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Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいのですが? (便乗質問) 南風 2007/12/27(Thu) 22:57 No:10621 ID:ba08b191aa23b50
カメラ:0  レンズ:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
みなさん、色々とアドバイスをありがとうございます。

少々長くなりますが、現在の自分の状況及び考えを書かせて下さい。

前提条件について不足な点がありましたので追加しますと、

・フルサイズ機の購入予定はありません。
D3 は凄いし、いいなぁは思いますが、今買うのだったら D300 を買います。

・コンデジは持っていません。初めて自分のお金で買ったカメラが D80 です。

・安い物ですが三脚は持っています。

本当は使った方が良いのでしょうが、花の撮影は三脚は使っていません。
VR + シャッタースピードを高速にして、手持ちで撮影しています。
花の撮影をする時の焦点距離は 70mm 前後のことが多いです。(1.5倍になるので、35mm 換算では 105mm 前後になりますが)

料理の写真を撮影するのは喫茶店や通常のレストランなので、三脚の設置は事実上不可能です。また、単焦点レンズでは、全ての物がファインダーに写らない可能性も考えて、ズームレンズの方がいいかな、と思っています。椅子や体を動かすスペースが余り無いこともありますし…

生け花の講座は椅子に座ってテーブルで行うのですが、仰々しくなるのが嫌で三脚は使っていません。夜間、蛍光灯が点いた室内で撮影することになるため ISO を400に設定してもシャッタースピードが遅くなります。そこでヒジをテーブルに着けて撮影したり、しっかり脇を締めて何枚か撮影をしたりしています。講座の場所は天井もそんなに高くなく、天井の色も白いので、スピードライトのバウンス撮影に向いていると思います。
講座で出品した生け花を撮影することもありますが、日中なので余り困りません。

料理の写真及び生け花の写真を撮影する時に使用する焦点距離は 18mm から 40mm の間です。

さて、皆さんが投稿して下さった内容から、自分考えを書きますと、

A : ニコン AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)18-200 F2.8-5.6 (一般撮影用、現在所有)
B : ニコン AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)(料理の写真及び生け花の写真用)
C-1 : タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 (花の撮影用)
C-2 : ニコン AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) (花の撮影用)

A, B, (C-1 or C-2) というレンズを揃えるのが自分にとって一番ベストではないかと思いました。

B のレンズについては、スピードライトを購入したので生け花の写真には困ることはないと思います。また、料理の写真には、過去の経験だと ISO 400 まで上げると困ったことはありません。よって次点に落とそうかと考えています。

ということで、C-1 と C-2 の選択になってしまいました。

下記サイト
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/17/3651.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/06/1866.html (これはニコンのレンズが古いですが…)

を読むと、

C-1 : (良い点) 値段が安い。(悪い点) 超音波モーターではないのでモーター音が耳に付くかも?? インナーフォーカスでないので、長さが変化する。手ぶれ防止が付いていない。
C-2 : (良い点と悪い点が全く逆)

値段からして、タムロンに転びそうです。(笑) フォーカスリングの回転が逆なのは、たぶん余り気にならないと思います。

レンズは今すぐには買うつもりはありません。春までには買おうかと考えています。
お気づきの点が有れば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいので... Кривелла 2007/12/27(Thu) 21:42 No:10620 ID:0a701ca6da93e9b
>>もう誰に何を勧めているのかが不明状態?w
>>30/1.4HSMは唇アップ用じゃなくて、料理とかを撮る用にどうかなと。
>
>たしかにスレ主さんを放置しちゃっているかも?
>で、シグマ30mmF1.4は料理を撮るにしても、
>寄れないのが不便じゃないかと思います。
>アップで対象の一点以外をアウトフォーカスに撮るなら

シグマの30/F1.4は寄れない、ピンが来ない、ピントリングが回転するたびに鳴きが入るの三十苦レンズだとおもっておりましたが。
マニュアルでピンを合わせるガッツがあるならポートレンズ向けには良いとはおもいますが少なくとも料理写真や花写真には向きません。 (経験有り。)
Re:Re:AF-S VR ED200F2G ジャスピン  45〜49才 2007/12/27(Thu) 21:31 No:10619 ID:1037a9c7e81ca98
>このレンズ、D2H・D200で使用しています。
>TC-17と併用です。
>大きくて、重いので、撮影の前半は手持ち、後半は一脚使用て感じです。

TAKA3さん ありがとうございます
ボディ同じですね^^  D2Hいいですよね! 

このレンズの出す色、すごいですよね  特に赤とか他では出ないような・・

レスいただいた皆様ありがとうございました
実は昨日、ぶらっと寄った行きつけのカメラ店にあったんですよ 200F2が!
見せてもらったんですが、新品とはいきませんがかなり綺麗な個体
値段を聞いたら20万半ば  少しの手付け金おいてきました。
当面はこれに1.7テレコンで楽しもうと思います。

仕事納めしてから取りに行ってきます。
またここに写真UPしてみます!

ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
Re:Re:Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいのですが?... M-KEY 2007/12/27(Thu) 16:03 No:10618 ID:b10797d47103c75
>もう誰に何を勧めているのかが不明状態?w
>30/1.4HSMは唇アップ用じゃなくて、料理とかを撮る用にどうかなと。

たしかにスレ主さんを放置しちゃっているかも?
で、シグマ30mmF1.4は料理を撮るにしても、
寄れないのが不便じゃないかと思います。
アップで対象の一点以外をアウトフォーカスに撮るなら
50mmF1.8や35mmF2なんかの方が使いやすいでしょう。

>マクロじゃないかもしれませんが、花の場合は超広角マクロも面白いような気がします。
>シグマ15mm/2.8は最短15cmなので、花にレンズが着くぐらいですけど、
>アングルによっては周囲の風景も入ります。

そういう広角マクロ的な使い方ならシグマの1.8三兄弟も良さそうですね。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/index.htm
私はそういう場合はコンパクトデジを使う事が多いですけど・・・
Re:Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいのですが? (便... COVEt  40〜44才 2007/12/27(Thu) 11:40 No:10617 ID:86a9130522546b6
もう誰に何を勧めているのかが不明状態?w
30/1.4HSMは唇アップ用じゃなくて、料理とかを撮る用にどうかなと。

私の場合はマクロ趣味が無い。マクロと言えば暇な夜にベローズで
おまけのボトルキャップのカワセミ撮るぐらいwなんで、
欲しいレンズではあるけどVR105は何時も後回しになってます。

マクロじゃないかもしれませんが、花の場合は超広角マクロも面白いような気がします。
シグマ15mm/2.8は最短15cmなので、花にレンズが着くぐらいですけど、
アングルによっては周囲の風景も入ります。
Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいのですが? (便乗質問) D二桁三桁   2007/12/27(Thu) 10:54 No:10616 ID:fe6ab2cfc2b760b
南風さんと同じ D80 を使用してますが、DX サイズ (APS-C) のデジタル一眼の
場合、FX サイズや 35mm 銀塩に比べ、レンズの焦点距離が 1.5 倍に拡大され
た効果がありますから、AFS-VR 18-200 に追加するなら、取り敢えずは廉価な
50mm F1.8 を追加すれば、料理や花を手軽に撮るには十分ではないでしょうか。
最短撮影距離 0.45m でも 1.5 倍に拡大効果がありますから、一般的な撮影で
はそんなに不満はないかと思います。
近日中の短焦点のリニュアーアルの噂もありますから、出来るだけ安くて写り
もそこそこのレンズにしておけば、それ程後悔することもないと思います。ま
た、リニューアル後に魅かれるレンズが出て買い換えても痛手は少ないと思い
ます。
SB-800 を購入されたということですから、南風さんも言われている通り、使用
可能な状況ならばストロボも積極的使用されたらいいと思います。但し、天井
バウンスが出来ない状況の場合、近接撮影の場合、影が強烈に出ていかにもス
トロボ撮影です (コンパクトカメラのストロボ発光モードの様な) という感じ
になるので、下記の様な簡易式のディフューザーを使うといいと思います。こ
れは単純な構造で一枚の板構造で携帯が容易なわりにより高価なストロボ本体
に被せるディフューザーよりも不自然な影を除去する効果が高いです。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_72/57429459.html#SPEC

他の方も指摘されてますが、近接撮影では開放に近い状態で撮影してもフォー
カスポイントに選んだ部分付近にしかピントがこない場合 (これも被写体まで
の撮影距離や被写体の奥行きの程度や構図によって変わってくるので一概には
言えませんが) もあるので、撮影する場所の影響に応じて、(1) ストロボが使
えるから絞ってストロボでバウンスやディフューズで撮影、(2) 三脚使用可能
だから三脚を使用する、(3) ストロボ、三脚も NG なので、絞り開け気味で構
図と被写体の距離を工夫するという選択を柔軟に行えばいいと思います。

>すいません、便乗です。
>
>私ももう1本レンズが欲しいと思っていました。今現在は 18-200 F3.5-5.6 しか持っていません。
>
>主な被写体は花、外食をした時に料理、習っている生け花の写真です。今のレンズの不満は暗いこと、そして余り寄れないことです。
>料理と生け花の写真は今のレンズで余り不満はない (強いて言えば暗いこと) のですが、花の撮影は不満ですね。
>
>料理の写真及び生け花の写真用に AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)を買おうかとも思ったのですが、今のレンズと比較して良い点は明るいだけで、焦点距離が被るので余り面白くありません。レンズが暗いのは最高400まで ISO 値を弄ったり VRの力を借りてシャッタースピードを遅くすれば今までなんとかなっていました。
>
>今回の冬某でスピードライト (SB-800) を買ったので、生け花の写真等、使っても良いシーンだとそれを使うつもりでいます。
>
>>花を撮ることは考えていらっしゃらないようですが、それでもなお TAMRON 90mm/F2.8 はどうでしょう?
>>マクロレンズなのでいくらでも寄れますし、ぼけ味等々描写には定評のあるレンズですから(ポートレートに使う人も少なくない)、35mm F2 より撮れる画像の違いが明確にわかります。
>
>このレンズを調べてみました。最短撮影距離が 29cm で、F2.8 ですか。いいですね!! 花の撮影はもちろん、生け花にも使えそうですね。次に買う候補として挙げたいですね。
>
>情報ありがとうございました。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:もう一個レンズが欲し... ムーミンパパ 2007/12/27(Thu) 09:37 No:10615 ID:f376abc0aef3416
>最短撮影距離が「短い」ことが何か不都合になるのでしょうか?

短い=近い ですか
近づけないいうことが言いたいのですから、逆でしたね
失礼しました
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:もう一個レンズが欲し... ムーミンパパ 2007/12/27(Thu) 09:32 No:10614 ID:f376abc0aef3416
>最短撮影距離が「短い」ことが何か不都合になるのでしょうか?

うん?
短い=近い ですか
近寄れないということが言いたいのですから、逆ですね
失礼しました
Re:シグマ30mmF1.4 M-KEY 2007/12/27(Thu) 09:02 No:10613 ID:67dbb1e7e88782f
>>私も持っていないけど、知り合いは、シグマは最短撮影距離が短くて
>>ポートレートでも難渋しているそうです
>
>横から失礼します。
>最短撮影距離が「短い」ことが何か不都合になるのでしょうか?

記載ミスでしょうね。
私の投稿を見てもらえれば想像できると思いますが、
最短撮影距離が「遠い」んです。
写真レンズの場合、無限遠を基準に考えがちで
寄れないレンズは無限遠から距離範囲が短いという意識が
あういう誤記につながったんでしょうが、実際に当該レンズを
所有してて寄れないことを実感している私は、指摘されるまで
気付きませんでした(笑)

実際に最短撮影距離が極端に短いレンズがあるとすれば、
レンズの最前面に付いたゴミにピントが合ったりとか、
AFが外した時のリカバリーに時間がかかるという不都合が
考えられますね。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいので... マクロ好き   2007/12/27(Thu) 08:22 No:10612 ID:eaa7e5de3a6e5ca
>>シグ30/1.4でフォワフォワ写真を期待してみては。
>>花はVR105マクロでしょう、やっぱり。
>>私は両方持ってないけど、余裕があれば欲しい2本です。
>
>私も持っていないけど、知り合いは、シグマは最短撮影距離が短くて
>ポートレートでも難渋しているそうです

横から失礼します。
最短撮影距離が「短い」ことが何か不都合になるのでしょうか?
Re:もう一個レンズが欲しいのですが? M-KEY 2007/12/27(Thu) 01:31 No:10611 ID:32533b8ffc06276
>出来れば三脚使用をお勧めしたいですが、三脚が使えない状況が多いなら
>タムロンかシグマの17-50 F2.8クラスはどうでしょうか?
>それに、三脚を買ってもニコンの17-55より安くすみますし、
>リングライトなども買えるでしょう
>
>予算に余裕があるならニコンの17-55をお勧めしますけど
>将来フルサイズ化を視野に入れているなら28-70mmF2.8が私のお勧めです

F2.8標準ズームなら高価で大きな純正よりもタムロン17-50mmF2.8 XRでしょうか?
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html
シグマの18-50mmF2.8 EX DCもいいけど、ズ−ムングの方向が純正と逆なので
咄嗟の場合にチャンスを逃す事があるかもしれません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm

フルサイズも視野に入れてのレンズ選びなら28-70mmクラスになり、
これも純正は高価かつ大きく重いので、タムロンの28-75mmF2.8XRかな?
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a09.html
これはD3で使ったという報告は聞いていないけど、
同じフルサイズデジのCanon EOS 5Dユーザーの中では評判がいいです。
ニコンDXに使うには換算42mm相当になる28mmが狭いと感じるなら
シグマの24-70mmF2.8 EX DGがあり、これはズ−ム方向は純正と同じだけど
タムロン28-70mmF2.8よりは一回り以上大きく重いです。
www.sigma-photo.co.jp/lens/standardzoom/24_70_28.htm

以上、いずれもVR18-200mm並の近接能力はありますが、F2.8という明るさを
持ってしても手振れ補正は付いていないので、望遠端でf5.6とはいえ
2段以上のブレ低減効果のあるVR18-200mmと較べて手ブレしづらいとは言えず
やっぱり三脚や高感度特性に優れたカメラの必要性を感じちゃいますね。
Re:もう一個レンズが欲しいので... M-KEY 2007/12/26(Wed) 22:25 No:10610 ID:32533b8ffc06276
>私も持っていないけど、知り合いは、シグマは最短撮影距離が短くて
>ポートレートでも難渋しているそうです
>
>マクロレンズは、最近は、唇のアップの時しか使わないですが、
>やっぱり被写界深度が欲しくってF8とか11くらいに絞りますね

シグマ30mmF1.4はあくまでフルサイズにおける50mmF1.4の代替を
目指したレンズ(開放の被写界深度は50mmF2相当だけど)なので、
その描写傾向も最短撮影距離等も、50mm標準レンズに準していますね。
たしかにパーツのアップでは不便で、これはレンズの性格上致し方ない。
それに標準レンズの画角で顔のアップ以上に近付くとパースが強くなり過ぎて
正面だと「鼻でか写真」になるので中望遠レンズの方が使いやすいです。
銀塩では、そうした場合にタムロンの90マクロが重宝していて、
初期のF2.5タイプなんて、そのマクロらしくなく素直なボケも好評で
スーパーポートレートレンズなんて呼ばれていましたね。

私は、そうした顔のパーツのアップは、18-200mmで撮っちゃいます。
f5.6だと、ちょっとボケ過ぎちゃうのでf8くらいに絞りますね。
単焦点ならマイクロ60mmがいいけど、ちょっと描写が硬いかな?
(男性ポートレートなら向いていると思います)

花はマイクロVR105mmが向いているだろうけど、あの大きさと重さは
結構覚悟がいるので、なかなか気軽にオススメはできないですね。
いっそ、パナのL10に50マクロがいいかもしれない・・・
Re:Re:Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいのですが?... ムーミンパパ 2007/12/26(Wed) 21:36 No:10609 ID:0eb639778b20d5e
>シグ30/1.4でフォワフォワ写真を期待してみては。
>花はVR105マクロでしょう、やっぱり。
>私は両方持ってないけど、余裕があれば欲しい2本です。

私も持っていないけど、知り合いは、シグマは最短撮影距離が短くて
ポートレートでも難渋しているそうです

マクロレンズは、最近は、唇のアップの時しか使わないですが、
やっぱり被写界深度が欲しくってF8とか11くらいに絞りますね
そうすると、ちょっとした日陰だと1/60くらいになるので(ISO200)
VRは欲しいですね

そういえば、このレンズが105mmで出たので、これはフルサイズは
必ず出るなと、確信したのでした
Re:Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいのですが? (便... COVEt  40〜44才 2007/12/26(Wed) 18:14 No:10607 ID:4af980c47795787
質問主さんが居ないようですが、
1本でってのに無理があるような。
18-200を持ってるなら、要所要所の焦点距離を単焦点か低倍率ズームで埋めていく
のが良いと思います。
料理とか生け花は18-200でキッチリしたのは撮れるんだから、
シグ30/1.4でフォワフォワ写真を期待してみては。
花はVR105マクロでしょう、やっぱり。
私は両方持ってないけど、余裕があれば欲しい2本です。
Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいのですが? (便乗質問) ムーミンパパ 2007/12/26(Wed) 14:30 No:10606 ID:0eb639778b20d5e
マクロレンズは、近接効果というんでしたっけ?
被写体の距離が近づくと、開放F値より暗くなりますので
90mmぐらいだと、手持ちがきつい場合がありますよ

出来れば三脚使用をお勧めしたいですが、三脚が使えない状況が多いなら
タムロンかシグマの17-50 F2.8クラスはどうでしょうか?
それに、三脚を買ってもニコンの17-55より安くすみますし、
リングライトなども買えるでしょう

予算に余裕があるならニコンの17-55をお勧めしますけど
将来フルサイズ化を視野に入れているなら28-70mmF2.8が私のお勧めです

等倍マクロまで行かないですが、結構寄れるので重宝しています
中古もかなり出てきているのではないでしょうか?

写真は、その28-70mm F2.8ですがもっと寄れますよ
Re:三脚の効用 M-KEY 2007/12/26(Wed) 14:12 No:10605 ID:cecf5addb883142
18-200mmで撮影倍率と明るさに不満がある。
倍率の不満を解決するならマクロレンズだが、レンズの明るさに
不満=手振れに困るなら、マクロレンズを買っても焦点域によっては
1段程度しか変わらないし、それならVRの恩恵の方が大きいし、
f2.8で撮ったら被写界深度の問題もある。
で、三脚を提案したけど、あなたの意見で三脚を使わない理由を
こじつけているだけにしか見えませんね。

三脚を使っていてだれかに叱られたのかな?
それとも指をはさんで大怪我でもしましたか?

ジジさんにしても南風さんにしても、レンズを買う事自体が
目的になっているような感もあります。
たしかにコンパクト機と違ってレンズ交換は一眼レフの魅力の一つですが
18-200mmをうまく活用すれば、大概のモノは撮れると思います。
その上で「100mmクラスのマクロを買いたいがどれがいいでしょうか?」とか
「50mmクラスで明るいレンズが欲しいが50mmF1.4と1.8のどちらがおすすめ?」
「18-200mmよりももっと望遠が欲しいがVR70-300mmとVR80-400mmのどっち?」
「18-200mmで画面に入りきらないモノを撮りたいが、おすすめの超広角は?」
など具体的な質問が出てくるようになると思います。
Re:Re:三脚の効用 にゃんこ  45〜49才 2007/12/26(Wed) 13:48 No:10604 ID:2ff814301422486
なんでそうなるかね?

元の南風さんの話題は、こう(以下)です。

>主な被写体は花、外食をした時に料理、習っている生け花の写真です。今のレンズの不満は暗いこと、そして余り寄れないことです。
>料理と生け花の写真は今のレンズで余り不満はない (強いて言えば暗いこと) のですが、花の撮影は不満ですね。
(中略)
>今回の冬某でスピードライト (SB-800) を買ったので、生け花の写真等、使っても良いシーンだとそれを使うつもりでいます。

生け花の写真といっても、展示会の出展を出展者から依頼されて撮影するというような状況じゃないのは明らかでしょう。
その生け花の写真で想定されるのは…
(1) 自宅で自分でいけた花を撮る
(2) 教室(家元制とカルチャーセンターでは随分違いそう)で、自分や仲間、あるいは先生のいけた花を撮る
(3) 展示会などの生け花の写真を撮る(自分も出展している場合も、そうでないときもあるだろうな)

そういう機会がどれだけあるかわかりませんが、(1) のときなら勿論なんでも(好みの光の中に作品を置くことも)できるでしょう。
逆に言えば構図なんぞいくらでも取り直しが効くのだし、「料理と生け花の写真は今のレンズで余り不満はない」という言葉からしても、三脚が必要などと言う必要はありません。

(2) の場合、先生や仲間の前で、たぶんこれが機会とし一番多いでしょうね。
習っているのは生け花なのであって、写真を習っているのではないのですよ。
そんな場で、レフ板は2枚に三脚にセルフタイマーにリモートケーブルですか?
そんなことして先生やお仲間ともコミュニケーションが維持できますか?

(3) の場合なら、普通は三脚使用禁止でしょうね。
なぜ禁止かって、明確に禁止しとかないと、他のお客さんの鑑賞や通行の邪魔を顧みずに写真を撮るカメラマンが出てくるからです。
仮に三脚使用禁止でなくとも、誰かがそれをやった途端に次回から使用禁止になるでしょう。

それから M-KEY さん。
あなたは、同じスレッドの中でもコメントによって言うことを変える癖があるらしい。
唐突に「三脚が必要だ」と断じたのはあなたなのに、いつのまにか知らぬ顔をして違うことを言い始めている。

No.10597 2007/12/25(Tue) 12:50
投稿者 : M-KEY
>でも、そうした生け花や料理の撮影だと、特別な意図がある場合以外は
>対象全体にピントが欲しい場合も多く、18-200mmの明るさでも充分なのでは?
>クロ−ズアップの為のマクロならともかく、まずは三脚が必要だと思います。

No.10602 2007/12/26(Wed) 09:55
投稿者 : M-KEY
>TPOを考えて、三脚を使うべき時は使う、そうでない時は使わない。
>別に怒るような事じゃないと思いますが何か?
Re:Re:三脚の効用 D二桁三桁   2007/12/26(Wed) 12:28 No:10603 ID:beb8e1d7f336eb5
私もM-KEYさんに同意ですね。
私はプロではありませんが、研究発表資料や社内報あるいは社内のイントラネ
ットに掲載する為に勤務先の製品や社員の撮影を請け負う機会が多く、社内カ
メラマン状態になってます。(本業は海外業務オペレーションなのですが) 社
内報関係は以前はプロの方にお願いしていたのですが、社外からのライセンス
導入で生産した試作品とはライセンス元との NDA の関係で、社外正式発表以前
に社外の人に見せられないからです。もちろんプロカメラマンの方には守秘義
務の書類にサイン頂きますし、勝手に外に流すような方も居られませんでした
が、米国のある会社からライセンス料つり上げだけを狙った殆ど屁理屈でしか
ない因縁をつけられてからは、そういう試作品は社員が撮影するようにしてま
す。
前置きはさて置き、試作品のブツ撮りはオフィスや工場や研究所で行いますが、
場所によっては十分な照明を使えない場合があり、それでいて被写界深度を稼
ぐ為に、絞り込む必要がる場合があります。そういう場合は、やはり三脚を使
用します。また、比較的制約のない場所でブツ撮りでストロボを使用すること
もありますが (定常光照明だと電源容量オーバーでブレーカーが落ちるから)、
この場合はブレについてはあまり気にする必要はないのですが、構図を安定さ
せる目的で三脚を使用します。従って、撮影場所によって制約が異なり、その
都度 TPO を考えるからこそ、三脚を使える場合には積極的に使い、そうでない
場合は、定常光照明、ストロボや手ぶれ補正等の組み合わせを工夫する様にし
てます。以前に外注していたプロの商業カメラマンの方からも 「TPO に応じて
機材の組み合わせを工夫するのが、良い作品を得るコツ 」 と教わっております。
また、その方は 「 プロはプロで仕事のミスをなくすことにつながるし、アマは
アマで工夫を考える過程を楽しめるのではないですか ?」 と言われてました。


>>少しはTPOを考えてみたらどうだね。
>>そりゃ自宅で自分の生けた花を撮る場合に限るなら、できない話じゃない(三脚を使う意味があるかどうかとは別)。
>>そして相手が料理なら、そんなことしてたら冷めてしまうな。
>
>TPOを考えて、三脚を使うべき時は使う、そうでない時は使わない。
>別に怒るような事じゃないと思いますが何か?
>料理だって、先に皿を用意するなど、冷めない方法はいくらでもあります。
>生け花や料理にかぎらず、三脚があれば今後もなにかと役立つと思います。
>それこそ、18-200mmを持っていて常用焦点域をカバーしているなら尚更。
>
>なにか三脚に恨みでもあるのでしょうか。
Re:三脚の効用 M-KEY 2007/12/26(Wed) 09:55 No:10602 ID:3c3a3073984ab7e
>少しはTPOを考えてみたらどうだね。
>そりゃ自宅で自分の生けた花を撮る場合に限るなら、できない話じゃない(三脚を使う意味があるかどうかとは別)。
>そして相手が料理なら、そんなことしてたら冷めてしまうな。

TPOを考えて、三脚を使うべき時は使う、そうでない時は使わない。
別に怒るような事じゃないと思いますが何か?
料理だって、先に皿を用意するなど、冷めない方法はいくらでもあります。
生け花や料理にかぎらず、三脚があれば今後もなにかと役立つと思います。
それこそ、18-200mmを持っていて常用焦点域をカバーしているなら尚更。

なにか三脚に恨みでもあるのでしょうか。
Re:Re:三脚の効用 にゃんこ  45〜49才 2007/12/26(Wed) 07:26 No:10601 ID:2ff814301422486
少しはTPOを考えてみたらどうだね。
そりゃ自宅で自分の生けた花を撮る場合に限るなら、できない話じゃない(三脚を使う意味があるかどうかとは別)。
そして相手が料理なら、そんなことしてたら冷めてしまうな。
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