前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 画像処理・編集ソフト掲示板
タイトル : ニコンキャプチャNX2の注意点
投稿日 : 2008/08/26(Tue) 06:18
投稿者 : miura
ニコンキャプチャNX2の注意点

NX2はNXと動作が異なるために、操作結果が期待通りにならない場合があります。
NX2における操作体験に基づいて、操作上の注意点などを説明したいと思います。

動作が異なる原因は、エディットリストの調整ステップを選択した時に、NX2では全てのコントロールポイントが選択状態になるためと思われます。

1.
複数のカラーコントロールポイントを含む調整ステップを選択して、この調整ステップの左端の矢印をクリックして開くと、含まれる全てのカラーコントロールポイントが選択された状態となります。任意のカラーコントロールポイントをドラッグすると、全てのカラーコントロールポイントの位置が移動してしまいます。同様に、任意のカラーコントロールポイントをクリックして、カラーピッカーで色を調整すると全てのカラーコントロールポイントが調整した色になってしまいます。これでは思ったように画像調整が実行出来ませんので、次のように操作すると正しく画像調整が出来ます。
最初に、カラーコントロールポイント以外の部分にカーソルを移動してからクリックすると全てが非選択状態になります。次に、調整したいカラーコントロールポイントをクリックすると、単独で選択状態になるので、カラーピッカーなどによって色を調整します。
エディットリストのカラーコントロールポイント1などをクリックすると目的のカラーコントロールポイントだけが選択状態になりますが、カラーコントロールポイントが多数ある場合には目的のカラーコントロールポイントの番号が分からないので不便だと思います。

NXでは調整ステップを開くとカラーコントロールポイントが表示されますが、どれも非選択の状態なので、目的のカラーコントロールポイントをクリックしてカラーピッカーで色合いを調整すれば希望通りの調整が行えましたので、NXと同等の動作に戻していただきたいと思います。

2.
エディットリストのカラーコントロールポイントの調整ステップを選択状態にして、このステップは閉じたままか開いて、「編集」→「複製」をクリックすると画像データが複製されずに、この調整ステップにカラーコントロールポイントが複製・追加されてしまいます。
この動作不良は調整ステップを選択した段階で、ステップ内にある全てのカラーコントロールポイントが選択状態になるために起こるものです。
全ての調整ポイントが非選択の状態であれば、画像データが複製されます。
NXでは、調整ステップを選択したり開いてもコントロールポイントは非選択の状態でしたから、このような不具合は発生しなかったと考えられます。そして、NXの動作が望ましい動作であると思いますので、NXと同じ動作に戻していただきたいと思います。

3.
エディットリストの中間の調整ステップを選択して「選択コントロールポイント」を画像上に配置すると、新しいステップが作成されずに、選択した調整ステップに「選択コントロールポイント」が追加されてしまいますので、注意が必要です。
全ての調整ポイントが非選択の状態であれば、新しい調整ステップが作成されます。

4.
「カラー化する」をクリックすると画面全体がオレンジ色になり、選択ブラシの「+」をクリックしても画面はまだオレンジ色のままです。画面の一部を選択ブラシで選択すると画面全体が元画の状態に戻り、選択した部分だけがオレンジ色になります。
NXでは、選択ブラシの「+」をクリックした瞬間に画面全体が元画の状態に戻ります。

5.
NXではエディットリストの調整ステップを全て閉じた状態にしてから、中間の調整ステップを開いて、「調整」→「レベルとトーンカーブ」等をクリックすると選択した調整ステップの次に「レベルとトーンカーブ」等の調整ステップを挿入することが出来ました。
NX2で同様の操作を行うと、エディットリストの最後に「レベルとトーンカーブ」等が作成されます。


以上のように、NX2はNXと動作が異なるために予期した画像調整結果が得られない場合がありますので、処理結果が思わしくないときには上記の例を参考にして、画像調整の手順を変更して見てください。

私は下記で「ニコンキャプチャNXの使用方法」をフリーソフトとして公開していますが、
「ニコンキャプチャNX2の新機能」を体験版で操作した時に多少の違和感を感じたので、全ての調整ポイントを非選択状態にしてから画像調整する操作方法を説明しました。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/art/se424945.html


現状のNX2では調整ステップの「選択状態」を確認しながら画像調整しなければ期待した結果が得られない場合がありますので、「自動レタッチブラシ」や「選択コントロールポイント」の機能を使わない場合にはNXのほうが操作性が良いと思います。
新機能と操作性を両立するために、NX2の動作をNXと同等に戻していただきたいと思います。


参考になれば幸いです。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.