前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 レンズフォーラム
タイトル : Re: 迷っててます
投稿日 : 2006/06/05(Mon) 22:52
投稿者 : にゃんこ
マクロ撮影に関して巷では、三脚派と手持ち派で真っ二つに分かれるようです。
三脚派の方が元々数の上で優勢ですが、私は手持ち派です。
三脚派の方々の手法を否定するわけではありませんが、手持ち派の考え方も聞いてみて貰いたいということで、少々書いてみます。

・ 手ぶれより風による被写体ぶれが問題になることが多い(既出の話題)
・ デジタルでなら、数を撮って凌ぐことが可能なので、100発100中を目指す必要はない
・ 低く構えられる三脚を用いたとしても地べたから撮れるわけではないなど、三脚に拘束されてはアングルが自由にならない
・ それゆえ、三脚に頼らずとも手ぶれを極力抑えて撮る鍛錬を積むことで、手持ちの方が撮影可能楼域が広がる
・ 現実問題として限られた時間で何が撮れるかという面も無視できず、手持ちで動き回る方が遙かに多くのシーンを撮影できる
・ そもそも三脚は重い(笑)

>銀塩換算135mmは手持ち撮影では、かなりシビアですよね

等倍撮影の領域は、たしかにその通りだと思います。
その辺は慣れも大きいのですが、それでもなお当然のことながら焦点距離が短いほど楽ですね。
私個人の感覚では、90mm(換算 135mm)なら、条件が良ければ等倍撮影も可能です。
もちろん 60mm での方が遙かに楽で、一方 Voigtlander 125mm(換算 187.5mm)では条件に恵まれても積極的に試したいとは思わない領域に入ります(ただこのレンズはハンドリングが良いので、等倍までは行かずとも相当に寄ることは多い)。

そんな感覚からすると、荒っぽい話ではありますが、等倍撮影のために三脚を持つくらいなら、代わりにマクロレンズを複数持つという選択もアリじゃないかと(個人的には)思う次第です。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.