詳細な説明、ありがとうございます。
> > テレコンは、2倍になると?
> 限界解像度は落ちると思いますが、1000万画素程度のデジ一で使う事を前提にすれば
> 40本/mm程度の場合のコントラストの落ち具合はそれほどひどくないので、廉価版の
> 超望遠ズームよりは良い結果が得られると思います。
廉価版の400ミリより、200ミリに2倍のテレコンをつけた方が画質がよいと言うことですね。
> 感じはあるかもしれませんが、良質なテレコンを使えばデジ一では銀塩程の差は出ない
フィルムほどではないと言うことですね。
> と思います。最近はx1.7が人気のようですが、倍率が少ない程劣化は少ないはずです
> ので、それなりの写りになると思います。ただ、x2と同じ大きさになるようにトリミング
> した場合、どちらが良いかは比較した事がありませんので、判りません。
2倍は画質が落ちるという風評があるので、1.7に人気があるのだと思います。1.4だと、ちょっと、物足りないというか、、、、トリミングとの関係は私の知りたいところなのですが、、、、、1.7と2.0を持っている方も少ないし、まして、両方持っていって、試してみる方もいないと思うのであきらめるしかないでしょう。
> MTFは載っていませんが、色収差が取り切れていないようですから、400〜500mm付近の
> 開放では、かなり甘くなっているはずです。この程度ですと、70-200mm+テレコン+
> トリミングの方が良い結果が得られるように思われます。
超望遠付近での描写が甘いのでは困ります。ただ、500ミリ望遠相当が必要というか欲しいので、とすると、70−200に2倍テレコン、さらに、トリミングと言うことになるでしょうか。
> 動物写真の場合は、羽根や毛並みなど高い解像度が求められますが、一般的に言って
> 超望遠レンズでの撮影では、広角レンズのように細かなパターンが撮影される事はマレ
> ですから、解像力が低くても、あまり影響ないのかもしれません。
> 重要なのは、コントラストや色収差で、どちらも画像の鮮鋭度にモロに影響すると思います。
なるほど、参考になりました。カタログだけではなかなか、分からないものですから。
> 80-400mmや50-500mmといったレンズの場合、これでなければ撮影できないという用途がありますので、70-200mm+テレコンが最良とは言いきれないのも事実ですから、あとは自分の撮影スタイル次第という事になると思います。
タムロンの28−300を持っていますが、それで、忍び足で飛び立つぎりぎりまで寄っても、小鳥などは、小さくしか写りません。えづけをするか、何かに隠れて待つかですが。300いっぱいでも小さくてしょうがないので、それ以下にするなんてことは考えたことありません。アオサギや鳶でさえ、300では、小さすぎます。高倍率ズームの良さは十分分かりますが、私は、500ミリ相当が確保できて、なるべく、画質の良い方法を求めています。鳥だけに限れば、単焦点でもいいかなと思っているくらいです。
スポーツ写真で被写体が近くに来た場合ですが、140ミリなら十分だと思います。撮影場所にもよるでしょうが。確かに、近すぎて撮りにくいと言うこともあるでしょうけど。