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241件 〜260 件 (全 4,654 件)
事故紹介
(6)
M-KEY
2010/08/12(Thu) 01:30 No:55220
ID:84bd2ac8e172df0
[
スレッド詳細
]
やっちまいました。
「よさこい」の撮影で雨対策に三脚に傘を取り付けて撮影していましたが、
台風の影響の突風で、その傘が煽られて、D3+VR70-200mmが乗ったまま転倒!
骨が折れた傘の中でレンズは雲台についたままでしたが、何故かD3が外れていました。
「マウントがもげたか?」とあきらめモードで三脚を起こし、D3を持ち上げると
レンズマウントも、カメラのマウントも見た目には異常なし。
というか、傘が緩衝になったのか、フードが割れたくらいで目立った外傷なし。
おそるおそるレンズにカメラを取り付けて動作確認をすると普通に動くし、
撮った画像の露出やピントも特に問題がないようなので、とりあえずはサブに
使っていたD2X+80-200(New)と取り替えて撮影続行(D3はサブに)
帰宅後、事故後D3で撮影した画像を確認しましたが問題はないようです。
もちろん、大きなショックを受けているので点検も兼ねて盆明けにニコンに
修理に出しますが、(12日の全国大会は予備役だったD100の復活登板です)
とりあえずは撮影続行可能という点で「さすがニコン」と認識を新たにしました。
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Re:Re:D4の要望
あ
2010/07/27(Tue) 23:11 No:55218
ID:1c1e45156fb1b28
[
No.55107 スレッド詳細
]
>>55108
私もD4のDX版追加に1票です。
クロップはファインダーが見づらいし、D3だと画素数も減ります。
キヤノンの1D系を見てるとフルサイズに統合されないのは
やはり一定の(スポーツ系?)需要が見込めるからではないでしょうか。
FXの高速機、FXの高画素機、DXの高速機の3種類があれば良いなぁと思います。
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Re:D4の要望
M-KEY
2010/07/22(Thu) 11:01 No:55217
ID:d909ccf3ee1b7c2
[
No.55107 スレッド詳細
]
>>55216
>航空写真をよくとっています。動きの速いものなので、個人的にはAFエリアを視線入力で選択できるようにお願いしたいのですが…。
完成度にもよりますが、銀塩のEOS5に実装されていた視線入力よりは
ニコンの3Dトラッキングの方が使いやすいし歩留まりもいい印象です。
ただFX機の場合は構造上の制約でAFエリアの分布が中央よりなので
相対的にAFエリアの広いDX機(すなわちD300系)の方が追従範囲が
広く、3Dトラッキングの恩恵が大きいです。
(カメラの動作のキレはD3系>D300系なので悩みどころ)
FXで1800万画素くらいならDXクロップでも800万画素は確保できるので
D3sと同等以上の高感度特性を維持した上での多画素化を望みます。
あと、静穏化でしょうか。
音のせいでD3を使いたくない(使えない)場面って結構多いですから・・・
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Re:D4の要望
y.a
2010/07/21(Wed) 12:41 No:55216
ID:aa7544f9bfa8c8b
[
No.55107 スレッド詳細
]
カメラ:
0
航空写真をよくとっています。動きの速いものなので、個人的にはAFエリアを視線入力で選択できるようにお願いしたいのですが…。
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Re:Re:新製品情報 ん。。。
大道さん
2010/07/16(Fri) 12:27 No:55215
ID:1e5e58e976cae2d
[
No.55207 スレッド詳細
]
>>55212
いつもながら凄い対応力ですね。。。
私はムービーの世界は全くのわからないのですが、
このムービーの流れってプロカメラマンにとって、フィルムからデジタルになったくらいの大変革になるのでしょうかね?
昔、いや今でもですが、ブライダルの世界で写真よりビデオっていう流れがありましたが、結局、写真は衰退しなかった。むしろビデオの方が衰退していきました。
この手の機種の登場で市場はどう変わっていくのでしょうか?
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Re:新製品情報 ん。。。
M-KEY
2010/07/15(Thu) 00:59 No:55214
ID:1f00a6b939efc11
[
No.55207 スレッド詳細
]
>>55212
>ソニー機が18-200mm付きでコンシューマーモデルが20万円を切りそうで、
発表されましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100714_380584.html
約2,000ドルという事なので、国内なら18万円くらいでしょうか?
おそらくパナソニックも同時期に発売するでしょうから、
一眼レフ用レンズを使った動画機で映像制作用というのは、
このタイプが主流になり、当然キヤノンも追従するでしょうから
現状のEOSムービーから移行するでしょう。
こうなると「一眼動画」はニコンの考えるモノのほうが
存続の余地がありそうな気もします。
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Re:新製品情報 ん。。。
りこぴん
♂
40〜44才 2010/07/13(Tue) 00:41 No:55213
ID:2e82de72a15809d
[
No.55207 スレッド詳細
]
>先日、とある正確な情報を聞けました。
>D300系の後継機は来年だそうです。
>D700系は開発に遅れがあり秋には間に合わない模様です。
私の情報としてはD700、D300、D90、D3000&D5000の後継機が
今年中に出ると聞きましたが。D300系もD300Sでお茶を濁して
いますし、そろそろじゃないんでしょうか。
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Re:新製品情報 ん。。。
M-KEY
2010/07/11(Sun) 19:25 No:55212
ID:0718c424aa1d51d
[
No.55207 スレッド詳細
]
>>55211
>ここも二極化しそうな気がしますけどね、つまり安価でコンパクトなら今のEOSムービーでも充分勝負出来るでしょうね。
映像制作の現場で人気のEOS-5D2ですが、これがボディのみで20万円くらい。
レンズにもよるけど、フォーカスアシストやマットボックスなどを含め、
ファインダーとして使うの外部モニターなど三脚上の機材総額は100万円くらいには
なってそうで、それでも従来の映像制作の機材からすれば格安の部類です。
パナとソニーのレンズ交換式動画機は実質的には業務カテゴリーでくるでしょう。
もちろん、映画製作向けのHDCAM-SRのようなRED対抗機も出るでしょうけど、
これは、ここで話題にするカメラとは違いますね、
公開されているモックから想像するに、パナ機が14-140mmレンズ込みで30万円くらい、
ソニー機が18-200mm付きでコンシューマーモデルが20万円を切りそうで、
これの業務用バージョンが40万円を少し割る程度でしょうか。
でも、ニコンがそうした分野に進出するとは考えにくいし、
EOSムービーにせよパナやソニーのレンズ交換式にせよ、現実的には
Fマウントのレンズを使っているという事情もあります。
もっとも、この場合のFマウントレンズというのはニッコールだけでなく
Fマウントのコシナツァイスだったりする訳ですが・・・
実はソニーのNEXを買って動画カメラとしても活用しています。(添付写真)
現状では動画撮影時に絞りのコントロールが出来ないので、求める被写界深度に応じて
開放値の違うレンズを使わざるを得ないとう状況ですが、カメラのファームがそのままでも
物理的な絞りリングのある(アダプター含む)Fマウントレンズを使えば、
絞りは自由にコントロールできるので、今月中に発売される予定の宮本製作所のアダプターが
楽しみですし、秋になれば出る本命の動画特化機までつないでいけそうです。
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Re:Re:Re:Re:新製品情報 ん。。。
大道さん
2010/07/10(Sat) 10:59 No:55211
ID:1c3b4b87c7989a0
[
No.55207 スレッド詳細
]
>>55210
>この分野にはパナソニックと
>ソニーが秋には新システムを用意しており、これが世に出るとEOSムービーを
>使っているユーザーが一気に流れる可能性があります。
ここも二極化しそうな気がしますけどね、つまり安価でコンパクトなら今のEOSムービーでも充分勝負出来るでしょうね。
>ニコンの新型機の場合はセンサーはソニー製の場合が多く、基本性能としての
>動画対応は問題ないでしょうが、もし映像制作向けの動画機を目指すというなら
>一眼レフでなく、Fマウントレンズ使用可能の動画特化機が求められるでしょう。
そうですね。カメラメーカーとしての一極を狙うわけですね。
ただキヤノンはpanaとソニーと動画機能では競争力もありますから、カメラメーカー機にフィードバックがより強そうですね。
つまり、二極化されても両方に対応出来る強みはありますよね。
もっとシンプルなカメラだけの機種で私は充分なのですけどね(笑)。
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Re:Re:Re:新製品情報 ん。。。
M-KEY
2010/07/09(Fri) 09:58 No:55210
ID:83a1234e12970c7
[
No.55207 スレッド詳細
]
>>55209
>画素数より動画機能ですよね?問題なのは。
>最初はニコンが付けてキヤノンに大きく差を付けられたので、ここがテーマでしょう。
ニコンの考える動画というのは、報道の現場とか、電子図書向けの動画コンテンツの
ようなんですが、キヤノンの場合はCMやドラマ制作用の画質や映像効果の割には
安価な機材という部分であり、求めているモノが違っていますね。
ただ、CMやドラマ制作用だと一眼レフである必要はなく、一眼レフ用の大型センサーと
レンズが使える動画専用機の方が向いている訳で、この分野にはパナソニックと
ソニーが秋には新システムを用意しており、これが世に出るとEOSムービーを
使っているユーザーが一気に流れる可能性があります。
ニコンの新型機の場合はセンサーはソニー製の場合が多く、基本性能としての
動画対応は問題ないでしょうが、もし映像制作向けの動画機を目指すというなら
一眼レフでなく、Fマウントレンズ使用可能の動画特化機が求められるでしょう。
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Re:Re:新製品情報 ん。。。
大道さん
2010/07/08(Thu) 16:39 No:55209
ID:3471d0c7bfb5a76
[
No.55207 スレッド詳細
]
>>55208
画素数より動画機能ですよね?問題なのは。
最初はニコンが付けてキヤノンに大きく差を付けられたので、ここがテーマでしょう。
それなら最初から付けるな!って話ですが。(笑)
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Re:新製品情報 ん。。。
M-KEY
2010/07/07(Wed) 12:27 No:55208
ID:d1e92aa7a8b85a8
[
No.55207 スレッド詳細
]
>先日、とある正確な情報を聞けました。
>D300系の後継機は来年だそうです。
>D700系は開発に遅れがあり秋には間に合わない模様です。
D300s後継は年末発表,年明け発売くらいかと思っていましたが、
来年のCP+あたりがお披露目になるんでしょうね。
こなれてきたソニーの14メガピクセルのCMOSなのか、
新開発の18メガピクセルくらいになるのか・・・
というか、個人的にはDX機は12メガピクセルにとどめて
高感度やダイナミックレンジを向上して欲しいです。
(その画素ピッチでFXなら約28メガピクセルになります)
むしろ、D700系のオーバー20メガ機がどうなるかが気になります。
α900センサーのD700Xが出たら、すぐにでも欲しいのですが・・・
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新製品情報 ん。。。
(10)
とっつあん
♂
35〜39才 2010/07/04(Sun) 00:13 No:55207
ID:db610919a52930b
[
No.55207 スレッド詳細
]
カメラ:
1
先日、とある正確な情報を聞けました。
D300系の後継機は来年だそうです。
D700系は開発に遅れがあり秋には間に合わない模様です。
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Re:コンパクトフラッシュ16GB
PF1118
♂
2010/06/03(Thu) 21:56 No:55205
ID:2d98d2066d5e9f8
[
No.55203 スレッド詳細
]
カメラ:
0
はじめましてPF1118と申します。
手元のD200で16G/32G(SanDisk60MB/S)を試してみたところ
問題なく使用できました。
なお、SanDiskの公式サイトでも使用可能との記載がありました。
↓
http://www.sandisk.co.jp/Assets/File/pdf/PCT/CF_20100402.pdf
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Re:ジウジアーロがVW傘下に
M-KEY
2010/06/03(Thu) 00:01 No:55204
ID:4c5ebdf8b9e7d08
[
No.55199 スレッド詳細
]
>>55202
>ジウジアーロって人名だよね、昔からニコンカメラのデザイン手がけているけど随分と長生きするね。
ニコンF3から手がけていますが、その15年くらい前にマツダ ルーチェや
イスズ 117クーペのデザインを手がけており、結構前から日本とは関係があります。
F3当時が40代前半だったと記憶しているので今は70歳過ぎくらいでしょうか。
ニコンの新型カメラがジウジアーロデザインになる可能性は低くなったかも
しれませんが、VWグループになったスズキのジムニーに次型は、ひょっとしたら
ジウジアーロのデザインになるかもしれませんね。
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コンパクトフラッシュ16GB
(1)
アッキー
40〜44才 2010/06/02(Wed) 23:19 No:55203
ID:455d85c9a168105
[
No.55199 スレッド詳細
]
カメラ:
0
現在D200を使用しています。
久々に価格.COMでサンディスクのコンパクトフラッシュの値段を
みたら、だいぶ値段も下がり買い増ししようかなと思ってます。
ところでサンディスクのコンパクトフラッシュで16GBが正常に
D200で使えるか試したかたいましたら教えてください
現在は8GBを使用してます
よろしくお願いします。
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Re:Re:Re:ジウジアーロがVW傘下に
より道
2010/05/31(Mon) 12:30 No:55202
ID:da0ae6aeabd818c
[
No.55199 スレッド詳細
]
>>55201
ジウジアーロって人名だよね、昔からニコンカメラのデザイン手がけているけど随分と長生きするね。
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Re:Re:ジウジアーロがVW傘下に
匿名
2010/05/31(Mon) 11:23 No:55201
ID:4ca4ec357fadb04
[
No.55199 スレッド詳細
]
>>55200
あっ、工業デザインする会社と車のデザインをする会社は別だったんですね。
知りませんでした。
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Re:ジウジアーロがVW傘下に
M-KEY
2010/05/29(Sat) 15:16 No:55200
ID:582d24c84a70824
[
No.55199 スレッド詳細
]
>数日前の日経新聞にジウジアーロがフォルクスワーゲングループに入ることが書いておりました。
>次期D4のデザインはどうなるのか興味深いです。
VWに買収されたのは、自動車のデザインをするイタルデザイン社で
その他の工業製品には影響がないのかもしれませんが、VWグループ内には
ポルシェデザインもある訳で実際のところはどうなんでしょう?
少なくとも、今後はVWグループ以外でジウジアーロのデザインした
自動車が出なくなるでしょうね。
ニコンのカメラにしても,最近はジウジアーロのベースデザインにを
かなりアレンジしていたので、あまり影響がないのかもしれませんが
個人的には、日本人にも優れた工業デザイナーがいるので、
そうした人に依頼してガラっと変わったモノを期待したいです。
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ジウジアーロがVW傘下に
(4)
匿名
2010/05/28(Fri) 20:50 No:55199
ID:4ca4ec357fadb04
[
No.55199 スレッド詳細
]
数日前の日経新聞にジウジアーロがフォルクスワーゲングループに入ることが書いておりました。
次期D4のデザインはどうなるのか興味深いです。
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「よさこい」の撮影で雨対策に三脚に傘を取り付けて撮影していましたが、
台風の影響の突風で、その傘が煽られて、D3+VR70-200mmが乗ったまま転倒!
骨が折れた傘の中でレンズは雲台についたままでしたが、何故かD3が外れていました。
「マウントがもげたか?」とあきらめモードで三脚を起こし、D3を持ち上げると
レンズマウントも、カメラのマウントも見た目には異常なし。
というか、傘が緩衝になったのか、フードが割れたくらいで目立った外傷なし。
おそるおそるレンズにカメラを取り付けて動作確認をすると普通に動くし、
撮った画像の露出やピントも特に問題がないようなので、とりあえずはサブに
使っていたD2X+80-200(New)と取り替えて撮影続行(D3はサブに)
帰宅後、事故後D3で撮影した画像を確認しましたが問題はないようです。
もちろん、大きなショックを受けているので点検も兼ねて盆明けにニコンに
修理に出しますが、(12日の全国大会は予備役だったD100の復活登板です)
とりあえずは撮影続行可能という点で「さすがニコン」と認識を新たにしました。