投稿ありがとうございます。
> バレーボール撮影ですと過去ログも参考になるかと思います。
ありがとうございます。なかなか、過去ログを探しに行けないもので。
参考になりました。
> 1/250秒、F2.8を基本とすると、Vリーグ級のわりと明るい体育館でさえISO1600でも
> 足りないところがあります。
125分の1も考えたのですが、被写体ぶれを考えて250分の1にしました。しかし、これでも、速い動きには対応できません。
> ましてやV1リーグ、地域リーグの体育館だと状況はもっと悲惨です。
> ISO3200、6400に増感するしかありません。
それはないので無理です。たくさん撮っていいのを選ぶしかありません。
> シャッタースピードを下げるとしても、被写体ブレが発生しますから限度があります。
シャッタースピードは、250分の1が限界だと思います。ほとんど止まっていれば別ですが。
> 露出は、私はマニュアル露出固定でやっています。
> コート内を撮る場合、光量はどこでもほぼ一定ですから、一度露出を決めてしまえば
> 変更する必要がありません。
> 逆に、Sモード、Aモードなどを使うと、背景が観客席(暗い)、コート床面(明るい)、
> と変化することによって、肝心のプレーしている選手の露出がオーバー/アンダーになりがちです。
>
> ※ただし、フリッカーの出る体育館の場合は、露出がマチマチになるのはどうしようもありません。
> お手上げです。体育館を呪うのみです。過去にも何度も経験あります。
続けてシャッターを切っても、露出が変わります。フリッカーかなと思います。
> ホワイトバランスですが、体育館によって光源色がマチマチですから、プリセット機能を使うことをお勧めします。市販のグレーカードや白い紙を使ってください。
いつも、オートを利用しているのですが、プリセットをやってみます。