タイトル | : Re:Re:Nikon プロユースでも復活 !? |
記事No | : 53143 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/06(Sun) 04:53 |
投稿者 | : 匿名 |
>APS-Hと35mmフルサイズとの関係では、あちらでもレスした通り
>×1.3の暗くならないテレコンを装着したと同等の効果があり、
>400mm以上の望遠が必要な分野では、APS-H機の方がありがたいと
>感じるユーザーが多くいると思われます。
”商売道具として使えない”といってきたプロはおそらくモータースポーツかサッカーとかの屋外スポーツを撮るカメラマンだと思いますが”他人のテリトリーに土足で踏み込むな”という言い方はあまりに人間として品がないと思いますね。プロカメラマンという人たちはみんなそうなの?と思ってしまいます。
話がそれましたが長玉オンリーのユーザーはAPS-HやAPS-Cのほうが良いでしょう。
でも私は超広角から超望遠まで幅広く使います。広角レンズを1dmk2につけるとゲンナリしました。でも5Dでバレーを撮っていたこともあるのですが焦点距離の面で特に不都合は感じませんでしたよ(連写ができないのでストレスはたまりましたが)
動き物、風景なんでも撮る私ですがD3を買って本当に良かったと思っています。
タイトル | : Re:Re:アクティブD-ライティング |
記事No | : 53142 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/06(Sun) 04:43 |
投稿者 | : ムーミンパパ |
>アクティブD-ライティングは、あらかじめ白飛びをしないように
>若干アンダ−目に撮って暗部を持ち上げるという、従来はD100時代から
>ニコン使いが普通に行っていた白飛び低減の作業をカメラが自動的に
>やってくれるという実はそれほど目新しい機能ではないです。
テレビカメラですと、10年以上前からやっていますね
SONYの業務用カメラですと、最大600%の白部分のディテールが
白飛びしないとカタログにあったように思います
ハイライト部分のガンマカーブを寝かすことは、30年くらい前の
テレビカメラからあった機能です
ガンマカーブが、膝が曲がるところに似ているので「ニー」と呼んでいます
フジテレビの「夜のヒットスタジオ」は、このニーをあえてはずして
白飛びを多くしてました
床の白アクリルの汚れを目立たなくさせるためと聞いたことがあります
スタジオ写真でも、白バックだとアクティブDライティングが
じゃまになる場合もあるかも知れませんね
タイトル | : Re:アクティブD-ライティング |
記事No | : 53141 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/06(Sun) 04:08 |
投稿者 | : Кривелла |
>やっぱりデジタルは、新しい方が良いなあ〜〜
>と 実感しております。
SONYも似たような機能あって好評みたいですし、これからはこういうカメラ内での白飛び軽減だとか黒つぶれ軽減だとかの処理をしてくれるようになっていく方向なんですかね。
JPEGぱっと出しでレタッチ不要の綺麗な画像が出てくるってのは楽でいいですよね。
Nikonは高感度のノイズ処理も含めて、このぱっと出しでも綺麗(非素材性重視)路線で行くみたいですね。
タイトル | : Re:アクティブD-ライティング |
記事No | : 53140 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/06(Sun) 03:34 |
投稿者 | : M-KEY |
D-ライティングは、単に画面上の暗い部分を持ち上げる=フォトショの
CameraRAWの補助光をカメラ内で実行するのとほぼ同じでしたが、
アクティブD-ライティングは、あらかじめ白飛びをしないように
若干アンダ−目に撮って暗部を持ち上げるという、従来はD100時代から
ニコン使いが普通に行っていた白飛び低減の作業をカメラが自動的に
やってくれるという実はそれほど目新しい機能ではないです。
ただ、圧縮前の画像に対して適用するため、単に後処理が不要で便利な
だけでなく、画像の劣化が少ない為JPEG派には恩恵が大きいです。
私は、D3では弱めにセットしていますが、充分に役立っています。
タイトル | : Re:Re:Re:アクティブD-ライティング |
記事No | : 53139 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/06(Sun) 03:11 |
投稿者 | : COVEt |
はじめまして。
>二コンのHPよりのコピーです。
>http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/features03.htm
>よりダイナミックレンジを広げる、アクティブD-ライティング※。<NEW>
私もこの記述を見た時に「ん???」って思いました。
トーンカーブでシャドーとかダークを適度に持ち上げるとか、ハイライトを押さえるのと同じなのではと思っていましたが、違うのでしょうか?
局所的に補正ということから、上記に近い操作をしていると思うますけど違うのかな?
ダイナミックレンジを広げるというよりは、階調を細かくするという感じかなと。
考え方をかえると階調は12ビット(8ビット?)と決まっているので、
記録出来る明暗比率が大きくなるとなれば、ダイナミックレンジが広がると考えることも可能なのかな?
「撮影前に設定することで」ということで擬似的にダイナミックレンジが広がった効果を出す。もしくは実質的に広がっているということなのかも。
ということで、記録出来る明暗比率が大きくなっているかどうかが問題のようですね。
タイトル | : スレの主旨とは違いますが。 |
記事No | : 53138 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/06(Sun) 02:09 |
投稿者 | : 9999 |
S5proの写真をPhotoBBSに投稿したいと言ってましたよね。
キヤノン板でカメラメーカ問わずのPhotoBBSがあるじゃ無いですか!!!
そちらに投稿すれば良いんじゃないでしょうか?
タイトル | : Re:陳謝 |
記事No | : 53137 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/06(Sun) 02:05 |
投稿者 | : デー200 |
改造使用ですから、広角でのピンずれ調整してみてはどうですか?
薄いシムを張り込む程度なら簡単でしょうけど、ヤスリでシコシコと削る方向でチト面倒です。
タイトル | : Re:Re:アクティブD-ライティング |
記事No | : 53136 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/06(Sun) 01:34 |
投稿者 | : 安達 |
ここの掲示板で何度か見かけてる
EOS5Dユーザーさんに、聞いてください。
タイトル | : Re:Re:アクティブD-ライティング |
記事No | : 53135 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/06(Sun) 01:29 |
投稿者 | : 安達 |
>>よりダイナミックレンジを広げる、アクティブD-ライティング。
>
>えっ?
>ダイナミックレンジが広がるわけじゃないような・・・
>今までのD-ライティングでも、基本は一緒でしょ。
二コンのHPよりのコピーです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/features03.htm
よりダイナミックレンジを広げる、アクティブD-ライティング※。<NEW>
「アクティブD-ライティング」は、撮影前に設定することで、目で見た印象に近いコントラストに自動補正して記録する機能です。画像全体を補正するのではなく、局所的な階調制御により適切な明るさになるようにハイライト部やシャドー部および中間調を調整。画像のコントラストを損なうことがありません。暗い室内から外の風景を撮ったり、直射日光の強い海辺など明暗差の激しい景色を撮影するとき便利です。「アクティブD-ライティング」の効果レベルは、強め、標準、弱めから選択できます。
※ 測光モードをマルチパターン測光に設定して撮影して下さい。
タイトル | : Re:アクティブD-ライティング |
記事No | : 53134 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/06(Sun) 01:10 |
投稿者 | : カッチカチ |
>よりダイナミックレンジを広げる、アクティブD-ライティング。
>「アクティブD-ライティング」
>これの使用感 皆さんいかがですか?
>今まで私は、二コンのカメラのFn(フアンクション)ボタンを
>スポット測光に設定して頻繁に使用してました。
>しかし 二コンD300を買った今では、
>Fn(フアンクション)ボタンをほとんど使わなくなりました。
>やっぱりデジタルは、新しい方が良いなあ〜〜
>と 実感しております。
安達さんはEOS5Dユーザーというハンドルネームでイオスデジタル掲示板を荒らしていますよね?
なんでD300を買ったのにまだEOS5Dユーザーというハンドルを使っているんですか?
タイトル | : Re:アクティブD-ライティング |
記事No | : 53133 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/06(Sun) 00:29 |
投稿者 | : D3Xs |
>よりダイナミックレンジを広げる、アクティブD-ライティング。
えっ?
ダイナミックレンジが広がるわけじゃないような・・・
今までのD-ライティングでも、基本は一緒でしょ。
タイトル | : アクティブD-ライティング |
記事No | : 53131 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/05(Sat) 21:04 |
投稿者 | : 安達 |
よりダイナミックレンジを広げる、アクティブD-ライティング。
「アクティブD-ライティング」
これの使用感 皆さんいかがですか?
今まで私は、二コンのカメラのFn(フアンクション)ボタンを
スポット測光に設定して頻繁に使用してました。
しかし 二コンD300を買った今では、
Fn(フアンクション)ボタンをほとんど使わなくなりました。
やっぱりデジタルは、新しい方が良いなあ〜〜
と 実感しております。
タイトル | : Re:Re:F6焦点板のD3への流用 |
記事No | : 53130 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/05(Sat) 19:18 |
投稿者 | : D1xから |
>>F6用のA型スクリーンが使えると書き込みましたが、なぜか50mm以下のレンズでスプリットのピントがずれる現象を確認しました。
>>AFが安定しにくい広角域でMFするのがスプリットのスクリーンを入れる理由でしたのでこれでは意味がありません。
>>私の情報でスクリーンを買ってしまった方々には陳謝の意を申し上げます。
>
>私もひょんな事でF6用のマイクロプリズムスクリーンを入手しました。
>爪の外側を0.5mmくらい削ると問題なく装着できました。
>ピントのズレは感じないけど精度はあまり高くないようです。
>手持ちのAF18-35mmでテストしてモニタ−50%表示で検証すると
>18mm域開放で歩留まりは50%弱、一段絞るとほぼ100%になります。
>銀塩での感覚なら充分実用になるといえそうですが、デジタルの基準なら
>ちょっと厳しく、こういう場合はフォーカスエイドの方がよさそうです。
>
>ちなみにスポット測光や3Dトラッキングには影響はなさそうです。
匿名 さん
M-KEYさん
明けましておめでとうございます。
とても有用な情報に感謝いたします。
匿名さん、
陳謝なんてかしこまらなくても・・・
ご自分で良かれと思って、皆さんに貴重な情報を提供頂けただけで自分としてはとても感謝しております。
M-KEYさん、
何時も貴重な情報に感謝いたします。
ありがとうございます。
タイトル | : Re:Nikon プロユースでも復活 !? |
記事No | : 53128 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/05(Sat) 17:48 |
投稿者 | : M-KEY |
>私はプロではないんですがEOSデジタル掲示板に1dmk4はフルサイズにしてくれと書き込んだら複数のプロからAPS-Hでなければ商売にならない、他人のテリトリーに土足で踏む込むなと脅しのような嫌がらせを受けて、これではキャノンはフルサイズの高速連写機は出すことはできないと感じ、D3に鞍替えしたのです。
>でも多くのプロの方々が1DMK3よりD3のほうに魅力を感じて使い始めているスポーツ系のプロの方々がおられるということは”APS-Hでなければ商売にならない”ということがますます疑問に感じられます。
高感度特性の問題でキヤノンを使っていた人がD3を機会に
ニコンに戻ってきたと考える方が妥当な気がします。
あと、一見キヤノンから転向と思われる人も買ったのではなく
レンタルして試用中なのかもしれません。
とにかく、D2H/X系やD200では室内スポーツを撮るのが困難で
事実上、選択肢がキヤノンしかなかったのが、D3やD300も
選べるようになったという事だと思います。
APS-Hと35mmフルサイズとの関係では、あちらでもレスした通り
×1.3の暗くならないテレコンを装着したと同等の効果があり、
400mm以上の望遠が必要な分野では、APS-H機の方がありがたいと
感じるユーザーが多くいると思われます。
600mmF4が必要な場面を500mmF4で400mmF2.8が必要な場面を
300mmF2.8でまかなえるというのは体力的な恩恵は大きいです。
逆にバレーやバスケットなど300mm以下の使用頻度が高い場面では
D3の方が有利になりそうです。
また、新聞系ならクロップの510万画素でも画質は充分なので、
たとえば、80-400mmが80-600mmとして使えるという利点は大きそう!
件の女子フィギュアでは、3DトラッキングAFが真価を発揮しそうですね。
>それと長年キャノン機を使ってきてニコンのほうが良いと思うのは、シャッター音、ボディの質感、知人から譲ってもらった古いレンズでもばっちりAFが合うこと(キャノンのレンズは新品でもAFが合わないことがあります、中古はリスクが高くて買えません)です。
ピント精度はニコンでも組み合わせによっては幾分怪しいですが・・・
とにかくキヤノンでもレンズとボディを一緒に調整に出せば問題ないです。
質感においてはニコンの方が愛着はわきますが、デジタル一眼の場合は
ほぼ消耗品状態なので社プロにとっては無意味ですね。
超望遠レンズの描写は現状はキヤノンの方がヌケがいいモノが多いですが、
今度の400mmF2.8G VR、500mmF4G VR、600mmF4G VRは期待できそうです。
タイトル | : Re:F6焦点板のD3への流用 |
記事No | : 53127 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/05(Sat) 17:18 |
投稿者 | : M-KEY |
>F6用のA型スクリーンが使えると書き込みましたが、なぜか50mm以下のレンズでスプリットのピントがずれる現象を確認しました。
>AFが安定しにくい広角域でMFするのがスプリットのスクリーンを入れる理由でしたのでこれでは意味がありません。
>私の情報でスクリーンを買ってしまった方々には陳謝の意を申し上げます。
私もひょんな事でF6用のマイクロプリズムスクリーンを入手しました。
爪の外側を0.5mmくらい削ると問題なく装着できました。
ピントのズレは感じないけど精度はあまり高くないようです。
手持ちのAF18-35mmでテストしてモニタ−50%表示で検証すると
18mm域開放で歩留まりは50%弱、一段絞るとほぼ100%になります。
銀塩での感覚なら充分実用になるといえそうですが、デジタルの基準なら
ちょっと厳しく、こういう場合はフォーカスエイドの方がよさそうです。
ちなみにスポット測光や3Dトラッキングには影響はなさそうです。
Size:800x531(148218 bytes) | |
タイトル | : Re:Re:Re:Nikon プロユースでも復活 !? |
記事No | : 53126 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/05(Sat) 16:10 |
投稿者 | : Кривелла |
>今みてみました。このスレッドのことですか?
>脅しのような嫌がらせというほどの書き込みはないように思いましたし
>あなたもそれなりに嫌なこと書いておられるようですから
>そんな言い方はフェアじゃないのではないですか。
まあまあ、せっかく最近静かになってきたんですから音便に行きましょうよ。
カメラや撮影の話しましょう !!
タイトル | : Re:sb28のシューについて |
記事No | : 53125 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/05(Sat) 13:38 |
投稿者 | : takeshi |
皆さんありがとうございました
修理に出します
タイトル | : Re:Re:Nikon プロユースでも復活 !? |
記事No | : 53124 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/01/05(Sat) 11:24 |
投稿者 | : 匿名希望 |
http://www.canon-slr.net/digi_bbs/wforum.cgilist=tree&no=53323&mode=allread
今みてみました。このスレッドのことですか?
脅しのような嫌がらせというほどの書き込みはないように思いましたし
あなたもそれなりに嫌なこと書いておられるようですから
そんな言い方はフェアじゃないのではないですか。