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Re:二コソ新製品 大熊猫   2008/04/01(Tue) 06:38 No:53969 ID:343e849b3167821
M-Keyさん

貴重な情報提供ありがとうございます。
私のようなアマチュアには縁がないようにも
思いますがD300Pは面白そうな機種ですね。
個人的にはAF-S 100-500mmF4-5.6G EDに
興味があります。
正式発表が待ち遠しいです。

これからもいろいろな書き込みよろしくお願いします。
D3にF6用のスクリーン (1) 匿名  40〜44才 2008/03/31(Mon) 23:02 No:53964
以前D3にF6用のスプリットA型スクリーンがツメを折るだけで使えますよ、と書いた者です。
ピントを外すことがあるのでいろいろ試行錯誤したのですが、どうもコツがいるようなんです。
目線と被写体がスプリットのド真ん中にある状態で合わせると良いようです。
ということでどんな焦点距離のレンズでもこのスクリーンでMFバッチリです。
Re:D3にF6用のスクリーン M-KEY 2008/04/01(Tue) 01:46 No:53967 ID:77c1386eb011e8f
>ピントを外すことがあるのでいろいろ試行錯誤したのですが、どうもコツがいるようなんです。
>目線と被写体がスプリットのド真ん中にある状態で合わせると良いようです。
>ということでどんな焦点距離のレンズでもこのスクリーンでMFバッチリです。

私はD3用の方眼スクリーンが肝心な部分に罫線がないというトンデモ仕様
だったので、仕方なくF6用を流用していますが、問題なく使えています。
でも、本来ならEOS-1系のようにモトから共用できるようにして欲しかったですね。
HP Photosmart Pro B9180がお買い得 (2) プロフェッショナル   2008/03/31(Mon) 06:37 No:53956 ID:fa5684060138133
最新返信記事:2件表示 スレッド閲覧
カメラ:D3
直接カメラに関係ない話なんですが、昨日スタジオ用にヨドバシで、
HP Photosmart Pro B9180プリンター買いましたら、
何と100円プラスで、8色インクがもうワンセット付いてきました。
これだけでも3万円以上しますから、プリンタ本体が3万円台で買えたわけです。
とてもお買い得です。参考までに一応情報としてお知らせします。
Re:HP Photosmart Pro B9180がお買い得 ムーミンパパ  50〜54才 2008/03/31(Mon) 19:59 No:53961 ID:9216b099f8b43de
>直接カメラに関係ない話なんですが、昨日スタジオ用にヨドバシで、
>HP Photosmart Pro B9180プリンター買いましたら、
>何と100円プラスで、8色インクがもうワンセット付いてきました。
>これだけでも3万円以上しますから、プリンタ本体が3万円台で買えたわけです。
>とてもお買い得です。参考までに一応情報としてお知らせします。

当該機を知らなかったので見てみましたら、良さそうなプリンターですね
インクが3万円!? ってびっくりしたんですが、容量が大きいんですね
私はPX5500ですが、結構頻繁にカートリッジを変えなきゃ行けないので
煩わしいです

インク代もバカにならないですよね
手間ひま考えると、DPEに出した方がいいと思うんですが
明日必要だなぁ と思うのが夜中なので、会社でジーコジーコしています
Re:Re:HP Photosmart Pro B9180がお... プロフェッショナル   2008/03/31(Mon) 21:50 No:53963 ID:fa5684060138133
>当該機を知らなかったので見てみましたら、良さそうなプリンターですね

最大の特徴はCMS(カラーマネジメント)をプリンター自らが勝手にしてくれるといううことで、
モニターとの色合わせはおそらくNo.1でしょう。

>インクが3万円!? ってびっくりしたんですが、容量が大きいんですね
>私はPX5500ですが、結構頻繁にカートリッジを変えなきゃ行けないので
>煩わしいです
>インク代もバカにならないですよね

5500も使っておりますが、一番インク代がかかりますね。クリーニングの際、一色換えるたびに全色使うのが良くないですね。B9180はヘッドが4つあり、2色に対して1つのヘッドですので、インクを換えても2色しかクリーニングに使いません。

>手間ひま考えると、DPEに出した方がいいと思うんですが

どうでしょうか?自分のイメージが重要な表現である我々には、ほとんど完成された色見本が必要です。オペレーターを使ってもなかなか納得いくものができず、かえって時間がかかってしまいます。

>明日必要だなぁ と思うのが夜中なので、会社でジーコジーコしています。

印刷時間が一番早いのもB9180の良い点です。5500より相当速いです。
欠点は、フロント給紙のため、2Lサイズ以下の小さい用紙の印刷が苦手です。特にハガキは
ダメです。大は小を兼ねませんね。
1年使用してみて、経年劣化(色に関してですが)が殆どない点も評価に値します。
ただアマチュアの方が使うには最初の設定から難しく(使用できるように設定するまでに、1時間ほど必要です。)
またプロ用を目指したためか、色の自動補正などは一切なく、あくまでもCMSを使用したプロファイルを使って印刷するなど、使い方が煩雑な点もあまり人気のない理由かと思われます。
そのおかげで、今回のようなインクのサービスや、アフターサービスも充実している点等、性能+αの部分がありますね。
他社のプロファイルもかなり用意されておりますし、もし今A3ノビのプリンターの購入を考えている方がいらっしゃれば、インクキャンペーンは4月末までしているとのことですから、
検討に値すると思います。
Re:Re:HP Photosmart Pro B9180がお... プロフェッショナル   2008/03/31(Mon) 21:50 No:53963 ID:fa5684060138133
>当該機を知らなかったので見てみましたら、良さそうなプリンターですね

最大の特徴はCMS(カラーマネジメント)をプリンター自らが勝手にしてくれるといううことで、
モニターとの色合わせはおそらくNo.1でしょう。

>インクが3万円!? ってびっくりしたんですが、容量が大きいんですね
>私はPX5500ですが、結構頻繁にカートリッジを変えなきゃ行けないので
>煩わしいです
>インク代もバカにならないですよね

5500も使っておりますが、一番インク代がかかりますね。クリーニングの際、一色換えるたびに全色使うのが良くないですね。B9180はヘッドが4つあり、2色に対して1つのヘッドですので、インクを換えても2色しかクリーニングに使いません。

>手間ひま考えると、DPEに出した方がいいと思うんですが

どうでしょうか?自分のイメージが重要な表現である我々には、ほとんど完成された色見本が必要です。オペレーターを使ってもなかなか納得いくものができず、かえって時間がかかってしまいます。

>明日必要だなぁ と思うのが夜中なので、会社でジーコジーコしています。

印刷時間が一番早いのもB9180の良い点です。5500より相当速いです。
欠点は、フロント給紙のため、2Lサイズ以下の小さい用紙の印刷が苦手です。特にハガキは
ダメです。大は小を兼ねませんね。
1年使用してみて、経年劣化(色に関してですが)が殆どない点も評価に値します。
ただアマチュアの方が使うには最初の設定から難しく(使用できるように設定するまでに、1時間ほど必要です。)
またプロ用を目指したためか、色の自動補正などは一切なく、あくまでもCMSを使用したプロファイルを使って印刷するなど、使い方が煩雑な点もあまり人気のない理由かと思われます。
そのおかげで、今回のようなインクのサービスや、アフターサービスも充実している点等、性能+αの部分がありますね。
他社のプロファイルもかなり用意されておりますし、もし今A3ノビのプリンターの購入を考えている方がいらっしゃれば、インクキャンペーンは4月末までしているとのことですから、
検討に値すると思います。
Re:Re:Re:D2X D2H iso1600 比較 FOD 2008/03/30(Sun) 23:30 No:53952 ID:3762131f192e83c
カメラ:1  レンズ:AF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G
私も写真に求める物はパパさんに同感です。
以下はよく見る意見に対する感想です。

D3でもノイズは出ます。普及レンズでは周辺減光も盛大に発生します。
しかし、実写して高感度でデジタル臭さの少ないノイズ感と、周辺の
自然な描写低下を目にすると、それが「写真として何が問題なの?」と
思います。使い方でいくらでも調整が出来るし表現にアクセントとして
利用しています。このデジタル臭の少なさこそ、真のD3の特徴だと思
います。
ISO50はありませんが100でもD2Xより色彩艶やかな描写をしてくれます
し、使い方次第じゃないでしょうか。

性能が良くなる事は良いと思いますが、カメラとしてのバランスだと思
います。
Re:Re:Re:D2X D2H iso1600 比較 vmax  55〜59才 2008/03/30(Sun) 22:25 No:53951 ID:861273c739776ac
iso感度だけでしたらD300侮れないと想いますよ

下手くそな私の画でも何とか見える(ノイズ無しの様に)
D3と同じ様な処理がされて居るんでしょうね

D200と300撮り比べて良く解りました
D300は200の後継機でない事
D一桁機のAPS-Cフラッグシップだと

ハイアマチュアの友人が購入して、画を見て堪らなくなり
買い求めてしまいました、猫に小判 豚に真珠です

今、「ベス単」を借用して不思議なボケを楽しんでいます
皆さんにお見せできるような画が撮れません
自信を持って出せる様 精進します
Re:スピードライト vmax  55〜59才 2008/03/29(Sat) 19:06 No:53941 ID:861273c739776ac
ムーミンパパさんのSU800をから
自分の使ってるD200、300の補助灯をワイヤレスで使ってますと
報告したつもりが、皆さんの苦労されてる姿が伝わってきます

良い勉強をさせて頂いてます
有り難う御座います

最近はこの板落ち着いてます
以前の様な、誹謗中傷ばかりだと投稿する気がなくなります
このまま良い雰囲気で経験談などをお聞かせ頂く事を楽しみにしています
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:CLS撮影 D二桁三桁   2008/03/29(Sat) 18:18 No:53940 ID:b8cec27da8275e0
>>これは、無線 LAN の様にケーブルを電波に置換えて遠隔シンクロさせるので、
>>基本的に一般のシンクロケーブルで接続して使用するのと全く同じ感覚で使用
>>出来ます。TTL はダメでも外光オートは普通に使えますし、メインのストロボ
>>のプリ発光の影響も受けません。それから、電波を使うので受信機を金属で覆
>>い隠すということでもしない限り、光センサー式の様に受光部の向きに注意を
>>払う必要もないので気楽にセッティング出来ます。
>
>モノブロック の良さは自分も十二分に理解しておるつもりですが、なにぶんにも懐事
>情が・・・まぁそんな折に高感度に強い D3 の リリース となった訳でして。。。

私のこのコメントは、ラジオスレーブについての説明なので、これ自体はモノブ
ロックストロボのメリットではありません。SB800/SB600/SB28DX にも使える道具
です。ただ、受信機の種類によっては、クリップオンのストロボに接続する為の
変換コネクタに苦労することにはなります。受信機にホットシューが付いている
ものだと便利です。それと、古いクリップオンのストロボでシンクロ電圧が高く
て、デジタル一眼レフのシンクロ端子に直接シンクロケーブルで接続するとカメ
ラを壊してしまうようなものでも、このスレーブ経由だと安心して使えます。



>>SB-800 をのべ 8 回、SB-600 を 2 回修理送りにしたことがあります。ニコン
>>の SC での>> 説明によれば、1/4 以上の光量で発光させる場合、20 回くらい
>>発光を繰り返したら 15分程度は休ませないと故障につながるとのことでした。
>>内部の TTL 用の制御基盤がどうしても熱に弱いみたいです。
>
>確かに、1/2とか、1/4発光を使うと厳しいですね。
>D2x時代には自分もトライしましたが、連続発光回数が2〜3連射が良い所でした。
>
>ところが、D3 になって単純比較で約 3 段以上の高感度及び ノイズ の改善が見ら
>れたので、ISO800 でも十分なのかなぁ〜と思います。勿論、ISO200 の方がより
>高画質でしょうけれど・・・ ISO800 が常用可能になった事で、日中の屋外では
>無理ですが、室内の撮影においては F8 に絞っても SB800 や SB600 で十分に光
>量があり、且つ連写にも 5コマ 程度なら耐えてくれます。そんなこんなで、数百
>カット/1Hr 程度の撮影にも実用可能となりました。

連射モードでストロボの発光が付いてくる回数ではなく、単純に分単位のインター
バルをおかずに数秒から数十秒間隔でスピードライトを発光させ場合の回数のこ
とを言ってます。ニコンの SC から修理完了時の受け取りの際に、どうしても短
時間に十分なインターバルを置けない場合は、2台以上のスピードライトを交換し
ながら使って欲しいと言われました。
そういうこともあったので、単なる外光オートストロボでしかないパナソニック
のクリップオンやグリップタイプのストロボを使ってみたりもしました。TTL や
CLS 等の制御基盤や回路がないせいか、相当乱暴に 1/2〜 1/4 の光量でパカパカ
連続発光しても未だに壊れずに使えてます。
それから、これは考え方の問題ですが、私は屋内撮影等で被写体が短時間に逃げ
ていかない場合は、基準感度で撮影してます。というか、折角自分で証明を工夫
しているのに感度を上げたのでは、まるで自分の工夫が足らないように感じてし
まうのです。感度を上げるのは動き物をあくまでシャッターチャンス優先で撮る
か三脚がなかったり使えない場所で、撮影する為の機能と割り切ってます。これ
は人それぞれですから、あくまで私個人の考え方です。


>色々と有益な情報に感謝いたします。
>モノブロックストロボって、結構お買い得感がありますね。
>携帯性と電源AC100Vって所以外は、やはり強みばかりですね。
>自分は単3のエネループ4本/set×10セットで頑張っています。(笑)
>SB800って5本を標準で使えるので、少し変則的なんですよね。

一般的に物ブロクストロボは高価です。私が使っているのは中国製の安物で、機
能も最小限の機能しかついてません。だから安いのです。M-Key さんがレスの中
で言及されているようなモノブロックはもっと高価です。デジタル一眼レフのメ
イン光源としても不足なく使えるようなモノブロックだと 1/32 まで光量を絞れ
るとか、シンクロ電圧が十分に低いとか等の点も考慮する必要があると思います。
ただ、補助光に使うのであれば、バッテリーの消耗や連続発光に関して気にせず
に済む点で安物モノブロックストロボは使えるということです。それと、大型ス
トロボは直射 (こうすることは殆どありえないと思いますが) した場合の光量を
ガイドナンバーに換算するとサイズの割には、あまりなくて、私の使っている
160Ws のもので、GN30〜 35 くらいです。もっと大型の国産メーカの 400Ws のも
のでも GN60〜 70 くらいです。クリップオンやグリップタイプの一般的なストロ
ボとの違いは、アンブレラやソフトボックス (バンク) でデフューズしても減衰
が少ないという点です。
Re:Re:Re:Re:Re:CLS撮影 D二桁三桁   2008/03/28(Fri) 12:52 No:53936 ID:f2bacff45ded3ad
自分自身も屋内撮影ではストロボを積極的に使用しており、人物や静物撮影では
常時多灯ライティングをしているのでコメントします。


>>CLSを使うと 逆にスレーブのポジションでは
>>光量調節できないもどかしさを感じます。
>
>スレーブポジション・・・
>SU-4・・・
>
>SB800とSB28DXの取り説と、実機で格闘してみました。(笑)
>スレーブ設定でも多灯可能なのですね。
>A/AAになりますが、使えそうです。
>今度試してみようと思います。
>おかげで、SB28DXを補助灯に使えるかも知れません。

私の場合は、スタジオ用ストロボに使用する電波式のラジオスレーブを使用して
ます。これは、中国製の廉価のもの(送受信機のセットで 6 千円くらい)からサン
スター等の国産大型ストロボメーカが純正オプションで出している 6 万円のもの
まで、それこそピンキリです。趣味で使用するアマチュアならば中国製の廉価品で
十分と考えて、直接香港の業者から個人輸入で購入して使ってます。受信機を1個
追加して 8千円弱くらいでした。これで、接続の方法によっては、4灯のスレーブ
を一度にシンクロ出来るでUNのシンクロアダプターと比べても経済的と思います。
これは、無線 LAN の様にケーブルを電波に置換えて遠隔シンクロさせるので、基
本的に一般のシンクロケーブルで接続して使用するのと全く同じ感覚で使用出来ま
す。TTL はダメでも外光オートは普通に使えますし、メインのストロボのプリ発光
の影響も受けません。それから、電波を使うので受信機を金属で覆い隠すというこ
とでもしない限り、光センサー式の様に受光部の向きに注意を払う必要もないので
気楽にセッティング出来ます。


>>主要被写体にすべての灯火を向けるならわかりますが
>>カタログなどの作例を見るまでも無く
>>多灯の場合それぞれの発光体が担当エリアを分けるのですから
>>カメラのTTLで一括制御することじたい ナンセンスと私は感じています。
>
>おっしゃる事はよく理解します。
>主灯のみはTTLでも良いですが、補助灯はMが基本かも知れませんね。
>
>
>>UNの三脚ネジ穴つきのスレーブアダプター
>↑これ、自分と同じ物かも?
>
>
>CLSは自分は気に入っています。
>ここまでのシステムをモノブロックで揃えようとしたら、かなりの出費になりそうですし
>手元で集中制御出来るので、多灯の場合の調光がとても楽ですよ。

私も初期の頃は CLS で SB-800×3+SB-600×1 とかで多灯ライティングしてまし
たが、天井バウンスやアンブレラでバウンスした場合、クリップオンタイプのス
トロボは大幅に光が減衰してしまい、設置のやり方によっては補助光の効果が殆
ど得られてなかったり、減衰率が大きいことから TTL や外光オートでは常にフル
発光に近い状態になり、それ程短い時間での連続発光でもなかったつもりですが、
SB-800をのべ8回、SB-600を2回修理送りにしたことがあります。ニコンのSCでの
説明によれば、1/4以上の光量で発光させる場合、20回くらい発光を繰り返したら
15分程度は休ませないと故障につながるとのことでした。内部のTTL用の制御基盤
がどうしても熱に弱いみたいです。
それで、高価なニコン純正スピードライトを頻繁に壊していては、修理代もバカに
ならないので、多灯ライティングの場合は私もメイン以外は、TTLを使うケースは
ないので、パナソニックのPE-36SとPE-60SGを使うようになりました。ただ、これ
もPE-36SとPE-60SGと更にSB-800とバッテリパックやACアダプタで総重量が3Kg
以上で荷物もかなり大きくなるので、今は JTLのVersalightJ-160という小型の
モノブロックストロボ×2+SB-800の組み合わせで使ってます。
このモノブロックストロボは中国製なので、プロが仕事で使うのには信頼性の面で
不向きですがアマチュアが趣味で使うには十分だと思います。また、2台でも重量
1.5Kg程度なので、パナソニックのPE-36S+PE-60SGよりも総重量も軽減できました。
また、価格も大変安く 2台で 5 万円くらいだったので、SB-800を買い足すのと殆
ど変わりありませんでした。冷却ファンも内蔵しているので、一日に 1000カット
撮る様な場合もありましたが、熱で壊すとか発光しなくなるということはありませ
んでした。ただ、Versalight J-160 はスレーブ用のセンサ内臓でありセンサを単
独でオフに出来ないので、プリ発光するニコンの純正スピードライトと混ぜて使う
場合には、スレーブのセンサを黒のビニールテープでマスキングして、ラジオスレ
ーブで同調させるようにしてます。モノブロックストロボはクセノン管がクリップ
オンタイプより大きく点ではなく面で発光している感じなので、バウンスやデフュ
ーズして光をソフトにしても光の減衰が少ないので、ライティングの自由度が大き
いと思います。
もちろん、CLS の利便性は否定しません。屋外や展示会の会場等、こういう据付
型の機材を使えない場所では、ニコンの CLS を活用してます。要は適所適材の使
い方ということになると思います。しかしここにたどり着くまで色々機材を購入
したので、延べ金額はかなりの出費となりました。SB-800とSB-600を各1台、パナ
ソニックPE-36Sを1台、JTL Versalight J-160を2台の合計金額で、SB-800 3台の
金額とほぼ同じですから。
Re:Re:Re:Re:Re:スピードライト VR70200 2008/03/23(Sun) 17:01 No:53924 ID:d96d029595dc479
>>あれ?SU800って、SB800と同じような制御は出来ないんですか?
>>てっきり、SB800のコマンダー部分の機会だと思っていましたけど
>
>SB800は自灯のみ使用時の、自分の発光は1/3EVステップで制御可能なのですが
>SB800もSU800も多灯制御に関しては、自分も相手(他の3灯まで)も1EVステップの制御だけなんですよね〜。
>SB800のコマンダー部を取り出したのがSU800という事はその様です。
>
調光補正がTTLモードという前提でのことでしょうか?
当方、SB-800もSU-800も所有しておりますが、どちらも多灯撮影時に
+-0.3EVでの補正はできますが、+-1.0EVという制限はどちらに記載さ
れていたのでしょうか?

ちなみにマニュアルでは
SB-800 P84「主灯で発行モード、調光補正値、チャネルを設定する」
では、”調光補正値は+3.0〜-3.0の範囲で1/3段ステップで設定できます”
SU-800 P84「コマンダー撮影手順」
では、”リモート(補助灯)の調光補正値を+3.0〜-3.0の範囲で、1/3
段ステップで設定します。”
とあり、実際にそのように使用しています。

>ただ、D200やD300などの内蔵ストロボ機種による多灯制御では、
>自分も勿論、制御する相手も1/3EVステップで制御可能なんですよ。
>SB800の発売以降に発売されたストロボ内蔵機は、制御できるステップ幅が細かくなっているようです。
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