>生産能力や販売力の差がありますから、たくさん売れたものがユーザーの求める
>ものとは一概には言えませんが、どの機種が人気を集めるかによって今後のDSLR
>中級機の進む方向が占えるような気がします。
α700が売れるかどうかは分かりませんが、40Dは薄利多売戦略でシェアの拡大を狙ったと推測します。
が、D300と言う機種が出てきて、機能盛り沢山で「良い物は良い!!」という価値観が40Dの在庫豊富を招いていると思いますね。
これまで多画素数競争を先導してきたNikonが、D3で画素数据え置き作戦もキヤノンの裏をかいたのは事実で、Nikonの作戦はキヤノンの独走を許さなかったのは成功では。
40Dはα700ぐらいの値段で売りたかったのが本心ではないですかね。
(勝手な想像ですが)