掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 141件 〜160 件 (全 179 件) 
Re:Re:NX2での現像で設定が反映されない aguru   2008/06/11(Wed) 21:21 No:52 ID:b4e0b6e247152cd
>>miuraさん

ありがとうございます。
エディットリストの一部ですが、添付画像で操作手順が分かるでしょうか?
まだ使い初めなので不必要な操作もありますが、途中途中で色の暴れが頻繁に起こるようなので困っていました。
画像でも分かるようにカラーコントロールポイントがリサイズやクロップすると画像からずれてしまっていることが分かります。
エディットリストの手順(順番)を変更することが出来ると可能なのか?
それとも画像のリサイズは一番最後に持ってきたほうが良いのか・・・・
仕様ならその辺りも頭の片隅において作業が必要なのでしょうね・・・

NXの操作ガイドこれからダウンロードしてみます。
Re:NX2での現像で設定が反映されない miura   2008/06/11(Wed) 20:12 No:51 ID:fb76f716281b23a
>NX2をお試しでダウンロードして現像していますが、
>レベルとトーンカーブでいじった後、LCHエディターを触ると
>トーンカーブの変更が反映されず、また表示(ナビゲーター?)のサイズも変わってしまいます。

aguruさん
私も体験版を試用中ですが、「トーンカーブ」や「LCHエディタ」などは問題なく動作しています。

aguruさんの問題を解決するお手伝いをしたいと思いますので、
aguruさんが行った操作を1ステップづつ書いて、ステップごとに問題が起きたかどうかを書き添えて下さい。

>どうも現像にも順番を守らないと設定が反映されないことが他にも沢山あるようで困っています。

「設定が反映されない」というのは、どのような操作をした場合でしょうか?

NXとNX2では画像調整ステップは全てエディットリストに作成されます。
実行した画像調整ステップの内容を確認したり修正する場合は、エディットリストから対象ステップの左端の矢印をクリックしてステップの内容を開いて行います。
それから、NX2では、複数の画像調整ステップを作成して画像調整ステップを修正すると、それ以降の画像調整ステップは画像処理が一時キャンセルされます。途中の画像調整を修正した場合は、最後の画像調整ステップをクリックすると全ての画像調整ステップが再処理されます。

現在NC4使用中とのことなので、NXやNX2の体験版は操作方法などが異なる部分が多いのでNC4のように思い通りに画像調整が実行出来なくていらいらする場面もあるかと思いますが、説明書をじっくり読んで使い込めば役に立つソフトだと思います。

NXの操作ガイドをフリーウエアとして公開していますので、ダウンロードしてみてください。「Vアップ通知を受け取る」にチェックしてください。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/art/se424945.html

この操作ガイドに「ニコンキャプチャNX2の新機能」を追加しました。
「自動レタッチブラシ」については特別に説明することが無いので、「選択コントロールポイント」について説明しました。
NC4では「選択範囲」という概念が無かったのですが、NXになって「選択範囲」が操作できるようになりました。
フォトショップでは「選択範囲」を反転させる機能がありますが、NXでは反転できないので新しい画像調整ステップを作成して処理を反転させたい領域を選択する必要がありました。
NX2では「選択コントロールポイント」が追加されたので、選択範囲を反転させることが可能になりました。(フォトショップのようにワンクリックで反転するわけではありません。)
添付した画像は上部に元画と下部に処理後の画像があります。選択コントロールポイントで中央部の花を選択して明るく調整して、このステップを「バッチ」→「調整のコピー」してから、エディットリストの最後のステップの下の何も文字がない部分でクリックして、「バッチ」→「調整の貼り付け」を行うと同じ画像調整が追加されます。ここで新しいステップを開いて、選択範囲を反転して、暗く調整したのが処理後の画像です。
詳しい操作方法については操作ガイドをダウンロードしてご確認下さい。

参考になれば幸いです。
NX2での現像で設定が反映されない (11) aguru   2008/06/11(Wed) 16:07 No:48
NX2をお試しでダウンロードして現像していますが、
レベルとトーンカーブでいじった後、LCHエディターを触ると
トーンカーブの変更が反映されず、また表示(ナビゲーター?)のサイズも変わってしまいます。
表示倍率は同じなのですが・・・・
(画像サイズを変更していた場合です)

追加:カラーコントロールポイントが、画像サイズを変更すると移動してしまう。

これは仕様なのでしょうか?
解決策があればどなたかお教え願います。

どうも現像にも順番を守らないと設定が反映されないことが他にも沢山あるようで困っています。

XP sp3 です。
現在はNC4を使用しています。

画像は現像後に編集したもので記事とは関係有りません。
Re:Re:ニコンの「現像ソフト」、どう思いますか? もー 2008/06/11(Wed) 09:25 No:47 ID:25388f89cefefcf
どこかの掲示板での書き込みにもありましたが
Nikonはハードは素晴らしいですがソフトメーカーではないようだという意見が印象に残りました。

あとソフトに関しての販売戦略も…

しばらく考えていましたが今回思い切っていい機会だと思い、ソフトの乗り換えをします。

でも使い方やソフトによる違いがあってなかなか難しいです。
Re:ニコンの「現像ソフト」、どう思いますか? APK40〜44才 2008/06/10(Tue) 23:37 No:46 ID:bae96e8eff37d8e
みなさんのご意見、大変参考になりました。

「多少の出費はしょうがない、
 しかし新機種対応とバグ修正くらいは
 買ったんだから対応してほしい」 というところでしょうか。

しかし本日のキヤノンのDPPアップデートをみると
やはりわたしには「う〜ん...羨ましい」という感じです。
Re:Re:Re:ニコンの「現像ソフト」、どう思いますか? もー 2008/06/07(Sat) 22:24 No:45 ID:25388f89cefefcf
うーん。どうなんでしょう。
結局は好みの問題かと。

アドビのソフトってプロ向けは高いってイメージがありましたが
エレメンツなどはお買い得感ありですよ。

ライトルームは実売3万以上と割高感はあるものの
私的には多くのメーカーのRAWに対応していたりビューワ、画像管理機能も
VIEWNXと遜色ありません。

少なくともバージョンアップしたときにバージョンアップ以降のカメラに対応するということを考えると
Nikonのソフトよりは親切かと思います。
ま、ソフトウェアのメーカーなので当たり前なのかもしれません。
NikonはカメラメーカーですがNXなどソフトを開発している以上、
カメラメーカーに加えてソフトメーカーでもあるということを
認識して開発していただきたいですね。
Re:Re:ニコンの「現像ソフト」、どう思いますか? vmax  55〜59才 2008/06/07(Sat) 17:43 No:44 ID:861273c739776ac
カメラ:0  レンズ:16 85vr 70 300vr
アドビに比べれば可愛い方と感じます(価格を含め)
使い方もアドビより優れた点もも有りますよ
レイヤーの概念が無いのだけは残念ですけど
CNXの使い方を踏襲してると良いですね
ViewNXとの連携ですが、機能別にソフトを使い分ける
必要な事だと感じてます
撮影したファイルを選別する時、簡易RAWで確認するとか
Capture NXには無い機能もあります
Re:Re:ニコンの「現像ソフト」、どう思いますか? もー 2008/06/06(Fri) 16:47 No:43 ID:25388f89cefefcf
NX2のことで少しまじめにソフトを乗り換えてみようと
朝から試行錯誤しておりました。

手始めにライトルームの体験版をDLしてきて使ってみたところ
思ったより軽いしなかなか悪くなさそうです。

まずメリットはnikonのソフトの場合ワタシの使用手順だと
「ViewNXを立ち上げ→レタッチしたい写真をNXにて編集」という形で
1.ソフトを2つ立ち上げなきゃいけない。
2.ViewNXにもレタッチ機能はあるにしてもRAWでないと使いにくい。

この点ライトルームは一つのソフトでViewNXのビューワとNXのレタッチの機能を併せ持っているのでワタシの用途的には使い勝手がよさそうです。
またシャープネスをかけたときにnikonのソフトはノイズののりが強いように感じます。
ライトルームでシャープネスをかけてみてノイズののりがそれほどひどくないのには驚きました。
D300で使用すると感度が200からのせいかノイズがとても気になっていたので
これはプラスポイントですね。

ただNXのコントロールポイントは魅力ですね。

あとライトルームはバージョンアップを控えているのでもう少し
他のソフトも使ってみて結論を出そうと思います。

ただいい値段ですね。ライトルームも。
うちは学生の子供がいて子供も写真をやるのでアカデミックバージョンならペイできると思います。

しかしデジタルってよくお金がかからないっていうけど
撮影後のPC、ソフトのコストもバカになりませんね。
Re:ニコンの「現像ソフト」、どう思いますか? もー 2008/06/06(Fri) 09:46 No:42 ID:25388f89cefefcf
ワタシもかなり痛いですね。
デジタル一眼からのカメラデビューでずっとnikonを使ってます。
カメラ的にはかなり満足。
ソフトの出来も重たいながらもほぼ満足。
しかしソフトのバージョンアップのタイミングと
販売企画のまずさには不満ですね。

ワタシの経緯をお話しますと
まずD50でデビュー。
AFなどに不満がありD200を購入。
画像を加工する必要にせまられキャプチャ4を購入。

しかし半年でNXが発売される。しかもメーカーによるとキャプ4からのバージョンアップはなく
新規でNXを購入するしか道はないとのこと。
だったらソフトが発売される前になんらかのアナウンスをするべきじゃないかと思いました。
それが戦略上できないなら5〜6000円でアップグレード版を作るべきかと。
このときはコントロールポイントに惚れ込みキャプチャ4の購入タイミングが悪かったとあきらめNXを購入。

しばらくしてD300を購入したがなんと添付でNXが…
そして今回のNX2の突然の販売。
しかもアップグレード版はあるにはあるがNXのDL版ほどの価格。

今後もこのようなペースと販売方法を進めるならシルキーなどのサードパーティ製を考えています。

しかしいいソフトだと思うだけにとても残念ですね。

ちなみにとりあえず試用版を入れてみていますがそれほどアップグレードの必要は感じません。

ただNXが新しいカメラに対応しなくなると困りますね。
今までの経緯をみているとその可能性は大ですが…
この戦略だけはよく考えてほしいです。

長文失礼しました。
Re:Mac OS X v10.5 “Leopard” 対応に... VR70200   2008/06/05(Thu) 20:33 No:41 ID:d96d029595dc479
いえいえ、それは存じております。

私が言いたかったのは、10.5ユーザは有無も言わさず12000円払え、
という解決方法だけかよ〜。ということです。

ですからアップグレード料金が高すぎる感じが尚更するのかも・・・。
Re:Re:解決しました。有難う御座いました。 miura   2008/06/05(Thu) 17:51 No:40 ID:fb76f716281b23a
>最新Ver.では調整可能な機能として D−ライティングHSとカラーブースターが
>追加されています。

ご心配をいただきまして有難う御座います。
先日、最新版をダウンロードして使用しております。

イメージビューワでRAWデータを選択すると、最初は画像がぼやけており少し時間がたつとくっきりした表示に変化します。
最新版になって、くっきりするまでの時間が短縮されたように感じています。
見えないところで改良されているのかも知れないですね。
Mac OS X v10.5 “Leopard” 対応についてのご案内 ken2  50〜54才 2008/06/05(Thu) 16:41 No:39 ID:e77b60e8446281b
一応、対応する予定はあるようですね。NX2に関しては、Ver.2以降で対応を
予定しているようです。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2007/wnew071112.htm
ViewNXのトラブルについて サトジュン35〜39才 2008/06/05(Thu) 15:27 No:38 ID:5b966a6cf44121b
ViewNXを使い始めてから約半月、
使用中に突然CPUのNX使用率が100%近くになってしまい、
動作が鈍く、PCの発熱も凄いものでした。
アンインストール・再インストールをしても変わらず。
その後、試行錯誤し、キャッシュを削除したら直りました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
OS X10.4で、ViewNXは最新版です。

ところで以前、NikonView6を使用中にも同じようになり、これは直らず。
例えば、何をするにも数十分から2〜3時間掛かり、使用をやめてしまいました。
現在もアンインストールしないままですが、CPU稼働のプロセスを見ると、
「Nikon View Monitor Carbon」が常に動いているようです。
これが何らかのトラブルの原因でしょうか。
そしてこれは何のためのアプリケーションでしょうか。
ニコンがサポートを終了した今、アンインストールは不可能でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
Re:Re:ニコンの「現像ソフト」、どう思いますか? D80 2008/06/05(Thu) 01:18 No:37 ID:2661043c77e49cb
Adobeと比べると安いですが、SILKYPIXとかDigitaldarkroomとかも2万円弱ですよね。

カメラのモデルサイクルとか関係なくバージョンアップするような複数社対応のサードパーティならともかく、
カメラメーカーの純正ソフトなんですから、旧バージョン買って数ヶ月の内に追加購入する新機種は対応不可でまたソフト買って、なんてのはイマイチな気がしますが。
Re:ニコンの「現像ソフト」、どう思いますか? VR70200   2008/06/04(Wed) 21:48 No:36 ID:d96d029595dc479
私はMacユーザなのですが、今年のPIEの会場でNikonのスタッフに
Capture NXをOSX 10.5に速く対応させることを要望しました。
まあCanonのDPPも未だに10.5に対応していないのでなんですが、
(こちらは無償添付ソフトなので・・)いずれにしても2大カメラ
メーカーがマイノリティーとは言え、最新OSに半年以上も対応出来
ないなんて情けないですよね。

それでこの時のスタッフの対応はとても曖昧で、予定すら話して
くれませんでした。・・・でその結末が、NXの対応は放っておいて
メジャーバージョンアップですか。
ちょっと解せない話だと思います。NX2も良いですが、NXの10.5対応
ぐらいは同時に行うべきだと思います。

メジャーバージョンアップは有償で、マイナーバージョンアップは
無償というのは分かりますし、新機能の追加やある程度のUIの変更
というのも色々意見はあるでしょうけど私は前向きに納得します。

しかし、初期購入額(約2万円)に対するアップデート金額の高さ
(約12000円)は他のソフトに比べても高すぎるのではないでしょ
うか。アップデートが安ければ、もう少し納得が出来るんですが。
Re:Re:ニコンの「現像ソフト」、どう思いますか? APK40〜44才 2008/06/04(Wed) 21:04 No:35 ID:ab9f5fd52172095
F80Dさん

>まず、これだけの機能のソフトを、1〜2万円で購入できることが驚きです。

この部分は同意します。

ただ新バージョンとしてバージョンアップするのであればもう少し完成度の
高い製品として出荷してほしいと思っています。
毎回使い方が変わってしまう(言いすぎか?)思いつきような製品ではなく、
UIの統一など製品として完成度を上げてもらいたいと思います。

一眼レフの底辺を広げて、メーカーとしてユーザーを離さないためにも
購入者に対してのバージョンアップはやはり必要なのではないでしょうか。

と、個人的には思っています。
Re:ニコンの「現像ソフト」、どう思いますか? F80D 2008/06/04(Wed) 18:10 No:34 ID:730a4baede59d53
まず、これだけの機能のソフトを、1〜2万円で購入できることが驚きです。
メーカ製の RAW 現像ソフトが無料か有料かは、ソフトの開発費をカメラの価格に乗せるかどうかの問題であり、メーカの考え方次第でしょう。少なくともニコンからは ViewNX という無料のソフトが提供されており、私の知る限りかなり多くのデジタル一眼レフユーザが、このソフトの RAW 現像機能で満足していますから、Caputure NX の開発費をカメラの価格に乗せることが、全面的に賛成されるとは思えません。
また Caputure NX の販売本数からして、マイクロソフトの OS 並のサポートを期待するのは無理と言うものでしょう。少なくともアドビのように、1年ごとに新バージョンを発売し、旧バージョンのサポートを打ち切るだけでなく、バージョンアップ対象からもはずす、などという強引な販売手法に比べれば、ニコンの販売は良心的に思います。
まずお詫び ken2  50〜54才 2008/06/04(Wed) 16:26 No:33 ID:e77b60e8446281b
Capture NX2 が正しい名称でした。初出の間違いをお許し下さい。

>APKさん

ニコンの考えは、一応RAW現像ソフトとしてピクチャープロジェクトを無償で
添付しているので、それ以上の高度な編集がしたい人はNXを買ってねという
ことだとおもいます。ピクチャープロジェクトは、決して使いやすいソフト
とは言えないので、「これで良し」としているニコンの姿勢もどうかとは
思いますが。

別売のNXは、シルキーやフォトショと同じ位置付けで、ニコンのカメラとの
親和性が非常に優れているというつもりなのだと思います。

ただ、D3やD300には無償で添付したこともありますので、高価格帯のカメラには
標準添付にしても良いのではないかとも思います。

新たに出るカメラへの対応は、NXの旧バージョンでも対応して欲しいですね。
少なくとも2世代分くらい(D90後継機くらいまで)はお願いしたいです。
ニコンの「現像ソフト」、どう思いますか? APK40〜44才 2008/06/04(Wed) 15:49 No:32 ID:4d4dc5253353b6c
カメラフォーラムより引越してまいりました。
ken2さん、ご忠告ありがとうございます。


ニコンの現像ソフトについて”Capture NX 2”の販売で
皆さんはニコンのソフトに対する考え方、どう思いましたか?

私はこんなに”新ソフト”を連続して発売していては
逆に「ニコンのソフト」離れが進むのではないかと考えてしまいました。

キヤノンを少し前まで共用で使用していた私としては、DPPの初期段階は
とても使いづらいと感じていましたが、バージョンが上がるにしたがって
ユーザー意見が反映された使い勝手が大変良いソフトになってきたと
思っていました(個人的には)。

ニコンの場合、キヤノンのDPPのように無料ではなく購入した製品であるにも
係わらず良いものになる前にサポート終了で、不具合があってもサポート
終了後はそれが仕様ということでおしまし!
実質、新しいカメラを買うたびに15,000円で新しいソフトも購入しないと
使えないのではマイクロソフトのOSよりもサポートレベルが低いのではと
思ってしまいますよ。

無料ではなく購入したものなのだからキヤノン以上にユーザー意見を反映し
こまめにバージョンアップで良い製品にしていく方が、メーカーイメージも
上がると思うのですが。

”購入”してしまったCapture NXを使っているのでNX 2も使ってみたいと
思いますが、D300の次の機種を購入するまではお預けかなとも思っています。
NX 3になっているかもしれませんから。

みなさん、どう思いますか?
長文、失礼しました。
Re:Capture NX ver.2 にいさん   2008/06/04(Wed) 12:54 No:31 ID:8624115714ebd24
>新しいバージョンが発売されました。選択コントロールポイントというのが追加されたのが目玉のようです。
>
>http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx2/index.htm?cid=IJC86RJZnx

個人的にはゴミ取りが嬉しいです。
D3使ってる今となっては特に^^
前へ123456789次へ
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.