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Re:Re:2000万画素が500万画素に,, クルンテープ 2009/05/09(Sat) 23:30 No:55046 ID:f2f1d6e4f4fc446
>としても現行デジタル一眼機を使用するうえでブレ対策は、とても重要なファクターの一つだと思っています。

機械的なブレはミラーショックの影響が大きいようですから、LUMIX Gシリーズのようなミラーレス機は解決法の一つなのかも知れませんね。
でもミラーショックやシャッターショック(って言うのかな?)は割りと決まり切った振動でしょうから、今後は手ブレ補正機構の中にミラーショックとシャッターショックも予めプログラムして組み込めるようになるのでしょうか。
Nikonだと手ブレはレンズシフト、メカ振動はセンサーシフトと二刀流になるかも。
Re:Re:Re:2000万画素が500万画素に,, M-KEY 2009/05/09(Sat) 22:43 No:55045 ID:ba386c49f7e8af3
>  やっぱ2000万画素なんていらんのとちがうかなあ。

銀塩35mmカメラの代替なら800~1200万画素あれば充分で2000万画素が要らないでしょう。
2000万画素機は銀塩中判の代替用途として使っています。

> ほんまに高解像でうつるんかな。花ビラ、木の葉が止まってくれんぞよ。

止めたいなら、高感度という選択肢も選べるようになったという部分では
利便性は向上しています。

スタジオなどで本当にクリアに写したい場合は、高速閃光タイプのストロボを使っていましたが、
この場合でも、被写界深度の確保の為に絞ると大光量が必要となり、ストロボの機種によっては
閃光時間が長くて、その影響でシャープネスが損なわれるという問題がありました。
Re:Re:2000万画素が500万画素に,, はてな   2009/05/09(Sat) 21:32 No:55044 ID:b0083bdc497bee7
> M-KEY さん、水楽さん
ありがとうございます。
 そうですか、ミラーアップのブレは短時間に終わる。
 だからいっそのことスローにした方が合成効果でブレが少なくなる
 ということじゃな。うーむ しかしだな桜の花ビラ、木の葉っぱ
 これスローじゃ遺憾でしょ。ゆれるがな。ぶれるがな。
  やっぱ2000万画素なんていらんのとちがうかなあ。
 ほんまに高解像でうつるんかな。花ビラ、木の葉が止まってくれんぞよ。

 
Re:2000万画素が500万画素に,, 水楽 2009/05/09(Sat) 20:33 No:55043 ID:39a9e662136b614
再レスですみません。
私の通り一遍の回答で、はてなさんが納得できるとは思っていませんでした。
M-KEYさんに助け舟を出す形でレスをいただき感謝いたします。

ただ今回のスレ主さんの記事は、メーカーの開発姿勢として単に高画素化を
目指すだけでなくミラーショックやシャッターショックなどの振動要因の低減化
について配慮する必要があると言いたかったような気がします。

としても現行デジタル一眼機を使用するうえでブレ対策は、とても重要なファクター
の一つだと思っています。
Re:2000万画素が500万画素に,, M-KEY 2009/05/09(Sat) 17:58 No:55042 ID:84eaa6cb7df9069
>滝や川を新緑などを入れて撮る時スローシャッタで撮るわな。
>夜明け直前の朝方、森の中、曇天の日など1/60秒近くが良くあるがな。

体験上は手持ち撮影なら最遅でも1/125秒はキープしないとブレは目立つし、
3kg級の三脚でミラーアップを使っても1/15〜1/30秒あたりはブレやすく、
絞るなりPLやNDフィルターを使う等して1/4〜1/8秒にした方が、
シャッター動作時のブレの影響を少なくすることができます。
また、大きく伸ばす場合は、フィルムの粒状性だけでなくブレ低減の
意味からもフォーカルプレーンシャッターの銀塩35mmカメラではなく
レンズシャッターの6×6や6×7レンジファインダー機を使っていました。

2000万画素クラスとなれば、解像度的には銀塩中判を凌駕する訳で
見た目は35mm一眼でも、取り扱いは中判以上と心がける必要があるでしょう。

でも、手ぶれ補正機能を使えば、銀塩中判では撮れないような機動性のある
手持ち撮影が充分なクオリティで可能だし、フィルムよりは2段以上の高感度も
使えるので、撮影可能領域は随分と広がったと実感しています。
Re:Re:Re:Re:2000万画素が500万画素に,, 水楽 2009/05/09(Sat) 14:03 No:55041 ID:39a9e662136b614
はてなさん ご返信ありがとうございます。

手ブレや被写体ブレでぶれてしまった画像は、レタッチでは救えないと思います
ので、クルンテープさんがおっしゃるようにシャッタースピードを上げることで
解決できればという流れをくんで、D3のような高感度特性を持った機材であれば
対応可能ではないかという一般論です。

感度設定とシャッタースピードは、二律背反なので実際に様々な条件で撮影して
どの点で満足できる画像となるかは、機種の特性と撮影される方の主観によるの
ではないかと思います。残念ながら私は、D3もD3Xにも縁がありませんので、その
設定感度による解像感はどのようなものかわかりません。
また、他の方法論として頑丈な三脚や望遠ではレンズサポートを取り付けるなど
徹底的に防振対策を行うことになるかと・・・
やはり2000万画素以上では、その性能を100%発揮させるには、それ相応の対策
が必要ということでしょうか。

ちなみに私は、今だ600万画素機なので高速シャッターでブレのない画像を撮影
しても、モニタ上ではいま一つ解像無い様に感じます。ステップアップを考えて
いますが、なかなか先立つものが(TT)
Re:Re:Re:2000万画素が500万画素に,, はてな   2009/05/09(Sat) 00:01 No:55040 ID:b0083bdc497bee7
水楽さん

>感度を上げてシャッタースピードをぐのもアリかと・・

感度を上げてと言われるが、例えばD3は多に類をみない高感度特性
であるが、風景写真を高感度で撮りなさいと言われるのか。
D3で高感度にして風景は撮ったことないが、人物はISO200でも
こと解像度においてはノイズ消しの弊害が出ているように思うが
。例えば肌の表面がツルツルになりかけて白飛びをお越しやすく
感じるのだ。人物の女性の肌においては素肌美人で好都合だが
風景写真にこの特性を当てはめると解像が落ちるのは明白だと
思うがいかがですか。そのような経験ありませぬか。D3Xも同様に
内部処理していると思うが。D3はお子茶間、お姉ちゃん撮影
スポーツ撮影用で風景に向かないと感じている。
Re:Re:2000万画素が500万画素に,, 水楽 2009/05/08(Fri) 22:56 No:55039 ID:39a9e662136b614
確かにデジタルになってからは、モニタで等倍鑑賞が当たり前になっているので
ブレに関しては非常にシビアになって来ていると思います。

しかし、最近の機種では高感度でのノイズ特性が良くなってきていますので暗い
ところでも感度を上げてシャッタースピードを稼ぐのもアリかと思いますが・・・
いかがでしょうか。
Re:2000万画素が500万画素に,, はてな   2009/05/08(Fri) 20:05 No:55038 ID:b0083bdc497bee7
クルンテープさん どうも。

>>リンク先の記事を見ると1/60秒のシャッターでとあり、ブレ量のグラフではそれぐらいの周波数の振動みたいです。

読み返してみるとそうだな。しかし良く考えてくださいな。
滝や川を新緑などを入れて撮る時スローシャッタで撮るわな。
夜明け直前の朝方、森の中、曇天の日など1/60秒近くが良くあるがな。
ピーカンの晴天という普通カメラマンが甘利こ好まない条件でしかD3X
の高解像は見れないんでは、なんか勿体ないのう。
Re:Re:Re:2000万画素が500万画素に,, クルンテープ 2009/05/08(Fri) 10:55 No:55037 ID:f2f1d6e4f4fc446
>振動を含めてブレが多少なりとも残れば鮮鋭度の低下はまぬがれないわけで

リンク先の記事を見ると1/60秒のシャッターでとあり、ブレ量のグラフではそれぐらいの周波数の振動みたいです。
つまり1/60秒で最初の2画素分のブレのピークが来るとすれば、シャッター速度を2倍に1/125設定すればほぼ1画素内のブレで収まり、さらに1/250秒ならば1画素内に十分収まって、実質的な影響は受けないと思ったのですが、どうなのでしょうかね。
対処法の考え方としては手ブレというよりも被写体ブレ対策のような感じに思いました。
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