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Re:Re:D3の14bit RAWの画質に...
miura
♂
2008/01/19(Sat) 08:17 No:53329
ID:be4f5419aed25ab
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カメラ:
D2x
>私はD3のRAWはより豊富な階調を・・・と思い14bitに設定していましたが
>あらためて12bitと比べたところ、差がわかりません。
>D2Xでも同じ被写体を撮っているのですが、NEFファイルをどっかにアップしましょうか?
ご親切な御申し出を頂きまして有難う御座います。
残念ながら、自分で画像を比較できるディスプレイ環境ではないため、遠慮させていただきます。
それでも、14bit RAWのほうが12bit RAWよりも滑らかなグラデーションが表現できるとかハイライトやシャドウ領域の粘りが強いなどの利点があるのではないかと想像しています。
将来、R,G,B各10bit以上のディスプレイとプリンターが普及価格になった時に、14bit RAWの画像調整をやり直すと素晴らしい画像に出会えるような気がして、質問させていただきました。
現状、12bit RAWでも十分に美しい画像が得られていますから、14bit RAWについては何かの余力があるとの期待を留める程度で良いかなと感じました。
ご親切、有難う御座いました。
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Re:Re:Re:Re:D3の14bit RAWの画質について...
miura
♂
2008/01/19(Sat) 00:16 No:53326
ID:be4f5419aed25ab
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カメラ:
D2x
>WEB上にTIFFでアップされている方はあまりいないと思います。
>
>ブログ主に直接RAWデータを貰う方が現実的だと思います。
>後はご自身の目で確認された方がよろしいかと。
ご提案を頂きまして有難う御座いました。
14bit RAWと12bit RAWをご提供していただき、自分で確認が出来れば最良と思いますが、私のディスプレイ性能がR,G,B各8bitまでしか再現できないため、
R,G,B各10bit以上の環境の方がいらっしゃれば、感想を聞かせていただきたいと希望しています。
よろしくお願い致します。
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Re:Re:D3の14bit RAWの画質について教えて下さい
miura
♂
2008/01/18(Fri) 22:29 No:53324
ID:be4f5419aed25ab
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カメラ:
D2x
>D300のこんな記事があります。
>
http://blogs.yahoo.co.jp/dandandanpapa/27902044.html
ご紹介を頂きまして有難う御座いました。
この他に、ディスプレイの色再現性能がR,G,B各10bit以上で、
画像データはR,G,B各16bitのTIFFファイルに変換して、
14bit RAWと12bit RAWの画質を比較している記事等がありましたら、
ご紹介をお願い致します。
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Re:Re:Re:Re:Re:中古D2X
ムーミンパパ
♂
50〜54才 2008/01/17(Thu) 23:22 No:53315
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カメラ:
D40
レンズ:AF-S 28-70 F2.8
>ムーミンパパさんの写真にはいつもあこがれをもって見させてもらっています。
>もちろん、きれいなモデルさんに・・・
ありがとうございます、
私の写真は、モデルさんの魅力だけで成り立っているので、
モデルさんを褒めてもらうのが一番嬉しいです
>いえいえ、今となってはだいぶ古い部類に入るD2Hに愛着をもって、すばらしい作品をとり続けている姿にです。
ケースバイケースで、フィルムの時もあればD40の時もあるんですよ
いろいろ欲しいカメラはあるんですが、この不景気で先立つものがありません
D2Hもいいカメラですけど、弱点もいっぱいですね
とりあえずD2Xを今年中には買いたいです
大型ボディは、重いですけどキレ具合が全然違いますね
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Re:Re:D40とD40Xについて教えてください
かず君
2008/01/17(Thu) 10:27 No:53304
ID:4edcbafdac4e52d
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カメラ:
1
レンズ:シグマ17〜70mm
丁寧なご返事有り難うございます。
ベルビア調となると長くなりますし、フィルムカメラの話になると
本題からそれますので、機会が有りましたらと云うことでお願いします。
D40に付いては情報を持ち合わせておりませんので、他の先輩方にお譲りいたします。
私は35mmサイズにこだわりが有って、出来る事ならD3をGETしたいと
ほのかな希望を暖めています。当分の間は、現有勢力ですね。
ニコン未経験者(写真の超経験者)様から良いお話を聞かせて頂きました。
有り難うございます。
写真はS3Proのフジクロームモード(jpeg、リサイズ)のみです。
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D3のピクチャーコントロール
(2)
gonchan
♂
30〜34才 2008/01/13(Sun) 00:55 No:53249
最新返信記事:2件表示
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カメラ:
D3
プロペットのモノブロックや蛍光灯ライト(色温度5500k)などを使用して
人物の撮影をするのですが、ピクチャーコントロールを色々動かしてみても
なかなか、これ!って感じのものになりません。ひとそれぞれの好みは
あると思いますが、このような環境で撮影なさってる方がいましたら、
どのようにしているか教えていただけませんでしょうか?
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Re:D3のピクチャーコントロール
M-KEY
2008/01/13(Sun) 01:42 No:53250
ID:3dac3545455a552
[
No.53249 スレッド詳細
]
>プロペットのモノブロックや蛍光灯ライト(色温度5500k)などを使用して
>人物の撮影をするのですが、ピクチャーコントロールを色々動かしてみても
>なかなか、これ!って感じのものになりません。ひとそれぞれの好みは
>あると思いますが、このような環境で撮影なさってる方がいましたら、
>どのようにしているか教えていただけませんでしょうか?
こういう話題だと画像がないとなんとも言えないですね。
目線があってもいいですから、貼ってもらえないでしょうか?
あと、プリントでの結果なのか、モニターでの印象なのかも大きく、
カラーマネージネントをどうしているか?なども影響してきますね。
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Re:D3のピクチャーコントロール
でーさん
♂
2008/01/15(Tue) 23:07 No:53290
ID:a59626e9a285963
[
No.53249 スレッド詳細
]
>プロペットのモノブロックや蛍光灯ライト(色温度5500k)などを使用して
>人物の撮影をするのですが、ピクチャーコントロールを色々動かしてみても
>なかなか、これ!って感じのものになりません。
NXならカラーコントロールやホワイトコントロールなどで後補正で好みの
色や本来の色に修正できることがあります。色温度では難しい時があり。
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陳謝
(22)
匿名
2008/01/05(Sat) 01:10 No:53120
最新返信記事:2件表示
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カメラ:
D3
F6用のA型スクリーンが使えると書き込みましたが、なぜか50mm以下のレンズでスプリットのピントがずれる現象を確認しました。
AFが安定しにくい広角域でMFするのがスプリットのスクリーンを入れる理由でしたのでこれでは意味がありません。
私の情報でスクリーンを買ってしまった方々には陳謝の意を申し上げます。
またD3用のスプリットスクリーンが発売されるのを強く希望します。
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Re:Re:Re:スクリーンの流用
tourisugari
2008/01/09(Wed) 22:43 No:53198
ID:3888b8f7adcf6ed
[
No.53120 スレッド詳細
]
>>53197
あと、ファインダー合致見るにはコリメータと専用治具があれば誰にでも出来るよ。逆にそれもないのにスクリーン勝手に入れ替えるのは自殺行為。
専用治具はなければ無限がどんぴしゃで出ている標準レンズでも代用できるね。コリメータは小さなカメラ修理屋さんでも必ず持ってるから依頼して調べてもらうのがベター。治具がある修理屋さんに当たれば「ファインダー合致が2/100前ピン」とか教えてもらえるよ。それを元に厚みを修正して追い込むのが普通ね。
(メーカー修理認定店だと治具は必ず持っているはずです)
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Re:スクリーンの流用
M-KEY
2008/01/10(Thu) 00:12 No:53199
ID:5983366921f29e9
[
No.53120 スレッド詳細
]
>>53198
ノギスでは測定できないくらいの微少な厚みの差があるということですね。
それなら焦点深度のシビアな広角レンズでピンのズレが出るのに納得です。
私個人としては、厳密なピントが欲しい場合はフォーカスエイドを使うので、
現状でも実写結果からは「実用上問題ない」と感じていますが、F6用の
方眼スクリーンを入手したら、D3と一緒に知り合いの修理業者に持っていって
コリメーターでピント調整するようにします。
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Re:Re:F6焦点板のD3への流用
へっぽこ
2008/01/11(Fri) 12:48 No:53234
ID:f6e8d95f39cf7b9
[
No.53120 スレッド詳細
]
>>53127
>>F6用のA型スクリーンが使えると書き込みましたが、なぜか50mm以下のレンズでスプリットのピントがずれる現象を確認しました。
広角系レンズが少なかったので、中古屋に立ち寄って調べてみました。
17-50mm/F2.8ズームでは、全域ピントが合っています。
14mm/F2.8単焦点レンズでも問題なく使えそうです。
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Re:F6焦点板のD3への流用
M-KEY
2008/01/12(Sat) 02:48 No:53242
ID:3976798c34c32a7
[
No.53120 スレッド詳細
]
>>53234
>17-50mm/F2.8ズームでは、全域ピントが合っています。
>14mm/F2.8単焦点レンズでも問題なく使えそうです。
匿名さんの場合は「一定量のズレ」のようで、
これはtourisugariさん御指摘の「スクリーンの厚さの差」説を
裏付けるような気もします。
でも、私がマイクロプリズムスクリーンで感じているのは、
「ピント検出精度の不足」だし、でも17-50mmF2.8や14mmF2.8だと
問題はないということだと・・・真相はいかに?
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Re:Re:Re:F6焦点板のD3への流用
匿名
2008/01/14(Mon) 20:18 No:53283
ID:f5b7f6588786460
[
No.53120 スレッド詳細
]
>>53234
>17-50mm/F2.8ズームでは、全域ピントが合っています。
>14mm/F2.8単焦点レンズでも問題なく使えそうです。
どうも私の手持ちレンズのAFがずれていたようです。ということで
F6用のスクリーン使えそうです。
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リモコン使用時はDK-8の使用をお勧めします
miura
♂
2008/01/14(Mon) 17:46 No:53280
ID:be4f5419aed25ab
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カメラ:
D2x
リモコンの使用方法については、南風さんとM-KEYさんが回答されていますが、
リモコンを使用するときはファインダーから光が入り込まないように、
アイピースキャップ DK-5(100円)を使用することをお勧めします。
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D40Xに?
(20)
kenkkor
♂
40〜44才 2008/01/10(Thu) 12:43 No:53209
ID:d2ac34b6c8dfa14
最新返信記事:0件表示
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カメラ:
1
レンズ:AF-S 14-24, AF-S 24-70, AF-s 55-200VR
はじめて投稿させていただきます。Kenkkorと申します。
昨年末に思い切って古いレンズやカメラを処分して、AF-S14−24とAF-S24−70を購入しました。できれば、D3も購入したかったのですが、予算が足りずに断念しました。
現在は、私のメイン機種であるS5Proで撮影を楽しんでいます。
主な撮影対象は、スナップ/ポートレイトです。
現在、サブ機として、D40XかD40の購入を迷っています。
どちらもエントリー機種であるので、上記の保有レンズを使うのは意味がないのでしょうか?
もし、アドバイスなどあれば、教えて頂ければ幸甚です。
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Re:Re:白飛び耐性
安達
♂
2008/01/13(Sun) 12:40 No:53251
[
No.53209 スレッド詳細
]
>>53248
>S5ProとD300を同時に持っている人は、そんなに居ないと思うので
たしかに まあそんなには居ないですね(笑)
>御自分で、高感度特性や白飛び耐性などのテストをしてみて
>納得された上で使いわけをされてみてはどうでしょうか?
撮影を楽しみながらのんびりとテストしてみたいと思います。
>もし、こちらでも条件を揃えられるようなら、同条件でD3の
>テストをしてもいいですよ。
本当は、フジFinePix S5 Pro・二コンD300・二コンD3
3台並べて検証するのが良いんでしょうけど
条件を揃えるのに何か良い方法が有れば?と思います。
二コンD3 私の都合(予算)で少し延期してます。
二コンD300を 追加でもう1台買った後になりますが
少し遅れてもいずれは買うつもりです。
(初代D1・D2H・D2XとD一桁シリーズを使って来たので・・・)
私と M-KEYさんの接点が
ここの掲示板しか無いのがとても残念です。
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Re:Re:S5の中古
Sleipnirs
♀
2008/01/13(Sun) 13:21 No:53255
ID:62271bd9aebed1b
[
No.53209 スレッド詳細
]
>>53241
たまの休みに晴れ間をぬっての撮影を楽しんでいるのですが今日は自宅で写真の整理などを行っておりました。
返信を頂いていたのに御返事が遅くなりまして申し訳有りません。
>S5Proの中古は皆無って訳ではなく「D200なんかと比べると極端に少ない」
>そういうつもりでの発言でした。
販売台数のベースが違い過ぎる為にそのような事象が発生するのは自明の理ではないでしょうか?
D200並に中古が出た場合新品販売台数を超えてしまうのではないかと危惧してしまいます。
地方の場合は新品購入の場合も店頭での展示販売が無い事が予想されます。
その為購入自体もネットで行っている場合売却もネット上で行う事に抵抗が少ない事もかんがえられるのではないかと私は感じました。
>D200なんかは、D3/D300効果で店によってはズラーっと並んでいるんですけどね。
D200が販売されてからまだ2年しか経っていないにも関わらず嘆かわしい状態であると私は感じます。
私は幸いD200は購入しなかった為辛酸を舐める事は無かったのですがローンを組んで複数台購入された知人を知っているだけにデジタル時代のニコンのボディには資産価値が無くなった事を痛感致しました。
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Re:S5の中古
M-KEY
2008/01/13(Sun) 14:04 No:53256
ID:49a7b6aed0cf0bc
[
No.53209 スレッド詳細
]
>>53255
S5Proの場合、販売台数が極端に少ない事と実質的な販売期間の短さ、
それに個人ユ−ザよりも営業写真館等の法人ユーザーの比率が多いと
予想されることから、販売から一年未満で中古市場に出回るタマは
かなり少ないと思います。
>D200が販売されてからまだ2年しか経っていないにも関わらず嘆かわしい状態であると私は感じます。
>私は幸いD200は購入しなかった為辛酸を舐める事は無かったのですがローンを組んで複数台購入された知人を知っているだけにデジタル時代のニコンのボディには資産価値が無くなった事を痛感致しました。
ニコンのボディに限らず、デジタル機器に資産価値は期待できないですね。
とはいえ、D300が出たからってD200の画質が悪くなる訳でもないし、
D200に不満がなければ、そのまま使ったっていいし、
もう一台をリーズナブルに入手できると考える事もできます。
逆にD200の高感度に不満があった人は、それを解決できる訳ですから、
別に嘆く必要はないと思います。
たしかに、去年の後半に新品のD2Xsを長期ローンで買った人には同情するけど
それでも購入時には、その価格と価値に納得していたハズですから仕方ない、
そういう風に考えるしかないでしょうね。
私はS5Proを8000ショット程で手放しましたが、ポジフィルム換算なら
約220本×¥1500で33万円=本体価格は超えており充分に償却したと考えています。
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Re:Re:S5の中古
Sleipnirs
♀
2008/01/13(Sun) 14:56 No:53257
ID:62271bd9aebed1b
[
No.53209 スレッド詳細
]
>>53256
>S5Proの場合、販売台数が極端に少ない事と実質的な販売期間の短さ、
>それに個人ユ−ザよりも営業写真館等の法人ユーザーの比率が多いと
>予想されることから、販売から一年未満で中古市場に出回るタマは
>かなり少ないと思います。
しかしその条件下でも中古で販売されるものがあるという事は一部の人間が買っては売るを繰り返しているのかはたまた買ってみたものの使いこなせず売ってしまう者が多いのか。
それは分析する余地があるものだと私は考えます。
>たしかに、去年の後半に新品のD2Xsを長期ローンで買った人には同情するけど
>それでも購入時には、その価格と価値に納得していたハズですから仕方ない、
>そういう風に考えるしかないでしょうね。
D200Sの噂でこれであるならば現状のD200でも問題ないと判断して購入されたようです。
メーカーは情報の不公平を是正しロードマップを出すのが筋であると私は考えます。
革新は一元的には素晴らしい面もありますが現実は格差を産み社会の歪を発生させてしまうものであると私は感じております。
>私はS5Proを8000ショット程で手放しましたが、ポジフィルム換算なら
>約220本×¥1500で33万円=本体価格は超えており充分に償却したと考えています。
実際の税制上での償却を考慮致しますと難しい処があると私は考えます。
M-KEYさんにおかれては購入代金から売却代金を差し引いたものが実際の本体価格への支払いとなっているのでしょうから銀塩フィルム換算での考慮は分らなくも無いのですが同デジタル一眼レフを対象とした場合はどうであったでしょうか?
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Re:S5の中古
M-KEY
2008/01/14(Mon) 01:13 No:53264
ID:4cfa52cc0e18736
[
No.53209 スレッド詳細
]
>>53257
>しかしその条件下でも中古で販売されるものがあるという事は一部の人間が買っては売るを繰り返しているのかはたまた買ってみたものの使いこなせず売ってしまう者が多いのか。
>それは分析する余地があるものだと私は考えます。
S5Proにかぎらず、新製品が出たらすぐ買って気に入らなかったらそのまま売却、
それどころか販売開始直後の品薄時にオークションで転売して差益を得ようと
する人もいるくらいなので、ここでの分析の必要はないでしょう。
>D200Sの噂でこれであるならば現状のD200でも問題ないと判断して購入されたようです。
>メーカーは情報の不公平を是正しロードマップを出すのが筋であると私は考えます。
>革新は一元的には素晴らしい面もありますが現実は格差を産み社会の歪を発生させてしまうものであると私は感じております。
勝手に噂を信じて買った人に対してメーカは責任をとる必要はないし、
ロードマップにしても随時変更はあるだろうし販売戦略とも絡むので
発表するのが善とは言い切れない。
それに「ロードマップ通りでない」と文句をいう人も出てくるし・・・
たしかにD200からD300は従来のニコンの製品サイクルからいうと
早い入れ替えでサプライズだったが、それは、それだけD300のデキがいいと
いうことで、ファンなら喜ぶべきことがらなのではと思う。
買ったカメラがすぐに陳腐化するのが嫌なら発売直後に買うしかないが、
今度は購入後の後実販価格の下落もあり、どっちが得なのがは微妙。
デジカメにかぎらず、デジタル機器は「必要な時が買い時」なのだが、
普段から市場の動向を意識して「少し待てが安くなりそう」とか
「そろそろ新製品が出そうだから」で待つという選択も時には必要かも?
もちろん、撮影予定が先にあって待てない場合は買うしかない。
>実際の税制上での償却を考慮致しますと難しい処があると私は考えます。
>M-KEYさんにおかれては購入代金から売却代金を差し引いたものが実際の本体価格への支払いとなっているのでしょうから銀塩フィルム換算での考慮は分らなくも無いのですが同デジタル一眼レフを対象とした場合はどうであったでしょうか?
ぶっちゃけ、私の場合はS5Proの購入は失敗でした。
(自分の使い方に合わないと判ったという勉強としての価値はありますが)
S5Proで撮った8000枚も、別にS5Proがなくとも手持ちのD200やD40で充分に
まかなえるモノなので、現実には購入価格ー売却価格は丸損でしょう。
でも、そうやって考えると寂しいので「銀塩換算」で無理矢理納得しています。
費用対効果で考えたらD3の購入も失敗で、
D200を早期に処分してD300を2台導入する方が正解でしょうね、きっと。
でも、S5ProもD3も購入自体は全然後悔していません。
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Re:D40とD40Xについて教えてください
南風
2008/01/13(Sun) 22:53 No:53261
ID:4fae36a7cbee536
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カメラ:
D80
レンズ:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
私は D80 を使っていますが、判ることがありますので回答させて下さい。
>D40もD40Xもレリーズ使用及びミラーupが出来ない様でリモコン?で撮影する事
> になりそうですが(又は数秒セルフタイマー?)カメラ後方から又は横からの
> 操作で反応するのでしょうか?
> シャッターショックに関してはかなり小さいようなのでミラーupの必要性は
> 特に要らないと思いましたが使用感の感想が頂けると有りがたいです。
D80 で ML-L3 (赤外線リモコン) を使っています。リモコンの発光部をカメラのレンズに向けないとシャッターが切れません。D40 や D40X でも同じだと思います。
ただし、D80 の場合はシャッターが切れるまでのタイムラグの設定が出来まして、赤外線を受信後「瞬間」「2秒後」の選択が出来ます。
D80 より後に発売になった D40 及び D40X でも同じだと思います。
…ここまで書いて説明書がダウンロードできるかも?? と思いニコンのサイトに行ってきました。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
「D40 使用説明書」の42ページをご覧下さい。結論から申し上げますと、D80 と同じでした。
ご参考になれば幸いです。
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>あらためて12bitと比べたところ、差がわかりません。
>D2Xでも同じ被写体を撮っているのですが、NEFファイルをどっかにアップしましょうか?
ご親切な御申し出を頂きまして有難う御座います。
残念ながら、自分で画像を比較できるディスプレイ環境ではないため、遠慮させていただきます。
それでも、14bit RAWのほうが12bit RAWよりも滑らかなグラデーションが表現できるとかハイライトやシャドウ領域の粘りが強いなどの利点があるのではないかと想像しています。
将来、R,G,B各10bit以上のディスプレイとプリンターが普及価格になった時に、14bit RAWの画像調整をやり直すと素晴らしい画像に出会えるような気がして、質問させていただきました。
現状、12bit RAWでも十分に美しい画像が得られていますから、14bit RAWについては何かの余力があるとの期待を留める程度で良いかなと感じました。
ご親切、有難う御座いました。