> 計算上は90mm×1.5=135mmになります。
ああ、そうでした。おはずかしい・・・計算間違いをしてしまいましたね。
> 何を撮るかにもよりますが、小物やアクセサリーだとちょっと長めでしょうか?
> 昆虫などにはちょうどくらいかもしれませんね。
>
まずは花や昆虫からですね。何が撮りたいとかはないのですが、ちょっとこんなのも
挑戦してみたいなあと言う程度です。
> タムロンの90mmマクロは前玉繰り出し式なので問題ないのですが、
> インナーフォーカスのレンズだと至近距離では画角が広くなり、
> 実焦点距離がレンズの表記よりも小さくなるモノもあります。
> ズームレンズのマクロ機構はその傾向が瀕著で28-300mmの最望遠側で
> 最短撮影距離だと実際の焦点距離は100mm弱になっているようです。
> (この部分、加筆訂正しました)
>
ええ、この話題は最近のレンズとしてよく言われていますね。
近接撮影だと倍率がきつくなりますね。
> 実売価格をみると、マイクロ60mmとタムロン90mmはほぼ同じですね。
> のちにVR105mmを買うつもりなら焦点レンジの違うマイクロ60mmを選ぶというのも
> 一つの方法かもしれませんね。
> あと安価なマクロレンズというとシグマ50mmもありますね。(実売約3万円)
> これと(製造は終わったけど)ズームマイクロ70-180mmの組み合わせもよさそう。
> このズームマイクロがデジタルには焦点域がちょっと長めだけど三脚座があり
> 撮影倍率をバリアブルに変えられるので三脚使用時のフレーミングには超便利!
> デジタルに特化したDX40-120mmとかにリニューアルしたらイチオシなんだけどなぁ。
> (VR105mmもあの大きさ重さなら三脚座がオプションになってもよさそう・・・)
確かにズームだととても便利だと思いますね。
私もそんな焦点距離のマクロズームが出たら欲しくなるでしょうね。
最近トキナーの魚眼ズームも触手を伸ばしてます。
ああ、きりがない・・・