ここが寂れてしまったのは悲しいことですがまた人が戻ってくることを願いたいです。
RAW現像ソフトは各社色々ですね。昔のソニーのなんてかなり酷かったですよ。今のはわかりませんけどね。ニコンはNRを外したければNX2を買いなさいってことでしたが大きく進歩しましたね。キヤノンもDPPの64bit版で大きく進歩しました。凄く良くなりましたよ。対応カメラが少ないのが欠点ですけどね。
Camera Controlはスマホにも対応して欲しいです。進んでいる人はウインドウズタブレットでライブビューしていると思いますがあんまり現実的でないですね。しかし私のD810にはwifiがないのでユニットがバカ高いので夢かな。
自宅で、ストロボを使って撮影をしていますが、以前からどうもホワイトバランスがうまく決まりません。人に尋ねると、「人それぞれ違うから」とか、「グレーカードやセッターを使ってみたら」などさまざまな意見がありましたが・・・。
通常RAWにて撮影し、Lightroomで現像をしています。とくに室内で撮影した画像でこうしたトラブルが起きてしまいます。
使用しているのはコメット社のストロボ。たぶんに環境光がその原因ではないかと思います。普段。評価用蛍光灯をつけっぱなしで撮影をしています。大体が1/60、F5.6ですが、蛍光灯の影響って出るものでしょうか。
また、最近わかったことですが、Capture NX-Dのホワイトバランスプリセットにある「高演色蛍光灯」の5000kだとしっくりくるようです。
同じ5000kという数値ですが、PhotoshopやLightroomでの数値とは若干何かが違うよう。またD5などにはこうしたホワイトバランスのプリセットがあるようですが、現在使用しているD3sには当然ありません。
PhotoshopもしくはLightroomで同じプリセットの数値を出すには、どういじっていくと近い色実が再現できるでしょうか?
私がライトルームを使って行うWB調整は、
1.ライトルーム内の「ツール」をクリック
2.次に「スポット修正」をクリック
3.「色表現」の中の「スポイトのイラスト」をクリックし撮影画像の18%グ レーに近い箇所をクリック。
これで大方のホワイトバランス調整できると思います。人物を写しているなら人
の肌部分が18%グレーに近いと言われています。背景が白いスタジオ等ではそ
の背景にスポイトを合わせると上手くいく場合が多いです。
でも、一番楽なのは他の方が言われている撮影時にグレーカードをもとにカメラでホワイトバランスを調整してからの撮影かもしれません。
グレーカードはヨドバシやアマゾンでも安く手に入りますので一度検討されても良いかもですね!