別に買う気がなくても中古屋さんの覗いた時に気になるレンズがあれば(1〜2本なら)、その場で自分のボディーに付けて軽く試させて貰うと良いですよ。
それで買わなくても(あるいは最初から「買うつもりはないんだけど」と断って)、その程度でイヤな顔をする中古屋さんはまずありません。
おそらくそういう行動をする人が中古屋の上客であること(あるいは上客になって行くこと)を、良く承知しているからでしょう。
また量販店の店員さんなどよりレンズに詳しいのが普通ですし、店員さん自身がカメラ・レンズのディープなユーザーであることも多いようです。
ただお店によって客層に凄く違いがあって、それぞれの客層に合った商売をしていますから、自分と肌が合うか合わないかはまた別の話ですが。
中古レンズの相場はレンズによって凄く違い、(たとえ相場通りでも)中古で買うのがすごくお得なレンズもあります。
中古屋さん通いをしていればその辺が見えてきますし、そんな風にしていれば、たとえその店で一度も買わなくても顔見知りのお客さんといった風になります。
そうすると時には良いこともあるもので、私は(その店ではテレコンくらいしか買ったことがなかったのに)巷で3週間待ち・1ヶ月待ちだった D200 を手付け金なしの予約から僅か1週間で(量販店価格からポイント引いた値段相当で)手に入れることができました(もちろん新品)♪
>その内、中古品めぐりやって
>良い者を偶然発見して衝動買いするような域?に達したいと思います(笑)
そんなわけで、買わなくてもぜんぜん構わないので、たとえば天気が悪くて写真を撮りに行く気にならない日など、中古屋さん巡りをしてみてはいかがでしょうか♪