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Re: 正解発表が遅くなりましてゴメンナサイ VR4 2006/08/23(Wed) 20:37 No:8796 ID:8ef8055dcf8a3a2
この条件で撮影したことはないのですが、腕次第で、きれいに撮れるのですね。
この掲示板では、24−120は甘い甘いと言われていますので、持っている私
も、たぶん、だめなんだろうなと思っていました。特に、広角側は。

スローシャッターは、滝など撮る時によく利用しています。今度は、薄暮でも
使ってみたいと思います。

24−120は、結構、重いレンズですが、海外にもきちんと持っていくんで
すねえ。昔は私も、レンズの重さなど気にしなかったのですが、、、
Re: F2.8の意味について VR4 2006/08/23(Wed) 20:31 No:8795 ID:8ef8055dcf8a3a2
テレビ撮影のあるプロの試合でもない限り、素人の試合では、体育館は暗いです。
F2.8では、1600は当然ですし、時には、3200を使うようになるでしょう。現像段階でそうなることが多いでしょうし。
 ノイズは当然、多くなりますね。でも、スポーツ写真はシャッターチャンスでしょう。ぶれていては話になりませんし。ノイズ処理には、ニートイメージが効果的です。
 ISO感度を自由にしておいて、シャッター速度をそのときによって変えるとだいぶ
いいかもしれません。動きがない時はシャッター速度を落とせば、感度が下がりますから。
 でも、体育館によっては、けっこう、明るいこともありますよ。根気強く撮り続けていれば、満足のいく写真も撮れると思います。
 ノイズについては、レンズが高級ならかなり軽減します。どうしてもノイズが気になるのなら、思い切って超高級なレンズを買うしかないでしょう。
Re: ありがとうございます ムーミンパパ 2006/08/23(Wed) 04:02 No:8794 ID:0c16bf87a865758
現在どのくらいのシャッタースピードなんでしょうか?
撮りたい構図や瞬間で、アドバイスの仕方も変わってきます
スポーツ写真などは、ノイズが多くてもシャッターチャンスがそれに勝りますので
私なら、歩留まりがある程度よくなるまで、感度を上げます

晴天時でもiso800に上げる時もあります
ノイズが気になるときは、逆にもっと感度を上げて、適正露出で撮ると
気にならなくなる場合もあります

どんな写真を狙っているのか、貼っていただくとわかりやすいですね
ありがとうございます ふにくりふにくら 2006/08/22(Tue) 22:05 No:8793 ID:3fb9fc6aba34d10
 皆さん、いろいろ参考になるアドバイスありがとうございます。
えっ、こんなに? (゜O゜;) とビックリしました。

 D-200は気に入ってしまいまして、買い換える気は全くないです。
ただ、F2の200には全く手が・・・とてもとても

 バカな質問で笑われるかもしれませんが、ゴールポスト下付近から
ノクトF1.2置きピンで狙うというのは暴論でしょうか?
(手に入らないでしょうが、良いと言われる開放性能を体験したい気がします)
ピンが薄すぎて無理そうですネ。

 
買い替えがおすすめです ごんずい 2006/08/22(Tue) 17:00 No:8792 ID:404179ad04ecf42
D-200使ってますが、体育館(バスケ)での使用頻度が多く、
f2.8でも止られません。ISO1600まで行くとノイズがでるので困っています。

ノイズの出にくいカメラに買い換えましょう。
RE:F2.8の意味について とむとむ 2006/08/22(Tue) 06:36 No:8791 ID:6d914f968586413
ふにくりふにくらさん、こんにちは。
私はバスケをちょっとかじっている者ですが、
被写体ブレが防げないようでしたら、撮る場面を工夫されては如何でしょうか。
たとえば、スクリーンアウトしているときや、ディフェンスとマッチアップした瞬間とかは、結構動きが少ないので比較的ぶれにくく、しかも良い表情の写真が撮れると思います。
ちょっと止まった瞬間を狙うと良いですよ。
走り込んでいる被写体の場合、手ブレ・被写体ブレもありますが、案外ピンぼけも多いですね。
Re: F2.8の意味について M-KEY 2006/08/22(Tue) 01:25 No:8790 ID:06a5a6056e0e97f
> これを見てフジヤカメラで検索してみたら、前半どころか20万円ちょうどですね。
> コレは結構惹かれるかも‥‥

うっうっ!抑えていた物欲が・・・
適度なサイズのRAW画像が得られ高感度にも強い希有な機種、大きさを理由に
「買わない」と決めていたけど心が揺らいでしまう〜う〜う〜う〜
(とりあえずS4PROの発表を待つつもりなんですが・・・)
Re: F2.8の意味について アマノ 2006/08/21(Mon) 23:58 No:8789 ID:049da3ffac71233
> D-200使ってますが、体育館(バスケ)での使用頻度が多く、
> f2.8でも止られません。ISO1600まで行くとノイズがでるので困っています。

体育館の撮影は大変難しいですよね。
体育館をメインとするカメラマンはみんな f2.8のレンズ+ISO1600で頑張っていると思います。
過去ログにもいろいろ書いてあるので参考にしてみてください。
http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/lens/wforum.cgi?pastlog=0011&no=7581&act=past&mode=allread#7581

明るいVRレンズといえば VR200/f2.0がありますよ。
ニーズがあるかといえば、VRを搭載することでシャッタースピードを遅くできる=暗いレンズでも手ブレ防止、がメリットですから、明るいレンズなら特にVRでなくても良いという考えのほうが多いんじゃないでしょうか。
体育館撮影のカメラマンにとっては明るいVRは嬉しいレンズかと思いますが、一般から見れば特殊用途ですね。そのためかVR200も高いですよね。
300mmF1.4はいかが? taka3 2006/08/21(Mon) 23:23 No:8788 ID:6e80e43e8b14291
競馬場の写真判定室のレンズが、300mm F1.4でした。
勿論、手持ちや、三脚で撮影できる大きさでは無かったけど。
Re: F2.8の意味について KNN 2006/08/21(Mon) 22:19 No:8785 ID:f1414e715fa30f1
>  初心者です。教えてください。
> D-200使ってますが、体育館(バスケ)での使用頻度が多く、
> f2.8でも止られません。ISO1600まで行くとノイズがでるので困っています。
>  で本題ですが、(f1.2とは言いませんが)明るいVRレンズは
> サイズ等の問題で出せないんでしょうか?ニーズはあると思うのですが・・・

動きの早いもので室内はフラッシュしかないのでは。
ただ、撮ること自体難しいかも。
相撲、ボクシングなどはフラッシュ使っているようですが。
Re: VR70〜300について KNN 2006/08/21(Mon) 21:56 No:8784 ID:f1414e715fa30f1
> >ニコンがフルサイズを全く視野に入れてないわけないと思いますよ。

> たしかに画角的にもAPS-Cサイズだけのためならば、55-200位の方が
> もう一段明るさも上がるでしょうし、標準ズームからの繋がりもよくなるでしょうから
> フルサイズを意識しているのだと思いますが、どうなんでしょうねぇ?

APS−Cである程度長め、銀塩でリーズナブルな望遠レンズと思いますが。
まだ売ってるですから。銀塩。

Re: F2.8の意味について jupiterpapa 2006/08/21(Mon) 17:37 No:8783 ID:7d51bdac6c799fd
> f2.8でも止られません。ISO1600まで行くとノイズがでるので困っています。
200F2でしょうね。

比較的機械物は、手足がなくて動きが同一方向なので流し撮りしやすいですが、、、。
とりあえず頭(顔)だけでも止めるよう流して撮ってみては???
Re: VR70〜300について ムーミンパパ 2006/08/21(Mon) 17:25 No:8782 ID:8c970cf510ebce4
>ニコンがフルサイズを全く視野に入れてないわけないと思いますよ。

たしかに画角的にもAPS-Cサイズだけのためならば、55-200位の方が
もう一段明るさも上がるでしょうし、標準ズームからの繋がりもよくなるでしょうから
フルサイズを意識しているのだと思いますが、どうなんでしょうねぇ?

一通り売れわたって、買い換え需要でフルサイズを出してくる戦略なのかなぁ
結構商売上手なのかも知れませんね
Re: F2.8の意味について turkey 2006/08/21(Mon) 15:47 No:8781 ID:8b7ff60a9e7fcda
> D2Hsという選択肢があります。(中古なら20万円台前半)

これを見てフジヤカメラで検索してみたら、前半どころか20万円ちょうどですね。
コレは結構惹かれるかも‥‥
Re: F2.8の意味について M-KEY 2006/08/21(Mon) 09:21 No:8780 ID:a0e87c7483ad01b
バスケの撮影だと相手が動いているのでVRの恩恵は少ないでしょう。
VRというのは手ブレ低減であり、200mm(換算300mm)なら1/350秒相当の
手ブレ安全域を、それより2段ほど低速の1/80秒でも同等の手ブレの少なさを
実現するものであり、1/500秒以上じゃないと止められないようなスポーツだと
AFの食い付きをよくするくらいの効果しか期待できないと思います。
とはいえ暗い体育館だとF2.8でもISO1600〜3200が欲しくなり現状のニコン機なら
D2Hsという選択肢があります。(中古なら20万円台前半)
まだ見ぬ、そして出たとしても高価であろうF2.0クラスのズームレンズよりは
現実的なんじゃないでしょうか?
あと、フジのS3PROもカメラとしてのレスポンスは少し劣るが、高感度の画質は
現状Fマウントのデジタル機のなかではベストだと評判です。
あと、現実的な選択として、明るい望遠レンズというなら、ズームじゃないけど
85mmF1.4とかDC135mmF2というのもありますね。(中古なら10万円かかりません)

これでも満足しなければ、キヤノンEOS-30DにEF70-200mmとか135mmF2というのも
考えないといけないかもしれませんね。
Re: F2.8の意味について 三流アマカメラマン 2006/08/21(Mon) 09:17 No:8779 ID:a9be2346a0a8923
VR70-140/2やVR70-140/1.8が25万なら安すぎます。
私は喜んで買っちゃいますが・・・

体育館でのバスケの撮影は暗くて苦労しますよ。
被写体ブレはなかなか止められないもんです。
正解発表が遅くなりましてゴメンナサイ 一流アシスタント 2006/08/21(Mon) 00:54 No:8777 ID:cb0badb6abe1e39
皆様遅くなりまして申し訳ありません。

正解は、2. AF-S VR 24〜120 F3.5〜5.6G です。

撮影地はフランス、画角29ミリ、1/8秒、F4で手持ちです。

ムーミンパパ さんには見抜かれてしまいましたね。
この道は結構車が多くて、とても三脚は立てられません。
17〜55ミリF2.8も持っておりましたが、三脚使わず1/8秒は無理です。
しかし手前に人の動きを入れたかったので、高速シャッターは使いたくない。
そんな時VRは便利です。

このレンズに関しては、M-KEYさんと同じ意見で、
私も悪くないと思っております。撮り方で必要十分な解像感のある、シャープな画像が
写せると考えております。(もっとも今でしたら、VR18-200使いますが。)

実際に雑誌に掲載したのは、この後もっと手前の人物に近づき、上半身を入れて、
奥のレストランを撮った画像です。

お付き合いいただきありがとうございました。
Re: VR70〜300について まみ屋 2006/08/21(Mon) 00:48 No:8776 ID:e3bc4eccff3dadf
> 別にこのレンズが出たからってフルサイズを視野に入れていることは全くないです。

全くない…って事はないと思いますが…
VR105マイクロもほぼ完全に新設計ですがDXにすれば旧105マイクロ並には小型化出来たはずなのにフルサイズですし。
F6他、銀塩ユーザーのニーズに応える意味も当然ありますが、ソニー製フルCMOSが秒読みに入ったと噂される昨今(第一弾はソニーαでしょうけど)、ニコンがフルサイズを全く視野に入れてないわけないと思いますよ。
F2.8の意味について (21) ふにくりふにくら 2006/08/21(Mon) 00:18 No:8775 ID:3fb9fc6aba34d10
 初心者です。教えてください。
D-200使ってますが、体育館(バスケ)での使用頻度が多く、
f2.8でも止られません。ISO1600まで行くとノイズがでるので困っています。
 で本題ですが、(f1.2とは言いませんが)明るいVRレンズは
サイズ等の問題で出せないんでしょうか?ニーズはあると思うのですが・・・
正解は? 山元 2006/08/20(Sun) 13:54 No:8774 ID:c4be4a944ec4e1c
こっちもそろそろ正解を教えてもらせませんか〜?
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