初心者です。教えてください。D-200使ってますが、体育館(バスケ)での使用頻度が多く、f2.8でも止られません。ISO1600まで行くとノイズがでるので困っています。 で本題ですが、(f1.2とは言いませんが)明るいVRレンズはサイズ等の問題で出せないんでしょうか?ニーズはあると思うのですが・・・
VRでは被写体ぶれは止められませんが?F2.8でぶれぶれで、F1.4なら止められるかもしれない?ただの手ブレではないですか?初心者ということであれば、まずは腕を磨いてください。どうにもツリっぽいので、その止められないという写真を上げてください。写真のデータがなくては話は仮定のものになります。ちなみに、VR200/2って高いですよ?仮にVR70−140/2とかゆーズームや、VR70−140/1.8とかゆーのが売られるとして・・・きっと高いですよ?2倍ズームで押さえても、25万はしそう。誰が買います?ニーズはあってもものすごくニッチと思われ・・・とりあえず、D200なら、Aisで頑張ってみてはどうでしょう。明るいレンズありますよ。
VR70-140/2やVR70-140/1.8が25万なら安すぎます。私は喜んで買っちゃいますが・・・体育館でのバスケの撮影は暗くて苦労しますよ。被写体ブレはなかなか止められないもんです。
> VR70-140/2やVR70-140/1.8が25万なら安すぎます。安いかもw自分で書いておいてあれですが、あったらある意味無敵レンズですね。140のF2って単純に考えれば前玉径70mm・・・77mmですか。少々重たいでしょうが魅力。VR70−200/2.8と同じくらいの値段なら・・・欲しいけど、きっと作られない。存在しないレンズに恋焦がれるより、今ある武器と手に入りそうな武器で戦うしかないでしょうね。スレ主さんがどこからどういう写真を狙うのか皆目分からない状況では、とにかく明るいレンズで慣れるしかないとしか言えないですからねぇ。
バスケの撮影だと相手が動いているのでVRの恩恵は少ないでしょう。VRというのは手ブレ低減であり、200mm(換算300mm)なら1/350秒相当の手ブレ安全域を、それより2段ほど低速の1/80秒でも同等の手ブレの少なさを実現するものであり、1/500秒以上じゃないと止められないようなスポーツだとAFの食い付きをよくするくらいの効果しか期待できないと思います。とはいえ暗い体育館だとF2.8でもISO1600〜3200が欲しくなり現状のニコン機ならD2Hsという選択肢があります。(中古なら20万円台前半)まだ見ぬ、そして出たとしても高価であろうF2.0クラスのズームレンズよりは現実的なんじゃないでしょうか?あと、フジのS3PROもカメラとしてのレスポンスは少し劣るが、高感度の画質は現状Fマウントのデジタル機のなかではベストだと評判です。あと、現実的な選択として、明るい望遠レンズというなら、ズームじゃないけど85mmF1.4とかDC135mmF2というのもありますね。(中古なら10万円かかりません)これでも満足しなければ、キヤノンEOS-30DにEF70-200mmとか135mmF2というのも考えないといけないかもしれませんね。
> D2Hsという選択肢があります。(中古なら20万円台前半)これを見てフジヤカメラで検索してみたら、前半どころか20万円ちょうどですね。コレは結構惹かれるかも‥‥
> これを見てフジヤカメラで検索してみたら、前半どころか20万円ちょうどですね。> コレは結構惹かれるかも‥‥うっうっ!抑えていた物欲が・・・適度なサイズのRAW画像が得られ高感度にも強い希有な機種、大きさを理由に「買わない」と決めていたけど心が揺らいでしまう〜う〜う〜う〜(とりあえずS4PROの発表を待つつもりなんですが・・・)
> f2.8でも止られません。ISO1600まで行くとノイズがでるので困っています。200F2でしょうね。比較的機械物は、手足がなくて動きが同一方向なので流し撮りしやすいですが、、、。とりあえず頭(顔)だけでも止めるよう流して撮ってみては???
> 初心者です。教えてください。> D-200使ってますが、体育館(バスケ)での使用頻度が多く、> f2.8でも止られません。ISO1600まで行くとノイズがでるので困っています。> で本題ですが、(f1.2とは言いませんが)明るいVRレンズは> サイズ等の問題で出せないんでしょうか?ニーズはあると思うのですが・・・動きの早いもので室内はフラッシュしかないのでは。ただ、撮ること自体難しいかも。相撲、ボクシングなどはフラッシュ使っているようですが。
競馬場の写真判定室のレンズが、300mm F1.4でした。勿論、手持ちや、三脚で撮影できる大きさでは無かったけど。
> D-200使ってますが、体育館(バスケ)での使用頻度が多く、> f2.8でも止られません。ISO1600まで行くとノイズがでるので困っています。体育館の撮影は大変難しいですよね。体育館をメインとするカメラマンはみんな f2.8のレンズ+ISO1600で頑張っていると思います。過去ログにもいろいろ書いてあるので参考にしてみてください。http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/lens/wforum.cgi?pastlog=0011&no=7581&act=past&mode=allread#7581" target="_blank">http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/lens/wforum.cgi?pastlog=0011&no=7581&act=past&mode=allread#7581明るいVRレンズといえば VR200/f2.0がありますよ。ニーズがあるかといえば、VRを搭載することでシャッタースピードを遅くできる=暗いレンズでも手ブレ防止、がメリットですから、明るいレンズなら特にVRでなくても良いという考えのほうが多いんじゃないでしょうか。体育館撮影のカメラマンにとっては明るいVRは嬉しいレンズかと思いますが、一般から見れば特殊用途ですね。そのためかVR200も高いですよね。
ふにくりふにくらさん、こんにちは。私はバスケをちょっとかじっている者ですが、被写体ブレが防げないようでしたら、撮る場面を工夫されては如何でしょうか。たとえば、スクリーンアウトしているときや、ディフェンスとマッチアップした瞬間とかは、結構動きが少ないので比較的ぶれにくく、しかも良い表情の写真が撮れると思います。ちょっと止まった瞬間を狙うと良いですよ。走り込んでいる被写体の場合、手ブレ・被写体ブレもありますが、案外ピンぼけも多いですね。
D-200使ってますが、体育館(バスケ)での使用頻度が多く、f2.8でも止られません。ISO1600まで行くとノイズがでるので困っています。ノイズの出にくいカメラに買い換えましょう。
皆さん、いろいろ参考になるアドバイスありがとうございます。えっ、こんなに? (゜O゜;) とビックリしました。 D-200は気に入ってしまいまして、買い換える気は全くないです。ただ、F2の200には全く手が・・・とてもとても バカな質問で笑われるかもしれませんが、ゴールポスト下付近からノクトF1.2置きピンで狙うというのは暴論でしょうか?(手に入らないでしょうが、良いと言われる開放性能を体験したい気がします)ピンが薄すぎて無理そうですネ。
現在どのくらいのシャッタースピードなんでしょうか?撮りたい構図や瞬間で、アドバイスの仕方も変わってきますスポーツ写真などは、ノイズが多くてもシャッターチャンスがそれに勝りますので私なら、歩留まりがある程度よくなるまで、感度を上げます晴天時でもiso800に上げる時もありますノイズが気になるときは、逆にもっと感度を上げて、適正露出で撮ると気にならなくなる場合もありますどんな写真を狙っているのか、貼っていただくとわかりやすいですね
テレビ撮影のあるプロの試合でもない限り、素人の試合では、体育館は暗いです。F2.8では、1600は当然ですし、時には、3200を使うようになるでしょう。現像段階でそうなることが多いでしょうし。 ノイズは当然、多くなりますね。でも、スポーツ写真はシャッターチャンスでしょう。ぶれていては話になりませんし。ノイズ処理には、ニートイメージが効果的です。 ISO感度を自由にしておいて、シャッター速度をそのときによって変えるとだいぶいいかもしれません。動きがない時はシャッター速度を落とせば、感度が下がりますから。 でも、体育館によっては、けっこう、明るいこともありますよ。根気強く撮り続けていれば、満足のいく写真も撮れると思います。 ノイズについては、レンズが高級ならかなり軽減します。どうしてもノイズが気になるのなら、思い切って超高級なレンズを買うしかないでしょう。
> ノイズについては、レンズが高級ならかなり軽減します。どうしてもノイズが気になるのなら、思い切って超高級なレンズを買うしかないでしょう。200mmF2 スポーツ撮影プロ御用達。「清水」の舞台から飛び降りたつもりで、買って見ますぅ??あ、ほんとに飛び降りたら死んじゃいますから、だめですよ。去年も死んだ人いたなぁ。絶対死にますので、運試さないでね。
jupiterpapa さん、こんばんは。> 200mmF2 スポーツ撮影プロ御用達。> 「清水」の舞台から飛び降りたつもりで、買って見ますぅ??単焦点は不便だと思いますよ。私は、VR70−200を勧めます。「超」はつかないかもしれませんが、ノイズ軽減効果は確実にあります。それで、金が稼げれば別ですが、素人の買える値段じゃないですねえ。68万円は。
jupiterpapa さん、こんばんは。
> > 200mmF2 スポーツ撮影プロ御用達。> > 「清水」の舞台から飛び降りたつもりで、買って見ますぅ??> > 単焦点は不便だと思いますよ。私は、VR70−200を勧めます。「超」はつかないかもしれませんが、ノイズ軽減効果は確実にあります。スレ主さんはVR70-200mmはお持ちのような気がしますけど・・・それをふまえて、200mmF2(約58万円)を買うよりも(前にも書きましたが)1)中古D2Hsを買う(約20万円、新品なら50万円)2)DC135mmF2D(約12万円)を買う。3)EOS-30D+EF70-200mmF2.8(約30万円)を買う。4)フジのS4PRO(約20万円?)を待つ。のが現実的だと思います。
M-KEYさまはい、現在VR70―200とDX17―55を使用しております。DC135mmF2という選択肢がありましたね。現在息子の所属する高校バスケ部の応援HPを運営してまして、大会があったその晩には結果と写真をアップしております。1日800枚程度撮るので、帰宅しての写真選択・補正でなるべく時間がかからない結果(つまり撮って出し)だと助かるんです。F2.8でも1/200秒だと暗い体育館が多く、スローにすると選手の絵が止まらず困っておりました。(早いんですよ、動きが)1絞りでも明るいと楽なんですよね。でも、多分ここがいわゆる「沼」の入り口なんでしょうね?
> でも、多分ここがいわゆる「沼」の入り口なんでしょうね?さしずめ私は「沼の案内人」でしょうか?はるさんも「マクロレンズ沼」に誘っていますし・・・でも一番深く深刻なのが「大口径望遠レンズ沼」でしょうね。経済的にも体力的にも大変負担を要するんですが、これにハマると「大型三脚沼」や「油圧雲台沼」にも陥ります。くれぐれも深入りしないように用心してくださいませ。
>>ふにくりふにくらさん。こんにちは。> 1日800枚程度撮るので、帰宅しての写真選択・補正でなるべく> 時間がかからない結果(つまり撮って出し)だと助かるんです。私もそう思いましたが、ニコンでは無理ですね。キャノンでも無理かもしれませんが。 > F2.8でも1/200秒だと暗い体育館が多く、スローにすると> 選手の絵が止まらず困っておりました。(早いんですよ、動きが)> 1絞りでも明るいと楽なんですよね。もう一段上げて、NC4でまとめて、露出補正とノイズ処理をするしかないでしょうね。バッチです。その後、それでは条件の悪い物だけ、さらに、補正するわけです。レンズについては、もし、購入の可能性があるのなら、できるだけ早い方がいいでしょうね。残り試合数が少なくなってから購入しても意味がありませんから。(私が、VR70−200を思い切って購入したのもそのとき購入しなければ意味がないからでした。)いつか購入するかもしれないのなら、今が買い時でしょう。私は単焦点では使いこなせませんし、価格的にもいくら何でも無理でした。購入しましたら、是非、撮影画像を見せてください。