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F-man
35〜39才 2011/11/03(Thu) 16:39 No:55316
ID:f91a7dd3394b334
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カメラ:
D3
レンズ:AF-S VR 24-120mmF3.5-5.6G
本日11/3から4日間、静岡市で「大道芸ワールドカップin静岡」が開催されます。
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Re:大道芸ワールドカップ
F-man
35〜39才 2011/11/03(Thu) 16:47 No:55317
ID:f91a7dd3394b334
[
No.55316 スレッド詳細
]
>本日11/3から4日間、静岡市で「大道芸ワールドカップin静岡」が開催されます。
すみません。
投稿するところを間違えました。
画質面で評価の高くない、AF-S VR 24-120mmF3.5-5.6Gですが、
絞って使うのならば、なかなかイイです。
焦点距離も大変便利な範囲をカバーしていて
高級ズームよりもコンパクトです。
イベント撮影には、とても便利で今更になって重宝しています。
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Re:Re:ミラーレス来ました。
コナン
♂
40〜44才 2011/09/22(Thu) 21:19 No:55313
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カメラ:
D700
レンズ:18-200
(一度回答しましたが反映されていないので・・・)
早速の回答ありがとうございます。
ということはフランジバックが20mmの4/3のレンズは使えそうですね。
(もちろん、アダプターが出てからの話ですが・・・)
18mmのNEXレンズは微妙ですね。
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Re:ミラーレス来ました。
コナン
♂
40〜44才 2011/09/22(Thu) 05:04 No:55311
ID:05c511043d0dba1
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カメラ:
D700
レンズ:18-200
まずは驚きました。いずれニコンも参入すると思ってましたが、早かったですね。
・・・ってのが私の印象です。
ニコン1マウントって言っているので、当然4/3やNEXと互換性はないんですね・・・。
気になるのはフランジバックの長さですね。調べた範囲では分かりませんでした。ご存じの方いらっしゃいますか?
ミラーレスの魅力はやっぱり、短いフランジバックを生かし、アダプターを介して古今東西のレンズを取り付けられることだと思っています。
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マッターホルン
Kawa
♂
50〜54才 2011/09/17(Sat) 00:22 No:55307
ID:9c0c35a90066c1e
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カメラ:
D3X
奥さんとの旅行で撮影しました。
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桜
Apiano
♂
2011/04/09(Sat) 14:57 No:55298
ID:92c3ff387708b83
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カメラ:
D300
レンズ:16-35mm
♪
春が来た 春が来た どこに来た
山に来た 里に来た 野にも来た
鳥がなく 鳥がなく どこでなく
山でなく 里でなく 野にもなく
醍醐寺 枝垂れ桜
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Re:二コソ新製品リーク?
コナン
♂
40〜44才 2011/04/03(Sun) 09:43 No:55296
ID:5e689b9b16c73c3
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カメラ:
D700
レンズ:85mmF1.4
毎年M−KEYさんの妄想?(失礼)を楽しみにしています。今年も報告頂きありがとうございます。
自分は現在D300とD700でほぼ満足していますが、D9OOOの高速シンクロは気になりますね。
85mmF1.4を使うとき、高速シンクロが欲しくなります。フルサイズカメラでも1/1000秒シンクロが出来ると最高ですね!
ただ何となくですが、全体的におとなしい内容に感じます。デジカメに求める性能が一段落したせいでしょうか。
それとも震災に配慮し、敢えてセンセーショナルな内容にしなかったのでしょうか。
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新製品情報 ん。。。
(10)
とっつあん
♂
35〜39才 2010/07/04(Sun) 00:13 No:55207
ID:db610919a52930b
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カメラ:
1
先日、とある正確な情報を聞けました。
D300系の後継機は来年だそうです。
D700系は開発に遅れがあり秋には間に合わない模様です。
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Re:新製品情報 ん。。。
りこぴん
♂
40〜44才 2010/07/13(Tue) 00:41 No:55213
ID:2e82de72a15809d
[
No.55207 スレッド詳細
]
>先日、とある正確な情報を聞けました。
>D300系の後継機は来年だそうです。
>D700系は開発に遅れがあり秋には間に合わない模様です。
私の情報としてはD700、D300、D90、D3000&D5000の後継機が
今年中に出ると聞きましたが。D300系もD300Sでお茶を濁して
いますし、そろそろじゃないんでしょうか。
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Re:新製品情報 ん。。。
M-KEY
2010/07/15(Thu) 00:59 No:55214
ID:1f00a6b939efc11
[
No.55207 スレッド詳細
]
>>55212
>ソニー機が18-200mm付きでコンシューマーモデルが20万円を切りそうで、
発表されましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100714_380584.html
約2,000ドルという事なので、国内なら18万円くらいでしょうか?
おそらくパナソニックも同時期に発売するでしょうから、
一眼レフ用レンズを使った動画機で映像制作用というのは、
このタイプが主流になり、当然キヤノンも追従するでしょうから
現状のEOSムービーから移行するでしょう。
こうなると「一眼動画」はニコンの考えるモノのほうが
存続の余地がありそうな気もします。
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Re:Re:新製品情報 ん。。。
大道さん
2010/07/16(Fri) 12:27 No:55215
ID:1e5e58e976cae2d
[
No.55207 スレッド詳細
]
>>55212
いつもながら凄い対応力ですね。。。
私はムービーの世界は全くのわからないのですが、
このムービーの流れってプロカメラマンにとって、フィルムからデジタルになったくらいの大変革になるのでしょうかね?
昔、いや今でもですが、ブライダルの世界で写真よりビデオっていう流れがありましたが、結局、写真は衰退しなかった。むしろビデオの方が衰退していきました。
この手の機種の登場で市場はどう変わっていくのでしょうか?
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Re:新製品情報 ん。。。
とっつあん
♂
2011/03/06(Sun) 15:37 No:55292
ID:2c1b108684683c9
[
No.55207 スレッド詳細
]
カメラ:
何台か所有
>先日、とある正確な情報を聞けました。
>D300系の後継機は来年だそうです。
>D700系は開発に遅れがあり秋には間に合わない模様です。
やはりまだ出ませんねえ・・・・
情報は正確なところからのアナウンスでしたので・・
追加情報では、まだ遅れがあるそうですので今年でも
夏以降になるそうです。
早くロールアウトしてくれないかな〜
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Re:新製品情報 ん。。。
M-KEY
♂
2011/03/10(Thu) 14:35 No:55293
ID:94b33353f3321a8
[
No.55207 スレッド詳細
]
>>55292
>やはりまだ出ませんねえ・・・・
>情報は正確なところからのアナウンスでしたので・・
>追加情報では、まだ遅れがあるそうですので今年でも
>夏以降になるそうです。
>早くロールアウトしてくれないかな〜
やっぱり、CP+(PIE)で新型一眼レフの発表はしないという
ニコンの伝統は守られましたね。
D7000とD3100の販売は比較的好調のようですが、
D300sなんて全然動いていないようですしD700も同様。
D3後継にかんしては,来夏のロンドンオリンピックに向けて、
すでにテスト稼働しているハズで年末に正式発表するでしょう。
D700後継はセンサーの問題があるでしょうけど、
それでも、動画の機能アップやデュアルスロットの
D700sのようなマイナーグレードアップは可能でしょうし
D300s後継ならD7000センサーを使えば、すぐにでも
リリースは可能な気がするんですが、ミラーレス機に
リソースを喰われているのでしょうか?
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Re:新製品情報 ん。。。
とっつあん
♂
2011/03/06(Sun) 15:37 No:55292
ID:2c1b108684683c9
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カメラ:
1
>先日、とある正確な情報を聞けました。
>D300系の後継機は来年だそうです。
>D700系は開発に遅れがあり秋には間に合わない模様です。
やはりまだ出ませんねえ・・・・
情報は正確なところからのアナウンスでしたので・・
追加情報では、まだ遅れがあるそうですので今年でも
夏以降になるそうです。
早くロールアウトしてくれないかな〜
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RAWとTiffの違いについて
(4)
scrappy
♂
30〜34才 2011/01/20(Thu) 15:25 No:55287
ID:ac42047db7f83bc
最新返信記事:4件表示
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カメラ:
D200
この間は、M-keyさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
さて、先日、知人から質問されたことですが、D300sにはRawファイルとTiffファイルがあるようで、その違いを聞かれ、ついついファイルの容量といってしまいました。
確かにファイルの容量の違いはあると思うのですが、厳密には何が違うのでしょうか。
ご教授いただけると助かります。
取り急ぎ。
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Re:RAWとTiffの違いについて
M-KEY
♂
40〜44才 2011/01/21(Fri) 00:54 No:55288
ID:a0561ccce36e39c
[
No.55287 スレッド詳細
]
同じ画像でもファイルサイズが違うのはなぜか?
RAWは、カメラのセンサーが受けた情報をなるべく加工せずに
メディアに記録できるようにしたファイル形式です。
(RAWには「生」という意味がありますが、最低限の加工はされてます)
これは、撮影したカメラのメーカーが用意したソフトウェアか
各カメラに対応したソフトウェアがインストールされたPCでしか
開く事ができません。
一方、JPEGファイルはセンサーからの信号をカメラで設定した
パラメーター(露出や色温度、シャープネス等)によって
カメラ内で生成に、それをなるべく画像品位に影響がないように
圧縮して容量を少なくして記録したモノで、これは汎用性が高く、
ほとんどすべてのPCで開く事ができます。
このJPEGの圧縮していないモノがTIFFで、JPEGと同じく汎用性が
あり、圧縮による画像劣化はないのですが、コントラストや色温度、
シャープネス等を変更すると、やっぱり画像劣化は避けられません。
RAWの場合はコントラストや色温度、シャープネス等は撮影時に
設定したモノは、単にそういう指示をしたというデータがあるだけで
実際に画像データを細工している訳ではないので、PC上で自由に変えても
基本的には画像劣化は起こりません。
もちろん、JPEGのデータでもコントラストや色温度、シャープネス等を
変更する事は可能ですが,この場合は一度処理したものの再処理に
なるので画像劣化が比較的大きくなります。
カメラに内蔵されているプロセッサーよりもPCの方が高性能ですし
モニターや環境を整備すれば、カメラのモニターよりははるかに大きく
再現性がいいので、結果を見ながら試行錯誤すれば、JPEGよりも
RAWから画像を仕上げていった方が高画質になる可能性は高く、
カメラの性能を余す事なく発揮したければRAWが好ましいのですが
実は、カメラ内生成のJPEG画像よりも高品位な画像をRAWから生成するのは
色再現性にすぐれキチンと調整されたモニターに相応のスキルが要求され
納得できる結果が欲しいなら、1枚あたり数十分かかるなど敷居が高いです。
ニコンの場合、圧縮RAWで記録でき、この場合は一般のRAWのおよそ半分の
ファイルサイズで、これはおなじ画像のJPEGの倍程度を比較的小さいです。
また,カメラの設定でRAWとJPEGの同時記録が可能ですし、RAWだけでも
「撮影時の設定」で自動処理すれば,手間をかけずにJPEGが得られます。
通常ならJPEGでも問題ないのですが、大きく拡大プリント時とか
二度と撮れないような貴重な場面だとRAWで撮っておいた方がいいでしょう。
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Re:Re:RAWとTiffの違いについて
scrappy
♂
30〜34才 2011/01/21(Fri) 09:23 No:55289
ID:6324faecbd258b5
[
No.55287 スレッド詳細
]
>>55288
M-Keyさん、
いつもいつも丁寧な説明ありがとうございます。
RAWとTiffの違いがよくわかりました。知人も理解してくれるかと思います。
通常の撮影をRAWでしていますが、幸いにもD200ではTiffでの設定が内容なので、今まで細かいことを気にせず撮影していましたが、機能が増えると迷いも生じますね。それなりの勉強もしないといけないようですが、今回の件がまさしくいい例です。いつかカメラをアップグレードしようとおもいますが、それまでにそのカメラに見合った知識を勉強したいと思いました。
今回も、重ね重ねありがとうございました。
>同じ画像でもファイルサイズが違うのはなぜか?
>
>RAWは、カメラのセンサーが受けた情報をなるべく加工せずに
>メディアに記録できるようにしたファイル形式です。
>(RAWには「生」という意味がありますが、最低限の加工はされてます)
>これは、撮影したカメラのメーカーが用意したソフトウェアか
>各カメラに対応したソフトウェアがインストールされたPCでしか
>開く事ができません。
>一方、JPEGファイルはセンサーからの信号をカメラで設定した
>パラメーター(露出や色温度、シャープネス等)によって
>カメラ内で生成に、それをなるべく画像品位に影響がないように
>圧縮して容量を少なくして記録したモノで、これは汎用性が高く、
>ほとんどすべてのPCで開く事ができます。
>このJPEGの圧縮していないモノがTIFFで、JPEGと同じく汎用性が
>あり、圧縮による画像劣化はないのですが、コントラストや色温度、
>シャープネス等を変更すると、やっぱり画像劣化は避けられません。
>
>RAWの場合はコントラストや色温度、シャープネス等は撮影時に
>設定したモノは、単にそういう指示をしたというデータがあるだけで
>実際に画像データを細工している訳ではないので、PC上で自由に変えても
>基本的には画像劣化は起こりません。
>もちろん、JPEGのデータでもコントラストや色温度、シャープネス等を
>変更する事は可能ですが,この場合は一度処理したものの再処理に
>なるので画像劣化が比較的大きくなります。
>
>
>カメラに内蔵されているプロセッサーよりもPCの方が高性能ですし
>モニターや環境を整備すれば、カメラのモニターよりははるかに大きく
>再現性がいいので、結果を見ながら試行錯誤すれば、JPEGよりも
>RAWから画像を仕上げていった方が高画質になる可能性は高く、
>カメラの性能を余す事なく発揮したければRAWが好ましいのですが
>実は、カメラ内生成のJPEG画像よりも高品位な画像をRAWから生成するのは
>色再現性にすぐれキチンと調整されたモニターに相応のスキルが要求され
>納得できる結果が欲しいなら、1枚あたり数十分かかるなど敷居が高いです。
>
>ニコンの場合、圧縮RAWで記録でき、この場合は一般のRAWのおよそ半分の
>ファイルサイズで、これはおなじ画像のJPEGの倍程度を比較的小さいです。
>また,カメラの設定でRAWとJPEGの同時記録が可能ですし、RAWだけでも
>「撮影時の設定」で自動処理すれば,手間をかけずにJPEGが得られます。
>
>通常ならJPEGでも問題ないのですが、大きく拡大プリント時とか
>二度と撮れないような貴重な場面だとRAWで撮っておいた方がいいでしょう。
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Re:RAWとTiffの違いについて
icco
2011/01/22(Sat) 21:21 No:55290
ID:e66024302afac47
[
No.55287 スレッド詳細
]
正確には,RAW に対応してあげるなら,jpeg で TIFF ではないです.
M-keyさんの説明は初心者にわかり易いかもしれないですがちょっと違うと...
TIFF はファイルの形式ですが RAW や jpeg よりもっと広い意味合いで見ているときの区分です.RAW もTIFFファイル(jpeg も TIFF だったと思います)です.
Raw に対応するのは jpeg です.
raw を加工するニコンのソフトでは加工手順を残しており,生データはそのまま残っていますのでいつでも元の状態から再度加工できます.
また,保存したり開いたりするときに情報が失われることがありません.
jpeg は通常では保存するために圧縮されて保存されますが,このときに情報の一部が紛失されます.そのため修正保存を繰り返すと画像が劣化します.
また,通常の jpeg は 8ビットで保存されるのに対して, raw が 12ビットや14ビットなので明暗差の広い範囲で表せます.
raw はもとのデータなので露出ミスもある程度救えます.
CFの容量も大きくなっているので,raw と jpeg の両方を保存するのもいいでしょうね.
私はrawで撮って jpeg がほしいときは NX2 で一括して作成しています.
(カメラで作成される jpeg の質との差は比較したことないですが)
時間はかかりますが,寝ている間にパソコンさんに頑張ってもらいます.
raw の圧縮ですが非圧縮と同等の情報が残っているわけではないようです.
ニコンから聞いた説明ではどうもトーンカーブを触るようにして保存しているよなので,非圧縮に比べると暗部や明部で持っている情報は非圧縮に比べて劣るとおもいます.
解釈の差と思いますが,デジタル変換するときの操作だと思えば確かに情報は失われていないとも言えますが,非圧縮と比べるとやはり情報が失われていると言うほうが正しいように思います.
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Re:Re:RAWとTiffの違いについて
M-KEY
♂
40〜44才 2011/01/24(Mon) 00:29 No:55291
ID:dcc4d97496a8588
[
No.55287 スレッド詳細
]
>>55290
>正確には,RAW に対応してあげるなら,jpeg で TIFF ではないです.
>M-keyさんの説明は初心者にわかり易いかもしれないですがちょっと違うと...
>
>TIFF はファイルの形式ですが RAW や jpeg よりもっと広い意味合いで見ているときの区分です.RAW もTIFFファイル(jpeg も TIFF だったと思います)です.
>Raw に対応するのは jpeg です.
補足説明ありがとうございます。
でも、TIFFとJPEGの関係においては「TIFFを非可逆圧縮したモノがJPEG」
という理解の方がわかりやすいですし、汎用か否かでRAWとは一線を
引いておく方がいいでしょう。
ニコンの圧縮RAWについては、厳密に言えばデータの欠損はあり
可逆圧縮ではないと言うべきでしょうがTIFFやJPEGに変換する時に
失われる部分を間引いている訳で,実用上は問題ないと考えていいでしょう。
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HELP
(8)
scrappy
♂
30〜34才 2010/09/16(Thu) 17:31 No:55234
ID:e6e70893710e02d
最新返信記事:4件表示
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カメラ:
D300
レンズ:18-200mm
久しぶりに質問というか、トラブルが発生したので、ご意見を伺いたいのですが・・・。
これまでD200を使用していたのですが、下取りの上D300を購入しました。これまで使っていたSB−800を使って来週、スナップを予定しているのですが、SB−800がおかしいのです。カメラ側でISOを変更しても、シンクロしないみたい、zoom Mの「M」が消えない、TTL、A、M、RPT以外モード表示されないといった状況です。
購入先のショップに連絡を入れてみると、カメラと一緒に入院が必要課も知れません、といわれてしまいました。
接点に不具合があるのか、何とかだまし、だましで使う方法などありましたらぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
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Re:Re:HELP
scrappy
♂
30〜34才 2010/09/30(Thu) 10:56 No:55250
ID:762437ae2aa4f09
[
No.55234 スレッド詳細
]
>>55242
M-KEYさん、
ご心配させてしまい、すみません。
結局、SB-800が間に合わないということがわかった時点で、知人からSB-600を借りることができました。また、10日には友人の結婚式が入っているので、サービスセンターにはそれまでに届けてくれるよう頼んだ次第です。
父から譲り受けたSB-25が使えるとよかったのですが・・・。TTLなしで撮影できない自分の技術不足ですね。もっとがんばってみます。
ありがとうございました。
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Re:HELP
M-KEY
2010/10/01(Fri) 00:21 No:55251
ID:345940f8a9d795e
[
No.55234 スレッド詳細
]
>>55250
>M-KEYさん、
>ご心配させてしまい、すみません。
>結局、SB-800が間に合わないということがわかった時点で、知人からSB-600を借りることができました。また、10日には友人の結婚式が入っているので、サービスセンターにはそれまでに届けてくれるよう頼んだ次第です。
撮影が無事できてなによりですし、10日にも間に合うといいですね。
>父から譲り受けたSB-25が使えるとよかったのですが・・・。TTLなしで撮影できない自分の技術不足ですね。もっとがんばってみます。
SB-25でも外部調光モードにすれば、ちょっと面倒ですがオートで撮影が可能です。
TTL調光と違って、マクロ域では調光が不正確(オーバーぎみ)になりますが
ふつうにスナップする撮影距離なら,他社のTTL調光よりもむしろ正確なくらいです。
ただ、カメラ側の絞り値とスピードライト側の絞り値が連動しないので
絞り優先AEかマニュアル露出にしか使えないという難点がありますが、
このカメラとスピードライトの絞り値が連動しないのを利用して
簡易的な調光補正としても使えるので、暇な時に練習してみたらいいと思います。
(SB-28やSB-28DXなら絞りの連動する外部調光が使えます)
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Re:Re:HELP
scrappy
♂
30〜34才 2010/10/02(Sat) 18:43 No:55259
ID:d719482737e1a11
[
No.55234 スレッド詳細
]
>>55251
M-KEYさん、
ありがとうございます。SB−25も使えるということですね。すばらしい。今後何かあったときに、サブ機として利用可能ということですね。
もしよろしければ、もう少しご教授いただきたいのですが。
現在使用しているカメラのモードをAもしくはMにした上で、感度をマニュアルで設定するということでよろしいでしょうか?SB-25側のモードはやはりAでよろしいのでしょうか。それとも、マニュアルで感度と距離から発光量を算出するのでしょうか。
参考までに。
よろしくお願いいたします。
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Re:HELP
M-KEY
2010/10/03(Sun) 01:54 No:55261
ID:2cbc344880a85c2
[
No.55234 スレッド詳細
]
>>55259
>現在使用しているカメラのモードをAもしくはMにした上で、感度をマニュアルで設定するということでよろしいでしょうか?SB-25側のモードはやはりAでよろしいのでしょうか。それとも、マニュアルで感度と距離から発光量を算出するのでしょうか。
SB-25とD300の組み合せなら感度はカメラと連動しますが、TTL調光ができないだけでなく
オートズームや絞り値は連動しないので、カメラの露出モードを絞り優先、もしくはマニュアルにし
SB-25側も外部調光オート(=A)にしてカメラの絞り値をSB-25にセットする必要があります。
この時,スピードライトの照射角は実際に使用する焦点距離の35mm換算値より広角側なら
完全に一致している必要はありません。
これで18-85mm(FX換算で約28-135mm)程度の画角で極端な至近でなければ、
充分に満足する(TTL調光とたいして変わらない)調光結果が得られるハズです。
テスト撮影して露出に過不足があるなら、カメラの絞り値とSB-25の絞り値を加減する事で
調光補正をする事ができ、これはTTL調光での補正よりも簡便だったりします。
被写体が金屏風のように反射が強いとか、極端に明るかったり暗かったりする場合は
SB-25のモードもマニュアルにした方が結果が安定しますが、結果がすぐに分かる
デジタルカメラの利点を活かして、別に計算しなくてもスピードライトの距離表示を
参考に適当にアタリを付けてのテスト結果から,適正発光量を導き出したらいいでしょう。
実は、D1やD100の頃は,それ以前の銀塩用のフラッシュTTL調光が使えなかったし
デジタル用のSB-28DXやSB-80DXのD-TTLの調光精度が今一つだったりして
上記のような方法でスピードライト撮影を行っていました。
SB−800/600からはi-TTL調光に変わり調光精度が劇的に向上しましたが、
外部調光をしたいというユーザーの為にSB-800などには、絞り値が連動する
外部調光オートである「AA」というモードが付いています。
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Re:Re:HELP
scrappy
♂
30〜34才 2010/10/03(Sun) 09:38 No:55262
ID:832517c24bdbdfd
[
No.55234 スレッド詳細
]
>>55261
M-keyさん、
ありがとうございます。
これまれ、スピードライトでの撮影は、TTLでの撮影でしたが、今回教えていただいた方法で色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。
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レンズ:AF-S VR 24-120mmF3.5-5.6G
すみません。
投稿するところを間違えました。
画質面で評価の高くない、AF-S VR 24-120mmF3.5-5.6Gですが、
絞って使うのならば、なかなかイイです。
焦点距離も大変便利な範囲をカバーしていて
高級ズームよりもコンパクトです。
イベント撮影には、とても便利で今更になって重宝しています。