Nikon Digital専用 - カメラフォーラム
[もどる] [新規投稿] [ツリー表示] [新着順記事]


タイトルRe:Re:D800
記事No: 55328 [関連記事]
投稿日:  2011/11/23(Wed) 17:30
投稿者ぽん

>私のオールドニッコールでどこまで写るか楽しみです。
仮に36MPとすれば、レンズ周辺部も含めて使えるレンズを選びそうですね。私はD700も使っていますので、高解像度はウエルカムです。
返信する

タイトルRe:Re:D300Sで使用できるCFカードについて
記事No: 55327 [関連記事]
投稿日:  2011/11/22(Tue) 20:12
投稿者む@京都

お世話になります。

大変参考になります、ありがとうございます。

最近の高速書き込みのCFカードはほとんど全滅みたいですね。。。。(実は。。)
ニコンからCFカードの対応表が修理と一緒に来ましたが、一世代前の物ばかり、、
それも16Gまででした。

たぶん133倍速でも古いタイプのものはつかえてますので、、、、

本当に参考になる情報、、、ありがとうございました。

>D300でなくD3ですが安CFは全滅、使えたのはサンディスクのウルトラだけ、なぜかSDHC−CF変換カードでは正常に動いている感じですね。
>安CFはα900では使えています。最近の機種はどうなんですかね?改善して欲しいです。
返信する

タイトルRe:D800
記事No: 55326 [関連記事]
投稿日:  2011/11/22(Tue) 10:35
投稿者EJ20

タイの洪水の影響で発表が延びているそうですが36MPはどうやらほぼ確定みたいです。D700が高速連写機だったから性格のまったく異なるカメラなりそうですね。
24MPのα900ではズームレンズでは周辺が解像せずまともに写るのはいまのところ50mmマクロだけなので、36MPできれいに解像してくれるズームレンズがあるかどうか。
私のオールドニッコールでどこまで写るか楽しみです。
返信する

タイトルRe:D300Sで使用できるCFカードについて
記事No: 55325 [関連記事]
投稿日:  2011/11/22(Tue) 10:26
投稿者EJ20

D300でなくD3ですが安CFは全滅、使えたのはサンディスクのウルトラだけ、なぜかSDHC−CF変換カードでは正常に動いている感じですね。
安CFはα900では使えています。最近の機種はどうなんですかね?改善して欲しいです。
返信する

タイトルD800
記事No: 55324 [関連記事]
投稿日:  2011/11/21(Mon) 20:16
投稿者naga326

これで決まりなんでしょうか?
http://nikonrumors.com/2011/11/20/nikon-d800-vs-d700-body-comparison-and-a-poll.aspx/
那和さんのブログにも真実ともつかない、でもでも、な情報も・・・。
http://hinden563.exblog.jp/16998342/

「画素混合で、総ピクセル数は落ちるけれど、驚異の高感度!」
なんて隠し球があるなら高画素でも許せるのですが。

フラッシュ付きみたいですね。大きさはD7000プラスアルファくらいに収まるのでしょうか?MB-D11に似ているようでもあり、文字とか、チリ部分とか違うようでもあり。
返信する

タイトルD300Sで使用できるCFカードについて
記事No: 55323 [関連記事]
投稿日:  2011/11/21(Mon) 15:42
投稿者む@京都

はじめまして、トランセンドのCFカードを使用しておられる方おられますでしょうか?

というのは、当方トランセンドの133倍速のCFカード
(メーカーロゴのところの帯が赤いものシリアル572745-*****)
と400倍速のCFカード(454724-******)
をキャノンの7Dと5Dマーク2で使用しているのですが、、、、、

このカードをD300Sでつかおうとすると「CHR」と表示されて使うことが出来ません。

その後
D300Sのほうも修理をお願いし、、
上記のCFカードも交換してもらったのですが、
その交換してもらったものもしようできません。

ちなみに、おなじトランセンドの133Xのものでも古いタイプのもの、ハギワラのCFカード、サンディスクのウルトラは使用できますが、サンディスクのエクストリーム海外パッケージは同じように使用できません。。。。
(もちろんキャノンのカメラでは使用できます。)

現在再度カメラのほうを点検におねがいしようとおもっております。

この1、2ヶ月でCFカードを購入されたかたで問題なく使用できているかたの情報をいただきたく。。。

どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

タイトルRe:Re:Re:Re:ミラーレス来ました。
記事No: 55322 [関連記事]
投稿日:  2011/11/12(Sat) 22:36
投稿者naga326

すみません。
全くのマニュアル状態ならシャッター切れるんですね。<(_ _)>
D3100にAiレンズつけたような状態。絞り優先AEも、露出計も作動しないという。
まぁシャッター切れればこっちのもんですが。
返信する

タイトルRe:Re:v1買いましたと
記事No: 55321 [関連記事]
投稿日:  2011/11/08(Tue) 01:58
投稿者まるちみねらるる

こんばんはー
大きさですが、自分はj1だと親指が余って邪魔でした。
手が大きい方では無いので、これ以下だと多くの方にもキツいのではないかなとおもうのですが。携行性の方が気になりますかね?

良い悪いと言うより面白い感覚が強くて、冷静に考えればレンズ揃って無いし重さの割にはグリップ無いとか。
お勧めしたいけど、出来ない歯がゆさが有りますw

露出に関しては、Nikonらしく255*3=白と割りきってる様なので、人に依っては-補正を入れといてAEロックしてカメラ振るのが楽かなと、今のところ思ってます。
静止画に関してですが。
返信する

タイトルRe:Re:Re:ミラーレス来ました。
記事No: 55320 [関連記事]
投稿日:  2011/11/08(Tue) 00:02
投稿者naga326

>ということはフランジバックが20mmの4/3のレンズは使えそうですね。
>(もちろん、アダプターが出てからの話ですが・・・)
>18mmのNEXレンズは微妙ですね。

電気接点がないとシャッター切れないみたいですね。
 出典は・・・?
返信する

タイトルRe:v1買いましたと
記事No: 55319 [関連記事]
投稿日:  2011/11/07(Mon) 23:53
投稿者naga326

>廃れてる所にお久しぶりです。

多くの人から書き込みがあるといいんですけどね。
気軽ではないんでしょう、色々な意味で。

>ってゆうかコノ掲示板、スマホからすげー書きづらいね;

Nikonのミラーレス、興味深かったのですが、「次世代以降かな」と思ってしまった自分からすると、それでも気になります。
操作性でGRD2を購入したけれど、絵にがっかり。
S95に買い換えたら絵はいいけれど操作性にがっかり。
V1、J1もセンサーサイズの割に大きくて、でも操作はコンデジライク、と思っていたもので。

>V1なかなか面白いですね。
>食い付きの良いAF+自動追尾、そこからコマ速60叩き込んで力尽きる感じが、とってもドラマチック。
>撮影後プレビュー要らないとか色々改善して欲しい

さくさく動くのはいいですよね。
S95での不満点がポストビューからの復帰の遅さと、ちょっと小さくて、意味もなく再生ボタンを押してしまうところ、役割が中途半端なコントロールリングです。
返信する

タイトルv1買いましたと
記事No: 55318 [関連記事]
投稿日:  2011/11/06(Sun) 23:55
投稿者まるちみねらるる

廃れてる所にお久しぶりです。

V1なかなか面白いですね。
食い付きの良いAF+自動追尾、そこからコマ速60叩き込んで力尽きる感じが、とってもドラマチック。

レンズと多燈を早急に整備して欲しいっす。
特に標準単が無いってのはNikonらしくない。
撮影後プレビュー要らないとか色々改善して欲しい所が有るけど、先ずは換算50ミリを。

ってゆうかコノ掲示板、スマホからすげー書きづらいね;
返信する

タイトルRe:大道芸ワールドカップ
記事No: 55317 [関連記事]
投稿日:  2011/11/03(Thu) 16:47
投稿者F-man

>本日11/3から4日間、静岡市で「大道芸ワールドカップin静岡」が開催されます。

すみません。
投稿するところを間違えました。
画質面で評価の高くない、AF-S VR 24-120mmF3.5-5.6Gですが、
絞って使うのならば、なかなかイイです。
焦点距離も大変便利な範囲をカバーしていて
高級ズームよりもコンパクトです。
イベント撮影には、とても便利で今更になって重宝しています。
返信する


Size:665x1000(284970 bytes)
タイトル大道芸ワールドカップ
記事No: 55316 [関連記事]
投稿日:  2011/11/03(Thu) 16:39
投稿者F-man

本日11/3から4日間、静岡市で「大道芸ワールドカップin静岡」が開催されます。
返信する

タイトルRe:Re:ミラーレス来ました。
記事No: 55314 [関連記事]
投稿日:  2011/09/28(Wed) 21:49
投稿者naga326

ペンタQもリコーGXRもフォーマットサイズはバリエーションがある(Qはありそう)のに、今後どんなに大型センサーが高速化しても、NIKON1フォーマットは1インチセンサーなんでしょうかね?
時代の流れはやはり小型化なんでしょうか。

しかしそれにしてもなんだかネーミングセンスがないような、デザインセンスがないような・・・(^_^;
返信する

タイトルRe:Re:ミラーレス来ました。
記事No: 55313 [関連記事]
投稿日:  2011/09/22(Thu) 21:19
投稿者コナン

(一度回答しましたが反映されていないので・・・)
早速の回答ありがとうございます。
ということはフランジバックが20mmの4/3のレンズは使えそうですね。
(もちろん、アダプターが出てからの話ですが・・・)
18mmのNEXレンズは微妙ですね。
返信する

タイトルRe:ミラーレス来ました。
記事No: 55312 [関連記事]
投稿日:  2011/09/22(Thu) 16:30
投稿者/

> フランジバックの長さ

約17mmだそうです。
返信する

タイトルRe:ミラーレス来ました。
記事No: 55311 [関連記事]
投稿日:  2011/09/22(Thu) 05:04
投稿者コナン

まずは驚きました。いずれニコンも参入すると思ってましたが、早かったですね。
・・・ってのが私の印象です。
ニコン1マウントって言っているので、当然4/3やNEXと互換性はないんですね・・・。
気になるのはフランジバックの長さですね。調べた範囲では分かりませんでした。ご存じの方いらっしゃいますか?
ミラーレスの魅力はやっぱり、短いフランジバックを生かし、アダプターを介して古今東西のレンズを取り付けられることだと思っています。
返信する

タイトルRe:Re:ミラーレス来ました。
記事No: 55310 [関連記事]
投稿日:  2011/09/22(Thu) 01:37
投稿者M-KEY

>どの点がアドバンストなのか、正直わたしにはよくわかりませんが
>どこなんでしょうか?

ちょっと調べると「先進的な」とか「上級」の他に「高価」というのもありました。
D3100レンズキットが4万円を切っているのにJ1のキットは6万円強、まさにアドバンスト。

>DX12-24F4を買ったときには、まさかこれが標準ズームとして
>使えるボディが出てくるとは夢にも思っていませんでした。

DX12-24mmだとFX換算で32.4-64.8mm、現代版35-70mmですね。
というか、DXの時はこの12-24mmと対角線魚眼10.5mmをみて
ニコンのDXに対する本気度が伝わってきたのですが、今回は
広角や魚眼は後回しのようですね。

>かつてはFXを待ち望んでいたのに、つくづく先のことはわからないですね。

私もニコンの新製品でこんな残念な気持ちになるなんて思いもしませんでした。
わざわざ新規フォーマットを興して、結果がコレなんて、ワンじゃなくて
オウンゴールみたいなものです。

NEXにアダプターでオールドニッコール遊びをする方が有意義だと思います。
返信する

タイトルRe:ミラーレス来ました。
記事No: 55309 [関連記事]
投稿日:  2011/09/21(Wed) 22:29
投稿者F-man

>http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/
>でも「アドバンストカメラ」と呼称して「一眼」と言わないのはグッジョブ!

どの点がアドバンストなのか、正直わたしにはよくわかりませんが
どこなんでしょうか?

DX12-24F4を買ったときには、まさかこれが標準ズームとして
使えるボディが出てくるとは夢にも思っていませんでした。

かつてはFXを待ち望んでいたのに、つくづく先のことはわからないですね。
返信する

タイトルミラーレス来ました。
記事No: 55308 [関連記事]
投稿日:  2011/09/21(Wed) 13:36
投稿者M-KEY

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/
キットレンズにカラーバリを用意するなど
どっちかというとPENやNEXというよりQのカジュアル路線って感じ。
写真で見るかぎり、外観の意匠はイマイチな感じだし、広角系のレンズがないのが残念。
あと、値段も結構高い印象。
でも「アドバンストカメラ」と呼称して「一眼」と言わないのはグッジョブ!
返信する

前へ3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 次へ
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.