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Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:D40雑感
舞妓
2008/02/17(Sun) 13:14 No:53689
ID:c76272ffb8bc01a
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>>これはISO9000シリーズや14000シリーズに限っての話ではないでしょうか。あれは認定後の結果(本当に品質が向上しているか等)に対する基準がないので、効果が疑問視されていますね。
>
>JISやANSI、EN規格を聞きかじって勘違いしてるんでしょう。
http://www.iso.org/iso/home.htm
ここを見ると勉強になります。
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Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:D40雑感
児魂
2008/02/17(Sun) 13:11 No:53688
ID:b8ca6cc464f7b93
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>これはISO9000シリーズや14000シリーズに限っての話ではないでしょうか。あれは認定後の結果(本当に品質が向上しているか等)に対する基準がないので、効果が疑問視されていますね。
JISやANSI、EN規格を聞きかじって勘違いしてるんでしょう。
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Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:D40雑感
F80D
2008/02/17(Sun) 12:43 No:53687
ID:730a4baede59d53
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主旨からちょっと外れますが
>TOYOTA
>はISO返上傾向のようです。
これはあり得ないです。ネジ1本にいたるまでISO規格です。
でなければ、トヨタといえども、外注の購入部品はたくさんあるので、独自規格では仕事になりません。
>ISO認定になって喜んでいる企業も多いようです。
これはISO9000シリーズや14000シリーズに限っての話ではないでしょうか。あれは認定後の結果(本当に品質が向上しているか等)に対する基準がないので、効果が疑問視されていますね。
因みにフィルム感度についての規格は、ISO5800 です。また、厳密に言うと、ISO のフィルム感度測定基準と ASA の測定基準は異なりますので、ISO100(感度の方です)と ASA100 は同じではありません。
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Re:D40雑感
ニコン未経験者
2008/02/17(Sun) 10:12 No:53686
ID:df4100f4ce8ca49
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カメラ:
D40
レンズ:キットズーム(18-55mm)
Kenさん
コメントの内容理解できます。
確かに仰られるような場面は良くありますね。
サンプルはこのような場面をイメージして挙げてみました。
個人的にはバックの富士が主役ですが富士のスケール/距離感を引き出す為にも手前の山並みの描写をきちんと見せたい。ハイライトの富士は飛ばし気味ですがここは両方きちんと描写を見せたい。
今回のパターンはフォトショップ等で画像合成処理で今は何とでも出来ますが使えないパターンや何より合成写真は違和感が否めないので出来れば提供される絵のダイナミックレンジでカバー出来れば越した事は無いですね。
私は元々ベルビアを常用にしてきた経験上、レンジに関してそれほどシビアで無いのかも知れません。ましてネガまでのレンジは個人的には要求外ですね。
個人的にはダイナミックレンジの定義は難しく思っています。
何も経験の無い方がダイナミックレンジが広くフラットな絵を見るとそのほとんどの方が「眠い/面白みの無い」画像と感じると思います。
但し、素材(元データ)としては情報が豊富な為どのようにチューニングして見せるか?いわゆるレタッチ必須の「素材提供型」の意味合いが強いカメラという認識で捉える必要が有ると感じています。
但し、絵として見せ場を作る為にハイライト側/中間域/シャドウ側それぞれチューニング(レタッチ)する訳ですがこれが結構大変な経験と作業が必要とされると思います。そのために各社、処理エンジン及びピクチャースタイル?等のパレットが用意されていると思います。
この場面毎に用意されたパレットが実は現在かなり完成されていて私もそうですがレタッチの際に補助的な意味で頼る場合がほとんどです。
そういった意味からもkenさんも仰られているようにD40は初心者向けに提供される絵を割りきった事が結果的に高結果になったのでは?と思います。
また、D40のように個人的には高感度特性+低感度における高ダイナミック特性を突き詰めた600万画素程度のデジ一眼は今、トレンドな高画素化の対局として必要必須と熱望します。
但し、body側の高機能は同時に望まれるでしょうが高感度アドバンテージを支える軽量コンパクト方針はぶれて欲しく無いと思います。
個人的にはD40までの(ここが限界)重量/サイズを維持して欲しく、このサイズ/重量制約でのセンサーサイズ/高機能の可能性を検討して貰いたいと思っています。
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Re:Re:D40雑感
Ken
2008/02/17(Sun) 05:06 No:53685
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>但し、今回のKENさんのレスをイメージしてハイライト側に露出を合わせましたがシャドウ側を少し諧調を残した作品をあえてサンプルとして挙げました。
このようなお写真の場合、太陽が白飛びするのは自然なことですし、
暗部は基本的にシルエット+αの扱いなので、
これ以上のダイナミックレンジは必要ないということでしょう。
しかし、たとえば岩の上に人が立っていたとして、
そのディテールを出したいとなると、
さらなるダイナミックレンジが必要でしょう。
わたしの場合、そういったシチュエーションが多かったりするもので・・。
日陰の主要被写体の背後に、日向の風景があったりとか。
でも、これって自然界にはよくある話ではないでしょうか?
S5Proと比較しますと、D40の画作りは暗部の彩度が低く、
極端に言えば、暗部を黒として扱ってしまうような印象をわたしは持ちます。
深緑のはずが黒になってしまったり・・。
ただ、それによってメリハリがつくケースもあるでしょうし、
一概に悪いとは言えません。
リバーサルフィルムを模範とするなら、D40の、
というか、現行の各社のデジ一眼は、
けっこういい線まで来ているのではないでしょうか?
ネガフィルムと同等のダイナミックレンジを
デジカメに求める必要はないのかもしれませんが、
暗部のつぶれの早さと、明部の飛びの早さは、わたし自身はまだまだ不満です。
あと、ハイライトの飛び際の色転びに関しても。
この点に関しては、S5Proとて、決して理想的ではありません。
D40が安価なわりに「大健闘」していることは確か。
D200のような素材性を重視した、悪く言えば優柔不断な画作りから、
D40のメリハリのある、大胆な画作りへの転換は、
皮肉なことに、一部のハイアマやプロユーザーからも好評となる結果に。
わたしなどは、S5ProをD40風の画作りに近づけて使っています。
おそらく、ニコンは、D40ではプロユーザーは対象から除外して、
エントリーユーザーだけを対象としたために、
思い切りのよさが、いい方向へ転んだのでしょう。
また、610万画素の最後発機だから可能だったことでもあるでしょうね。
しかし、対象をエントリーユーザーだけに絞っただけに、
どうしても、ボディの機能にはわりきり、というか「見かぎり」が必要です。
このセンサーで、もうすこしボディを作り込んでくれれば、
ほんと「名器」なんですけどねぇ。
もし、610万画素据え置きでD300のセンサーの技術が合体していたら、
さらによかった。
ソニーの汎用センサーって、画素数が増えるばかりで、
高感度特性やダイナミックレンジはなかなか向上しませんね。
なにか、かえって退化しているのではないかと疑われるフシもある(笑)。
このあたりは、ニコンの問題というよりソニーの問題。
でも、ソニーに頼らないとデジカメを作れないのは、
やっぱりニコンの問題でしょう。
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Re:D3
M-KEY
2008/02/17(Sun) 00:47 No:53684
ID:52a41cd5bc530db
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>言葉が過ぎるかも知れませんが、
>こういう投稿にはあまり積極的な書き込みはされないと思います。
>途中から単なる「アンチニコン」的な内容になったり
>投稿者を誹謗中傷するような内容になるなど、しばしば起こっているからです。
ちょっと考え過ぎかも?
書き込みが土曜日の昼過ぎですから、撮影に出かけていてココを見ていないと
いうことも充分考えられますし、そもそもD3ユーザーは、そんなに多くないです。
それにD3ユーザーの生の声というのも、結構分散しているし、実際のユーザーで
ない人が憶測で書いているようなモノも散見されるので、ここで聞くという
行為そのものは、なんら問題はないと思います。
約2ヶ月ほどD3を使ってみての感想ですが、やっぱり大きく重いですね。
今日は日中、観光案内誌の見開き用の撮影でD3を持ち回ったのですが、
ストラップを巻き付けていた右腕は少し腫れぎみです。
コマ速は5コマ/秒程度でもいいからD300くらいの重さのほうが嬉しいです。
フルサイズにこだわりがなくて、ISO800以下しか使わないならD300で充分
というか、むしろ積極的にD300を選んだ方がいいでしょうね。
また、スタジオ撮影ならISO100から使える方が便利な面も多いのですが、
D3だと最低感度はISO200だし(拡張のLO1はあるけど階調性がスポイル)
それらの低〜中庸感度域では、群を抜いた高画質って訳でもないです。
(個人的な印象ではISO200ではD2Xの方がメリハリがあると感じています)
フルサイズだから当然だけど、200mmの望遠レンズだと200mmの望遠になり
300mm相当になるDXをしばらく使ってきていると、望遠不足を感じますね。
あと、画面周辺まで充分な画質を確保しようとすると、それなりに絞る
必要があり、高感度の恩恵が相殺されるしセンサー面のゴミも目立ちやすいです。
水準器インジケーターの精度はイマイチで、前後方向や真下向きでは使えず、
結局はホットシューに載せるタイプの水準器を使うか、ファインダーで確認
する必要がありますね。
アクセサリーとして方眼スクリーンが用意されていますが、肝心の画面中央部が
フォーカスエリアとの干渉をさけるためかグリッドが表示されていなくて
ほとんど役に立ちません。
仕方なくF6用の方眼スクリーンを少し加工して使っていますが、どうせなら
F6とスクリーンを共用にして欲しかったですね。
(それにスクリーンの交換は難しいです)
また、ライブビューや非CPUレンズで露出計を使う為レファンクションボタンの
機能変更はできるけど、そうするとプレビューやFVロックができなくなったりと
機能にたいして操作部位が不足している印象も受けます。
動作のキレやレスポンスがいい反面、動作音が大きいので撮影対象によっては
使用できない場面もあり、低騒音モードのようなモノも欲しいです。
背面液晶は充分な強度があるので保護カバーの必要がないとのことですが、
やっぱり精神衛生上はオプションでもいいから用意しておいて欲しいです。
いろいろと不満を書き連ねたけど、D3に対する満足度は高いです。
(誉める記事はいくらでもあるので割愛します)
この内容での50万円半ばのプライスはリーズナブルだと感じています。
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Re:Re:Re:Re:D40雑感
FUJINON大好き
2008/02/17(Sun) 00:36 No:53683
ID:086ab0de5b40b36
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具体的なご紹介ありがとうございます。
しかし、うーん、イマサンですね。
画像が1/4サイズになっているが、当初の高感度や連写について
やはりそれらはsRAWでは向上しないっぽいし。
>それよりも、データーハンドリングがいい方が、いいですねぇ
sRAWのファイルサイズ、変に大きくないですか?
250万画素しかないのに500〜600万画素RAW相当の重さ。
大まかに考えると、600万画素sRAWは1200万画素RAWと同じかな。
「あり得ない・・・」と思いません?
参考例挙げてもらいながら申し訳ないですが、僕はほとんどメリットを感じなかったなぁ。
しかし、何であんな程度の画像がバカみたいに重いんだろう?
どゆこと?って感じですよね。
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Re:Re:D40雑感
ムーミンパパ
2008/02/16(Sat) 23:59 No:53682
ID:d4fb7dd3886a9f5
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>サンプルの写真は ISO200/f32/13S/-1EV → 輝度およそ-6EV??の画像です。
>(異常に絞っているのは長時間露光で海面の表情を表現したい為)
13秒露光ですか
波のうねりの表現でこういうやり方は知りませんでした
参考にさせて頂きます
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Re:Re:D3
ムーミンパパ
2008/02/16(Sat) 23:56 No:53681
ID:d4fb7dd3886a9f5
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まことに、その通りだと思います
カメラで、すべて満足できるというのは、なかなか難しいですね
私だったら、ファイルが重いのが不満になるでしょうが
解像度がよくなる分、我慢するでしょう
ISO50が使えない分、高感度特性がいいので我慢するでしょう
タバコをやめれば買えますが、我慢できないので買えません
人それぞれで違いますね
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Re:一応 私は、書いて無いです。
ムーミンパパ
2008/02/16(Sat) 23:44 No:53680
ID:d4fb7dd3886a9f5
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カメラと直接関係ない話は、雑談板に書かれた方がいいですよ
荒れるだけですから
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>JISやANSI、EN規格を聞きかじって勘違いしてるんでしょう。
http://www.iso.org/iso/home.htm
ここを見ると勉強になります。