タイトル | : Re:DXフォーマットはどこに行くのかな・・・? |
記事No | : 54826 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/21(Tue) 10:30 |
投稿者 | : M-KEY |
>D3やD700はD300よりも高感度に強いカメラなんだから、D300ではコンスタントF4で
>実用上困らないということなら、D3やD700でのF2.8なんてもっといらないってこ
>とになるのでは?
そうです。
微光量化でのスナップなど限られた状況ではD3/D700を持ってしても
明るいレンズが欲しいと感じる事はありますが、その場合はF2.8という明るさは
いささか中途半端で、できればF1.4~2.0くらいは欲しくなります。
14-24mmはf2.8とした事で大きく重くなったのが不満です。
それに18mm域より短焦点では歪曲が目立ちますし・・・
F4コンスタントとして小型軽量&歪曲の少ないレンズなら
同程度の価格でも欲しいんですけど、そういうのって売れなさそう。
>そのような中で、FXフォーマット機の発表とほぼ同時に広角からのF2.8レンズの
>ラインアップを出してきたということは、DXとFXとの本気度の差として考えても
>いいのではないでしょうか?
ラインナップとしてF2.8の高級ズームが必要だったということでしょう。
>それとも、広角域を存分に使いたいんだったらFX機使ってねというメッセージ
>なんでしょうか?
機材の価格が高く売り上げ増につながるFXに誘導したいんだと思います。
でも、D300に10.5mmとDX12-24mmがあれば、たいていの場合困らないです。
(もっとワイドが欲しければサードパーティもあるし・・・)
タイトル | : Re:Re:DXフォーマットはどこに行くのかな・・・? |
記事No | : 54825 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/21(Tue) 10:02 |
投稿者 | : FUJI通 |
>>広角ズームはF4スタートで充分ですよ。開放2.8なんてレンズの特性上使われますか?
>
>D2XやD200のように高感度の弱いカメラの場合はスナップなんかでF4は厳しかったけど
>D300なんかだとコンスタントF4なら,実用上で困る事はまずないでしょう。
>F2.8で大きく重くなるよりはF4で比較的コンパクトの方が嬉しいです。
D3やD700はD300よりも高感度に強いカメラなんだから、D300ではコンスタントF4で
実用上困らないということなら、D3やD700でのF2.8なんてもっといらないってこ
とになるのでは?
そのような中で、FXフォーマット機の発表とほぼ同時に広角からのF2.8レンズの
ラインアップを出してきたということは、DXとFXとの本気度の差として考えても
いいのではないでしょうか?
それとも、広角域を存分に使いたいんだったらFX機使ってねというメッセージ
なんでしょうか?
タイトル | : Re:ボケない広角こそ大口径?? |
記事No | : 54824 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/21(Tue) 09:25 |
投稿者 | : FM3d |
使ってますよ。35F1.4
でも出来ればMFなんか使いたくない。
ポートレートは望遠
風景は絞る
スナップは小型
どんだけステロタイプ?
タイトル | : ボケない広角こそ大口径?? |
記事No | : 54823 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/21(Tue) 08:42 |
投稿者 | : 素朴な疑問 |
>>広角ズームはF4スタートで充分ですよ。開放2.8なんてレンズの特性上使われますか?
>
>風景なかたですか?
>
>スナッパー&ポートレートな私はめちゃめちゃ使いますよ。
>F2.8ですら足りなくてMFレンズ引っ張り出したり、35F2使ったりしてるのに・・・
>
>ボケない広角こそ大口径。
言っていることが矛盾してないか?
大口径が欲しいのに 35mm f2?
ニコンにはMFの35mm f1.4があるのに?
(CanonにはAFの35mm f1.4もある)
大口径のズームは前玉が大きくなるし それを装着してスナッパー??
タイトル | : Re:Re:Re:DXフォーマットはどこに行くのかな・・・? |
記事No | : 54822 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/21(Tue) 02:22 |
投稿者 | : FM3d |
>広角ズームはF4スタートで充分ですよ。開放2.8なんてレンズの特性上使われますか?
風景なかたですか?
スナッパー&ポートレートな私はめちゃめちゃ使いますよ。
F2.8ですら足りなくてMFレンズ引っ張り出したり、35F2使ったりしてるのに・・・
ボケない広角こそ大口径。
ましてやDXは広角ズームのテレ端ですら24mmなんですからボケないのなんのって。
タイトル | : Re:Re:DXフォーマットはどこに行くのかな・・・? |
記事No | : 54821 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/21(Tue) 01:01 |
投稿者 | : 自由人 |
>D3ベースにD300のセンサーを載せて、D2Xのように「×2相当」になるクロップが
>可能な機種なら、個人的にはかなり欲しいです。
どう考えてもないっしょ
タイトル | : Re:DXフォーマットはどこに行くのかな・・・? |
記事No | : 54820 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/20(Mon) 23:50 |
投稿者 | : M-KEY |
>広角ズームはF4スタートで充分ですよ。開放2.8なんてレンズの特性上使われますか?
D2XやD200のように高感度の弱いカメラの場合はスナップなんかでF4は厳しかったけど
D300なんかだとコンスタントF4なら,実用上で困る事はまずないでしょう。
F2.8で大きく重くなるよりはF4で比較的コンパクトの方が嬉しいです。
とはいっても、DX12-24mmの場合は割高感があるし広角端での歪曲も大きめで
そろそろリニューアルしてもいいんじゃないか?っていう気もします。
このクラスには定評のあるトキナー12-24mmF4や明るい11-16mmF2.8が
シグマにはレンズ内モーター仕様でよりワイドな10-20mmF4-5.6HSMが
タムロンからも新製品として10-24mmF3.5-4.5が控えている訳ですし・・・
対角線魚眼の10.5mmもAF-Sリニューアルや40mmくらいのDXマクロも欲しいけど
それ以外のDX単焦点レンズはあんまり必要ないように感じています。
逆に標準画角を含むズームの充実度は充分以上だし、望遠系もVR55-200mm以外は
FX兼用でまかなえるし、必要とあればシグマ30mmF1.4やトキナー35mmF2.8マクロ、
タムロン17-50mmF2.8で補完すればDXレンズのラインナップは必要充分でしょう。
逆にボディの方は少し心配ですね。
個人的にはD300で満足しており、これが正常進化すればいいと考えていますが、
D2系の事実上の後継機種は今後出る可能性はきわめて低く、場合によってはD300後継も
D90後継と統合される可能性もありますから・・・
巷ではD3の多画素バージョンの噂がありますが、2400万画素機ならD3ベースじゃなくて
D700ベースでも充分で、むしろD3ベースのDX機の方が「あったらいい」ようにも感じます。
2400万画素のD3XをDXクロップで約1000万画素のDX機として使う事もできますが、
D3ベースにD300のセンサーを載せて、D2Xのように「×2相当」になるクロップが
可能な機種なら、個人的にはかなり欲しいです。
タイトル | : Re:Re:Re:DXフォーマットはどこに行くのかな・・・? |
記事No | : 54819 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/20(Mon) 12:34 |
投稿者 | : Granis |
>>広角ズームF4止まり、専用ノーマル単焦点無し、専用魚眼非AF-S(新しいのに)、
>>専用高級望遠ズーム無し、DXでも「広角」になる焦点距離域でF2.8未満レンズなし・・・
>
>広角ズームはF4スタートで充分ですよ。開放2.8なんてレンズの特性上使われますか?
14-24F2.8を批判されているのでしょうか?
タイトル | : Re:Re:DXフォーマットはどこに行くのかな・・・? |
記事No | : 54818 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/20(Mon) 10:57 |
投稿者 | : 大道 |
>広角ズームF4止まり、専用ノーマル単焦点無し、専用魚眼非AF-S(新しいのに)、
>専用高級望遠ズーム無し、DXでも「広角」になる焦点距離域でF2.8未満レンズなし・・・
広角ズームはF4スタートで充分ですよ。開放2.8なんてレンズの特性上使われますか?
タイトル | : Re:DXフォーマットはどこに行くのかな・・・? |
記事No | : 54817 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/20(Mon) 02:02 |
投稿者 | : FM3d |
レンズラインアップからして結局・・・・・だったのでは?とかいっちゃだめ(笑)?
広角ズームF4止まり、専用ノーマル単焦点無し、専用魚眼非AF-S(新しいのに)、
専用高級望遠ズーム無し、DXでも「広角」になる焦点距離域でF2.8未満レンズなし・・・
本気なんだとしたら、ペンタックスぐらい出さないと。
タイトル | : DXフォーマットはどこに行くのかな・・・? |
記事No | : 54816 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/19(Sun) 17:18 |
投稿者 | : はらぺーにょん |
似たようなスレッドが昔有った気がしますが、ほんとの所、どうなるんでしょうかね。
世界一信頼性の高い商品を、世界一信頼できない広報が宣伝している事で有名なNIKONですが(笑)、年内位でD2系列の“本当”の後継機は発表されたりするんでしょうか?
D300はハイアマ向けですけど、どう贔屓目に見てもD2系の品質は無いですしね・・・
小さいサイズのプロ機は(ハイアマが購入する以外に)需要は無いんでしょうか。
私は憧れますね。買えませんが。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:D90について... |
記事No | : 54815 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/16(Thu) 23:20 |
投稿者 | : miura |
>海野さんの場合は、クリップオンやマクロフラッシュも勿論
>使われるのですが、結構カメラ内臓のスピードライトを使う
>事が多いので、どうしても、内臓のスピードライトのシンクロ
>速度は気になると言うことだと思います。
昆虫撮影についてご教示いただきまして有難う御座いました。
D90は高感度時のノイズが少なく、FP発光にも対応しているので、孫を撮影する場合にはD100とD2Xよりも好結果が得られると確信を持つことが出来ました。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:D90についての海野... |
記事No | : 54814 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/16(Thu) 22:02 |
投稿者 | : 天文中年 |
海野さんの場合は、クリップオンやマクロフラッシュも勿論
使われるのですが、結構カメラ内臓のスピードライトを使う
事が多いので、どうしても、内臓のスピードライトのシンクロ
速度は気になると言うことだと思います。
ちなみに私も昆虫のクローズアップ時には内蔵スピードライトや
マクロフラッシュを使う頻度は高いです。
また、魚眼や広角レンズで近接撮影しての昆虫の飛翔撮影の場合は
スピードライトが必要不可欠で、内蔵のスピードライトに簡易ディフューサー
の組み合わせで撮ることが多いと思います。
この場合、大抵カメラから数十センチ以内の距離での撮影ですから
スピードライトのガイドナンバーは小さなものでもフル発光する
ようなことはほとんどありません。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:Re:D90についての海野和男さ... |
記事No | : 54813 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/15(Wed) 12:08 |
投稿者 | : miura |
>EV値 SS(秒) F値 ストロボ光到達距離 備考
>-----------------------------------------------------------------------
>12 1/320 3.6 8.6m(GN減少補正) D300単体
>12 1/200 4.6 8.3m D90 単体
>12 1/320 3.6 5.1m(FP発光補正) D90+SB-800FP発光
>12 1/500 2.9 6.2m(FP発光補正) D300/D90+SB-800FP発光
>12 1/1000 2.0 6.3m(FP発光補正) D300/D90+SB-800FP発光
>------------------------------------------------------------------------
ストロボ光到達距離を追加していただきまして有難う御座いました。
上記データにより、D90で1/320秒でSB-800のFP発光を利用する場合には、D300と比較して、ストロボ光到達距離が不足する場合があることが分かりました。
この条件でのストロボ光到達距離を計算すると5.1mではなく6.2mになると思いますが、D90単体で内臓ストロボを1/200秒で使用する場合よりも到達距離は短縮されることが理解できました。
私は撮影直後に液晶画面で確認する習慣がありますので、FP発光でアンダーになった場合には、背景が白飛びしないならばD90単体で1/200秒、F3.6程度に設定して撮りなおすと思います。
現在、D100とD2Xを使用しているのですが、孫を撮影するためにD90を追加しようと考えていたので、購入を決断するために何度も返信をしてしまいました。
皆様の返信からもD90はD300やD2Xのサブとして孫の撮影に使えるという確信が得られました。
大変有難う御座いました。今後もよろしくお願い致します。
タイトル | : Re:Re:Re:Re:Re:D90についての海野和男さんのコ... |
記事No | : 54812 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/15(Wed) 10:49 |
投稿者 | : D二桁三桁 |
>D90+SB-800の組み合わせで、何とかD300に近い撮影が出来そうなので、私はD90
>のコストパフォーマンスを評価したいと思います。
このご意見に対しては全く異論はありません。こちらとしてはFP発光時に感度
を上げた際に絞りを変えない場合、シャッター速度を上げることにつながり、
そうなるとFP発光時のGNの減少が1/500でGNが半減、あとは一段毎に1/√2づつ
落ちるので組み合わせによっては、感度アップで却ってGNのロスが大きくなる
ということを説明したかっただけです。
非常に大雑把な計算ですが、miuraさんの算出した絞りとシャッター速度の組合
わせにストロボ光の最大到達距離を加えてみました。D300は1/320で同調します
が、発光時間の制御を加えているようで、1/250で同調する場合よりロスが発生
するので、それも理論値で補正しました。
EV値 SS(秒) F値 ストロボ光到達距離 備考
-----------------------------------------------------------------------
12 1/320 3.6 8.6m(GN減少補正) D300単体
12 1/200 4.6 8.3m D90 単体
12 1/320 3.6 5.1m(FP発光補正) D90+SB-800FP発光
12 1/500 2.9 6.2m(FP発光補正) D300/D90+SB-800FP発光
12 1/1000 2.0 6.3m(FP発光補正) D300/D90+SB-800FP発光
------------------------------------------------------------------------
D300、D90とも1/500では通常のFP発光になるので差はありませんが1/200〜1/320
の範囲でストロボ光の到達距離で差が出ることになります。レアケースといえ
ばレアケースですが、ポートレートでデイライトシンクロを多用する人には、
天候状況(薄曇りや晴天の朝や夕方)によっては、影響が出る場合もあるという
ことになろうかと思います。
勿論、一般風景や室内でのストロボ使用においては、差はないことなので多く
の場合でD90はD300とほぼ同等、特にJPEG撮って出しだとD300よりも低ノイズで
見栄えのする画像を生成するという面で優れた中級機だと思います。
タイトル | : D90を使った短編映画 |
記事No | : 54811 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/14(Tue) 12:10 |
投稿者 | : サイバー |
D90を使って撮った短編
http://jp.youtube.com/watch?v=EV1m4X8lrp4
タイトル | : Re:Re:Re:Re:D90についての海野和男さんのコメント |
記事No | : 54810 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/14(Tue) 08:25 |
投稿者 | : miura |
>FP発光時のGN減少はかなり極端です。
FP発光におけるGN減少に関するご教示をいただきまして有難う御座います。
ご紹介されたURLによるとISO100,1/500秒においてGN=17.9と確認できました。
1/500秒では内臓ストロボのISO100におけるGN=12よりも数値が大きいですね。
>従って、ポートレート等で絞りを開けた状態で日中シンクロする場合なんかは、
要は、D300とD90+SB-800でどれだけ露出設定を近づけることが出来るかということだと思います。
日中シンクロで出来るだけ絞りを開ける条件における露出設定(ISO100とします。)は以下のような計算値になります。
EV値 SS(秒) F値 備考
-----------------------------------------------------
12 1/320 3.6 D300単体
12 1/200 4.6 D90 単体
12 1/320 3.6 D90+SB-800FP発光
12 1/500 2.9 D300/D90+SB-800FP発光
12 1/1000 2.0 D300/D90+SB-800FP発光
-----------------------------------------------------
15 1/320 10.1 D300単体
15 1/200 12.8 D90 単体
15 1/320 10.1 D90+SB-800FP発光
15 1/500 8.1 D300/D90+SB-800FP発光
15 1/1000 5.7 D300/D90+SB-800FP発光
-----------------------------------------------------
D90+SB-800の組み合わせで、何とかD300に近い撮影が出来そうなので、私はD90のコストパフォーマンスを評価したいと思います。
タイトル | : Re:Re:Re:D90についての海野和男さんのコメント |
記事No | : 54809 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/13(Mon) 21:36 |
投稿者 | : D二桁三桁 |
>>FP発光だとガイドナンバーが極端に落ちるので、
>
>確かにガイドナンバーが落ちますので、必要に応じてISO400程度に感度をあげ
>て光量不足を補って撮影しています。
>D90ならば、ISO1600〜ISO3200まで実用範囲だと思いますので、FP発光での撮
>影距離も十分にとれるのではないでしょうか?
FP発光時のGN減少はかなり極端です。下記URLのSB-800の仕様の「オートFPハイ
スピードシンクロ」のところを読んで貰うと分かると思いますが、通常のシンク
ロ速度の上限よりシャッター一段早くなっただけでGNは半減、つまり、絞り2段
分減少してます。光量で言えば1/4にまで落ち込んでいることになります。これ
が、1/1000秒だとさらに1/4、つまり、元の光量からは1/16にまで減少します。
感度を上げると絞りを変えないならばシャッター速度を上げることになるので、
場合によっては感度を上げたことによるシャッター速度の高速化でかえって実
効のGNは落ちているということになります。
従って、ポートレート等で絞りを開けた状態で日中シンクロする場合なんかは、
シャッター速度はかなり高速になりますから、SB-800でも実効GNが4程度しかな
いとことになります。だから、デイライトシンクロでストロボの光量を有効に
使うには、少しでもシンクロ速度が高い方が有利です。
ただ、コストアップにならずに高速シンクロを実現する為には、CCD電子シャッ
ターと同様な効果をもつ、CMOSセンサーのグローバルシャッターをD90以下のク
ラスのボディに採用される機械シャッターとの併用にするとか検討して欲しい
と思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-800.htm
タイトル | : Re:Re:Re:デジタルカメラの経済性 |
記事No | : 54808 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/13(Mon) 13:22 |
投稿者 | : 大道 |
>下手でセンスもない私のようなものにとってはその大量の無駄撃ちこそが一番の「金鉱石」だと思っています。
写真って無駄撃ちのなかにこそ、良い作品があると思ってます。
風景とか狙った時間帯にしか撮れないものは別として町中スナップとかポートレートとか生き物とかは狙ったモノより意外とその前後に良いものが多いです。
婚礼の写真なんかもそう思う。「ハイ!お口もとに気をつけてー」とか言った写真は在り来たり写真だけど、その緊張からふと開放された時の一枚の方が全然二人の性格を出してたりして良い写真ですよ。(私はサービスでその写真をプレゼントしてます)だけど、ご両家はまず選んでくれないのですよ。
無駄撃ち出来る、これからのデジタルカメラマンは、絶対に上手くなると思うなー。キヤノンが毎年やってる高校生の写真甲子園なんか見てると、これからの子は末恐ろしいって思う時があります。
タイトル | : Re:Re:デジタルカメラの経済性 |
記事No | : 54807 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/10/13(Mon) 10:37 |
投稿者 | : クルンテープ |
>撮影したそのままのデータでお店プリントするのが一番近道だったりします。
>(当然,露出や色温度は撮影時に最適化する)
M-KEYさんの挙げてくださった例はPCに親しんでいる私だとちょうど困難なことそのものですね。 自分の思う色を出すにはテストプリントを繰り返すという現物合わせをやっています。
>5本撮れば、昼飯代込みでだいたい一万円という感じでしたね。
私のときは写真代に1万円をかけるという思いはなかったのですが、初めて行く東京モーターショーでコンパニオンを撮影した経験もなかったので、奮発したというところでした。
>変わらないというので、撮影枚数は極端に増えていますが、それだけ無駄撃ちも増えたかな?
下手でセンスもない私のようなものにとってはその大量の無駄撃ちこそが一番の「金鉱石」だと思っています。
よく撮れた(自己基準で)写真がフィルム時代だと1本の中に1枚程度だったのが、同じか無駄撃ちでそれ以下の割合に下がっても、絶対数は今の方がずっと多くなりましたから、撮影したあとチェックは楽しさは倍増です。 セレクト作業は大変ですが、以前のさっと見て今回も全部ハズレかのがっかり感がないのが良いです。
それから、枚数を気にせずに済むことで、納得の行くまで撮り続けられることもトレーニングになるように思いますね。