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Re:Re:Re:Re:Re:Re:D90についての海野和男さ... miura 2008/10/15(Wed) 12:08 No:54813 ID:cb526b67b059a8b
>EV値   SS(秒)   F値   ストロボ光到達距離 備考
>-----------------------------------------------------------------------
>12     1/320   3.6    8.6m(GN減少補正) D300単体
>12     1/200   4.6    8.3m D90 単体
>12     1/320   3.6    5.1m(FP発光補正) D90+SB-800FP発光
>12     1/500   2.9    6.2m(FP発光補正) D300/D90+SB-800FP発光
>12    1/1000   2.0    6.3m(FP発光補正) D300/D90+SB-800FP発光
>------------------------------------------------------------------------

ストロボ光到達距離を追加していただきまして有難う御座いました。

上記データにより、D90で1/320秒でSB-800のFP発光を利用する場合には、D300と比較して、ストロボ光到達距離が不足する場合があることが分かりました。
この条件でのストロボ光到達距離を計算すると5.1mではなく6.2mになると思いますが、D90単体で内臓ストロボを1/200秒で使用する場合よりも到達距離は短縮されることが理解できました。

私は撮影直後に液晶画面で確認する習慣がありますので、FP発光でアンダーになった場合には、背景が白飛びしないならばD90単体で1/200秒、F3.6程度に設定して撮りなおすと思います。

現在、D100とD2Xを使用しているのですが、孫を撮影するためにD90を追加しようと考えていたので、購入を決断するために何度も返信をしてしまいました。

皆様の返信からもD90はD300やD2Xのサブとして孫の撮影に使えるという確信が得られました。
大変有難う御座いました。今後もよろしくお願い致します。
Re:Re:Re:Re:Re:D90についての海野和男さんのコ... D二桁三桁   2008/10/15(Wed) 10:49 No:54812 ID:6846d82aeb02b30
>D90+SB-800の組み合わせで、何とかD300に近い撮影が出来そうなので、私はD90
>のコストパフォーマンスを評価したいと思います。

このご意見に対しては全く異論はありません。こちらとしてはFP発光時に感度
を上げた際に絞りを変えない場合、シャッター速度を上げることにつながり、
そうなるとFP発光時のGNの減少が1/500でGNが半減、あとは一段毎に1/√2づつ
落ちるので組み合わせによっては、感度アップで却ってGNのロスが大きくなる
ということを説明したかっただけです。
非常に大雑把な計算ですが、miuraさんの算出した絞りとシャッター速度の組合
わせにストロボ光の最大到達距離を加えてみました。D300は1/320で同調します
が、発光時間の制御を加えているようで、1/250で同調する場合よりロスが発生
するので、それも理論値で補正しました。

EV値   SS(秒)   F値   ストロボ光到達距離 備考
-----------------------------------------------------------------------
12     1/320   3.6    8.6m(GN減少補正) D300単体
12     1/200   4.6    8.3m D90 単体
12     1/320   3.6    5.1m(FP発光補正) D90+SB-800FP発光
12     1/500   2.9    6.2m(FP発光補正) D300/D90+SB-800FP発光
12    1/1000   2.0    6.3m(FP発光補正) D300/D90+SB-800FP発光
------------------------------------------------------------------------

D300、D90とも1/500では通常のFP発光になるので差はありませんが1/200〜1/320
の範囲でストロボ光の到達距離で差が出ることになります。レアケースといえ
ばレアケースですが、ポートレートでデイライトシンクロを多用する人には、
天候状況(薄曇りや晴天の朝や夕方)によっては、影響が出る場合もあるという
ことになろうかと思います。
勿論、一般風景や室内でのストロボ使用においては、差はないことなので多く
の場合でD90はD300とほぼ同等、特にJPEG撮って出しだとD300よりも低ノイズで
見栄えのする画像を生成するという面で優れた中級機だと思います。
D90を使った短編映画 サイバー  35〜39才 2008/10/14(Tue) 12:10 No:54811 ID:1df04e43bc9ccc0
D90を使って撮った短編

http://jp.youtube.com/watch?v=EV1m4X8lrp4
Re:Re:Re:Re:D90についての海野和男さんのコメント miura 2008/10/14(Tue) 08:25 No:54810 ID:cb526b67b059a8b
>FP発光時のGN減少はかなり極端です。

FP発光におけるGN減少に関するご教示をいただきまして有難う御座います。
ご紹介されたURLによるとISO100,1/500秒においてGN=17.9と確認できました。
1/500秒では内臓ストロボのISO100におけるGN=12よりも数値が大きいですね。

>従って、ポートレート等で絞りを開けた状態で日中シンクロする場合なんかは、

要は、D300とD90+SB-800でどれだけ露出設定を近づけることが出来るかということだと思います。

日中シンクロで出来るだけ絞りを開ける条件における露出設定(ISO100とします。)は以下のような計算値になります。


EV値   SS(秒)   F値   備考
-----------------------------------------------------
12     1/320    3.6   D300単体
12     1/200    4.6   D90 単体
12     1/320    3.6   D90+SB-800FP発光
12     1/500    2.9   D300/D90+SB-800FP発光
12    1/1000    2.0   D300/D90+SB-800FP発光
-----------------------------------------------------
15     1/320    10.1   D300単体
15     1/200    12.8   D90 単体
15     1/320    10.1   D90+SB-800FP発光
15     1/500    8.1   D300/D90+SB-800FP発光
15    1/1000    5.7   D300/D90+SB-800FP発光
-----------------------------------------------------

D90+SB-800の組み合わせで、何とかD300に近い撮影が出来そうなので、私はD90のコストパフォーマンスを評価したいと思います。
Re:Re:Re:D90についての海野和男さんのコメント D二桁三桁   2008/10/13(Mon) 21:36 No:54809 ID:50d5c80f20acc02
>>FP発光だとガイドナンバーが極端に落ちるので、
>
>確かにガイドナンバーが落ちますので、必要に応じてISO400程度に感度をあげ
>て光量不足を補って撮影しています。
>D90ならば、ISO1600〜ISO3200まで実用範囲だと思いますので、FP発光での撮
>影距離も十分にとれるのではないでしょうか?

FP発光時のGN減少はかなり極端です。下記URLのSB-800の仕様の「オートFPハイ
スピードシンクロ」のところを読んで貰うと分かると思いますが、通常のシンク
ロ速度の上限よりシャッター一段早くなっただけでGNは半減、つまり、絞り2段
分減少してます。光量で言えば1/4にまで落ち込んでいることになります。これ
が、1/1000秒だとさらに1/4、つまり、元の光量からは1/16にまで減少します。
感度を上げると絞りを変えないならばシャッター速度を上げることになるので、
場合によっては感度を上げたことによるシャッター速度の高速化でかえって実
効のGNは落ちているということになります。
従って、ポートレート等で絞りを開けた状態で日中シンクロする場合なんかは、
シャッター速度はかなり高速になりますから、SB-800でも実効GNが4程度しかな
いとことになります。だから、デイライトシンクロでストロボの光量を有効に
使うには、少しでもシンクロ速度が高い方が有利です。
ただ、コストアップにならずに高速シンクロを実現する為には、CCD電子シャッ
ターと同様な効果をもつ、CMOSセンサーのグローバルシャッターをD90以下のク
ラスのボディに採用される機械シャッターとの併用にするとか検討して欲しい
と思います。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-800.htm
デジカメWatchの両社のコメントを読んで (60) 大道 2008/09/29(Mon) 18:44 No:54740 ID:50a5612aa6edfdf
最新返信記事:5件表示 スレッド閲覧
カメラ:D70s
デジカメWatchでニコンとキヤノンの両社のコメントを読んでたら、またニコンメインに戻りたくなりました。DXをスゴく大事にしてる感じがしました。
はあ〜。レンズの投資もちょっと止めとくかな。しばらく静観しときます。
Re:Re:神話と誤解. 大道  45〜49才 2008/10/10(Fri) 10:23 No:54799 ID:50a5612aa6edfdf
私もクルンテープさんと同じようにPCを持ってたので、ランニングコストはかからないと思ってたのですが、当時D100をメインにしててNC4がフリーズしまくり。全く仕事になりません。予備として買ったキスデジのDPPが快調にサクサクと動くのでPC変えずにメインカメラをキヤノン20Dに変えました。(笑)
ニコンからキヤノンへの移行、実は現像ソフトが私のPCでサクサク動くか?だけの問題でした。今はトータルで全て買い換えましたのでどちらも大丈夫です。
Re:Re:神話と誤解. クルンテープ  40〜44才 2008/10/10(Fri) 17:46 No:54800 ID:a9af94cb520e7a7
>A4くらいになると自宅でのインクジェットの方が低コストなんですが、
>それなりのプリンターとスキルが要求されるので、微妙なところでもあります。

例えばエプソンならプロセレクションシリーズでしょうか。 スキルは第三者が評価する色品質はともかく、PCで調整してプリントするというのは普段PCに親しんでいる私が考える以上に敷居は高いかも知れませんね。

>特殊な例ですが、私は毎年「よさこい」を2万カット程撮っていて感材費は40万円近かったのが
>デジタル化して、消耗品はインデックス印刷+DVDなどで一万円以下となり単純に計算して
>隔年でPCとカメラを新調できるようになっています。

M-KEYさんはプロ写真家として元々40万ものランニングコストとそれだけの撮影枚数というのはフィルム時代から現実的だったと思いますが、趣味として写真を始めたのがデジタル時代からの私にしたら、40万円をフィルムと現像に使うというのは考えもしませんでした。 モーターショーで36枚撮り5本というのが一日の最高でしたが、今ではそんな枚数は少ないぐらいです。
そしてお財布を気にしてシャッターを切る必要が無くなったのが一番大きいですね。
Re:デジタルカメラの経済性 M-KEY 2008/10/12(Sun) 14:31 No:54801 ID:13387fb22ae6360
>例えばエプソンならプロセレクションシリーズでしょうか。 スキルは第三者が評価する色品質はともかく、PCで調整してプリントするというのは普段PCに親しんでいる私が考える以上に敷居は高いかも知れませんね。

PCのモニターが嘘をついている場合もあるし、プロンタドライバが脚色している場合もあるし、
設定の方法、カラーマネジメント&キャリブレーション、用紙の選択など、インクジェットで
思い通りにプリントするのは、結構難しいです。
撮影したそのままのデータでお店プリントするのが一番近道だったりします。
(当然,露出や色温度は撮影時に最適化する)


>モーターショーで36枚撮り5本というのが一日の最高でしたが、今ではそんな枚数は少ないぐらいです。
>そしてお財布を気にしてシャッターを切る必要が無くなったのが一番大きいですね。

趣味の場合、一回の撮影での経費は1万円くらいに抑えたいという人が多いようで、
銀塩ネガの場合はフィルム代:300円、現像代:400円、プリント代:30円×36=1080円
くらいが相場だったので一本あたり約1800円、ポジの場合もマウント処理すれば同じくらいで
5本撮れば、昼飯代込みでだいたい一万円という感じでしたね。
今なら4Gくらいのカードをその都度買えそうなんですが、いくら撮っても単純な経費が
変わらないというので、撮影枚数は極端に増えていますが、それだけ無駄撃ちも増えたかな?

以前は野球の現場なんか、インパクトの瞬間に2〜3枚のシャッター音が聞こえていたのが
最近はピッチャーが投げた瞬間からバットを振り切るまで連写している人が多いです。
(これ,野球に限らず他のスポーツや記者会見なんかでも同じようですね)
一枚一枚を大事にするという気持ちも忘れないようにしたいです。
Re:Re:デジタルカメラの経済性 クルンテープ 2008/10/13(Mon) 10:37 No:54807 ID:a9af94cb520e7a7
>撮影したそのままのデータでお店プリントするのが一番近道だったりします。
>(当然,露出や色温度は撮影時に最適化する)

M-KEYさんの挙げてくださった例はPCに親しんでいる私だとちょうど困難なことそのものですね。 自分の思う色を出すにはテストプリントを繰り返すという現物合わせをやっています。

>5本撮れば、昼飯代込みでだいたい一万円という感じでしたね。

私のときは写真代に1万円をかけるという思いはなかったのですが、初めて行く東京モーターショーでコンパニオンを撮影した経験もなかったので、奮発したというところでした。

>変わらないというので、撮影枚数は極端に増えていますが、それだけ無駄撃ちも増えたかな?

下手でセンスもない私のようなものにとってはその大量の無駄撃ちこそが一番の「金鉱石」だと思っています。
よく撮れた(自己基準で)写真がフィルム時代だと1本の中に1枚程度だったのが、同じか無駄撃ちでそれ以下の割合に下がっても、絶対数は今の方がずっと多くなりましたから、撮影したあとチェックは楽しさは倍増です。 セレクト作業は大変ですが、以前のさっと見て今回も全部ハズレかのがっかり感がないのが良いです。
それから、枚数を気にせずに済むことで、納得の行くまで撮り続けられることもトレーニングになるように思いますね。
Re:Re:Re:デジタルカメラの経済性 大道  45〜49才 2008/10/13(Mon) 13:22 No:54808 ID:50a5612aa6edfdf
>下手でセンスもない私のようなものにとってはその大量の無駄撃ちこそが一番の「金鉱石」だと思っています。

写真って無駄撃ちのなかにこそ、良い作品があると思ってます。
風景とか狙った時間帯にしか撮れないものは別として町中スナップとかポートレートとか生き物とかは狙ったモノより意外とその前後に良いものが多いです。
婚礼の写真なんかもそう思う。「ハイ!お口もとに気をつけてー」とか言った写真は在り来たり写真だけど、その緊張からふと開放された時の一枚の方が全然二人の性格を出してたりして良い写真ですよ。(私はサービスでその写真をプレゼントしてます)だけど、ご両家はまず選んでくれないのですよ。
無駄撃ち出来る、これからのデジタルカメラマンは、絶対に上手くなると思うなー。キヤノンが毎年やってる高校生の写真甲子園なんか見てると、これからの子は末恐ろしいって思う時があります。
Re:Re:Re:デジタルカメラの経済性 大道 2008/10/13(Mon) 13:22 No:54808 ID:50a5612aa6edfdf
>下手でセンスもない私のようなものにとってはその大量の無駄撃ちこそが一番の「金鉱石」だと思っています。

写真って無駄撃ちのなかにこそ、良い作品があると思ってます。
風景とか狙った時間帯にしか撮れないものは別として町中スナップとかポートレートとか生き物とかは狙ったモノより意外とその前後に良いものが多いです。
婚礼の写真なんかもそう思う。「ハイ!お口もとに気をつけてー」とか言った写真は在り来たり写真だけど、その緊張からふと開放された時の一枚の方が全然二人の性格を出してたりして良い写真ですよ。(私はサービスでその写真をプレゼントしてます)だけど、ご両家はまず選んでくれないのですよ。
無駄撃ち出来る、これからのデジタルカメラマンは、絶対に上手くなると思うなー。キヤノンが毎年やってる高校生の写真甲子園なんか見てると、これからの子は末恐ろしいって思う時があります。
Re:Re:デジタルカメラの経済性 クルンテープ 2008/10/13(Mon) 10:37 No:54807 ID:a9af94cb520e7a7
>撮影したそのままのデータでお店プリントするのが一番近道だったりします。
>(当然,露出や色温度は撮影時に最適化する)

M-KEYさんの挙げてくださった例はPCに親しんでいる私だとちょうど困難なことそのものですね。 自分の思う色を出すにはテストプリントを繰り返すという現物合わせをやっています。

>5本撮れば、昼飯代込みでだいたい一万円という感じでしたね。

私のときは写真代に1万円をかけるという思いはなかったのですが、初めて行く東京モーターショーでコンパニオンを撮影した経験もなかったので、奮発したというところでした。

>変わらないというので、撮影枚数は極端に増えていますが、それだけ無駄撃ちも増えたかな?

下手でセンスもない私のようなものにとってはその大量の無駄撃ちこそが一番の「金鉱石」だと思っています。
よく撮れた(自己基準で)写真がフィルム時代だと1本の中に1枚程度だったのが、同じか無駄撃ちでそれ以下の割合に下がっても、絶対数は今の方がずっと多くなりましたから、撮影したあとチェックは楽しさは倍増です。 セレクト作業は大変ですが、以前のさっと見て今回も全部ハズレかのがっかり感がないのが良いです。
それから、枚数を気にせずに済むことで、納得の行くまで撮り続けられることもトレーニングになるように思いますね。
Re:D90についての海野和男さんのコメント M-KEY 2008/10/13(Mon) 09:11 No:54806 ID:34f0916b83dc151
>確かにガイドナンバーが落ちますので、必要に応じてISO400程度に感度をあげて光量不足を補って撮影しています。
>D90ならば、ISO1600〜ISO3200まで実用範囲だと思いますので、FP発光での撮影距離も十分にとれるのではないでしょうか?

たしかに感度を上げるとガイドナンバーの低下を補う事ができますが、
日中シンクロでISO100 1/500秒F8〜11で背景を暗めに落としたい時に、
(D300ならISO:拡張マイナス1.0で1/320秒F9.5~13に相当)
ISO1600だと1/8000秒、ISO3200だと1/16000秒が必要になり
(ISO400程度だとFP発光によるガイドナンバーのロス分を挽回するのは困難)
シャッタースピードが足りなくなっちゃうんですね。

ま、実際にはこういう要求は連写の速度以上に特殊な状況にあたるので、
一般撮影にかんしてはD90の欠点とはいえず、海野さんのコメントでは
「あえて」D300と比べて劣ると思われる部分を挙げているに過ぎない訳で
本意としてはD90を絶賛していると思います。
Re:Re:D90についての海野和男さんのコメント miura 2008/10/13(Mon) 07:01 No:54805 ID:cb526b67b059a8b
>FP発光だとガイドナンバーが極端に落ちるので、

確かにガイドナンバーが落ちますので、必要に応じてISO400程度に感度をあげて光量不足を補って撮影しています。
D90ならば、ISO1600〜ISO3200まで実用範囲だと思いますので、FP発光での撮影距離も十分にとれるのではないでしょうか?

そうすると、海野和男さんが感じたD300よりも劣る点は連写速度のわずかな差だけとなり、D90のコストパフォーマンスはたいしたものだと思いました。

わずかな差といっても、D300にマルチパワーバッテリーパックを使用すると約8コマ/秒と約4.5コマ/秒の差に広がるのでわずかとは言い切れませんが、D90の価格を考えれば満足できる性能だと思いました。
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