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Re:Re:Re:Re:D2X D2H iso1600 比較 No:53958
Re:Re:Re:アクティブDライティング 舞妓 2008/03/31(Mon) 08:24 No:53957 ID:1f3d0f7bf28e677
>>現状のD3/D300の画像を見るかぎり、S5Proと同等程度の
>>効果は充分に得ており、有効画素数が多い分、実写解像度等総合的な
>>画質ではS5ProよりもD300の方が優位だと感じています。
>私も同じ様に感じてます。
>フィルムシュミレーションの色効果は面白いのですが
>現在メイン機の二コンD300と併用するには、ちょっと使い勝手が・・

画質で不利と感じているのにわざわざ併用しようとする振りをして使い勝手を批判するのはどうして?
使い勝手のどこが問題なんですか?
HP Photosmart Pro B9180がお買い得 (2) プロフェッショナル   2008/03/31(Mon) 06:37 No:53956 ID:fa5684060138133
直接カメラに関係ない話なんですが、昨日スタジオ用にヨドバシで、
HP Photosmart Pro B9180プリンター買いましたら、
何と100円プラスで、8色インクがもうワンセット付いてきました。
これだけでも3万円以上しますから、プリンタ本体が3万円台で買えたわけです。
とてもお買い得です。参考までに一応情報としてお知らせします。
Re:D2X D2H iso1600 比較 M-KEY 2008/03/31(Mon) 02:19 No:53955 ID:ad764519dd34ed8
>もっと、D2Xのノイズはいいと思っていたのですが、意外にD2Hとほぼ同じ感じ
>D2Hがいかに風評被害を受けていたかがわかります(笑)
>
>逆に考えれば、もう一段くらい高感度が使えればと思って買ってしまった
>D2Xですが、大きく期待はずれでした

どうも、D2H批難房のM-KEYです。
一般に高感度ノイズではD2Xの方がD2Hよりも優れていると評判でしたが
こうして同条件で比べた場合、D2HとD2Xの高感度ノイズの量がほぼ等しいですね。
でも、画素ピッチを考慮すれば、D2Hにはもっと低ノイズを期待しちゃう訳で
当時としても控えめな400万画素だったのに、主用途の報道やスポーツに必要な
高感度特性が前機種のD1Hに及ばなかったD2Hは「風評被害」というよりは
「期待にそえなかった」というのが正解でしょう。

D2Xは当時のレベルでも高感度ノイズは多めで、比較的ノイズに寛容な私でさえ
常用できるのはISO400まで、画質よりもブレなく写っているのを優先した時に
ISO1600を緊急避難的に使う事ができるという風に感じています。
とはいえ、クロップ高速で約8コマ秒とD2Hと同等のコマ速をD2Hの400万画素
よりも50%以上大きい約680万画素で可能と、連写枚数以外では凌駕しており
D2Hを積極的に選ぶ理由が希薄でした。

これが最初からD2H比で約2段分低ノイズのD2Hsくらいの高感度特性だったなら、
誰も文句は言わなかったし、D2Xに対しても充分なアドバンテージがあったと、
そしてD2Hの印象が高感度ノイズが改善されたD2Hsの注目度の低さ、ひいては
結果的な不人気につながったのだと思います。

実際、ISO400以下限定ならD2HもD2Hもなんら問題はないというか、私は
D3よりもD2Xの絵の方に好感を持っており、ISO400を超える高感度の必要が
ない場合はD2Xを使っています。

現実にはD300がD2HやD2Xの機能を包括しており、高感度特性まで含めれば
むしろ優位なんですが、いくらDXフラッグシップを謳ってはいても、
ニコン最上位機として作られたD2シリーズにくらべれば作りの良さや
細かいフィーリング面では見劣りするのは仕方ないでしょう。(値段も違うし)

A4以下のサイズでしかプリントしない、でも気持ち良く撮影したいし
8コマ/秒の連写にも魅力を感じるのなら、D300にバッテリーグリップや
EN-EL4aを買うよりも17万円くらいでD2Hsの中古がいいかも・・・
Re:Re:Re:D2X D2H iso1600 比較 安達   2008/03/31(Mon) 01:07 No:53954
>まぁ、気持ちはすでにD3だったのですが、安かったので思わず
>ポッチンしてしまったので、しばらく使います

ムーミンパパさん今晩は、
せっかくポッチンしたのですから かわいがってやってください。
D2系は、撮ってて気持ちの良いカメラです。
少し以前は、
左肩に、D2HとAF-S DX Zoom Nikkor ED 12〜24mm F4G(IF)
右肩に、D2XとAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
で京都に撮影に行ってましたので

D2系は、基本的にISO400固定で使ってます。
D2系では使わなかったけど
D300で使う様になった機能がISO感度の感度自動制御ですね。
今は、ISO感度は、200で設定してますが
制御上限感度を3200に設定してます。
Re:Re:アクティブDライティング 安達   2008/03/31(Mon) 00:47 No:53953
M-KEYさん今晩は、
詳しい解説ありがとうございます。

>本来はフジのハニカムのように原理的に対策して欲しいという気持ちは
>ありますが、
このフジの「SR」(HRではないです。)に魅かれて
フジS3ProとフジS5Proを続けて買いました。
しかしながら
>現状のD3/D300の画像を見るかぎり、S5Proと同等程度の
>効果は充分に得ており、有効画素数が多い分、実写解像度等総合的な
>画質ではS5ProよりもD300の方が優位だと感じています。
私も同じ様に感じてます。
フィルムシュミレーションの色効果は面白いのですが
現在メイン機の二コンD300と併用するには、ちょっと使い勝手が・・
Re:Re:Re:D2X D2H iso1600 比較 FOD 2008/03/30(Sun) 23:30 No:53952 ID:3762131f192e83c
カメラ:1  レンズ:AF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G
私も写真に求める物はパパさんに同感です。
以下はよく見る意見に対する感想です。

D3でもノイズは出ます。普及レンズでは周辺減光も盛大に発生します。
しかし、実写して高感度でデジタル臭さの少ないノイズ感と、周辺の
自然な描写低下を目にすると、それが「写真として何が問題なの?」と
思います。使い方でいくらでも調整が出来るし表現にアクセントとして
利用しています。このデジタル臭の少なさこそ、真のD3の特徴だと思
います。
ISO50はありませんが100でもD2Xより色彩艶やかな描写をしてくれます
し、使い方次第じゃないでしょうか。

性能が良くなる事は良いと思いますが、カメラとしてのバランスだと思
います。
Re:Re:Re:D2X D2H iso1600 比較 vmax  55〜59才 2008/03/30(Sun) 22:25 No:53951 ID:861273c739776ac
iso感度だけでしたらD300侮れないと想いますよ

下手くそな私の画でも何とか見える(ノイズ無しの様に)
D3と同じ様な処理がされて居るんでしょうね

D200と300撮り比べて良く解りました
D300は200の後継機でない事
D一桁機のAPS-Cフラッグシップだと

ハイアマチュアの友人が購入して、画を見て堪らなくなり
買い求めてしまいました、猫に小判 豚に真珠です

今、「ベス単」を借用して不思議なボケを楽しんでいます
皆さんにお見せできるような画が撮れません
自信を持って出せる様 精進します
Re:Re:D2X D2H iso1600 比較 ムーミンパパ  50〜54才 2008/03/30(Sun) 21:35 No:53950 ID:9216b099f8b43de
>私はD2xを2年使ってましたけど、高感度は使えませんでした。使えるのはISO200まででそれ以上はノイズがでてどうも駄目でした。

この辺は、好みもあるでしょうね
艶やかな写真を好まれる人は、ノイズが我慢できないでしょうし
私はD2Hのノイズ感に慣れたせいか、予想より悪かったとはいえ
ISO800程度は許容範囲ですね
もう少し、プリントサイズに合わせたノイズリダクションとUSMを追い込めれば
使える感じです

>D2xは結局の所ISO100でどう使うかのカメラだと思います。それに対してD3はISO200以上でどう使うかですね。(もちろん感度だけを基準にすればです。)

カメラの持つ、最高の性能で使われたい気持ちはわかります
私も、出来れば、最低感度で使いたいですね
たとえD3であってもです

>私はどちらかと言うとニコンにはISO100以下の感度もそろそろ考えて欲しいとおもってます。D3をしばらく使ってみて高感度はすばらしい画像を作り出します。でも日中明るいレンズを使うとなるとISO200以下でISO50くらいから感度があればいいのですが。

スローシャッターにしたいときに、低感度があるといいなぁと思うときは
よくあります
NDフィルター付けると、ファインダーが暗くて、細かいところまで見えませんしね

まぁ、気持ちはすでにD3だったのですが、安かったので思わず
ポッチンしてしまったので、しばらく使います
Re:D2X D2H iso1600 比較 D2xマニア 2008/03/30(Sun) 21:03 No:53949 ID:7dcd3c2e53e7b10
私はD2xを2年使ってましたけど、高感度は使えませんでした。使えるのはISO200まででそれ以上はノイズがでてどうも駄目でした。

D2xは結局の所ISO100でどう使うかのカメラだと思います。それに対してD3はISO200以上でどう使うかですね。(もちろん感度だけを基準にすればです。)

私はどちらかと言うとニコンにはISO100以下の感度もそろそろ考えて欲しいとおもってます。D3をしばらく使ってみて高感度はすばらしい画像を作り出します。でも日中明るいレンズを使うとなるとISO200以下でISO50くらいから感度があればいいのですが。
D2X D2H iso1600 比較 (13) ムーミンパパ  50〜54才 2008/03/30(Sun) 19:59 No:53948 ID:52cacf55b8417a6
  レンズ:AF-S 28-70 F2.8
仕事と合間に、D2XとD2Hの高感度比較をしてみました
ファームは2.0です

絞りはF5 RAWで撮影、LRで現像、
両方同じようなトーンになるように色補正
普段使っている感じに、ノイズリダクションとUSMを調整

D2Hをjpg出力後PSで補完しながら、D2Xと同じサイズに拡大
等倍切り出ししたものを並べてみました

さすがに解像度では破綻していますね

もっと、D2Xのノイズはいいと思っていたのですが、意外にD2Hとほぼ同じ感じ
D2Hがいかに風評被害を受けていたかがわかります(笑)

逆に考えれば、もう一段くらい高感度が使えればと思って買ってしまった
D2Xですが、大きく期待はずれでした

色調整はしましたが、蛍光灯下では、さすがにD2Xの方が原色に近かったです

一番下のD2X ISO100はピンが甘かったので、ご参考程度にご覧ください

オークションだとD2Xは15万程度、D2Hなら7万くらいで買えますね
フラッグシップ機と考えると、すごく買い得かも知れません
大伸ばしをしないなら高感度特性の良いD2Hsもいいですね
これより2段くらいノイズが少ないようですし

私は、D2Hと高感度であまり差がないことを考えると、ますますD3の方に
引かれました
Re:D3でなければ撮れない写真 M-KEY 2008/03/30(Sun) 16:06 No:53947 ID:05932230c1d4ba1
>>アコースティックやジャズだとD40+シグマ30mmF1.4や今度出るシグマ50mmF1.4かな?
>
>開放の明るさなら上記のレンズでしょうけどちょっと短くないですか?
>もっと長玉でf2.8でISO800でしょう。

上記のアコステやジャズの撮影の場合、喫茶店やジャズバーなどで
行われる事が多いし、ライブハウスとかでも客席最前列で撮る事が多いので、
その場合は50mm(APS-C機なら換算75mm)で充分です。
また、光量も少なく、ISO1600で1/30秒f1.8~2.5くらいです。
逆に、ロックなんかだと客席最後列の後から撮る事が多いので
この場合は200mm(換算300mm)は必須になりますし、
照明も明るくISO800で1/250秒F4くらいで撮れますね。
Re:アクティブDライティング M-KEY 2008/03/30(Sun) 15:06 No:53946 ID:05932230c1d4ba1
ニコンにかぎらず、従来のデジタルカメラでは白飛びを回避するような
露出で撮ると人肌などの中間調が暗めに写るので、後処理で中間調を
持ち上げるという処理が必要でした。(特にニコンで目立ってましたが)
これが、撮影の段階でカメラ内で自動的に出来るというのは、
JPEG撮って出しのみでなく、RAW主体の撮影でも処理の行程が減るという
メリットがあり生産性の面からみれば歓迎すべきことだと感じています。

もっとも、センサーのレンジを広げるのではなく、アンダー目に撮って
シャドウ〜中間調をもちあげるという対症療法的な処理なので
本来はフジのハニカムのように原理的に対策して欲しいという気持ちは
ありますが、現状のD3/D300の画像を見るかぎり、S5Proと同等程度の
効果は充分に得ており、有効画素数が多い分、実写解像度等総合的な
画質ではS5ProよりもD300の方が優位だと感じています。

ただ、S5Proでもそうなんですが、広ダイナミックレンジだと
画像が眠く見えるので、飛ばしていい部分は飛ばし、ツブレていい部分は
潰すなどの調整は必要になりますね。
このあたりも自動で対処できるようになると嬉しいのですが・・・
Re:Re:D3でなければ撮れない写真 大道  45〜49才 2008/03/30(Sun) 12:47 No:53945 ID:73de4d19972b712
>アクティブDライティング機能

この機能はそんなに素晴らしいですか?
スレッドを読むに当たり、安達さんとそのご親族筋の方も大絶賛のようですね。
どこがそんなに良いのでしょうか?
jpeg撮って出しの方には良いのでしょうか?
Re:Re:スピードライト D1xから 2008/03/29(Sat) 23:57 No:53944 ID:6cc5a53e7f48fe9
>ムーミンパパさんのSU800をから
>自分の使ってるD200、300の補助灯をワイヤレスで使ってますと
>報告したつもりが、皆さんの苦労されてる姿が伝わってきます
>
>良い勉強をさせて頂いてます
>有り難う御座います

私も、こちらでは色々とお世話になっております。
そして、色々と教えていただいたことも沢山有ります。

>最近はこの板落ち着いてます
>以前の様な、誹謗中傷ばかりだと投稿する気がなくなります
>このまま良い雰囲気で経験談などをお聞かせ頂く事を楽しみにしています

まったく同感です。
スピードライト関係って、余りカタログスペックでは表現しきれない部分が多いので
皆様の経験談って勉強になりますよね。
スピードライト使用時の露出補正なんかは各メーカー毎に違いや特徴があるようなのですが、自分はNikonの露出補正方式が体感的に補正が出来るので一番解り易くて使いやすいです。
この辺はスペックには出て来ない部分で、
「Nikonって、やっぱいいわ〜」
って思える部分なのかな?と思っています。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:CLS撮影 D1xから 2008/03/29(Sat) 22:11 No:53943 ID:6cc5a53e7f48fe9
>私のこのコメントは、ラジオスレーブについての説明なので、これ自体はモノブ
>ロックストロボのメリットではありません。SB800/SB600/SB28DX にも使える道具
>です。ただ、受信機の種類によっては、クリップオンのストロボに接続する為の
>変換コネクタに苦労することにはなります。受信機にホットシューが付いている
>ものだと便利です。それと、古いクリップオンのストロボでシンクロ電圧が高く
>て、デジタル一眼レフのシンクロ端子に直接シンクロケーブルで接続するとカメ
>ラを壊してしまうようなものでも、このスレーブ経由だと安心して使えます。

はい、よく理解し降ります。
ラジオスレーブ便利ですよね。

>連射モードでストロボの発光が付いてくる回数ではなく、単純に分単位のインター
>バルをおかずに数秒から数十秒間隔でスピードライトを発光させ場合の回数のこ
>とを言ってます。ニコンの SC から修理完了時の受け取りの際に、どうしても短
>時間に十分なインターバルを置けない場合は、2台以上のスピードライトを交換し
>ながら使って欲しいと言われました。
>そういうこともあったので、単なる外光オートストロボでしかないパナソニック
>のクリップオンやグリップタイプのストロボを使ってみたりもしました。TTL や
>CLS 等の制御基盤や回路がないせいか、相当乱暴に 1/2〜 1/4 の光量でパカパカ
>連続発光しても未だに壊れずに使えてます。
>それから、これは考え方の問題ですが、私は屋内撮影等で被写体が短時間に逃げ
>ていかない場合は、基準感度で撮影してます。というか、折角自分で証明を工夫
>しているのに感度を上げたのでは、まるで自分の工夫が足らないように感じてし
>まうのです。感度を上げるのは動き物をあくまでシャッターチャンス優先で撮る
>か三脚がなかったり使えない場所で、撮影する為の機能と割り切ってます。これ
>は人それぞれですから、あくまで私個人の考え方です。

おっしゃる事はよく理解しております。
勿論、基準感度での撮影が一番でしょう。

ただ、D3はそれを広げるだけの許容範囲が広くなった機種なのでは?
と思っております。

でもやはり、基準感度の方が良いでしょ?
と言われれば、その通りだと思います。

>一般的に物ブロクストロボは高価です。私が使っているのは中国製の安物で、機
>能も最小限の機能しかついてません。だから安いのです。M-Key さんがレスの中
>で言及されているようなモノブロックはもっと高価です。デジタル一眼レフのメ
>イン光源としても不足なく使えるようなモノブロックだと 1/32 まで光量を絞れ
>るとか、シンクロ電圧が十分に低いとか等の点も考慮する必要があると思います。
>ただ、補助光に使うのであれば、バッテリーの消耗や連続発光に関して気にせず
>に済む点で安物モノブロックストロボは使えるということです。それと、大型ス
>トロボは直射 (こうすることは殆どありえないと思いますが) した場合の光量を
>ガイドナンバーに換算するとサイズの割には、あまりなくて、私の使っている
>160Ws のもので、GN30〜 35 くらいです。もっと大型の国産メーカの 400Ws のも
>のでも GN60〜 70 くらいです。クリップオンやグリップタイプの一般的なストロ
>ボとの違いは、アンブレラやソフトボックス (バンク) でデフューズしても減衰
>が少ないという点です。

効果対費用+それぞれの考え方や必要性など条件で
上にも述べましたが、適材適所だと思いますが、
今までのデジ一眼やフィルムのそれとは大きく適用範囲のMapが塗り変るほどのインパクトのあるのがD3の高感度性能だと自分は思っております。
Re:Re:CLS撮影 D1xから 2008/03/29(Sat) 21:43 No:53942 ID:6cc5a53e7f48fe9
>ナショPをAC電源で使うくらいならモノブロックの方が便利だと思います。
>最近出まわっているリーズナブルな機種なら、ナショP+ACアダプターよりも
>安価で入手できるし、光量や連続発光耐性など性能面でモノブロックが優位だし
>大きさ重さも大差ないですから・・・
>ただ、AC電源が使えない状況だとナショP+トランジスターパックも便利ですが
>すでにSB-28DXなんかを持っていたら、それを活用する方が経済的だし、
>なにしろ荷物が少なくて済むのがありがたいです。
>(コードレスなので設営や撤収が迅速という効用もあります)

色々とアドバイスありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。
連続発光耐性もやはりモノブロックに一日の長が有りますね。

>D3/D300ならISO800や1600でも充分実用できるというのも大きいです。
>それにロケの場合、環境光を活かしたいのでストロボがあまり大光量でも
>困ってしまう、むしろ環境光メインでストロボをアクセントや色出しの為の
>補助的な使い方が多くなっています。
>
>もちろん、ロケ先での簡易スタジオとかの用途ならモノブロックや
>ゼネレーター分離式の大型ストロボが向いているケースもあります。
>
>>ちなみに、自分は傘バウンスは使っていません。
>>傘は拡散性は抜群なんですが、光量落ちがやはり大きいので。
>>自作のディフューザーでSB800でもかなり効率よく且つ拡散性も確保できて、
>>携帯性も良いタイプを作っちゃいましたので。
>
>あまり大きくない銀パラなら光量のロスは少ないです。
>だた、光線のコントロールをするならバンクが便利ですし、
>目的や状況に応じていろいろと使い分けが必要でしょうね。

やはり、適材適所と言うことのようですね。
全てが万事と言う事はやはり無く、撮影意図や環境条件、
その時の撮影体制などetc・・・
色々と考えて頭をひねって、自分のイメージと上がりを考えて・・・
一枚の写真に入れる思いは色々ですね。
Re:スピードライト vmax  55〜59才 2008/03/29(Sat) 19:06 No:53941 ID:861273c739776ac
ムーミンパパさんのSU800をから
自分の使ってるD200、300の補助灯をワイヤレスで使ってますと
報告したつもりが、皆さんの苦労されてる姿が伝わってきます

良い勉強をさせて頂いてます
有り難う御座います

最近はこの板落ち着いてます
以前の様な、誹謗中傷ばかりだと投稿する気がなくなります
このまま良い雰囲気で経験談などをお聞かせ頂く事を楽しみにしています
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:CLS撮影 D二桁三桁   2008/03/29(Sat) 18:18 No:53940 ID:b8cec27da8275e0
>>これは、無線 LAN の様にケーブルを電波に置換えて遠隔シンクロさせるので、
>>基本的に一般のシンクロケーブルで接続して使用するのと全く同じ感覚で使用
>>出来ます。TTL はダメでも外光オートは普通に使えますし、メインのストロボ
>>のプリ発光の影響も受けません。それから、電波を使うので受信機を金属で覆
>>い隠すということでもしない限り、光センサー式の様に受光部の向きに注意を
>>払う必要もないので気楽にセッティング出来ます。
>
>モノブロック の良さは自分も十二分に理解しておるつもりですが、なにぶんにも懐事
>情が・・・まぁそんな折に高感度に強い D3 の リリース となった訳でして。。。

私のこのコメントは、ラジオスレーブについての説明なので、これ自体はモノブ
ロックストロボのメリットではありません。SB800/SB600/SB28DX にも使える道具
です。ただ、受信機の種類によっては、クリップオンのストロボに接続する為の
変換コネクタに苦労することにはなります。受信機にホットシューが付いている
ものだと便利です。それと、古いクリップオンのストロボでシンクロ電圧が高く
て、デジタル一眼レフのシンクロ端子に直接シンクロケーブルで接続するとカメ
ラを壊してしまうようなものでも、このスレーブ経由だと安心して使えます。



>>SB-800 をのべ 8 回、SB-600 を 2 回修理送りにしたことがあります。ニコン
>>の SC での>> 説明によれば、1/4 以上の光量で発光させる場合、20 回くらい
>>発光を繰り返したら 15分程度は休ませないと故障につながるとのことでした。
>>内部の TTL 用の制御基盤がどうしても熱に弱いみたいです。
>
>確かに、1/2とか、1/4発光を使うと厳しいですね。
>D2x時代には自分もトライしましたが、連続発光回数が2〜3連射が良い所でした。
>
>ところが、D3 になって単純比較で約 3 段以上の高感度及び ノイズ の改善が見ら
>れたので、ISO800 でも十分なのかなぁ〜と思います。勿論、ISO200 の方がより
>高画質でしょうけれど・・・ ISO800 が常用可能になった事で、日中の屋外では
>無理ですが、室内の撮影においては F8 に絞っても SB800 や SB600 で十分に光
>量があり、且つ連写にも 5コマ 程度なら耐えてくれます。そんなこんなで、数百
>カット/1Hr 程度の撮影にも実用可能となりました。

連射モードでストロボの発光が付いてくる回数ではなく、単純に分単位のインター
バルをおかずに数秒から数十秒間隔でスピードライトを発光させ場合の回数のこ
とを言ってます。ニコンの SC から修理完了時の受け取りの際に、どうしても短
時間に十分なインターバルを置けない場合は、2台以上のスピードライトを交換し
ながら使って欲しいと言われました。
そういうこともあったので、単なる外光オートストロボでしかないパナソニック
のクリップオンやグリップタイプのストロボを使ってみたりもしました。TTL や
CLS 等の制御基盤や回路がないせいか、相当乱暴に 1/2〜 1/4 の光量でパカパカ
連続発光しても未だに壊れずに使えてます。
それから、これは考え方の問題ですが、私は屋内撮影等で被写体が短時間に逃げ
ていかない場合は、基準感度で撮影してます。というか、折角自分で証明を工夫
しているのに感度を上げたのでは、まるで自分の工夫が足らないように感じてし
まうのです。感度を上げるのは動き物をあくまでシャッターチャンス優先で撮る
か三脚がなかったり使えない場所で、撮影する為の機能と割り切ってます。これ
は人それぞれですから、あくまで私個人の考え方です。


>色々と有益な情報に感謝いたします。
>モノブロックストロボって、結構お買い得感がありますね。
>携帯性と電源AC100Vって所以外は、やはり強みばかりですね。
>自分は単3のエネループ4本/set×10セットで頑張っています。(笑)
>SB800って5本を標準で使えるので、少し変則的なんですよね。

一般的に物ブロクストロボは高価です。私が使っているのは中国製の安物で、機
能も最小限の機能しかついてません。だから安いのです。M-Key さんがレスの中
で言及されているようなモノブロックはもっと高価です。デジタル一眼レフのメ
イン光源としても不足なく使えるようなモノブロックだと 1/32 まで光量を絞れ
るとか、シンクロ電圧が十分に低いとか等の点も考慮する必要があると思います。
ただ、補助光に使うのであれば、バッテリーの消耗や連続発光に関して気にせず
に済む点で安物モノブロックストロボは使えるということです。それと、大型ス
トロボは直射 (こうすることは殆どありえないと思いますが) した場合の光量を
ガイドナンバーに換算するとサイズの割には、あまりなくて、私の使っている
160Ws のもので、GN30〜 35 くらいです。もっと大型の国産メーカの 400Ws のも
のでも GN60〜 70 くらいです。クリップオンやグリップタイプの一般的なストロ
ボとの違いは、アンブレラやソフトボックス (バンク) でデフューズしても減衰
が少ないという点です。
Re:Re:D3でなければ撮れない写真 大道  45〜49才 2008/03/29(Sat) 11:18 No:53939 ID:73de4d19972b712
>舞台やライブハウスでの撮影に重宝するけど、作動音の問題が・・・
>ロックコンサートなら気兼ねなく使えるけど、アコースティックや
>ジャズだとD40+シグマ30mmF1.4や今度出るシグマ50mmF1.4かな?

開放の明るさなら上記のレンズでしょうけどちょっと短くないですか?
もっと長玉でf2.8でISO800でしょう。
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