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Re:D40とD40Xについて教えてください
D二桁三桁
♂
2008/01/13(Sun) 21:01 No:53260
ID:39998734c5ff07d
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カメラ:
1
私はご質問のD40/40Xの所有者ではありませんが、D40Xと同じCCDを使用しているD80
を所有してますので少しコメントします。
Nikonは以前はCanonと比べると彩度が低めの画像処理でしたが、D80以降のアンダー
ミドルからエントリー機は、かなり彩度とコントラストが高めになりました。特に
D40/D40Xはコンパクトデジタルカメラからの移行者にもとっつきやすい画像処理に
なってます。
両機ダイナミックレンジに関するご理解は、私は大体正しいのではないかと思いま
すが、ダークノイズが少ない分、D40がレタッチでトーンカーブを弄っても耐性が
高いのかもしれません。
ただ、D40/40Xは後継機の発表が近いと噂されてますので、もう少し様子を見られて
はどうかと思います。
>こちらのフォーラムへは初めて投稿します。
>
>済みません。先日、初心者フォーラムに同質問を投稿しましたが返信が無いので、もしかして見られている方が少ない?と思いメイン掲示板の方へ投稿致しました。
>重複して申し訳有りませんが回答して頂けると有りがたいです。
>
>宜しくお願いいたします。
>
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
>初めて投稿致します。
>
>D30からのCanon@デジタルユーザーです。
>現在、Kiss-DNをメインで使用しています。
>
>Canonの画像には特に不満は有りませんがNikonの画像も知っておきたい(経験しておきたい)という気になりましたので相談致しました。
>
>フィールドは山岳風景でとにかく計量/コンパクトが最優先です。
>ピントもマニュアルで連射等の高機能は全く必要無いので選択機としてD40orD40Xの何れかをまずは考えています。
>
>データについてはRAWオンリーで必ずレタッチして仕上げています。
>(現像はDDPorSlky、仕上げはFS)
参考になった
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Re:Re:D40Xに?
ムーミンパパ
♂
50〜54才 2008/01/10(Thu) 19:28 No:53216
ID:deb660b1002e75c
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カメラ:
D2H
>高感度特性にかんしてはほぼ同等で、S5Proの1200万画素の画像を600万画素相当に
>リサイズするとノイズが紛れて、D40よりも幾分良くなるという印象でした。
なるほど、参考になりました
S5proとD300ではどちらが白飛び耐性に強いのでしょうね?
球数が少ないせいか、中古でもS5は出てきてないようですし
S5で満足していて、買い換えという方は少ないのかな?
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Re:Re:Re:D40Xに?
ムーミンパパ
♂
50〜54才 2008/01/10(Thu) 17:02 No:53214
ID:deb660b1002e75c
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カメラ:
D2H
>こんなに早くモデルチェンジするなんて、一体どんな変更なのでしょうか?
>
>まさか、FXバージョン?
ニコンも販売店も在庫なしになっているようなので、
近々ニューモデルが出るのではないか? という噂ですね
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/12/27/7685.html
FXはないでしょうが、SONYのアルファ200と同じセンサーでしょうから
そのあたりの改良で、ボディは大幅な改良はないと思っているのですが
主力売れ筋商品なので、看板のEXPEEDとピクチャーコントロールは積んでくるでしょうね
3月ぐらいに発表のようです
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Re:Re:D40Xに?
kenkkor1
♂
40〜44才
2008/01/10(Thu) 16:15 No:53213
ID:d2ac34b6c8dfa14
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カメラ:
1
早速、貴重なアドバイスをありがとうございました。
D40やD40Xクラスでも十分楽しめそうですね。
皆さんのお薦め通り、D40にしたいと思います。
でも・・・、
>D40Xは、ニューモデルがまもなく出るようなので
>お急ぎでなければ待ってみるのもいいかもしれません
これは気になりますね。
あれ?
D40Xって、発売して1年も経過していないのでは?
こんなに早くモデルチェンジするなんて、一体どんな変更なのでしょうか?
まさか、FXバージョン?
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ゴミ修正
(8)
でーさん
♂
2008/01/09(Wed) 06:19 No:53188
ID:a59626e9a285963
最新返信記事:0件表示
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カメラ:
D40
いつも拝見しています。
実は風の吹く海辺でレンズ交換したためか
ゴミが多量に付いてしまいました。
修正したいと思いますが、適当なソフトを持って
いなく、キャプチャーNXで出来ないでしょうか。
キャプチャーNXの筆マークをクリックするとカラー化
する が出てきますがこの写真のように背景が青いところ
と白っぽいところに出ている場合どのようにしたらうまく
できるのでしょうか。
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Re:Re:ゴミ修正
でーさん
♂
2008/01/10(Thu) 03:33 No:53202
ID:a59626e9a285963
[
No.53188 スレッド詳細
]
>>53191
へっぽこ さん
>ニコンキャプチャNXには、ゴミ取り機能があります。
こんな機能が前からあるのは知りませんでした
一度試して見たいと思います。情報ありがとうございました。
>あと、ここまでゴミが付いたままでは今後の撮影に差し障りが出ますので、説明書に書かれているようにブロアでゴミを取る必要があります。
一揆にゴミが付着したようで風のある日は気を付けないといけないなと
改めて認識しました。急ぎブロアとアルコールで清掃します。
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返信
Re:Re:ゴミ修正
でーさん
♂
2008/01/10(Thu) 03:54 No:53203
ID:a59626e9a285963
[
No.53188 スレッド詳細
]
>>53190
miuraさん
>・・・キャプチャNXでも修正が出来ます。
>筆マーク(選択ブラシ)の「+」をクリックすると・・・
・・・・・選択したごみが綺麗に修正できたら、「カラー化する」の「OK」をクリックして、「エディットリスト」の「カラー化する」の左端の矢印をクリックして「カラー化する」を閉じて下さい。
「カラー化する」の左端の矢印をクリックで一回閉じて数回実施
などたいへん解りやすく、説明頂きありがとうございました。
添付画のように友達の記念写真がうまく修正できました。
>ニコンキャプチャNXの使用方法をまとめたPDFを以下のURLでフリーウエアとして公開していますので、ダウンロードしてご利用下さい。
>
http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/art/se424945.html
詳しいNXの使用方法が見れました、他に判らない点が有ったので
たいへん参考になります。ありがとう。
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Re:Re:ゴミ修正
でーさん
♂
2008/01/10(Thu) 04:21 No:53204
ID:a59626e9a285963
[
No.53188 スレッド詳細
]
>>53189
harubさん
>フォトショップのスタンプ機能でとれます。
>一時的にエレメントの体験版でもインストールして試してみたらどうですか?
フォトショップも下記のNXでのカラー化とよく似ていますか?。
今回のように広範囲で背景色も異なってくるとけっこう時間が
かかりました。
>また、イメージダストオフはもう使えないでしょうか?
イメージダストオフ使ったことないのですが、使えるようです。
仕組みがよくわかりませんが。
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Re:Re:Re:ゴミ修正
harub
2008/01/10(Thu) 07:59 No:53206
ID:c1fc0619462f2d9
[
No.53188 スレッド詳細
]
>>53204
スタンプ機能はもっと簡単です。
ゴミの部分をワンクリックするだけです。
ゴミが100個あるとすれば、100回クリックすることになりますが・・・・
操作は直感的で簡単ですよ。
イメージダストオフは、ブロアでゴミを飛ばす前にデータを取得しておかないと効果はありません。
撮影時にゴミが付いてしまったらすぐにデータ取得しておきましょう。
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Re:Re:Re:ゴミ修正
miura
♂
2008/01/10(Thu) 11:46 No:53208
ID:be4f5419aed25ab
[
No.53188 スレッド詳細
]
>>53203
カメラ:
D2x
多少なりとも参考になったようですので嬉しいです。
私はキャプチャNXとフォトショップCSを使用していますが、最近は、
キャプチャNXで出来る処理はキャプチャNXだけで済ませるようになりました。
キャプチャNXでは画像処理を行ってNEF形式で保存すると、原画を保持したままで複数の画像編集バージョンを1つのファイルに保存が出来るので大変便利だと思っています。
また、カラーコントロールポイントを使用すると、画像の任意の領域の色や明るさを簡単に調整できるので、複数のプログラムを利用して画像データの管理を複雑にしないためにも、NXで出来る場合はNXのみで画像調整を行っています。
参考になった
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Re:Re:Re:ゴミ修正
miura
♂
2008/01/10(Thu) 11:46 No:53208
ID:be4f5419aed25ab
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カメラ:
D2x
多少なりとも参考になったようですので嬉しいです。
私はキャプチャNXとフォトショップCSを使用していますが、最近は、
キャプチャNXで出来る処理はキャプチャNXだけで済ませるようになりました。
キャプチャNXでは画像処理を行ってNEF形式で保存すると、原画を保持したままで複数の画像編集バージョンを1つのファイルに保存が出来るので大変便利だと思っています。
また、カラーコントロールポイントを使用すると、画像の任意の領域の色や明るさを簡単に調整できるので、複数のプログラムを利用して画像データの管理を複雑にしないためにも、NXで出来る場合はNXのみで画像調整を行っています。
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D3のサブ機について
(7)
めろん
2008/01/08(Tue) 00:37 No:53166
ID:135599ea7017d4f
最新返信記事:0件表示
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カメラ:
D2Xs
現在D2Xsを所有しています、D3は購入予定(予約済み)なのですが
サブ機としてD2Xsのままで行くかD2Xsを処分してD300を購入するか
で迷っています。
カメラの出来や質感は気にしていませんが、画質やAF精度が気になります。
D2XsとD300を所有している方が居ましたら低感度の画質の差や
AF精度にどの程度差があるか教えて頂けないでしょうか?
またD2XsとD300の画質チェックを行っているHP等がありましたら
ご教授願いませんでしょうか?
宜しくお願いします。
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Re:Re:Re:D3のサブ機について
Кривелла
2008/01/09(Wed) 01:55 No:53187
ID:a0c0dbc01b6068f
[
No.53166 スレッド詳細
]
>>53183
Sub機というのはMainが故障したりしたときに備えて家に置いておいていざというときに備えるという意味でしょうか?
それとも、通常は24-70/F2.8の標準ズームをつけて、望遠や、超広角などのレンズをつけたりして常時撮影に2台持って行くという意味なんでしょうか?
常時2台はD1クラスだとちょっと重すぎないですか?
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Re:Re:Re:Re:D3のサブ機について
めろん
2008/01/09(Wed) 12:38 No:53193
ID:135599ea7017d4f
[
No.53166 スレッド詳細
]
>>53187
>>Кривелла さん
返信ありがとう御座います。
メイン機が故障した時の備えではありません。
私がメインに撮影している対象が水中になります。
言わずと知れて水中ではレンズ交換が出来ませんので
現在は潜る前日の夜にワイドにするかマクロにするか
決めてセッティングを行い、もう一方のレンズを
持って行っています。
実際は海の状況を見てレンズを決めたいのですが
ボートダイビングではポイントに着いてから
レンズを変更するのは時間的にもホコリ的にも
陸上と違い水中は水没の恐れがあるのでバタバタでは
行いたくないのです。
なのでD3(予約中)のワイドとD2Xs又はD300の
マクロの二台体制で潜る前に選択出来る又は両方持って
入る事を考えたのです。
そこでD3とD2Xsの2台を一人で持ってはいるのは
中々大変なので(D2Xsにハウジング等もろもろで9キロ)
画質やAF精度が同じ位であればD300に変更しようと
思ったのです。
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Re:D3のサブ機について
M-KEY
2008/01/09(Wed) 15:05 No:53194
ID:858a4690ba21942
[
No.53166 スレッド詳細
]
>>53193
>私がメインに撮影している対象が水中になります。
>言わずと知れて水中ではレンズ交換が出来ませんので
>現在は潜る前日の夜にワイドにするかマクロにするか
>決めてセッティングを行い、もう一方のレンズを
>持って行っています。
そういう事でしたら、予約されているD3をキャンセルしてD300×2に
した方がいいような気がします。
ワイド系のレンズを使用するなら、D3に大きく重い14-14mmよりは
D300にDX12-24mmもしくはSIGMA10-20mmの方が機材全体が小さくなり
機動性=水中での安全性にすぐれる。
魚眼レンズにしてもD3に16mmよりもD300にDX10.5mmの方が高画質。
マクロ系もFX機よりも高倍率が得やすいDX機が優位。(被写界深度でも有利)
イノンのD-2000シリーズをD300の内蔵スピードライトをトリガーとして
使うのが現状の水中ライティングシステムで最高の使いやすさである。
http://www.inon.co.jp/product/strobe/d2000.htm
ということでD3の高感度特性は捨てがたいが、こと水中撮影にかんしては
D3よりもD300の方がなにかと優位点が多いのが理由です。
陸上で動きモノを撮るならともかく、ハウジングを通しての使用なら
両機のフィ−リング差もあまり気にならないハズです。
また、ハウジングにかんしても、
1)D2用のハウジングのカメラマウント部を改造することでD200が入れられる。
2)D200のハウジングを小改造することでD300に対応できる。
ということから、現状のD2Xsのハウジングを改造する事でD300の収納は可能な
ハズで(上記スピ−ドライトの連動用の光ケーブル加工も対応できるハズ)
機材移行にともなう出費を再小限に抑えることも可能です。
D300×2でシステムを組んで現有のD2Xsを予備機とするのがベターでしょう。
参考になった
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Re:Re:D3のサブ機について
めろん
2008/01/09(Wed) 20:00 No:53196
ID:bf2e592fc07992c
[
No.53166 スレッド詳細
]
>>53194
>>M-KEY さん
アドバイス有難う御座います。
私も一瞬D300×2を考えたのですが
1)私は目が悪いので少しでも見やすいファインダー&AF精度
※フイルムを使用していた時もU>F80>F5と乗り換えています。
今までの中ではF5のアクションファインダーが一番です。
2)D3が高感度に強い事からノーストロボで撮影しないといけない
シュノーケルのイルカ撮りでシャッタースピードが稼げる。
3)既にAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを購入済み。
4)たまに行く飛行機を使ったダイビング旅行では重量の関係で1台がやっと。
5)陸上でもダイビングショップのイベント(夜&室内)等で撮影を行う。
6)イベントで集合写真を連写しパラパラ動画を作成すると評判が良い(更なる高速連写)。
7)今までの経験上(性格上)D3を買う物欲は押さえ切れない。
等でD3購入は避けられないと思いますが
M-KEYさんの言うように
D3よりD300の方が機材全体が小さく軽くなるので2台
持って入るのも現実味がある(昔F5とF80を一緒に持って入った時は
大変でした)しDX機の方がマクロに有利であるしD3+ハウジングより
D300×2+ハウジング×2の方が若干安くなる等で
D300×2の利点も結構あるのでもうちょっと悩んでみます。
陸上に比べ水中撮影者は少なくかつD300やD3での撮影サンプルや
インプレッションがまだお目に掛かったことが無いのでどちらにするに
しても中々踏ん切りが付けにくい所であります。
参考になった
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返信
Re:D3のサブ機について
M-KEY
2008/01/10(Thu) 00:28 No:53200
ID:5983366921f29e9
[
No.53166 スレッド詳細
]
>>53196
あくまで、水中メインというならD300の方が利点が多く、
高感度にしてもD300も結構優秀で、被写界深度も考慮すれば
D3はD300よりも一段程余分に絞る必要がでるので差が縮まります。
でも、既にAF-S14-24mmGを購入していて、理屈でなく「どうしてもD3が欲しい」
というなら、これはこれで仕方ないですね。
私も、論理的に考えれば必要性の薄いD3を買っているだけに何も言えません。
参考になった
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Re:ゴミ修正
miura
♂
2008/01/09(Wed) 09:30 No:53190
ID:be4f5419aed25ab
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カメラ:
D2x
既に、harubさんがご回答されているように、フォトショップのスタンプ機能を利用すると簡単に修正が出来ますが、キャプチャNXでも修正が出来ます。
必要に応じて「虫眼鏡」で画像をクリックして、ごみを確認しやすい大きさに拡大表示してください。
筆マーク(選択ブラシ)の「+」をクリックすると、「カラー化する」が現れますから、画像上で右クリックして「選択ブラシオプション」の「サイズ」を「4」に設定して「OK」をクリックして下さい。
一番左側の電柱の上側にあるごみを3〜5個クリックして選択してください。多分、オレンジ色に変化すると思います。
「カラー化する」の「スポイト」をクリックしてくぼんだ状態にしてから、選択したごみの周辺を複数箇所クリックしながら、もっとも背景に溶け込む位置を探してください。選択したごみが綺麗に修正できたら、「カラー化する」の「OK」をクリックして、「エディットリスト」の「カラー化する」の左端の矢印をクリックして「カラー化する」を閉じて下さい。
改めて、筆マーク(選択ブラシ)の「+」をクリックして、その他のごみを3〜5個づつ、同様にして修正してください。
このように少しずつ、画面全体を修正すると、「エディットリスト」には10個以上の「カラー化する」が登録されると思います。
文章で説明すると、複雑で面倒な操作のように感じると思いますが、慣れると意外に短時間で修正が出来るようになります。
修正例の画像を添付しますので参考にして下さい。
ニコンキャプチャNXの使用方法をまとめたPDFを以下のURLでフリーウエアとして公開していますので、ダウンロードしてご利用下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/art/se424945.html
「しおり」→「番外編」→「高度な編集」→「カラー化する」をご参照下さい。
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Re:Re:Re:DucatiでのRAW連続撮影枚数について
南風
2008/01/08(Tue) 22:28 No:53180
ID:4fae36a7cbee536
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カメラ:
D80
>ただただ勉強になることばかりです…。
>ここまで裏づけを伴うレスをいただけるとは思っていませんでした。
>ありがとうございます。
数字については、有る程度根拠のあるものですが、ファームウェアの挙動については全くの推測です。ファームウェアのフローチャート (流れ図) やハードウェアのブロックダイアグラム (簡略化した模式図) も見たことがありません…
私がプログラムを組むならこのような構造にするというだけです。(^^;;
連写バッファが 256MB というのも、ロスレス圧縮 RAW 14bit のファイルサイズに連続撮影可能コマ数を乗じた数字
16.3(MB) * 16 = 260.8(MB)
が、256MB に近いので、そう判断しただけです。
趣味で PC をやっている人間が、PC の知識をベースにして考えたことです。
間違っていましたらご容赦下さい。
>ボトルネックは、やはりCFカードにあるのですね。
>1200万画素のRAWで秒9コマとなると、現時点では最速のカードでさえまだ不十分なのですね。
>あるいはバッファを大幅に増やすか…。
どちらかになるでしょうね… バッファを大幅に増やすのが一番の近道かも知れませんね。
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DucatiでのRAW連続撮影枚数について
(9)
Hoso
♂
30〜34才 2008/01/07(Mon) 03:12 No:53153
ID:1c5ca3f0cdf47f0
最新返信記事:0件表示
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カメラ:
D3
D3のRAW撮影時の連続撮影枚数についてお尋ねします。
RAWでの連続撮影枚数を少しでも多くしたいと思い、SandiskのExtreme Ducati 4GBを使っています。
ロスレス圧縮12bitで1枚あたりおおよそ12MB前後のファイルサイズになりますが、秒9コマ連写をすると、ほぼ必ず20枚で連写テンポが落ち、途切れ途切れになります。
一方、JPEG FINE Lだと1枚あたり5、6MB前後だと思いますが、連写速度はまったく落ちず、一気に130枚撮り切ってしまいます。
RAWとJPEGでファイルサイズの違いは2倍程度なのに、なぜ途切れずに連続撮影可能な枚数はこんなに開きがあるのでしょうか。
また、上の条件でRAWは20枚までは途切れずに連続撮影可能という私のケースは少なくはないのでしょうか?
Ducatiの転送速度を考えると、25枚以上に届いてもいいのではないかと思うのですが。
参考になった
違反連絡
返信
Re:DucatiでのRAW連続撮影枚数について
D1xから
2008/01/08(Tue) 00:59 No:53168
ID:3e8bf0c8a8e700c
[
No.53153 スレッド詳細
]
>D3のRAW撮影時の連続撮影枚数についてお尋ねします。
>
>RAWでの連続撮影枚数を少しでも多くしたいと思い、SandiskのExtreme Ducati 4GBを使っています。
>ロスレス圧縮12bitで1枚あたりおおよそ12MB前後のファイルサイズになりますが、秒9コマ連写をすると、ほぼ必ず20枚で連写テンポが落ち、途切れ途切れになります。
>
>一方、JPEG FINE Lだと1枚あたり5、6MB前後だと思いますが、連写速度はまったく落ちず、一気に130枚撮り切ってしまいます。
>
>RAWとJPEGでファイルサイズの違いは2倍程度なのに、なぜ途切れずに連続撮影可能な枚数はこんなに開きがあるのでしょうか。
>
>また、上の条件でRAWは20枚までは途切れずに連続撮影可能という私のケースは少なくはないのでしょうか?
>Ducatiの転送速度を考えると、25枚以上に届いてもいいのではないかと思うのですが。
自分も、少し試して見ました。
あいにく、Ducati4Gは持っていないのですが(><)
Silicon power 8G X300にての結果だと以下の様になりました。
連射速度は9fpsにて実施しました。
Raw:14bit ロス有り圧縮
レリーズ前の書き込み可能枚数表示:17枚
連射後の書き込み枚数(実連射可能枚数):18枚
Raw:14bit ロスレス圧縮
レリーズ前の書き込み可能枚数表示:16枚
連射後の書き込み枚数(実連射可能枚数):17枚
Raw:12bit ロス有り圧縮
レリーズ前の書き込み可能枚数表示:18枚
連射後の書き込み枚数(実連射可能枚数):20枚
Raw:12bit ロスレス圧縮
レリーズ前の書き込み可能枚数表示:17枚
連射後の書き込み枚数(実連射可能枚数):18枚
jpg L FINE
レリーズ前の書き込み可能枚数表示:25枚
連射後の書き込み枚数(実連射可能枚数):80枚以上(80カット時に撮影可能枚数が17コマから10カット/コマ程度の減少の為、130コマは行きそうと判断して辞めちゃいました。)
やってみて思ったのですが、最初の1コマ目をCFに書き込むまでに1秒少し掛かるのでは?無いのかな?と思いました。
自分のSilicon PowerのCFの特性なのかも知れませんけれど、
jpgの場合でも、レリーズ開始と同時に、レリーズ前の書き込み可能枚数25コマが18〜19辺りまで一気に減少して、その後、撮影可能枚数の減少が極端に遅くなり、無限連射可能な勢いでしたから・・・
最初の1枚目はCFへの書き込みだけではなくて、CFから何らかの情報を読み出しているとすればなんとなく理解できます。
CFへの書き込みスピードのみが注目されがちですが、CFからの読み出しスピードも最初の1枚を書き込む前にやっているのかもしれませんね。
この辺がCF内のコントローラーで差が有るのかも?
なんて勘ぐったりしています。
それにしても、Ducati 4Gは早いですね。
参考になった
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返信
Re:Re:DucatiでのRAW連続撮影枚数について
D1xから
2008/01/08(Tue) 01:01 No:53169
ID:3e8bf0c8a8e700c
[
No.53153 スレッド詳細
]
>>53168
>Hosoさん
誤字訂正:
sonoさん→ Hosoさん
でした。
訂正してお詫びさせて頂きます。
参考になった
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Re:Re:DucatiでのRAW連続撮影枚数について
Hoso
♂
30〜34才 2008/01/08(Tue) 01:15 No:53170
ID:562b36c771abbff
[
No.53153 スレッド詳細
]
>>53168
カメラ:
D3
D1xからさん、参考になるご意見ありがとうございます。
試写はやはり私と同じような結果になりましたね。
D2Hを使っていた時は連続撮影枚数なんて気にしたことはなかったのですが、D3になってDucatiでも不十分と感じるとは、欲求は飽くなきものです…。
参考になった
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Re:Re:Re:DucatiでのRAW連続撮影枚数について
D1xから
2008/01/08(Tue) 21:32 No:53177
ID:3e8bf0c8a8e700c
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No.53153 スレッド詳細
]
>>53170
>試写はやはり私と同じような結果になりましたね。
Ducatiは
>ロスレス圧縮12bit 秒9コマ連写をすると、ほぼ必ず20枚
なんですよね?
自分の場合は同条件だと18枚なので、やはりDucatiが現時点では最速と言う事になりそうですね。
この差は
ロスレス12bitだと20枚以上行けそうな気がしますが?
いかがなのでしょうか?
>D2Hを使っていた時は連続撮影枚数なんて気にしたことはなかったのですが、D3になってDucatiでも不十分と感じるとは、欲求は飽くなきものです…。
この先、数年以内に133MB/sec辺りまで高速化されそうですね。
http://www.cameratown.com/news/news.cfm/hurl/id
|4821
D3はUDMA Mode:5(100MB/sec)まで対応していると何処かのサイトで見たような気がしますので、将来、CFの高速に伴ってDucatiの2倍以上の潜在能力を有していると思っています。
ただ、D3のカタログ(pdf版)では35MB/secとなっていますね。
D3は長く使えるカメラと思っていますので、この辺はファームアップで、11コマ/秒のAF追従と共に、覚醒してほしいと思っています。
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Re:Re:Re:DucatiでのRAW連続撮影枚数について
南風
2008/01/08(Tue) 22:28 No:53180
ID:4fae36a7cbee536
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No.53153 スレッド詳細
]
>>53164
カメラ:
D80
>ただただ勉強になることばかりです…。
>ここまで裏づけを伴うレスをいただけるとは思っていませんでした。
>ありがとうございます。
数字については、有る程度根拠のあるものですが、ファームウェアの挙動については全くの推測です。ファームウェアのフローチャート (流れ図) やハードウェアのブロックダイアグラム (簡略化した模式図) も見たことがありません…
私がプログラムを組むならこのような構造にするというだけです。(^^;;
連写バッファが 256MB というのも、ロスレス圧縮 RAW 14bit のファイルサイズに連続撮影可能コマ数を乗じた数字
16.3(MB) * 16 = 260.8(MB)
が、256MB に近いので、そう判断しただけです。
趣味で PC をやっている人間が、PC の知識をベースにして考えたことです。
間違っていましたらご容赦下さい。
>ボトルネックは、やはりCFカードにあるのですね。
>1200万画素のRAWで秒9コマとなると、現時点では最速のカードでさえまだ不十分なのですね。
>あるいはバッファを大幅に増やすか…。
どちらかになるでしょうね… バッファを大幅に増やすのが一番の近道かも知れませんね。
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を所有してますので少しコメントします。
Nikonは以前はCanonと比べると彩度が低めの画像処理でしたが、D80以降のアンダー
ミドルからエントリー機は、かなり彩度とコントラストが高めになりました。特に
D40/D40Xはコンパクトデジタルカメラからの移行者にもとっつきやすい画像処理に
なってます。
両機ダイナミックレンジに関するご理解は、私は大体正しいのではないかと思いま
すが、ダークノイズが少ない分、D40がレタッチでトーンカーブを弄っても耐性が
高いのかもしれません。
ただ、D40/40Xは後継機の発表が近いと噂されてますので、もう少し様子を見られて
はどうかと思います。
>こちらのフォーラムへは初めて投稿します。
>
>済みません。先日、初心者フォーラムに同質問を投稿しましたが返信が無いので、もしかして見られている方が少ない?と思いメイン掲示板の方へ投稿致しました。
>重複して申し訳有りませんが回答して頂けると有りがたいです。
>
>宜しくお願いいたします。
>
>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
>初めて投稿致します。
>
>D30からのCanon@デジタルユーザーです。
>現在、Kiss-DNをメインで使用しています。
>
>Canonの画像には特に不満は有りませんがNikonの画像も知っておきたい(経験しておきたい)という気になりましたので相談致しました。
>
>フィールドは山岳風景でとにかく計量/コンパクトが最優先です。
>ピントもマニュアルで連射等の高機能は全く必要無いので選択機としてD40orD40Xの何れかをまずは考えています。
>
>データについてはRAWオンリーで必ずレタッチして仕上げています。
>(現像はDDPorSlky、仕上げはFS)