タイトル | : Re: どんなレンズがいいのかなぁ? |
記事No | : 8563 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/04(Tue) 00:11 |
投稿者 | : デジ |
> ポートレート等の人物を主に撮ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ズバリお勧めレンズは何でしょう?
> 今は野外、スタジオによっても違うのですが主に VR18-200mを使用しています。
私は撮影会でしか撮りませんが、少人数で自分が前後左右上下に動けるときは、
50/1.4Dと35/2Dがほとんどです。
実際、私のHPの写真のほとんどはこのレンズで撮っています。
他には85/1.4Dを使うことがあります。
なお、多人数撮影会等で自分が動けない場合はズームを使います。
28-70/2.8Dが一番多く、次にVR70-200/2.8Gです。
撮影状況や、モデルさんのどこを写すか(顔だけなのか、上半身なのか、全身なのか、
周りの風景も入れるのか、目やアクセサリーのアップなのか等)によって、
使用レンズは全く違ってきます。
それこそ、ポートレートでも魚眼〜超望遠、マイクロまで使うことは可能です。
撮りたいイメージに近い写真をHPで探して見るのも参考になると思います。
タイトル | : ニコンのテレコン |
記事No | : 8562 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/04(Tue) 00:02 |
投稿者 | : M-KEY |
> > 私は、VR70−200を持っていますが、300を買うか、テレコンの2倍を買うか、以前から悩んでいます。
> 300F4をお勧めします。価格も手ごろでシャープな画像で定評がありますので
> 今お持ちの1.4倍テレコンと組み合わせると、すばらしい作品が撮れると思います。
私は純正の1.4倍と2倍の両方のテレコンを持っていますが、
2倍は画質や明るさが大きく落ちるので使うのはもっぱら1.4倍です。
2倍はともかく1.4倍ならテレコンにようる画質低下はそれ程気になりません。
ズームであるVR70-200mmnnに使っても不都合は感じません。
単焦点で、しかも歴代望遠ニッコールで最高画質(bY柴田御大)の300mmF4に
付ければ画質で不満はないハズだし、420mmF5.6となりDXなら換算630mmなので
望遠効果も充分でしょう。
もし、新規で買うなら新しい1.7倍が性能の良いと評判なのでオススメです。
タイトル | : 85/F1.4とか良いですよ。 |
記事No | : 8561 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/03(Mon) 23:56 |
投稿者 | : 村田 |
ポートレイトは趣味?でしか撮ってませんが、18-200VRでは暗すぎないでしょうか?
70-200VRを候補に挙げていると言う事は、撮影会での撮影が多いのでしょうから、
それも有かなと思います。私はまず使いませんが。
でも、ポートレイトなら、出来れば85/F1.4、50/F1.4、35/F2、辺りで撮影されること
をお勧めします。もしくは、17-55/F2.8とか。
同じポートレイトでも私と撮影状況が大きく異なるかもしれませんが・・・。
参考になれば幸いです。
タイトル | : どんなレンズがいいのかなぁ? |
記事No | : 8560 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/03(Mon) 23:41 |
投稿者 | : 写楽 |
始めまして、自分は主に、ポートレートを中心に地道にさせていただいてるものですが、
ポートレート等の人物を主に撮ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ズバリお勧めレンズは何でしょう?
今は野外、スタジオによっても違うのですが主に VR18-200mを使用しています。
出来るだけ、ストロボは使いたくないのですが、スタジオは暗くなってしますことがあります。補正等でも限界がありますし・・・
被写体との距離にも拠るのですが、VR70-200なんかは高いですがいいかなぁと考えているのですが。
VR 18-200mで初めてVRレンズ使ったのですが凄いですねぇ手振れ補正力
虜になりそうです、でもVRレンズ高いなぁ。
タイトル | : Re: 悩んでいます |
記事No | : 8559 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/03(Mon) 19:47 |
投稿者 | : VR4 |
トリッキー さん、こんばんは。
> どんな鳥でも近づけるわけではありませんが
> 身近なところに工夫次第で近寄れるたくさんの鳥がいますよ。
環境にもよると思いますが、そういうこともあるでしょうね。このへんは、鳥が少ないですけど。
> > 高級なレンズなら、2倍テレコンでも、かなりいけるのではと思います。
>
> 私なら高級レンズを使うなら逆にテレコンを使いませんよ。
そういう考え方は、初めて知りました。テレコンをつけると画質が落ちるので、高いレンズにしかつけられないというふうに考えていましたが。
> > 私は、VR70−200を持っていますが、300を買うか、テレコンの2倍を買うか、以前から悩んでいます。
>
> 300F4をお勧めします。価格も手ごろでシャープな画像で定評がありますので
> 今お持ちの1.4倍テレコンと組み合わせると、すばらしい作品が撮れると思います。
購入を考えたことはあるのですが、、、、いつかはほしいですね。
タイトル | : Re: 私は外しています。 |
記事No | : 8558 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/03(Mon) 00:41 |
投稿者 | : デジ |
> デジタルカメラの場合、原理的にはセンサーと平行な面があると画像に
> 悪影響が大きく、特にセンサーに一番近い後部フィルターならなおさら。
> でも、レンズ設計上はフィルター装着が前提なので、外した方が結果が
> 悪くなるレンズ(や撮影条件)があるかもしれませんね。
そもそもなぜフィルターが必要なのかをあらためて考えてみました。
前面に装着するのではないので保護用ではないですね。
L37とかUVとかは紫外線カットですが、デジタルカメラの場合、CCDの特性上、本当に必要なんでしょうか?
なくてもいいのでは?
白黒モードとかの赤や黄色のフィルターなら必要かもしれませんが、レタッチで対応出来そうな気もします。
PLフィルターもコントラスト用ならレタッチでいいような気も・・・
ショーウインドウ等の反射防止目的なら必要でしょうが、後部フィルター方式でフィルター枠が外から回転できるレンズはさほど多くないような気もします。
NDフィルター、これは必要ですね。
いずれにせよ、あれば反射の影響が出る可能性があることを考えると、普段はなくていいのかもしれませんね。
> 実際に有る無しで撮り比べてみて結果のいい方をえらんでいいと思います。
おっしゃる通り、撮り比べて見て、自分の目を信じるのが最善だと思います。
タイトル | : Re: 私は付ける場合もある。 |
記事No | : 8557 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/02(Sun) 21:52 |
投稿者 | : KNN |
> > 私はゴーヨンPとAF-Sヨンニッパを使っていますが、フィルターは外しています。
> > メーカーの話だとフィルターを入れた状態で光学設計をしているので外さない方がベストですと言われました。
>
> 私もサンニッパやレフ500、魚眼では後部フィルターを外しています。
>
> デジタルカメラの場合、原理的にはセンサーと平行な面があると画像に
> 悪影響が大きく、特にセンサーに一番近い後部フィルターならなおさら。
> でも、レンズ設計上はフィルター装着が前提なので、外した方が結果が
> 悪くなるレンズ(や撮影条件)があるかもしれませんね。
> 実際に有る無しで撮り比べてみて結果のいい方をえらんでいいと思います。
写りに支障を発見できない限りつけています。
差が見つかった場合は外します。
レフ500は外したくないです。
ボディ側とレンズ側の空気の遮断として。
これはゴミ対策です。
でもこれ、E-330用になっちゃったんですよ。
外そうかな。
タイトル | : Re: 私は外しています。 |
記事No | : 8556 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/02(Sun) 21:39 |
投稿者 | : mayuzumi |
1980年代後半?ごろ買ったゴーヨンPを使っています。今見てみたら、L37Cが付いてました。
このフィルターをはずすなんて考えても見ませんでした。今度試してみます。
情報に感謝。
> > ところで、知人の500mmF4Pには L37cが付いてました。前のオーナーが代えたようです。
>
> 当時の標準装備品はL37Cだった記憶があります。
タイトル | : スレ主さんの場合はOKでしょう |
記事No | : 8551 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/02(Sun) 14:56 |
投稿者 | : デジ |
> > メーカーの奨めより、使用者の意見のほうが良いようですね。
>
> それではわたしはメーカ寄りの意見をば.... (^_^ゞ
> ちなみにわたしはメーカの人間ではありませんし、ニコンではなくシグマから聞いた
> 話であることをご了承ください。
今まではスレ主さんにとって正しい解答が続いていたので静観してましたが、ここではレスします。
> 後部差し込みフィルターはレンズ設計上計算されて作られているそうです。
> この後部差し込みフィルターの厚みにガラス材の屈折率を乗じた分だけピントが後方
> に移動するため、特にそれを設計に考慮しているようです。
> # フィルターの有無でピント位置が若干異なることは試して頂ければ分かります。
ピント位置が異なるだけですからフォーカスリングをちょっと回すだけなので全く影響ないですね。
(超厳密には他の収差への影響もゼロじゃないかも、でもそれだと指定フィルター以外は不可のはず)
最大の問題は、フィルター無しで無限遠が出ないと困るんですが、他の皆さんが困ったというレスを付けないところを見ると、ちゃんとメーカーでもフィルターなしを想定してるのでしょう。
つまり元々無限遠より遠く回るように作ってあるんでしょうね。
(超望遠レンズだと温度の影響もあってピント位置がずれるのは想定内かな)
さもないと、別メーカーの厚さが異なる後部フィルターを使えなくなるし、
指定フィルターを忘れたら困るので。
もちろん、ニコンのレンズはちゃんと無限遠より回るようになってるんだろうと思いますが、
他メーカーのレンズがそうなっているかは、価格も安いし、どうでしょうか???
(そこが純正メーカーのノウハウか?)
> これはフィルターの有無によりカメラ側に渡すレンズ位置情報や距離情報などに誤差
> が生じることを意味し、機種によっては各種の補正に影響を与えるようです。特にス
> トロボ撮影や近接撮影、動体追従AF時などの撮影では誤差が拡大するようです。
この部分はスレ主さんにとっては無関係です。
使用レンズや撮影対象から判断すると、鉄道の超望遠MFレンズでの置きピン撮影でしょう。
BBSでの議論はスレ主さんの条件で満足なら終わりです。
全ての人に正解とは限りません。
タイトル | : Re: 私は外しています。 |
記事No | : 8549 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/02(Sun) 10:02 |
投稿者 | : M-KEY |
> ところで、知人の500mmF4Pには L37cが付いてました。前のオーナーが代えたようです。
当時の標準装備品はL37Cだった記憶があります。
タイトル | : Re: 私は外しています。 |
記事No | : 8547 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/01(Sat) 23:29 |
投稿者 | : 4P |
みなさん、ありがとうごさいます。
やはり、外して写されているのですね。
メーカーの奨めより、使用者の意見のほうが良いようですね。
ところで、知人の500mmF4Pには L37cが付いてました。前のオーナーが代えたようです。
タイトル | : Re: 悩んでいます |
記事No | : 8546 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/01(Sat) 22:40 |
投稿者 | : トリッキー |
> 野生の鳥は、とても、近寄らせてくれません。
そんなことはありません。
どんな鳥でも近づけるわけではありませんが
身近なところに工夫次第で近寄れるたくさんの鳥がいますよ。
> 高級なレンズなら、2倍テレコンでも、かなりいけるのではと思います。
私なら高級レンズを使うなら逆にテレコンを使いませんよ。
> 私は、VR70−200を持っていますが、300を買うか、テレコンの2倍を買うか、以前から悩んでいます。
300F4をお勧めします。価格も手ごろでシャープな画像で定評がありますので
今お持ちの1.4倍テレコンと組み合わせると、すばらしい作品が撮れると思います。
タイトル | : Re: 悩んでいます |
記事No | : 8545 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/01(Sat) 20:29 |
投稿者 | : VR4 |
> ちなみに私は、これまでの経験から、テレコンは
> 「遠い鳥を大きく写す道具」ではなく、
> 「近い鳥をより大きく写す道具」と考えていますので、
> テレコンの出番はほとんどないです。
野生の鳥は、とても、近寄らせてくれません。そこで、テレコンの1.4を
常用しています。これでも、被写体が小さすぎて、露出もフォーカスも合わないことが多いです。
高級なレンズなら、2倍テレコンでも、かなりいけるのではと思います。もちろん、条件によると思いますが。私は、VR70−200を持っていますが、300を買うか、テレコンの2倍を買うか、以前から悩んでいます。
タイトル | : Re: 私は外しています。 |
記事No | : 8544 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/01(Sat) 08:32 |
投稿者 | : M-KEY |
> 私はゴーヨンPとAF-Sヨンニッパを使っていますが、フィルターは外しています。
> メーカーの話だとフィルターを入れた状態で光学設計をしているので外さない方がベストですと言われました。
私もサンニッパやレフ500、魚眼では後部フィルターを外しています。
デジタルカメラの場合、原理的にはセンサーと平行な面があると画像に
悪影響が大きく、特にセンサーに一番近い後部フィルターならなおさら。
でも、レンズ設計上はフィルター装着が前提なので、外した方が結果が
悪くなるレンズ(や撮影条件)があるかもしれませんね。
実際に有る無しで撮り比べてみて結果のいい方をえらんでいいと思います。
Size:800x1220(99052 bytes) | |
タイトル | : 私は外しています。 |
記事No | : 8543 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/01(Sat) 07:20 |
投稿者 | : タクミ |
私はゴーヨンPとAF-Sヨンニッパを使っていますが、フィルターは外しています。
メーカーの話だとフィルターを入れた状態で光学設計をしているので外さない方がベストですと言われました。
しかしタンチョウを撮った時に写ったCCDの内部反射が出てからは外して撮影をしています。
この写真は4年前に撮影しましたが、それ以降は太陽バックでも出なくなりました。
私自身は後部フィルターがない方がベストだと思っています。
タイトル | : 普通に外してます |
記事No | : 8542 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/07/01(Sat) 01:26 |
投稿者 | : TAKESHI |
ニッコールじゃないんですが、後部差し込みの中に、単なるガラス板(46φ)が入っていました。
外して使ってますが、特に変わりありません。
タイトル | : 後部差し込みフイルターは必要? |
記事No | : 8541 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/06/30(Fri) 22:22 |
投稿者 | : 4P |
SL専門の鉄です。
最近中古でAi-s 500mmF4Pを購入したのですが、後部差し込みフィルターにスカイライトL1Bcが付いてました。
所有のAF300mmF2.8sにはL37cが付いていたので気にならなかったのですが、色付きのL1Bcは使用したくないのです。 いっそのことフィルター無しは、いけないのでしょうか??
最近、SLの正面撮りの時、VR70-200mmF2.8のプロテクトフィルターは、ゴースト(SLヘッドライトのCCD反射の緑色)の発生が減るよう気がして付けないようにしました。試しに328の後部フィルターを外して撮ってみましたが、若干ゴーストは少なくなったようですが??
モータースポーツの方々も、かなり悩まれているのではないでしょうか??
DCレンズも最後部に保護ガラスが付いてますし、ゴーストには悪影響ではないでしょうか??
さらに、最近使ってないのですが、AF180mmF2.8は最後部が絞りなのですが、フイルムでもヘッドライトのゴーストが、強く写ったことがあります。(フロントフィルターは使用してましたが・・・)
みなさん、どのようにされてますか??
タイトル | : Re: 悩んでいます |
記事No | : 8540 [関連記事] |
投稿日 | : 2006/06/28(Wed) 15:39 |
投稿者 | : ouch |
> テレコンの出番はほとんどないです。
テレコンバータといえば、もう何年も前から、ニコンはVR機能を内蔵したテレコンバータ
を発売するのではないか、という噂が一部で根強く残ってますね。
まぁ確かにVRが欲しくなるのは望遠時なので、テレコンにVRを入れるというのは
理に叶っていることではあるのですが。
とはいえ、光学的にはかなり困難が伴うと思うので、私自身、それほど信憑性が
あるとは考えていないのですが。