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Re:D3撮影画像 ぱおとう  30〜34才 2007/10/04(Thu) 23:54 No:52275 ID:229604b1d057978
http://www.photo-cafe.jp/scoop/archives/2007/10/d3_night.html

別のサイトですが、こんな作例もありました。
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDの周辺画質に愕然ですが、
それよりも私が気にいったのは、D3のノイズの質です。
ISO1600・3200・6400とも極めて低ノイズですが、
見えているノイズも、今までのボソボソなノイズではなく、
非常に素性の良いノイズに思えます。

キヤノン機が低ノイズといわれますが、見てみるとカラーノイズは結構目立つと思います。
が、このカラーノイズは(私は)あんまり気にならない、素性の良いノイズに思えていました。

ニコンでもD2HやD2Hsのノイズは、確かにD2Hではノイズ量は多いのですが、
両方ともノイズの素性は良かったように記憶しています。

ようやくニコンのノイズの方向性が良いほうに来たのかな?なんて思えました。

みなさんはいかがでしょうか。
Re:Re:Re:Re:Re:D3はスゴいですけど・・・ グラディウス 2007/10/04(Thu) 22:43 No:52274 ID:bac8b57ae31ab4c
おっ、揚げ足取りが冴えるな。あんたの揚げ足取りが冴えるのに比例して
あんてゃますますこの板で忌み嫌われるだよな。


>>プロが言えばそれが絶対なのか?激しい思考停止だな。
>
>少なくともあなた様の発言よりは参考になる可能性が高いと私は考えます。
>
>>お前製造業の生産計画の立て方と事業計画の損益分析って知っている?
>
>損益分析とは初めて聞いた言葉です。
>私にはその用語の定義が分りかねますので御教示頂けないでしょうか?
>似た用語に損益分岐分析というものがありますがこちらでしたら存じ上げております。
>また生産計画の立て方について私はニコンD300の生産計画書が手元に無いので確認できない状態です。
>あなた様が生産計画からの視点で私の疑問に対してD300をどのように考察されていらっしゃるか御教示頂けないでしょうか?
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R... KNN 2007/10/04(Thu) 19:55 No:52273 ID:c3c44994c13d427
>>そのノイズ、実画像でわかってしまうものなのでしょうか?

>最初にボディ内手ブレ補正を採用したコニカミノルタα7Dが、ほぼ同じCCDを
>使用するD70やistDよりもディテールの描写が甘いとか、シャープさに欠ける
>と言われていた記憶があります。乗ってくるノイズはそのままにするのでは
>なく除去処理を掛けることで回避していたのであれば、当然常時ノイズリダ
>クションが余分にかかっていることになるから当然でしょう。あくまで推測
>ですが。
>ともかく、高度の電子信号処理をする回路の近くにノイズ発生の元になるデ
>バイスがない方がノイズ対策上有利なのは言うまでもないことです。

そのノイズ、実画像でわかってしまうものなのでしょうか?
ということが、明らかに体感できないです。
*istDとK100Dで 比べると、像が手ぶれ補正効果の方がやはり大きく
そのため、補正付きのほうが良いんですよ。

理論的なことはわかりますが。
Re:Re:ニコンとKMの違い 両社使っている人 2007/10/04(Thu) 19:42 No:52272 ID:eb71a75f2e2d7a6
>>ただ ニコン機は合焦部分とボケ部分の境界が強調されることが多いのですが、
>>KM機ではそのようなことが無く銀塩的な描写です。
>
>硬い描写が多いニッコールとボケ描写が繊細なαとの差異ではないでしょうか?

ボケの硬さのことを行っているわけではありません。レンズの違いのことではないです。
どちらもタムロンの90ミリマクロを装着して比較してみましたが、違いがありました。
Re:ニコンとKMの違い Sleipnirs   2007/10/04(Thu) 12:18 No:52271 ID:62271bd9aebed1b
>ただ ニコン機は合焦部分とボケ部分の境界が強調されることが多いのですが、
>KM機ではそのようなことが無く銀塩的な描写です。

硬い描写が多いニッコールとボケ描写が繊細なαとの差異ではないでしょうか?
多重露光 ken2   2007/10/04(Thu) 11:55 No:52270 ID:b9d099c95a6aa48
D3、D300、どちらのカメラにも多重露光はあります。
メニューから設定できます。私はよくやってますが、RAWで撮れば
カメラ内で合成できるので、そのほうが自由度が高いです。

多重露光は、最低2回の露光で一枚の画を作りますが、その画を
作り直したりは出来ません。

RAW合成の場合は、2枚の画像を合成して別の画像を生成するので、
気に入らなければ何度でもやり直すことが出来ます。

ただ、カメラ内合成は、2枚の画像のゲイン調整は出来ますが、
それ以外の調整は出来ないので、パソコン上での合成の方が楽な
こともあります。

例えば、花火のようなもので、三脚に固定し、同じ位置から同じ画角で
撮ったものを合成するような場合、RAW合成は結構重宝しています。
ニコンとKMの違い 両社使っている人   2007/10/04(Thu) 11:41 No:52269 ID:eb71a75f2e2d7a6
>最初にボディ内手ブレ補正を採用したコニカミノルタα7Dが、ほぼ同じCCDを
>使用するD70やistDよりもディテールの描写が甘いとか、シャープさに欠ける
>と言われていた記憶があります。乗ってくるノイズはそのままにするのでは
>なく除去処理を掛けることで回避していたのであれば、当然常時ノイズリダ
>クションが余分にかかっていることになるから当然でしょう。あくまで推測
>ですが。

実際にニコンD2H,D70,D100とKM αweetを使用していますが、上記のようには
感じません。
ただ ニコン機は合焦部分とボケ部分の境界が強調されることが多いのですが、
KM機ではそのようなことが無く銀塩的な描写です。
エッジ強調によるシャープ感が好きな人が、おっしゃるような評価をしたのかも
しれません。
なお 私の意見はニコンをけなすためのものではありません。両社の絵作りに
違いがあると言っているだけですので、誤解無きよう。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:R... メカメラ   2007/10/04(Thu) 01:15 No:52268 ID:39998734c5ff07d
最初にボディ内手ブレ補正を採用したコニカミノルタα7Dが、ほぼ同じCCDを
使用するD70やistDよりもディテールの描写が甘いとか、シャープさに欠ける
と言われていた記憶があります。乗ってくるノイズはそのままにするのでは
なく除去処理を掛けることで回避していたのであれば、当然常時ノイズリダ
クションが余分にかかっていることになるから当然でしょう。あくまで推測
ですが。
ともかく、高度の電子信号処理をする回路の近くにノイズ発生の元になるデ
バイスがない方がノイズ対策上有利なのは言うまでもないことです。

>そのノイズ、実画像でわかってしまうものなのでしょうか?
Re:Re:D3撮影画像 D1xから 2007/10/03(Wed) 23:35 No:52267 ID:3b63ae07adf28b7
>http://galleries.daveeinsel.com/d3test/content/index.html
>
>D3のISO12800・25600の画像を初めて見ました。
>
>ほっぺたの赤い点は不良かもしれないですが、正直驚きです。
>ノイズの性格が全く違うので簡単な比較はできないですけど、ISO6400はD200のISO800くらい?

もしこれが本当にD3で撮影されたSampleで有るとすれば
D2x比較ですがISO400がISO3200程度になるかなぁ?
3段程度の改善が有りそうですね。

でも、一番下の女性が並んだSampleだと
前列の手前から4人目の女性にフォーカスされていると思うのですが、
ISOが上がるほど、アウトフォーカスのボケ量が大きくなっているのは何故?
ISO上げて絞り込むのであればボケ量が小さくなると思うのですが・・・
SS上げているのであれば、ボケ量は変らないような気がします。
まさか、ISO上げてSSをそれ以上に上げて絞りを開けてTestしますかねぇ〜?

鵜呑みには出来ないかも?
Re:Re:Re:Re:D3はスゴいですけど・・・ 9999 2007/10/03(Wed) 22:55 No:52266 ID:e11317582fd0cf9
>>多重露出って銀塩ではよくやったのですが、デジタルでは、PC上で行っちゃうので

実はこれ↑って、どうやるか分かっていませんでした。
合成レイヤを50%同士にしてもうまくいきまんせんよね。

>多重露出に変わりうる究極の手法がパソコンでのHDRですよね。
>こうなると写真じゃないとか言われそうですが表現方法としては銀塩では真似できない手法ですね。

HDRって言うのを、もうチョッと解説して頂けないでしょうか。
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