前のページへ戻る

記事の削除について

下記の場合は削除されない場合があります。

  • 注意・指摘されたので気に入らない
    ※この様な場合は無視して頂くか投稿を暫く控えてください。
    • 発言の仕方・礼儀などについて
    • 文章の書き方が似ている事で複数のハンドルネームを使い分けして投稿していると指摘されている

  • 間違った情報が投稿されている(できるだけ返信投稿で間違った部分を説明して頂けると有難いです。)
  • お互いに仲が悪い状態で悪口・批判的な内容を自分も書き込みした事がある。(一方的で依頼者にまったく非がないと思われる場合は削除致します。)

下記の内容でよろしいですか?
間違いがなければ送信ボタンをクリックしてください。

掲示板名:ニコン 一眼レフカメラ専用 画像処理・編集ソフト掲示板
タイトル : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Capture NX2 V...
投稿日 : 2008/08/28(Thu) 16:40
投稿者 : miura
知人の環境で、NX2による縁なし印刷が出来るように設定してきましたので、設定に使用した画像を添付して、設定方法をご説明いたします。

知人のプリンタはPM-A950です。

プリンタ設定
コントロールパネルの「プリンタとFAX」を起動して、PM-A950を右クリックして、プロパティから「印刷設定」→「用紙設定」→「はみだし量設定」で「少ない」に設定する。
「四辺縁無し」をチェックして、用紙サイズをL版に選択する。印刷方向は横をチェックする。
「基本設定」で印刷に使用する用紙の種類を選択する。
プレビューをチェックして、「OK」をクリックする。

ページ設定
1.「ファイル」→「ページ設定」で余白の設定で全ての数値を0に設定する。

知人の環境では、「プリンタの設定」と「ページ設定」は一度設定すれば、NX2を起動するたびに再度設定する必要はありませんでした。


NX2によるL版縁なし印刷のテスト
添付した画像は360dpiでL版フルサイズ(127mm x 89mm)の画像に1.5mm間隔の白黒の縞模様を配置後、画像サイズを121.6mm x 85.2mmに縮小した画像データです。
縁なし印刷では画像データを左右で合計6mm程度拡大して印刷しますので、テスト画像では左右を5.4mm縮小しました。プリンタドライバにより「はみ出し量の調整」やNX2の「ページ設定」により余白の調整をすることで用紙の外側にはみだす面積を少なくすることが出来ます。これらの調整はプリンタの機種ごとに変化しますので、実際の画像データを印刷する前に、テスト画像を印刷して適切な数値に設定して下さい。上側や右側などが0.5mm〜1mm程度はみ出す程度に調整ができたら十分だと思います。あまり欲張ると、用紙が反り返っていた場合などに余白が発生する危険性が増加します。


NX2によるL版用縁無し印刷
1. 縦横比優先のカスタムでクロップする
  横位置の画像の場合 127 x 89 に設定してクロップ
  縦位置の画像の場合 89 x 127 に設定してクロップ後90度回転する

2. 画像サイズ/画像解像度を調整する
高さ 8.52cmに設定すると、幅は自動的に 12.16cmに変化する。
解像度を 360 dpiに設定する。
「適用」をクリックする。
3. 「ファイル」→「印刷」から「印刷」をクリックし、印刷プレビューで「印刷」をクリックする。

NX2によるA4版用縁無し印刷
1.縦横比優先のカスタムでクロップする
  横位置の画像の場合 397 x 210 に設定してクロップ
  縦位置の画像の場合 210 x 297 に設定してクロップ後90度回転する
2.画像サイズ/画像解像度を調整する
高さ 20.62cmに設定すると、幅は自動的に 29.16cmに変化する。
解像度を 360 dpi に設定する。
「適用」をクリックする。
3.「ファイル」→「印刷」から「印刷」をクリックし、印刷プレビューで「印刷」をクリックする。

NX2による2L版用縁無し印刷
1.縦横比優先のカスタムでクロップする
  横位置の画像の場合 178 x 127 に設定してクロップ
  縦位置の画像の場合 127 x 178 に設定してクロップ後90度回転する
2.画像サイズ/画像解像度を調整する
高さ 12.3cmに設定すると、幅は自動的に 17.24cmに変化する。
解像度を 360 dpi に設定する。
「適用」をクリックする。
3.「ファイル」→「印刷」から「印刷」をクリックし、印刷プレビューで「印刷」をクリックする。

その他のサイズの印刷の場合
画像サイズ/画像解像度を調整する時に、「幅」に用紙サイズの横寸法から5.4mmを引いた数値を設定する。


参考になれば幸いです。


投稿者ですか?
はい  いいえ

なぜ削除したいのですか?
投稿間違い
パスワード忘れました(設定してない)
広告・アダルトなど
スレッドと関係ない書込み
個人批判(批判的な内容を書き込んだら反論された)
個人批判(今まで投稿者に対して批判的は書き込みはしていない)
個人批判(最初の原因は批判されている本人)
個人批判 (一方的に批判されている)
個人批判 (批判されている原因が分からない)
その他

管理人に伝えたい事がありましたらご記入くさだい。(300文字以内)

Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.