Nikon Digital専用 - レンズフォーラム
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タイトルRe: トプコールREをニコンD40で使いたい
記事No: 9663 [関連記事]
投稿日:  2007/01/19(Fri) 10:59
投稿者elmar

> EVFで、うーと短いフランジバックのカメラの登場がそれを可能にすると思うんですけどね。

KNNさん、今日は!
現在フランジバックオリンパスデジ一眼が40mmで最短かな。
でも、レンズ焦点距離が2倍になってします。
広角レンズの場合魅力薄です。
ライカM8で目測で1.33倍が良い方だがイニシャルコストが高過ぎ。
D40のコストパホーマンス抜群のボデイ出たので飛びつきました。
なんとかしてエクザクタやトプコンレンズを使って見たい。
大きいが昔のニコンF用20mm f3.5使っています。
実用には問題なくフィルター付きでD40にセットするとなかなか似合います。
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タイトルRe: トプコールREをニコンD40で使いたい
記事No: 9662 [関連記事]
投稿日:  2007/01/18(Thu) 22:50
投稿者KNN

> どこかでフランジバック長くするアダプター出ると良いですね。
> しかも、レンズ性能損失しないような工夫で!
> 期待しています。

EVFで、うーと短いフランジバックのカメラの登場がそれを可能にすると思うんですけどね。
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タイトルRe: トプコールREをニコンD40で使いたい
記事No: 9661 [関連記事]
投稿日:  2007/01/18(Thu) 22:20
投稿者elmar

> こんにちは。
> ヤフーで(マウントアダプター トプコン)で検索すると出てきますが、
> レンズのマウント改造をするようです。

> ワタシには出来そうも無いので、せいぜいニコン白レンズで我慢することにしました。

はい、承知しています。
でも、色んなレンズが多いので全部やる勇気ありません。
どこかでフランジバック長くするアダプター出ると良いですね。
しかも、レンズ性能損失しないような工夫で!
期待しています。
そうでないと、デジタルではライカM8で1.33倍の焦点距離になります。
エプソンで1.5倍。
トプコール→Canon FD + Canon FD→Leica L(R)マウントで目測。
1.5倍ならニコンでいきたい。
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タイトルRe: トプコールREをニコンD40で使いたい
記事No: 9660 [関連記事]
投稿日:  2007/01/18(Thu) 21:53
投稿者フォトベルケ

> はじめまして!

> ところでトプコール20mm、25mm、35mm、50mm等D40で使いたいのですが
> フランジバックの関係で引伸ばしレンズ入りのアダプターがないと使えない。
> どなたか、使っておられる方いらっしゃいましたらご披露下さい。

こんにちは。
ヤフーで(マウントアダプター トプコン)で検索すると出てきますが、
レンズのマウント改造をするようです。

ワタシには出来そうも無いので、せいぜいニコン白レンズで我慢することにしました。
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タイトルトプコールREをニコンD40で使いたい
記事No: 9659 [関連記事]
投稿日:  2007/01/18(Thu) 17:44
投稿者elmar

はじめまして!
デジタル一眼レフはニコンFレンズ使うためのD40が最初です。
フォーカス、ISO、絞り、シャッタースピード等全てマニュアルで使う。
D40は将にフィルム(ISO変換自由)な電子シャッター付きデジタルボックスです。
FレンズはAi改造黒塗り20mmから望遠系はライカのビゾレンズ400mmまで。
とても頭の体操になって楽しく使っています。

ところでトプコール20mm、25mm、35mm、50mm等D40で使いたいのですが
フランジバックの関係で引伸ばしレンズ入りのアダプターがないと使えない。
どなたか、使っておられる方いらっしゃいましたらご披露下さい。
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タイトルRe: 薄型レンズ(Lens In A Cap)で
記事No: 9656 [関連記事]
投稿日:  2007/01/12(Fri) 23:37
投稿者まあちゃん

M−KEYさん、こんにちは。

逆付けマクロですか。考えてもみませんでした。
近接の結像性能をあげる工夫ですね。
レンズをカメラから離して、手で前後させれば、
マクロ域にピントを合わせることもできるんですね。
それにしても、穏やかでほっとする色合いですよね。

左の作例は、レンズをカメラから離して、チルト気味にしたものです。
水平面の手前から奥までピントをという狙いだったのですが・・う〜ん。
(レンズが薄い分だけチルトでもケラレは抑えられるようです。)
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Size:480x722(66788 bytes)
タイトルRe: 薄型レンズ(Lens In A Cap)で
記事No: 9655 [関連記事]
投稿日:  2007/01/11(Thu) 01:34
投稿者M-KEY

私も挑戦しましたが、ピントのスイートスポットは狭いというか、
あの画角で撮りたい距離だとジャスピンが来なくて・・・
シフトアオリも効果的な使い方を発見できずしまい。
このレンズ(キャップ)なかなか手強いです。
で、押してダメなら引いてみろって事で逆付けマクロでやってみました。
反則すみません。
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タイトルRe: 単焦点レンズ
記事No: 9651 [関連記事]
投稿日:  2007/01/03(Wed) 13:02
投稿者出戻り

> でも、デジタルになると後処理でパースのコントロールができるので不要になって
> 処分しています。

ああそうでした! フォトショップにそういう機能がありました。
『変形』ツールですね。
フォトショップはグラフィックデザインの方ですこし使うだけなので、全く縁のない機能でした。
それが、PC28mmのディスコンの遠因になっているかもしれないとは。。。。
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タイトルRe: 単焦点レンズ
記事No: 9650 [関連記事]
投稿日:  2007/01/03(Wed) 12:26
投稿者M-KEY

> > あと、シグマのAF28mmF1.8も面白いかも?

> 明るいですね。この明るさの差ははいろいろな意味でとても大きいと思います。探してみます。

現行タイプはちょっと大きく、それを嫌って30mmF1.4にいったのですが・・・
実は私も28mmF1.8の中古を消極的に探しています。

> あと、最近気がついたのですがPC28mmはいつディスコンになったのでしょう。
> 建築物を良く撮っていたので、昔はあこがれのレンズだったのですが。。
> 135+APS-Cにはもう必要のないレンスなのでしょうかね、

銀塩の頃も、28mmだと若干画角が不足ぎみなのでEF24mmのシフトを使っていました。
(もちろんボディもEOS-1n=視野率100%でした)
でも、デジタルになると後処理でパースのコントロールができるので不要になって
処分しています。
ピントのためのアオリはデジタルでも有効なんですけどPCマイクロ85mmもちょっと
APS-Cには狭いかな〜〜〜

> >1980年代にはハイアマの間であれだけ常用されたフィルムもこうやって密かに終了して
> > いくと寂しいですね。

実際、微粒子フィルムとしてのPKRはベルビアの登場で役目を終えていたといっても
過言ではなく、最近は独自の発色をたのしむ特殊フィルム的な需要が多かったようで
生産終了は寂しいけど、逆によくここまで残ったとも言えなくはないですね。
(内式リバーサルフィルムの保存性の問題はあるけど・・・)
でも欧米では残るようなので、個人輸入などで使う手段は残されるような・・・
(現像コストがすごくなるでしょうけど)
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タイトルRe: 単焦点レンズ
記事No: 9649 [関連記事]
投稿日:  2007/01/03(Wed) 11:45
投稿者出戻り

> あと、シグマのAF28mmF1.8も面白いかも?

明るいですね。この明るさの差ははいろいろな意味でとても大きいと思います。探してみます。

あと、最近気がついたのですがPC28mmはいつディスコンになったのでしょう。
建築物を良く撮っていたので、昔はあこがれのレンズだったのですが。。
135+APS-Cにはもう必要のないレンスなのでしょうかね、

ガノンさん

>1980年代にはハイアマの間であれだけ常用されたフィルムもこうやって密かに終了して
> いくと寂しいですね。

銀塩に再び興味を持ち出したのはごく最近の事だったので、ニュースを知らず、『在庫限り』の文字は結構ショックでした。ニコンのレンズカタログの作例の撮影データにISO64と出ているのを見て、このフィルムを使えば同じような絵が撮れるんじゃないかとよく錯覚したものです。
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タイトルRe: 単焦点レンズ
記事No: 9647 [関連記事]
投稿日:  2007/01/03(Wed) 01:47
投稿者M-KEY

”> ご意見を拝見しているとなんだか、24,28,35,と全部必要な気がしてきました。
> 単焦点レンズは明るさと軽さが魅力なので、取りあえず28mmから始めて、一つずつ試してみようと思います。

そうですね、とりあえずAF28mmF2.8Dの中古あたりを探すといいでしょう。
旧タイプのAF28mmF2.8s(N)は補修部品撤廃で限定修理になるので、あんまり
おすすめできませんが、数千円と安価なら、それでもいいと思います。
あと、シグマのAF28mmF1.8も面白いかも?
現行タイプはフィルター径が77mmと大きいですが、初期型は58mmと純正F2.8と
あんまり変わらない大きさですし、中古は相当リーズナブルでしょうから
見つけたら「買い」でしょう。
ただ、古い社外レンズの場合、ROMの関係でカメラと通信できない可能性が
あるのでカメラを持っていって、ちゃんと連動するかを確認する必要があります。
MFでもいいなら純正のAi28mmF2Sも面白いです。”
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タイトルRe: 単焦点レンズ
記事No: 9646 [関連記事]
投稿日:  2007/01/03(Wed) 01:43
投稿者ガノン

> P.S. などと考えつつ、本日、中古のフィルム一眼レフを物色したあと、BICのフィルム売り場に行ったら、コダクローム64は在庫限りで終了となっていました。

既に昨年暮れにコダクローム生産終了と、現像も今年の12月20日を持って終了する
ことがアナウンスされました。外式という特殊なシステムを採用しているがゆえに、処
理薬品などの安定供給ならびに処理設備のサポート維持が難しくなったと説明されてい
ます。

1980年代にはハイアマの間であれだけ常用されたフィルムもこうやって密かに終了して
いくと寂しいですね。ネガはともかく通常のリバーサルフィルムもそう息は長くないと
推測します。
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タイトルRe: 単焦点レンズ
記事No: 9645 [関連記事]
投稿日:  2007/01/02(Tue) 22:52
投稿者出戻り

”皆様丁寧なレス感謝致します。
ご意見を拝見しているとなんだか、24,28,35,と全部必要な気がしてきました。
単焦点レンズは明るさと軽さが魅力なので、取りあえず28mmから始めて、一つずつ試してみようと思います。
2.8通しのズーム買えばいいようなものですが、私には高価すぎるし、大きくて。。。
銀塩にも戻りたいので無駄にはならないだろうし。

P.S. などと考えつつ、本日、中古のフィルム一眼レフを物色したあと、BICのフィルム売り場に行ったら、コダクローム64は在庫限りで終了となっていました。”
返信する

タイトルRe: 薄型レンズ(Lens In A Cap)で
記事No: 9643 [関連記事]
投稿日:  2007/01/02(Tue) 02:53
投稿者まあちゃん

>しかしこのレンズは難しい。
>やたらと太い線になるし当然だけどピントが無いし。
同感です。手ぶれが気にならないぐらいに線が太くなるんです。
細密画は端から難しいですが、墨絵、素描、デッサン風ですね。

>題名*月光
>ボケ味が太い筆でなぞったようになるので流し撮りしてみました。
いいですね。流し撮りは考えてませんでした。
線の太さがダイナミックな動感を感じさせますね。
このレンズの素描風を長所として活かしてますね。
勉強になりました。

もし機会がありましたら、別のレンズでも参加型でやりたいですね。
返信する

タイトルRe: 標準レンズ
記事No: 9641 [関連記事]
投稿日:  2007/01/01(Mon) 17:25
投稿者ムーミンパパ

いろんなシチュエーションで、必要な画角は変わりますけど
ズームレンズをつけて、ブラブラ散歩しながら、あるいは、室内で
この位置から撮りたいと先に決めて、そこからズームで切り取った時の
焦点距離の単焦点を選ばれてはいかがでしょうか?

私の場合、スナップ的な写真は30mm、少し絵柄に凝った時は24mm付近が多かったです
ということで、オールマイティーに使えるレンズと言うことなら28mm程度が
私にはあっていると言えると思います

28mmは持っていないのですが、24mmですとかなり近づけますし、面白く使えます
ただ、すこし歪曲するので、この辺をどう捕らえるかですけどね
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タイトルRe: 標準レンズ
記事No: 9640 [関連記事]
投稿日:  2007/01/01(Mon) 13:41
投稿者feri

VR18〜200mmをD80と同時購入しましたが、お手軽レンズと言いつつも室内やスナップでは使いにくい上、内蔵ストロボではけられてしまうため、お手軽な標準レンズ選定中です。
中古も含めて24mmF2.8Dが手頃な間もありますが、迷っています。

AI-S50mmF1.4も使ってみましたが、画角としてはやっぱり中望遠ですね。
ただし、D80と組んだときの軽さは非情によい感じでした。

AF-S20mm/24mm/28mm/35mm 室内と町の風景撮りだとどれが良いやら。
返信する

タイトル35mm、でも28mmの方が・・・
記事No: 9639 [関連記事]
投稿日:  2007/01/01(Mon) 13:38
投稿者AkiSak

》出戻りさん、

銀塩時代はニコンF3用に55/2.8のマイクロ、ライカM3用に50/2.0ズミクロンを万能レンズとして愛用していたので、今はD2Hに25cmまで寄れる52.5mm相当のAF-D35/2.0を標準の組み合わせとして使っています。

とはいえ、フジのGW680IIIを初めて使って以来、対角線と同じ長さの焦点距離を持つ標準レンズの使いやすさにハマってしまい、私にとっては最後の135サイズ銀塩カメラとなったF100には、Ai-P45/2.8を組み合わせていました。現在、フィルム・カメラは6x6しか使っていませんが、レンズはやはり対角線の長さと同じ80/2.8一本槍です。

D2Hにも、デジタルとの相性が良いとの評判を聞いて手に入れたAi28/3.5を付けたら、やはりその自然な画角が気に入ってしまいました。でも、AF機能は欲しいので、f2.0ぐらいで良いから、AF-SタイプのDX専用28mmレンズを切望しているところです。パンケーキ型なら2.8いや、3.5でもオッケーです。
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タイトルRe: 標準レンズ
記事No: 9638 [関連記事]
投稿日:  2007/01/01(Mon) 03:57
投稿者ガノン

> 歴史的経緯でいえば、オスカーバルナックさんが50mmを標準レンズと決めたハズで
> この時は一眼レフでないからミラーボックスはないんですけど、やっぱり設計の
> しやすさと区切りのよさで50mm(約2inch)にしたんじゃないかと想像してます。

決めたというより、単に最初にライカA型機に採用されたのが50mmだったため、後に
標準レンズとして定着したようです。

さてなぜ最初のライカA型機に50mmが採用されたのか…。
いくつかの説がありますが、その中で2つほど紹介したいと思います。

まずひとつめ。
ライカA型機が登場したのは1925年。当時第一次世界大戦の影響もあってライカと言
えど新型カメラを新規に開発・製造する資金がありません。銀塩135フィルムは当
時の映画用フィルムを流用したことは多くの方が御存知かと思いますがその時に映画
用レンズも転用したと言われています。

映画用と言えど、当時は単焦点で撮影されていました。28mm、35mm、50mmレンズと控
えめな数値でした。映画用カメラのフィルムは縦送りであり、いわゆるハーフサイズ
である点に注意してくださいね。静止画カメラの画角は焦点距離換算で2倍になりま
す。50mmレンズは映画用としては100mm換算相当の画角を持ち立派な望遠レンズです。

映画用レンズはハーフサイズであったため、28mmと35mmを流用するにはイメージサー
クルが足りない関係上、やむなく50mmが流用されたと言われています。

ふたつめはフィルムの解像力から逆算して50mmの焦点距離を割り出したという説です。
わたしがグダグダ説明するよりも以下のサイトを読んで頂いた方が分かりやすいでし
ょう。
# http://www2u.biglobe.ne.jp/~M-yasuda/newpage9.htm

被写界深度を求めるには許容錯乱円が画面の対角線の何分の一だとか、明視距離がど
うのとか言われますが、これは後付の説明であり、最初は経験値から求められたそう
です。同様にフィルムの解像力云々の説明も後付じゃないかとの疑惑も浮上しており、
真相は不明です。
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投稿者削除 No:9636

タイトルRe: 標準レンズ
記事No: 9635 [関連記事]
投稿日:  2006/12/31(Sun) 15:50
投稿者ムーミンパパ

私も銀塩50mmは苦手な画角です
引いてよし寄ってよしと言うオールマイティーなレンズではありますが
インパクトのある画はなかなか撮りづらいです
記録写真てきな、ありのままを綺麗に撮るというのにはとても向いていると思います

50mm画角で人と違うインパクトのある写真を求めるには
シャッターチャンスや構図などで相当な腕が必要だと思います
なので、本当に上手くなりたい人には、あれこれレンズを換えるよりは
この画角で修行されることを勧めますが、では、いざ人に見せられる写真が
撮りやすいかというと、けっしてそうではないと思います

私は広角レンズが好きなので、デジタルでは24mmの方が好きですね
28mmで構図をまとめようと思うと割と苦労します
すっかり横着になってしまって、最近は17-35のズームばかりです
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