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671件 〜680 件 (全 4,654 件)
Re:Re:Re:デジカメWatchの両社のコメントを読んで
Ken
2008/10/02(Thu) 22:40 No:54763
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>DXはそれが出来るまでの通過点ではなく、DXはDXとしてもっと煮詰めてほしいです。
まったく同感なんですが、
問題は、ひとえにセンサーですね。
センサー以外の部分では、D300はほぼ完成の域に達してますから・・。
FXの場合、まずフラッグシップ機にニコンの特注センサーを搭載し、
それをミドルレンジ機に流用するというのが、D3→D700の展開でした。
D3X→D700X(仮称)でも、あるいはそうなるのかもしれません。
しかし、DXでは、D300の段階ですでに
特注でないソニー製センサーが共用されており、
コストパフォーマンスを考えると、後継機でもそうなる公算が高いです。
共用センサーといっても、
以前は、ニコンの意見もとり入れながらセンサーが開発されていたのだと思われ、
使用する優先権もニコンに与えられていました。
しかし、ソニーが一眼に本格参入したこれからは、
ニコンの発言権が次第に弱まるのは、時間の問題のようにも思えます。
となると、APS-Cセンサーでは、ニコンの意向とはほぼ無関係なところで、
ソニー vs キヤノンの無意味な画素数競争が激化するような気がしてなりません。
キヤノンがこのところ
画素数をできる限り増加し、強くNRをかける方向に路線変更したのは、
ソニーの台頭を意識してのことだろうと思われ、
おそらく、ソニーは次世代APS-Cセンサーで、1510万画素を越える方向へいくんじゃないでしょうか?
画素数アップと同時にNRアップでは、画質的な進化があまり見込めないばかりか、
逆に弊害の方が大きくなる可能性もある。
ニコンがD300後継機を「DXのフラッグシップ」と謳うなら、
センサーは、やはり特注じゃないと・・。
D300Hの発売は無理だとしても、せめて特注センサーで画素数増加を抑制し、
技術の進化を「画質」に振っていってほしいものです。
ここで「画質」というのは、暗部を起こせるレタッチ耐性や、
高感度特性、ダイナミックレンジのことなんですけど、
これらの要素は、同程度の技術レベルでは少画素の方が有利という意味で、
同じことなんですよね。
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Re:Re:Re:スルーが吉
ローハンの騎士
2008/10/02(Thu) 22:36 No:54762
ID:36863fa3a09895b
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>変な投稿の相手はしません。大人ですから。ただ、今度投稿するときは、根拠を示して下さい。
?私にナイコン氏が主張する内容の根拠を示せと仰せか?
なんか愉快な方ですね。
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Re:Re:Re:Re:50DではD300のライバル機には成り...
大道
2008/10/02(Thu) 22:02 No:54761
ID:15ab2085a8cda26
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そうです。良いところに気がつきましたね〜。
映像エンジンが画像処理をしてるので最近のニコンやキヤノンはRAWよりjpegの方が絵が綺麗です。簡単に云うとカメラ内でレタッチしてるようなものですね。
撮って出しの人ならjpegの方が絵は綺麗ですよ。
>この話題はあくまでもカメラが出力したjpg画像のノイズの話をされているのですよね?
>高感度撮影はあまり行わないのですが先日ISO6400で撮る機会がありまして
>raw+jpgで撮影してraw現像を行おうとしたところかなりのノイズが載っていました。
>jpgを見てみるとなるほどノイズ感はかなり抑えられています。
>それで、rawからの現像でjpgと同程度のノイズ感に抑えるにはどうしたものかと思いまして。
>とりあえず SILKYPIXやフォトショップでの現像では同レベルまではもっていけなかったので(やり方が悪いのかな?)
>最終的に現像後Nik Dfine 2.0で大体同じレベルまではもって行くことができました。
>CaptureNX2だと一発なのかな?家の環境では重過ぎて使用に耐えないので試していませんが。
>皆さんはどうされていますか?
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Re:Re:Re:50DではD300のライバル機には成り得ない...
大道
2008/10/02(Thu) 09:57 No:54760
ID:50a5612aa6edfdf
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>ニコンD90の素晴らしい絵作りは感服するばかりです。
>D300とD3の中間くらいの力量はあると私は感じておりD700は不要と感じさせます。
>D300は完全に下克上されてしまいユーザーとしては早くD300Sが出て欲しいと願うばかりです。
下克上は毎回の事ですよね。D3桁が先に出て後からD2桁が出て来るわけですから。多少画質がよくなってはずです。
でもそれはあとのレタッチで何とかなる範囲のモノであり、モノとしての質はD3桁には敵わないでしょう。そんな投資の仕方ばかりでは技術は上がってきませんよ。例の方と同じパターンです。(笑)お手持ち機種をじっくり使いこなしましょう。
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Re:Re:Re:50DではD300のライバル機には成り得ない...
獣太
♂
2008/10/02(Thu) 09:22 No:54759
ID:360941974bce544
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カメラ:
D700
>>>ニコンより小さい撮像素子に無理矢理15百万画素も詰め込んだ弊害が如実に出て
>>
>>D90と50Dの画像比較
>
>両社とも素晴らしいノイズリダクションによる絵作りが行われていると私は考えております。
>しかしこのノイズ消しの分野ではニコンに一日の長がある事は自明と私は感じております。
>素子の性能に甘んじたC社より劣悪な素子でソフトウェア的に対処する事を余儀なくされたニコンでは積み重ねた歴史が違います。
>ニコンD90の素晴らしい絵作りは感服するばかりです。
>D300とD3の中間くらいの力量はあると私は感じておりD700は不要と感じさせます。
>D300は完全に下克上されてしまいユーザーとしては早くD300Sが出て欲しいと願うばかりです。
この話題はあくまでもカメラが出力したjpg画像のノイズの話をされているのですよね?
高感度撮影はあまり行わないのですが先日ISO6400で撮る機会がありまして
raw+jpgで撮影してraw現像を行おうとしたところかなりのノイズが載っていました。
jpgを見てみるとなるほどノイズ感はかなり抑えられています。
それで、rawからの現像でjpgと同程度のノイズ感に抑えるにはどうしたものかと思いまして。
とりあえず SILKYPIXやフォトショップでの現像では同レベルまではもっていけなかったので(やり方が悪いのかな?)
最終的に現像後Nik Dfine 2.0で大体同じレベルまではもって行くことができました。
CaptureNX2だと一発なのかな?家の環境では重過ぎて使用に耐えないので試していませんが。
皆さんはどうされていますか?
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Re:Re:Re:50DではD300のライバル機には成り得ない...
mike
2008/10/02(Thu) 00:00 No:54758
ID:33a6def080d07cc
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>D300とD3の中間くらいの力量はあると私は感じておりD700は不要と感じさせます。
D700は凄いカメラ。
D90のようなチープなプラカメラでも中身はさすがはニコンということですか?
物理的にありえないな。
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Re:Re:50DではD300のライバル機には成り得ないでしょう
Granis
2008/10/01(Wed) 22:01 No:54757
ID:62271bd9aebed1b
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>>ニコンより小さい撮像素子に無理矢理15百万画素も詰め込んだ弊害が如実に出て
>
>D90と50Dの画像比較
両社とも素晴らしいノイズリダクションによる絵作りが行われていると私は考えております。
しかしこのノイズ消しの分野ではニコンに一日の長がある事は自明と私は感じております。
素子の性能に甘んじたC社より劣悪な素子でソフトウェア的に対処する事を余儀なくされたニコンでは積み重ねた歴史が違います。
ニコンD90の素晴らしい絵作りは感服するばかりです。
D300とD3の中間くらいの力量はあると私は感じておりD700は不要と感じさせます。
D300は完全に下克上されてしまいユーザーとしては早くD300Sが出て欲しいと願うばかりです。
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Re:Re:50DではD300のライバル機には成り得ないでしょう
MAPPY
2008/10/01(Wed) 20:47 No:54756
ID:276a06151b1d025
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>D90と50Dの画像比較
ふぉとかふぇのD90ノイズテストの画像には、
なぜか露出マイナス補正がかかってたりするので
条件揃えれば、D90には向上の余地があるかも。
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Re:Re:50DではD300のライバル機には成り得ないでしょう
けんぱち
2008/10/01(Wed) 15:33 No:54755
ID:39fe911ac12ae14
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>D90と50Dの画像比較
当方、D300使いですが、他機種との画質比較とかは
あまり関心がなくて、それほど念入りに調べたこともないのですが、
D90と50Dのこの比較、結構差が出るものですね。ためになりました。
50Dの画像だと、色収差なのかな?
車の模型のナンバープレート部分の白抜き文字とかチャートの白・グレーとかが
分かりやすいんですが、色がにじんじゃってますね。このテストサンプルだと、
D90とは色収差補正のレベルが、だいぶ異なってるんでしょうかね。
EXIF見ましたけど、よう判らんかったです。。。
あと、レッドが飽和気味ですけど、これはまあ設定の問題か。
もしこれらの比較サンプルの中から、仕事の素材(カタログ制作用・レタッチ前提)として
用いなければならないとしたら、当方はD90の画像データを選びますね。。。
レンズのAF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VRも、結構頑張ってる気がします。
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Re:50DではD300のライバル機には成り得ないでしょう
with
2008/10/01(Wed) 12:54 No:54754
ID:0a9cfa95e46890e
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>ニコンより小さい撮像素子に無理矢理15百万画素も詰め込んだ弊害が如実に出て
D90と50Dの画像比較
D90
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_02.html
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR(80mmで使用)
/露出モード:絞り優先オート/絞り:F11/露出補正:−0.3EV
/WB:プリセットマニュアル d-0,0,0
/ピクチャーコントロール:スタンダード
/JPEG(L/画質 FINE)
Lo 1(ISO 100)→Hi 1(ISO 6400)
NR 強め 標準 弱め なし
50D
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/50d_03.html
レンズ:AF24-70mm F2.8L USM(55mmで使用)
/露出モード:マニュアル/絞り:F11/WB:マニュアル
/ピクチャースタイル:スタンダード
/JPEG(L/画質 ファイン)
ISO 100→12800
NR 強め 標準 弱め しない
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まったく同感なんですが、
問題は、ひとえにセンサーですね。
センサー以外の部分では、D300はほぼ完成の域に達してますから・・。
FXの場合、まずフラッグシップ機にニコンの特注センサーを搭載し、
それをミドルレンジ機に流用するというのが、D3→D700の展開でした。
D3X→D700X(仮称)でも、あるいはそうなるのかもしれません。
しかし、DXでは、D300の段階ですでに
特注でないソニー製センサーが共用されており、
コストパフォーマンスを考えると、後継機でもそうなる公算が高いです。
共用センサーといっても、
以前は、ニコンの意見もとり入れながらセンサーが開発されていたのだと思われ、
使用する優先権もニコンに与えられていました。
しかし、ソニーが一眼に本格参入したこれからは、
ニコンの発言権が次第に弱まるのは、時間の問題のようにも思えます。
となると、APS-Cセンサーでは、ニコンの意向とはほぼ無関係なところで、
ソニー vs キヤノンの無意味な画素数競争が激化するような気がしてなりません。
キヤノンがこのところ
画素数をできる限り増加し、強くNRをかける方向に路線変更したのは、
ソニーの台頭を意識してのことだろうと思われ、
おそらく、ソニーは次世代APS-Cセンサーで、1510万画素を越える方向へいくんじゃないでしょうか?
画素数アップと同時にNRアップでは、画質的な進化があまり見込めないばかりか、
逆に弊害の方が大きくなる可能性もある。
ニコンがD300後継機を「DXのフラッグシップ」と謳うなら、
センサーは、やはり特注じゃないと・・。
D300Hの発売は無理だとしても、せめて特注センサーで画素数増加を抑制し、
技術の進化を「画質」に振っていってほしいものです。
ここで「画質」というのは、暗部を起こせるレタッチ耐性や、
高感度特性、ダイナミックレンジのことなんですけど、
これらの要素は、同程度の技術レベルでは少画素の方が有利という意味で、
同じことなんですよね。