● AT-X 116 PRO DX(11〜16mm F2.8) 2月下旬発売予定http://www.tokina.co.jp/news/4961607atx116news.html" target="_blank">http://www.tokina.co.jp/news/4961607atx116news.html● AT-X M35 PRO DX(35mm F2.8マクロ) 12月下旬発売予定 http://www.tokina.co.jp/news/4961607atxm35news.html" target="_blank">http://www.tokina.co.jp/news/4961607atxm35news.htmlシグマに続きトキナーからも単焦点でましたね。35mmマクロの方は等倍までいけるんですね〜。0.5倍までだと思ってました。是非欲しいスペックのレンズだったので、発売が楽しみです。(本当はニコンから出てくれればもっと嬉しいのですけど)あと、11〜16mm/F2.8の方は全く噂がなかったのでは?う〜ん。これも凄いスペックですね。DX12−24/4を手放し、買い換えるべきか否か。新たな悩みが増えました...
>あと、11〜16mm/F2.8の方は全く噂がなかったのでは?>う〜ん。これも凄いスペックですね。>DX12−24/4を手放し、買い換えるべきか否か。新たな悩みが増えました...純正DXより僅かに画角が広くて一段明るいのは魅力的ですね。でも、35mmF2.8マクロも含め、D40系でAFが作動するのかが・・・(シグマの方はHSMを謳っているんですけどね)
魅力的なレンズが増えてきて、嬉しいような困ったような。ここのところじっと我慢であまりレンズを買ってないのだけど、これは両方ほしいかも。実は DX 35mm F2.8 マクロの方は、PIE出展時のニュースリリースにあまり惹かれませんでした。35mm の等倍マクロは大歓迎だったのですが、ワンタッチフォーカスクラッチ機構のせいかレンズ前面が不要に大きく見えたためです。http://www.tokina.co.jp/news/pie2007.html" target="_blank">http://www.tokina.co.jp/news/pie2007.html等倍マクロはレンズが光を遮ることが結構障害になりますし、私が 35mm マクロを歓迎する最大の理由は接写リングで更に倍率を上げて使う用途なのでますます前面の大きさは重要なのです。まあ今回の発売のアナウンスの画像を見ても前面は大きそうなのだけれど無駄に大きい感覚は少し減って、やっぱりほしいかな…と…DX 11-16mm F2.8 は、もしまともに写るなら(なんか要求レベルが低い(笑))、私が夢中で追いかけている被写体に最適のレンズになります。狭く暗いところで速く動く被写体を近距離からフラッシュの発光量を極力抑えつつ被写体の動きをできるだけ止めたい…という、かなり特殊なニーズ。従来は AF-S DX 12-24mm F4G で臨んでいましたが、D3 の高感度特性前提なら D3+18mm F2.8 がベストだけど、値段はともかくなにが起きるかわからない(というより始終起きる)環境でのことで、保護フィルターができないレンズは到底使う気になりません(過去に保護フィルターはお釈迦にしている)。だから、仮に多少は難があったとしても Tokina DX 11-16mm F2.8 は最善の選択になりそうだなぁ〜D300 を買う気になってるところ、そんな出費できません!困ったなぁ〜♪(なぜか嬉しげ(笑))
>純正DXより僅かに画角が広くて一段明るいのは魅力的ですね。>でも、35mmF2.8マクロも含め、D40系でAFが作動するのかが・・・>(シグマの方はHSMを謳っているんですけどね)あー、確かにその通りですね。35マクロの方は、ほぼAF使わないから気にしてなかったのですが、AT−X116の方はAF−S DX12−24からの買い換えを考えていたので、超音波モーターで無いとちょっと躊躇してしまいますね。