タイトル | : Re:DX18-55mm用のワイコン |
記事No | : 10962 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/14(Fri) 20:13 |
投稿者 | : M-KEY |
>このワイコンを取り付けて撮影する場合、ピント位置ってずれるのでしょうか?
>よく知らないので当てずっぽうの印象ですが、ワイコンとは近眼用のめがねをカメラに掛けるようなものではないでしょうか?
現物が手元にないので正確にはわかりませんが、ソニーR1用のワイコンをあてがってみると、
無限遠付近ではピントの移動はほとんどありませんが、近接になると僅かに増えてきて
結果,2センチほど最短撮影距離が短くなりました。
これは、合成焦点距離が短くなりレンズの繰り出し量が相対的に大きくなる効果でしょう。
基本的にワイコンは近視用の凹レンズをカメラにかけるようなモノで、
ムービーカメラ用の安価なモノでは、そうした単なる凹レンズな製品もあり、
その場合は、レンズ前数センチの超マクロ域で使用しないとピントが出ません。
一般のワイコンでは、そうしたピントの補正も含めた各種収差の補正も行われており、
それらの補正の具合でサイズやグレード、画質が違ってくるようです。
広角マクロ撮影では、無理に一眼を使うよりも最短撮影距離だけでなく
被写界深度でも優位なコンパクト機を使う方が手っ取り早いと思います。
タイトル | : Re:Re:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-20... |
記事No | : 10961 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/14(Fri) 19:03 |
投稿者 | : kio |
ken2さま
お返事ありがとうございました。
ガリガリなど異音は一切しませんし、補正もしっかりと効いて、ピタッと止まってくれています。
>私も両方所有しておりました。
同じレンズをご使用・保有されていたとは!
>手ブレ補正を作動させた時の音は、確かに70-200/2.8Gのほうが音は大きいです。
>ガリガリと異音を発したり、補正の効きがおかしければ別ですが、正常範囲かと
>思われます。
そうでしたか。これで返品せず、安心して使えます。
やはり音の大きさはそれぞれで違うものなのですね。
>同じレンズでも、個体差があります。VR18-200を一時3本所有していましたが、
>いずれもVRの作動音とAFの作動音には違いがありました。しかしいずれも問題なく、
>元気に働いてくれておりました。
今日、さっそく近場で試し撮りをしてきました。
気になっていたのは音だけだったのですが、他はとても満足しております。
ご親切にどうもありがとうございました。
タイトル | : Re:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm... |
記事No | : 10960 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/14(Fri) 15:48 |
投稿者 | : ken2 |
私も両方所有しておりました。70-200/2.8は売ってしまいましたが(^^;
手ブレ補正を作動させた時の音は、確かに70-200/2.8Gのほうが音は大きいです。
ガリガリと異音を発したり、補正の効きがおかしければ別ですが、正常範囲かと
思われます。
同じレンズでも、個体差があります。VR18-200を一時3本所有していましたが、
いずれもVRの作動音とAFの作動音には違いがありました。しかしいずれも問題なく、
元気に働いてくれておりました。
タイトル | : AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF-ED |
記事No | : 10959 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/14(Fri) 10:10 |
投稿者 | : kio |
今日、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF-EDを購入しました。
ひとつ気になることがありまして、質問させてください。
これまでAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)を使用していたのですが、VR機能をオンにした時の動作音が静かだったのに対して、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm f/2.8G IF-EDのVRの動作音がやや大きく感じています。
オフにするとほぼ無音なのですが、オンにすると小さな音ではあるものの、金属的な『カチリ…』という乾いた音がします。
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)でも僅かながら『カチリ…』という音はしていたのですが…
マグネシウム合金なので、音が響いているのでしょうか?
タイトル | : Re:Re:Re:DX18-55mm用のワイコン |
記事No | : 10958 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/14(Fri) 09:19 |
投稿者 | : クルンテープ |
私の文章が省略し過ぎて意味が通じないものになっていたのに、コメントありがとうございます。
接写リングを付けたレンズというのは接写リングの筒長の分だけ繰り出したようなものですから、接写リングを付けない状態よりも寄ってもピントが合いますが、遠くは合わなくなります。
ド近眼になってしまうんです。 視力0.01の人が本を見るのに本に覆いかぶさるような感じを想像してください。
それ以上離すとボケて見えないからなんですが、それが接写リング付き18mmだと1cm以下なんです。
花を撮影するのにシベに横からピントを合わせようと近付いていくと花びらに当ってしまったりするんです。
なのでもう少しレンズ先端までの距離に余裕が欲しいと思っていたのです。
>ワーキングディスタンスが伸びたら、遠近感は弱くなりますよ。
ということで私が書いたのはワーキングディスタンスとは一般的なミニマムWDではなくマキシマムWDだったんです。 遠近感がより強調とは50mmや100mmマクロといったマクロレンズでの撮影した写真と比較しての意味でした。
>画角の変化は遠近感には関係ありません。カメラから被写体までの距離と、背景までの距離の比で決まります。
おっしゃるとおりですね。
TUNEさん、
結局ワイコンでは近眼眼鏡の代用にはならずということですね。 解説をありがとうございます。
タイトル | : Re:Re:DX18-55mm用のワイコン |
記事No | : 10957 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/14(Fri) 00:29 |
投稿者 | : TUNE |
>このワイコンを取り付けて撮影する場合、ピント位置ってずれるのでしょうか?
この手の光学系はアフォーカル系と言って平行光線で入ったものは平行に出て行くので
基本的にはズレません、ビデオ等で普通に使われているコンバータを使用した方なら
わかりますがメインレンズをワイドなら0,7倍どかテレなら1,5倍なんて感じで単純に
倍率をかけた焦点距離の使用感です。
極端な話では顕微鏡、望遠鏡の接眼部からレンズ付きのカメラで写す俗にコリメート撮影も
考え方は同じです。
タイトル | : Re:Re:DX18-55mm用のワイコン |
記事No | : 10956 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/14(Fri) 00:27 |
投稿者 | : F80D |
ワーキングディスタンスが伸びたら、遠近感は弱くなりますよ。
画角の変化は遠近感には関係ありません。カメラから被写体までの距離と、背景までの距離の比で決まります。
タイトル | : Re:DX18-55mm用のワイコン |
記事No | : 10955 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/13(Thu) 21:46 |
投稿者 | : クルンテープ |
>ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
>http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
このワイコンを取り付けて撮影する場合、ピント位置ってずれるのでしょうか?
よく知らないので当てずっぽうの印象ですが、ワイコンとは近眼用のめがねをカメラに掛けるようなものではないでしょうか?
そうならば無限遠が出なくなったレンズも装着前よりも遠くにピントがあうような。 そして最短撮影距離も伸びるのではないかと。
なぜ、こんな奇妙なことを考えたかと言うと、18-55mmのようなレンズに接写リングを付けて、広角マクロ撮影してみたいと思ったのです。
私の持っているのはSIGMA18-50mmですが、これに12mm長の接写リングを付けると18mmではワーキングディスタンスは最長でも数mmになってしまうのですが、もう少し余裕ができて、さらに広角の遠近感強調が面白いかもと思うのです。
タイトル | : Re:DX18-55mm用のワイコン |
記事No | : 10954 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/13(Thu) 09:47 |
投稿者 | : M-KEY |
>純正(いちおう?)、しかも18-55mm専用だけに、
>可能なかぎり最適化されているはず。
歪曲収差やフレアなんかは盛大に出そうだし、周辺部も滲んでたりはしそうですが、
すくなくとも画面中央部は問題ない画質なんじゃないかと期待しています。
純正12-24mmや同クラスのサードパーティを持っている人には、あんまり必要ないでしょうが
レンズキットやダブルズームセットを持っていて広角不足を感じている人には朗報でしょう。
これで超広角に興味を持って、いずれはDX12-24mmにステップアップとか・・・
(DX12-24mmのリニューアルとDX10.5mmのAF-S化も急がれるところです)
>それにしても、直販オンリーでひそひそ売ってるのって、なぜなんでしょう?
以前の「おもしろレンズ工房」も当初はカメラ店で売っていたのが直販に移行しました。
(あれの「ふわっとソフト」はニコン純正で唯一のソフトレンズだったりします)
こういう性格のモノはカメラ店が扱いたがらないのかもしれませんね。
勝手に「ちょこっと広角」なんてネーミングしてみました。
35mmF2や28mmF2.8なんかにも使えそうかと画策中・・・
タイトル | : Re:DX18-55mm用のワイコン |
記事No | : 10953 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/10(Mon) 21:21 |
投稿者 | : Ken |
わたしも、この記事見て「買っちゃおうかな」と思いました。
サードパーティの汎用のものだと、
まず買う気が起きないところですが、
純正(いちおう?)、しかも18-55mm専用だけに、
可能なかぎり最適化されているはず。
ここ数年、ニコンのエントリー機あたりの発想は、
頭が柔軟で面白い。
さすがはニコン、「世界発」(笑)!
一眼の主流がフルサイズに移行しつつあるいま、
逆に、それに乗り遅れたフォーサーズ陣営やペンタックスは、
女性をターゲットにした小型軽量機に向かってますから、
ニコンとしても、D40クラスでは、それに対抗する意味合いもあるんでしょうかね。
でも、「なにげに便利」なものは、わたし的にも歓迎です。
それにしても、直販オンリーでひそひそ売ってるのって、なぜなんでしょう?
製造してるのは、実はケンコーとか・・。
あるいは、プラスチックを多用した18-55mmでは、
先にあまり重いものつけるのはまずい、とニコンの技術者から注文がついたとか・・。
タイトル | : Re:モーターの異音 |
記事No | : 10952 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/06(Thu) 23:25 |
投稿者 | : D-man |
私のAF-S17-35mmF2.8DとAF-S300mmF4Dにも同様の症状が出ました。
しかしながらGタイプのAF-Sレンズはどれも無事なのでDタイプのAF-Sレンズに
不安を感じている次第です。個人的な感想では使用頻度は関係ない気がしますが・・。
Gタイプはスコッスコッと滑らかに駆動しますが
Dタイプは耳を澄ますと何やらキリキリといっているような気がします。
こんなに良いレンズもないんですけどねえ・・・。
どちらも惚れ込んでしまうほどの描写能力で幸せにしてくれるのですが・・
やっぱり修理しかないようです。新品のように調整されてきます。
> AF-s28-70f2.8Dのモーターがキーキー鳴き出しました。
>今現在は、初め数回AFを前後すると音は消えます。
>2,3週間放置しておくとまた最初の数回はキーキーと
>鳴きますが、その後はおさまります。
> 聞くところによると、これは初期症状だそうで、
>いずれ常に鳴き出し、その後AF不能となる経路をたどる
>場合があるとか。
>
> 今は、数日毎にあえてAFするようにして慣らしているせいか
>鳴かない状態が続いていますが、上記のような経路をたどるとすると、
>いずれ修理ということになると思うと心配です。
> ニコンに聞くと、約5万円かかるそうで、一方、修理しても
>再発するとの口コミを読んだことがあります。
>
> このレンズを所有の方は、この異音にどのように対処していらっしゃい
>ますか?
> しかし、5万円もかけて修理して6月以内に再発すれば無料で再修理
>可能でしょうが、1年足らずで再発すると、また5万円で修理という
>ことになるのは不安、というか不満ですが。
>
> 何か対処法などお聞かせいただけないでしょうかs。
タイトル | : Re:DX18-55mm用のワイコン |
記事No | : 10951 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/06(Thu) 20:52 |
投稿者 | : 隠居 |
>ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
>http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
>この手があったか!って感じですね。ムービーやコンパクト機ではあたりまえだけど、
>レンズ交換式でメーカー純正って「世界初」じゃないでしょうか?
面白い商品ですね。確かに12-24mmでは高価すぎると感じる人にはうってつけですね。
描写にうるさい人には向かないかもしれないけど、銀塩20ミリ相当の画角が
手軽に実現できるのは、いい着眼点だと思います。ポケットにしのばせておけますし。
他社ユーザーも使いそうですね。
レンズシャッター式一眼レフのフロントコンバーターを思い出しました。
タイトル | : DX18-55mm用のワイコン |
記事No | : 10950 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/06(Thu) 18:11 |
投稿者 | : M-KEY |
ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
この手があったか!って感じですね。ムービーやコンパクト機ではあたりまえだけど、
レンズ交換式でメーカー純正って「世界初」じゃないでしょうか?
もちろん、用品メーカーのビデオ用なんかを使っていた人は居たでしょうが
ニコン純正というので,画質劣化などが少ないことが期待できます。
キットズームで広角がモノ足りないと感じていても、15万円ほどのDX12-24mmでは
価格的にミスマッチだっただけに、5万円程度のサードパーティーに流れるのを防ぐのには
一定の効果はありそうですし、ハイアマ以上でも登山など荷物を小さくしたい時にも有効。
おもしろレンズ工房とか、ニコンって時々面白い事をしますね。
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タイトル | : Re:Re:モーターの異音 |
記事No | : 10949 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/06(Thu) 00:52 |
投稿者 | : NIKON |
kitadakeさん
M-KEYさん
コメントありがとうございます。
>AF-S300mmF4を同じ症状のために新宿SCに修理に出しました。
>私のところにある他のAF-Sには一切同じ症状が出ていませんから、個体差だと思います。
個体差はあるみたいですね。
MFで手で回しても異音が出ますからやはり直したいですね。
>レンズの価格を考えれば修理費はそれほど高いとは思いませんけど。
仮に50万円でレンズ買ったとしても修理5万円は高いと思うほうな
もので(笑)。
ビックカメラの延長保証に入っていてよかったです。
>私の持っていたAF-S17-35mmF2.8Dも同じ症状が出ていました。
>修理すれば直るけど、数年でまた鳴きだし、
やはり、AF-Sの初期のものは出るようですね。
高頻度に使用してもでるようですし、逆に長期放置していても
でるようです。
個体差があるとはいえ、修理後一定期間経つと同じ症状が
出るというのがどうも”一般的”のような気配ですね。
1度目の修理は我慢するとして、2度目以降は無料にしてくれると
安心していられるんですけどね。
>5万円で新品当時のコンディションになると考えれば、妥当だと思います。
それでも高いと思うワタシって(笑)。
タイトル | : Re:モーターの異音 |
記事No | : 10948 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/05(Wed) 17:06 |
投稿者 | : M-KEY |
>昨日、AF-S300mmF4を同じ症状のために新宿SCに修理に出しました。
>私のところにある他のAF-Sには一切同じ症状が出ていませんから、個体差だと思います。
私の持っていたAF-S17-35mmF2.8Dも同じ症状が出ていました。
修理すれば直るけど、数年でまた鳴きだし、2度目の修理の直後に
DX12-24mmの下取りに出しました。
個体差や使用頻度もあるでしょうけど、DXやVR24-120mm、VR70−200mmなどでは
症状が出たというハナシを聞かないので、初期のAF-Sレンズに限定されるのでは?
>レンズの価格を考えれば修理費はそれほど高いとは思いませんけど。
>私の場合は点検と調整で済む場合もあると言われ、最高金額が提示され、これ以下となる場合もあると言われました。
そうですね、ニコンの場合は該当箇所のみでなく他の部分も必要があれば整備点検しての
想定される最大値を見積もりとして提示する事が多いので、20万円オーバーのレンズが
5万円で新品当時のコンディションになると考えれば、妥当だと思います。
タイトル | : Re:モーターの異音 |
記事No | : 10947 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/05(Wed) 16:41 |
投稿者 | : kitadake |
昨日、AF-S300mmF4を同じ症状のために新宿SCに修理に出しました。
私のところにある他のAF-Sには一切同じ症状が出ていませんから、個体差だと思います。
レンズの価格を考えれば修理費はそれほど高いとは思いませんけど。
私の場合は点検と調整で済む場合もあると言われ、最高金額が提示され、これ以下となる場合もあると言われました。
タイトル | : モーターの異音 |
記事No | : 10946 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/11/04(Tue) 23:34 |
投稿者 | : NIKON |
AF-s28-70f2.8Dのモーターがキーキー鳴き出しました。
今現在は、初め数回AFを前後すると音は消えます。
2,3週間放置しておくとまた最初の数回はキーキーと
鳴きますが、その後はおさまります。
聞くところによると、これは初期症状だそうで、
いずれ常に鳴き出し、その後AF不能となる経路をたどる
場合があるとか。
今は、数日毎にあえてAFするようにして慣らしているせいか
鳴かない状態が続いていますが、上記のような経路をたどるとすると、
いずれ修理ということになると思うと心配です。
ニコンに聞くと、約5万円かかるそうで、一方、修理しても
再発するとの口コミを読んだことがあります。
このレンズを所有の方は、この異音にどのように対処していらっしゃい
ますか?
しかし、5万円もかけて修理して6月以内に再発すれば無料で再修理
可能でしょうが、1年足らずで再発すると、また5万円で修理という
ことになるのは不安、というか不満ですが。
何か対処法などお聞かせいただけないでしょうかs。
タイトル | : Re:Re:DXレンズをFXで使用すると |
記事No | : 10945 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/22(Mon) 16:21 |
投稿者 | : Worker |
>でも、35mmフルには35mmフルのAPS-CにはAPS-Cの良さはあるので
>両方持って用途によって使い分けするのがいいと思います。
それも考えたのですが、カミサン用にE-510(+70-300mm)があるので
どうしても300mm以上で撮る必要がある場合は、そちらで凌ごうと考えています。
個人的には、35mmフルのスーパーCCDハニカムじゃなくてその次に出てくるであろう
というか出てくれ!! の3層素子にターゲットを合わせてゆっくりと貯金を始めています。
タイトル | : Re:DXレンズをFXで使用すると |
記事No | : 10944 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/19(Fri) 01:19 |
投稿者 | : M-KEY |
>お蔭様で、もしフルサイズへ移行しAPS-Cも残さない場合は、一緒に処分する事にします。
>ありがとうございました。
たとえば、35mmフルで2400万画素ならDXでも1000万画素はあるから
クロップでDXレンズも使えなくはないけど、DX機を残さないなら
持っている必然は薄い訳で、ボディと一緒に売却した方がいいでしょうね。
でも、35mmフルには35mmフルのAPS-CにはAPS-Cの良さはあるので
両方持って用途によって使い分けするのがいいと思います。
タイトル | : Re:Re:Re:DXレンズをFXで使用すると |
記事No | : 10943 [関連記事] |
投稿日 | : 2008/09/17(Wed) 16:51 |
投稿者 | : Worker |
皆様ありがとうございます。
現時点ではAPS-Cで十分満足しているのですが将来発売されるのを待っている身分
(ニコンではなくFUJIの35mm版ですが)でして、その際にこのレンズはお蔵入り
なのかどうなのかが知りたかったのです。
お蔭様で、もしフルサイズへ移行しAPS-Cも残さない場合は、一緒に処分する事にします。
ありがとうございました。