タイトル | : Re:Re:Re:白飛び耐性 |
記事No | : 53244 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/12(Sat) 14:56 |
投稿者 | : 分かっていない |
>さすがは、M-KEYさん
>プロ写真家のFinePix S5 Proユーザーさんですね
>とても解り易い適切な解説と検証です。
>ありがとうございました。
こいつは自分で解かり易いと言っているのに当人は分かっていないってどういうことだ?
>二コンD300は、
>カメラのソフトウェアでダイナミックレンジを稼いでるけど
>フジFinePix S5 Proは、
>FUJIFILM独自の「ダブル画素構造」を持つ、スーパーCCDハニカム「SR Pro」
>つまり撮像素子で
>ネガフィルムに迫る広大なダイナミックレンジを実現してるのですね。
こいつはスペックシートに書いてある事を読み上げてるだけだろ?
だいたい220%という誤記も気づいて居ないし読んでもいないんだろうな。
D300は実際にダイナミックレンジを広げているわけではないはず。
画像合成をしなければ原理的にダイナミックレンジを広げられないのは馬鹿でも分かる事。
S5Proは400%もつかえばコントラストは下がるものの別次元のダイナミックレンジ。
230%は他のレビューでも一般のCMOS機とダイナミックレンジでの差が無い事は実証されている。
CCDよりCMOSの方がダイナミックレンジが狭い事は知ってるよな?
まさかそれも知らないで知ったかぶりをしているわけじゃないよな?
>普段持ち歩いて使うのは、二コンD300の方が良いけど
>フジFinePix S5 Pro やっぱり手放せなくなりました。
普段持ち歩かないのならS5 Proは使い道が無いだろ?
何が言いたいんだ?
タイトル | : Re:Re:白飛び耐性 |
記事No | : 53243 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/12(Sat) 13:18 |
投稿者 | : 安達 |
>>S5proとD300ではどちらが白飛び耐性に強いのでしょうね?
>
>S5Proの220%がD40とだいたい同じくらいの白飛び耐性でした。
>で、そのD40とD3のアクティブDーライティングなしがほぼ同等。
>(直接比べた訳ではないので、ここから先は想像なんですが)
>D300のアクティブDーライティングを強めに設定すれば、
>見かけ上の白飛び耐性はS5Proに匹敵すると考えていいと思います。
>白飛びだけなら、S5Proを超えているかもしれないけど、S5Proの場合は
>シャドウ側の粘りも凄いのでダイナミックレンジではかなわないでしょう。
さすがは、M-KEYさん
プロ写真家のFinePix S5 Proユーザーさんですね
とても解り易い適切な解説と検証です。
ありがとうございました。
二コンD300は、
カメラのソフトウェアでダイナミックレンジを稼いでるけど
フジFinePix S5 Proは、
FUJIFILM独自の「ダブル画素構造」を持つ、スーパーCCDハニカム「SR Pro」
つまり撮像素子で
ネガフィルムに迫る広大なダイナミックレンジを実現してるのですね。
普段持ち歩いて使うのは、二コンD300の方が良いけど
フジFinePix S5 Pro やっぱり手放せなくなりました。
タイトル | : Re:F6焦点板のD3への流用 |
記事No | : 53242 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/12(Sat) 02:48 |
投稿者 | : M-KEY |
>17-50mm/F2.8ズームでは、全域ピントが合っています。
>14mm/F2.8単焦点レンズでも問題なく使えそうです。
匿名さんの場合は「一定量のズレ」のようで、
これはtourisugariさん御指摘の「スクリーンの厚さの差」説を
裏付けるような気もします。
でも、私がマイクロプリズムスクリーンで感じているのは、
「ピント検出精度の不足」だし、でも17-50mmF2.8や14mmF2.8だと
問題はないということだと・・・真相はいかに?
タイトル | : Re:S5の中古 |
記事No | : 53241 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/12(Sat) 02:36 |
投稿者 | : M-KEY |
>私的な経験上からの考察となりますが私が出向くカメラ店(関東某県)の中古コーナーではS5Proをちらほら見かけます。
S5Proの中古は皆無って訳ではなく「D200なんかと比べると極端に少ない」
そういうつもりでの発言でした。
中古パトロールをすると、それなりに物件はあるが一つの店鋪で複数台ある事は
ほとんどなく、程度や価格差を見て選択することが難しいです。
D200なんかは、D3/D300効果で店によってはズラーっと並んでいるんですけどね。
タイトル | : Re:Re:F6焦点板のD3への流用 |
記事No | : 53234 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/11(Fri) 12:48 |
投稿者 | : へっぽこ |
>>F6用のA型スクリーンが使えると書き込みましたが、なぜか50mm以下のレンズでスプリットのピントがずれる現象を確認しました。
広角系レンズが少なかったので、中古屋に立ち寄って調べてみました。
17-50mm/F2.8ズームでは、全域ピントが合っています。
14mm/F2.8単焦点レンズでも問題なく使えそうです。
タイトル | : Re:Re:白飛び耐性 |
記事No | : 53232 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/11(Fri) 12:44 |
投稿者 | : Sleipnirs |
>S5Proはリリースされてまだ10ヶ月程、それも最初の数カ月は
>潤沢に供給されていなかったので、タマ自体が相当少ないのでしょう。
>それに、その少ない中の相当の割り合いが営業写真館等に納品されていると
>いうのも中古市場に出回らりにくいという理由になってそうです。
私的な経験上からの考察となりますが私が出向くカメラ店(関東某県)の中古コーナーではS5Proをちらほら見かけます。
発売当初からコンスタントに1台程度となりますが入っては暫らく放置され売れても暫らくすると入ってくると言う感じです。
D300やD3の発表後は複数台が店頭にあったこともありました。
地方ではより買い手が付くオークションなどで処分され一般的に言えば都市圏と呼ばれる都会では店頭下取りなどをされているのではないでしょうか?
タイトル | : Re:白飛び耐性 |
記事No | : 53220 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 23:27 |
投稿者 | : M-KEY |
>S5proとD300ではどちらが白飛び耐性に強いのでしょうね?
S5Proの220%がD40とだいたい同じくらいの白飛び耐性でした。
で、そのD40とD3のアクティブDーライティングなしがほぼ同等。
(直接比べた訳ではないので、ここから先は想像なんですが)
D300のアクティブDーライティングを強めに設定すれば、
見かけ上の白飛び耐性はS5Proに匹敵すると考えていいと思います。
白飛びだけなら、S5Proを超えているかもしれないけど、S5Proの場合は
シャドウ側の粘りも凄いのでダイナミックレンジではかなわないでしょう。
>球数が少ないせいか、中古でもS5は出てきてないようですし
>S5で満足していて、買い換えという方は少ないのかな?
S5Proはリリースされてまだ10ヶ月程、それも最初の数カ月は
潤沢に供給されていなかったので、タマ自体が相当少ないのでしょう。
それに、その少ない中の相当の割り合いが営業写真館等に納品されていると
いうのも中古市場に出回らりにくいという理由になってそうです。
タイトル | : Re:Re:D40Xに? |
記事No | : 53216 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 19:28 |
投稿者 | : ムーミンパパ |
>高感度特性にかんしてはほぼ同等で、S5Proの1200万画素の画像を600万画素相当に
>リサイズするとノイズが紛れて、D40よりも幾分良くなるという印象でした。
なるほど、参考になりました
S5proとD300ではどちらが白飛び耐性に強いのでしょうね?
球数が少ないせいか、中古でもS5は出てきてないようですし
S5で満足していて、買い換えという方は少ないのかな?
タイトル | : Re:D40Xに? |
記事No | : 53215 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 17:45 |
投稿者 | : M-KEY |
>1,より高感度特性がよい
この部分、補足します。
実は去年の春頃、S5ProとD40を併用していましたが、
高感度特性にかんしてはほぼ同等で、S5Proの1200万画素の画像を600万画素相当に
リサイズするとノイズが紛れて、D40よりも幾分良くなるという印象でした。
色再現や白飛び耐性でもS5Proが優れていたのですが、動作の機敏さでは
D40の方が優位だし、メインで使っていたD200なんかと再生系の操作が
似ているD40の使用頻度の方が高くなり、D40をもう一台買い足し、
S5Proは欲しいという人がいたので譲りました。
S5Proのサブとしての購入ならS2Proあたりの中古という選択肢もありそうですね。
タイトル | : Re:Re:Re:D40Xに? |
記事No | : 53214 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 17:02 |
投稿者 | : ムーミンパパ |
>こんなに早くモデルチェンジするなんて、一体どんな変更なのでしょうか?
>
>まさか、FXバージョン?
ニコンも販売店も在庫なしになっているようなので、
近々ニューモデルが出るのではないか? という噂ですね
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/12/27/7685.html
FXはないでしょうが、SONYのアルファ200と同じセンサーでしょうから
そのあたりの改良で、ボディは大幅な改良はないと思っているのですが
主力売れ筋商品なので、看板のEXPEEDとピクチャーコントロールは積んでくるでしょうね
3月ぐらいに発表のようです
タイトル | : Re:Re:D40Xに? |
記事No | : 53213 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 16:15 |
投稿者 | : kenkkor1 |
早速、貴重なアドバイスをありがとうございました。
D40やD40Xクラスでも十分楽しめそうですね。
皆さんのお薦め通り、D40にしたいと思います。
でも・・・、
>D40Xは、ニューモデルがまもなく出るようなので
>お急ぎでなければ待ってみるのもいいかもしれません
これは気になりますね。
あれ?
D40Xって、発売して1年も経過していないのでは?
こんなに早くモデルチェンジするなんて、一体どんな変更なのでしょうか?
まさか、FXバージョン?
タイトル | : Re:D40Xに? |
記事No | : 53211 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 14:22 |
投稿者 | : ムーミンパパ |
D40に AF-S28-70 F2.8をよくつけています
バランスは悪いですが、AFも早く、キレのいい描写と明るさで満足しています
サブ機にD40か、D40Xということですが、S5proのサブ機としてというより
弱点の補強と言うことで
1,より高感度特性がよい
2,手軽に持ち出せる
と言うことを考えると、D40のレンズキットがよいように思います
スナップで手軽に持ち出すには、付属の18-55mmは暗いこととAFが遅いことを
除けばかなりいいレンズです
差額の5000円程度で買えるレンズではないでしょう
14-24や24-85は、使ったことはないですが、D40でもレンズの差は
はっきりわかるので、使う意味がないと言うことはないと思います
ただ、D40の機能自体は、かなり制限があるので、S5proのレンズ交換の手間を
省くためとか、サブ機として同時使用では不満が出てくると思います
あくまで、故障時のバックアップとか、手軽なスナップ用
ISO800以上が必要な場合とか、そういう用途ならいいと思います
D40Xは、ニューモデルがまもなく出るようなので
お急ぎでなければ待ってみるのもいいかもしれません
今のD40とD40Xなら、特に1000万画素はいらないのなら
高感度特性のよいD40がお勧めです
タイトル | : Re:D40Xに? |
記事No | : 53210 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 13:31 |
投稿者 | : M-KEY |
>現在、サブ機として、D40XかD40の購入を迷っています。
どちらもAF-SレンズですのでD40/D40Xどちらでも使用には問題はないです。
別にカメラとレンズのランクの違いを気にする必要はないでしょう。
迷っているなら,高感度に強くシンクロの速いD40の方をおすすめします。
(D40は社外ストロボを使えばフルスピードシンクロが可能です)
A3くらいの大伸ばしが多いなら、画素数の多いD40Xもいいかもしれないけど
それなら、もう少し奮発してD80を買った方がいいような気がします。
いずれにしても、ボディ単体と18-50mmキットの価格差が少ないので
キットで買う事をオススメします。
(キットの18-50mmは小型軽量で写りもいいです)
タイトル | : D40Xに? |
記事No | : 53209 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 12:43 |
投稿者 | : kenkkor |
はじめて投稿させていただきます。Kenkkorと申します。
昨年末に思い切って古いレンズやカメラを処分して、AF-S14−24とAF-S24−70を購入しました。できれば、D3も購入したかったのですが、予算が足りずに断念しました。
現在は、私のメイン機種であるS5Proで撮影を楽しんでいます。
主な撮影対象は、スナップ/ポートレイトです。
現在、サブ機として、D40XかD40の購入を迷っています。
どちらもエントリー機種であるので、上記の保有レンズを使うのは意味がないのでしょうか?
もし、アドバイスなどあれば、教えて頂ければ幸甚です。
タイトル | : Re:Re:Re:ゴミ修正 |
記事No | : 53208 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 11:46 |
投稿者 | : miura |
多少なりとも参考になったようですので嬉しいです。
私はキャプチャNXとフォトショップCSを使用していますが、最近は、
キャプチャNXで出来る処理はキャプチャNXだけで済ませるようになりました。
キャプチャNXでは画像処理を行ってNEF形式で保存すると、原画を保持したままで複数の画像編集バージョンを1つのファイルに保存が出来るので大変便利だと思っています。
また、カラーコントロールポイントを使用すると、画像の任意の領域の色や明るさを簡単に調整できるので、複数のプログラムを利用して画像データの管理を複雑にしないためにも、NXで出来る場合はNXのみで画像調整を行っています。
タイトル | : Re:ファインダーのみやすさ |
記事No | : 53207 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 10:49 |
投稿者 | : M-KEY |
>おはようございます。いや実はFE2持っているのです。この10年使ったことないのですが(^^;)、、、で、FE2のファインダーとD3のファインダーの見えが、きのせいか、比肩出来るかなぁ、、と実感したのが、D3に傾いている理由です。
>FE2用のモードラユニットを手に入れないと、、と悩む今日この頃ですが、、
私はFM2を持っており、アイポイントの長いD3の方が見やすいと感じていますが
クリアさならFM2(スクリ−ンはFM3A用)が上かと・・・
あ、FM/FE系のモードラのMDー12、中古は豊富だし今でも新品で買えそうだけど
そういった連写はデジタルに任せて、銀塩は手巻きでというのも悪くないです。
タイトル | : Re:Re:Re:ゴミ修正 |
記事No | : 53206 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 07:59 |
投稿者 | : harub |
スタンプ機能はもっと簡単です。
ゴミの部分をワンクリックするだけです。
ゴミが100個あるとすれば、100回クリックすることになりますが・・・・
操作は直感的で簡単ですよ。
イメージダストオフは、ブロアでゴミを飛ばす前にデータを取得しておかないと効果はありません。
撮影時にゴミが付いてしまったらすぐにデータ取得しておきましょう。
タイトル | : Re:Re:開放測光/自動絞り |
記事No | : 53205 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 07:32 |
投稿者 | : ★パリンドローム |
おはようございます。いや実はFE2持っているのです。この10年使ったことないのですが(^^;)、、、で、FE2のファインダーとD3のファインダーの見えが、きのせいか、比肩出来るかなぁ、、と実感したのが、D3に傾いている理由です。
FE2用のモードラユニットを手に入れないと、、と悩む今日この頃ですが、、
タイトル | : Re:Re:ゴミ修正 |
記事No | : 53204 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/10(Thu) 04:21 |
投稿者 | : でーさん |
harubさん
>フォトショップのスタンプ機能でとれます。
>一時的にエレメントの体験版でもインストールして試してみたらどうですか?
フォトショップも下記のNXでのカラー化とよく似ていますか?。
今回のように広範囲で背景色も異なってくるとけっこう時間が
かかりました。
>また、イメージダストオフはもう使えないでしょうか?
イメージダストオフ使ったことないのですが、使えるようです。
仕組みがよくわかりませんが。