タイトル | : Re:コンパクトフラッシュ |
記事No | : 54680 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/25(Thu) 01:05 |
投稿者 | : 門外漢 |
とりあえず8Gは使用可能でしたよ。16はどうだか知りませんが。
タイトル | : Re:Re:Re:5DIIの動画機能について |
記事No | : 54679 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/25(Thu) 00:47 |
投稿者 | : 大河 |
>>もし、D90の動画を他の音声などと一緒にとか動画を何層も重ねて編集して使いたい場合事前に体験版などで確かめた方がいいですね。
>
>http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2086
>
>これと比べてD90の動画はどうですか?
http://www.nikonwatch.com/2008/09/23/d90-movies-look-like-jello-oh-no/
凄すぎる。
これが新たな表現の可能性と褒めちぎっていた動画機能の現実!
タイトル | : Re:フィルター径 |
記事No | : 54678 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/25(Thu) 00:09 |
投稿者 | : M-KEY |
>昔は52ミリ、62ミリ、72ミリ、82ミリに揃えていたんですけどね、ニコンは。
>だんだん節操が無くなって、58ミリ、67ミリ、77ミリなんて出てきましたね。
>私も 52ミリが無理なら 62ミリにすれば良かったのに、と思います。
F2.8ズームの為の77mmは仕方ないにしても、58mmと67mmには疑問ですね。
ま,個人的には大中判の標準的なサイズの67mmは容認できなくもないし
常用している16-85mmやマクロプラナー、タムのF2.8ズームが67mmなので
ズームマイクロ70-180mmもステップアップリングで67mmにして、
PLやNDフィルターは67mmと77mmの2ラインに統一していたりしますが・・・
最近リリースされるレンズは58mmや67mmが多く、62mmはないので
今後は52mm、58mm、67mm、77mmに集約されていくのかもしれません。
(最近リリースのレンズで72mm径はVR18-200mmだけです)
タイトル | : Re:Re:Re:Re:フォトキナ |
記事No | : 54677 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/25(Thu) 00:07 |
投稿者 | : brownie |
>ボディは2万ユーロって事のようです。レンズは100万円以上するものが多いとか(^^;
>ニコンにもMXという噂がありますね。もしこれが現実になるとしたら、
>面白いことになるなぁと思っています。
>ニコンなら、お値段、大幅にお安くしていただきたいですね・・・。
ニコンは昔から135関連製品以外は、出していないと思うのですが(OEMは除外)
もしニコンが、ライカと同様な製品を造るとしたら、半値八掛け程度で出して
くれそうですが、カメラ130万円・レンズ40万円。
出されてもタメ息ですネ。
MXと言う事は、Fマウントとの決別を意味するのかな。?
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:デジイチのコンデジ化 |
記事No | : 54676 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/24(Wed) 23:53 |
投稿者 | : Ken |
>一昔前ですと、まだまだ画素数が全体的に足りなかったから、400万画素だとちょっと考えてしまいますが、600万〜800万くらいで作れば絶対に売れると思うけどなー。レタッチ耐性に強い絵っていうのかな? 画素ピッチにも余裕がほしい。フルサイズなんかに拘らないし、ボディーのレベルもD300くらいで充分。15万〜20万くらいで作ったら売れるよ!きっと。
そのあたりにも、すこぶる共感!
ニコンは、当然、このあたりのニーズは把握しているはずです。
というか、彼ら自身、ナニがユーザーメリットがあるのかは熟知しているはずですしね。
戦略的に、D300Hを出しても数が出ないならば、
現行D300よりも高めの設定にすればいいんじゃないでしょうか?
そうすれば、買う人は買うし、一般ユーザーも「え?なんでこっちの方が高いの?」
と考えるようになる。
どこかのメーカーがそういった仕掛けを率先してやっていかないことには、
この「多画素ほどいいカメラ」という世界的な一般潮流は、変わっていかないと思います。
(もちろん、多画素がほんとうに必要なニーズは別として)
ブランドとは、「使っていけばよさが分かる」もの。
よさがほんとうに分かるのは、「使っているユーザー」です。
「その一部を大切にしないと長期的な未来はないよ」とメーカーには言いたいです。
タイトル | : Re:Re:5DIIの動画機能について |
記事No | : 54675 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/24(Wed) 23:25 |
投稿者 | : 大河 |
>もし、D90の動画を他の音声などと一緒にとか動画を何層も重ねて編集して使いたい場合事前に体験版などで確かめた方がいいですね。
http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2086
これと比べてD90の動画はどうですか?
タイトル | : Re:Re:フォトキナ |
記事No | : 54674 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/24(Wed) 22:09 |
投稿者 | : 観客 |
>>他社に比べニコンはAF-S 50mmF1.4Gくらいしか
>
>フィルター径が58mm。Nikanon、Nintaxな世界ですね。なんで62mmにしないのでしょうか。
昔は52ミリ、62ミリ、72ミリ、82ミリに揃えていたんですけどね、ニコンは。
だんだん節操が無くなって、58ミリ、67ミリ、77ミリなんて出てきましたね。
私も 52ミリが無理なら 62ミリにすれば良かったのに、と思います。
タイトル | : Re:Re:フォトキナ |
記事No | : 54673 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/24(Wed) 21:09 |
投稿者 | : 無頼漢 |
>>他社に比べニコンはAF-S 50mmF1.4Gくらいしか
>
>フィルター径が58mm。Nikanon、Nintaxな世界ですね。なんで62mmにしないのでしょうか。
58mmは安価な標準(ズーム含む)では割と使われていてマイナーな規格ではありませんよ.
寧ろ,62mmだと大柄で持ち出す意欲が下がる・・・かと思って今手元の20/2.8を見たら
62mmでした.別に気になりませんね(笑)
タイトル | : コンパクトフラッシュ |
記事No | : 54672 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/24(Wed) 21:03 |
投稿者 | : minoyan |
D2Xを手に入れたのですが、何GBまで使用できるのでしょうか?現在4GBは持っております。被写体は戦闘機で9月から航空祭シーズンインしましたので余裕を持って
8GBか16GBを購入しようと思っておりますが使用出来なかったらいけないので質問させていただきました。ニコンに問い合わせしたところ、2GBまでしか使えません
との回答でした、購入したカメラ店では8GBまで使用されているユーザーさんがいますよとの回答でした、D2Xの限度は何GBなんでしょうか?
タイトル | : Re:フォトキナ |
記事No | : 54671 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/24(Wed) 20:54 |
投稿者 | : 綾紫 |
>他社に比べニコンはAF-S 50mmF1.4Gくらいしか
フィルター径が58mm。Nikanon、Nintaxな世界ですね。なんで62mmにしないのでしょうか。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:フォトキナ |
記事No | : 54670 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/24(Wed) 19:12 |
投稿者 | : ナイコン |
フォトキナのことはふぉっときな?
タイトル | : Re:Re:Re:フォトキナ |
記事No | : 54669 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/24(Wed) 14:34 |
投稿者 | : ken2 |
ボディは2万ユーロって事のようです。レンズは100万円以上するものが多いとか(^^;
AFレンズも共有されるようですが、どなたが買うのでしょうか・・・。
車のブガッティに喩えた人がいますが、それなら分からんことも無いような(^^;
ニコンにもMXという噂がありますね。もしこれが現実になるとしたら、
面白いことになるなぁと思っています。
ニコンなら、お値段、大幅にお安くしていただきたいですね・・・。
タイトル | : Re:Re:フォトキナ |
記事No | : 54668 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/24(Wed) 10:22 |
投稿者 | : M-KEY |
>D3XはSONYとの大人の約束で、半年くらいごの発売というのを
>どこかの記事で見たことがありますけど、発表くらいはするのかな?
D700相当のボディに2400万画素センサーを載せた機種ならα900とバッティングするので
上記のような申し合わせがあるかもしれませんが、D3ベース機なら50万円オーバーとなり
α900の売れ行きに影響は少ないでしょうからフォトキナ発表の可能性はあると思います。
>しかし、ライカが中判に手を出すとは、世の中なんでもありですね
周辺画質を確保するという観点から、35mmフル機だと従来レンズで使えないモノが増えそうで、
さすがにニコンやキヤノン、ソニーと競合する35mmフルでは勝機がないと判断したのでしょう。
でも、ライカが「ライカ判」より大きなフォーマットを選ぶなんてびっくりです。
が、ニコンにも同じようにラージフォーマット(MX?)の噂がありますね。
これってどうなんでしょう?
ボディ+キットレンズで100万円くらいなら、購入検討できるのですが・・・
タイトル | : Re:Re:Re:D90の高感度の良さ |
記事No | : 54667 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/24(Wed) 03:34 |
投稿者 | : Ken |
サンプルをあげてご返信いただきながら、
返答が遅れてすみません。
この比較を見ると、JPEGの方は、たとえNR OFFという設定であっても、
カラーノイズを低減するNRが施されているようですね。
また、おっしゃる通り、RAW以前の段階でも、
それとは別のNRが入っているはずで、
つまり、すくなくとも2段階以上のNRが入っているために、
高感度でNRをまったくかけていない画像というのは、見ることができないんですね。
これは、高感度化の技術のひとつが複数の段階でのNRである以上、
当然のことだと思います。
で、NRのかけかたの度合いが、D3/D700はD300よりも控えめで、
より解像感を残す方向にチューニングされている。
逆に言えば、D300は、おそらく常用感度を高めに設定するために
高感度では、解像感を犠牲にしてでも初めから強めのNRがかけられている。
わたしが言いたかったのは、その点でした。
ちなみに、ニコンはキャノンよりも
高感度でのカラーノイズの除去に関しては徹底しており、
輝度ノイズ(おっしゃるところの粒状ノイズ)は出る傾向があるようです。
これは、センサーの素性によるところもあるでしょうし、
「ノイズ処理と解像感」に対する考え方の違いも反映されているのでしょう。
タイトル | : Re:回折格子・・・ |
記事No | : 54666 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/24(Wed) 00:20 |
投稿者 | : M-KEY |
>小絞の回折ボケと撮像素子が使い方によって光学的に回折格子と同じ働きをする
>ということを同時に書いたので分かりにくかったかもしれませんが、自分として
>は、複数の画素のタイリングで擬似的に一個の大きい画素にすることは、新たな
>光学的な解像悪化を起こすから小画素による回折ボケの問題解決にならないと
>いうことです。割った皿の破片を繋ぎあわせて元の皿と同じ様には出来ないと
>いうことです。
どうなんでしょう?
例えば,1億画素を4画素合成して2500万ピクセル出力として使った場合、転送路の分で
開口率ロスはあるけど、ベイヤー2500万画素の解像度(2500÷4×2√2≒1700万ピクセル相当を)
下回る事はなさそうだと考えているんですけど、なにか考え違いをしているのでしょうか?
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:デジイチのコンデジ化 |
記事No | : 54665 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/23(Tue) 22:58 |
投稿者 | : ursa_minor |
御説明ありがとうございます。やっと理解できました。
おっしゃるとおりセンサー内でも回折が生じますね。
しかし、画素ギャップによる回折に関しては、おっしゃるような「解像力悪化」には繋がらないと思います。
なぜなら、この部分は「一画素の中」ですから、受光部に入る明るさを検知しているだけでなので、回折ボケは解像度に関係無いと思うからです。
でも、画素ギャップによる回折で、受光部に十分な明るさの光が届かなくなる可能性は考えられますので、暗ノイズのような画像悪化の要因になるかもしれませんね。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:デジイチのコン... |
記事No | : 54664 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/23(Tue) 22:12 |
投稿者 | : 門外漢 |
どうも質問の真意が伝わっていなかったようです。
素子間にあるという溝と、その溝部分で発生するという回折について説明して頂きたかったのですが。
折角示してもらったURLですが私の知りたかった物とは違うようです。
>小絞による回折ボケとは別なところで悪影響が発生します。
元々絞り値が大きい場合の回折に関する話をしていたと理解していたのですが違うのでしょうか。
D二桁三桁さんの書き込みをまとめると、「画素数の大きいセンサはセンサ素子間の溝によって回折が発生するためにボケた画像になる」という事でよろしいでしょうか。
そうなると、「絞り値に関係なく多画素センサはボケたデータしか出せない」たという結論に達するような気もしますが。
なにか益々わからなくなってしまいました。
タイトル | : Re:Re:フォトキナ |
記事No | : 54663 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/23(Tue) 21:53 |
投稿者 | : clou |
>ライカは、ふーんという感じですねぇ
ようするに、マミヤZDボディにフェーズがセンサーを組んだ物をライカのブランドで売るのでは?
まったくの想像ですが・・・
タイトル | : Re:フォトキナ |
記事No | : 54662 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/23(Tue) 21:42 |
投稿者 | : ムーミンパパ |
>最終日あたりに目玉としてD3Xを隠しているんでしょうけど、ライカのSシステムが・・・
D3XはSONYとの大人の約束で、半年くらいごの発売というのを
どこかの記事で見たことがありますけど、発表くらいはするのかな?
私は、発表もないと思いますけど
ライカは、ふーんという感じですねぇ
レンズ3本込みで100万くらいなら、デカセンサー好きとしては
興味もわくんですが、ボディ200万 レンズ1本100万
平均くらいでしょうか?
しかし、ライカが中判に手を出すとは、世の中なんでもありですね
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:デジイチのコンデジ化 |
記事No | : 54661 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/23(Tue) 20:16 |
投稿者 | : D二桁三桁 |
>>個々の素子間には溝があるので、その溝部分で回折が発生してしてしまう為、4個一纏めということは出来ないんです。
>
>ココの所を詳しく教えて頂けませんか。イメージセンサに対しては素人なもので何を言わんとしているのかイメージ出来ません。
>お手数ですが、断面図などを示して回折が発生する箇所などを図示して貰えればと思います。
複数の画素のタイリングで擬似的に一個の大きい画素にするのが、何故ダメなのか
というのは、それは、回折格子(グレーティング)と同じことになるからです。
いわば、回折格子を通した光を擬似的に面積を大きくした画素で受けのと同じこと
になるわけです。回折格子を通したら光の干渉が起きますから、その段階で解像に
小絞による回折ボケとは別なところで悪影響が発生します。
回折格子ってどういうものか分かりますか?特に、下記の上から二番目のURLを見て
貰えば、タイリングで複数の画素を一纏めにすることは、格子パターンの透過型グ
レーティングと同じであることが分かると思います。今ではステッパーでパターン
を焼込むという半導体と同じ製法で作ってますから。
http://www.shimadzu.co.jp/opt/guide/02.html
http://www.optosirius.co.jp/Ibsen/products/transmission-gratings/
http://www.kokenk.co.jp/genri/gu.html
小絞の回折ボケと撮像素子が使い方によって光学的に回折格子と同じ働きをする
ということを同時に書いたので分かりにくかったかもしれませんが、自分として
は、複数の画素のタイリングで擬似的に一個の大きい画素にすることは、新たな
光学的な解像悪化を起こすから小画素による回折ボケの問題解決にならないと
いうことです。割った皿の破片を繋ぎあわせて元の皿と同じ様には出来ないと
いうことです。