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Re:Re:Re:Re:Re:Re:フィルター径 D51 2008/09/28(Sun) 09:11 No:54734 ID:7deefaa91636e06
>>それはもちろん、「携帯性」の向上でしょう。
>
>http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/09/22/9274.html
>
>を見ると、フィルター径が4mm程度プラスになっても、全体として大きくはならない様に思えますが。

バヨネットフードを付けるために繰り出し部に縁が付いていますし,
鏡筒本体をそのままの大きさに留めると繰り出し部分がディスタゴンのように先が広がってしまいます.

綾紫さんの書き込みからは「動画機能不要論」の如き「58mmであってはいけない」と
いったような印象を受けますがなぜでしょうか?
Re:Re:Re:Re:Re:フィルター径 綾紫 2008/09/28(Sun) 06:32 No:54733 ID:c01b9c529a30fba
>それはもちろん、「携帯性」の向上でしょう。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/09/22/9274.html

を見ると、フィルター径が4mm程度プラスになっても、全体として大きくはならない様に思えますが。
Re:Re:Re:Re:初フルサイズ機はこけない。 大道 2008/09/28(Sun) 01:44 No:54732 ID:15ab2085a8cda26
>でも、D700の実勢価格はかなり速いペースで下落しており、
>α900や5DⅡと競合するクリスマスシーズンにはかなり下がるでしょうから、
>その頃に買っちゃいそうです。
>D300との異常な価格差が縮まれば、まあ納得・・。
>完璧な機種って、出ない仕掛けになってるんですかねぇ(笑)。

全く同感です。今ある全メーカーでの機種で買いは価格と商品のバランスで買いは、D700だけでしょうね。長く使えると思います。
設定に無理がなく飽きないモデルですね。
私は5Dのユーザーでもありますが、5Dもまだまだ使える機種です。
設定に無理が無いからだと思います。あとはメーカーのサポートの問題だけ。
初フルサイズ機はこけない。 (7) 大道 2008/09/26(Fri) 16:31 No:54712 ID:50a5612aa6edfdf
最新返信記事:5件表示 スレッド閲覧
カメラ:D70s
初フルサイズ機は各メーカーコケナイですね。
キヤノンの5Dといい、ニコンのD3、D700も素晴らしい。
大体、初物はなにかと起こるものですが、フルサイズ機に限っては本当に素晴らしい。画素数及び画素ピッチにしても理想的なんじゃないかと思う。
別なスレッドでD300H的なモノがほしいと書いたけど、素直にD700に行っても良いくらい良いですね。
Re:Re:初フルサイズ機はこけない。 大河 2008/09/27(Sat) 01:40 No:54720 ID:1fa3fc53818b626
>逆に安くする為に600万画素に停めたD40が高感度特性で注目されるなど一概には言えないし、

K100Dの方が優れたカメラだったのに欠陥カメラのD40があれほど持ち上げられるとはね。
鰯の頭も信心からというやつですな。

>フジF30が苦戦したのはメディアと広角不足という面も大きかったと認識しています。

まったく頓珍漢なことを。
でかくて重いことが一番の敗因。
フジは原因をきちんと分析し薄型小型化を薦めているのは明白。
しかしながら対応が遅すぎた。
マニアックな要求を真に受けた結末ですな。
Re:Re:Re:初フルサイズ機はこけない。 観客 2008/09/27(Sat) 07:45 No:54722 ID:f6fda59ef03d323
>>フジF30が苦戦したのはメディアと広角不足という面も大きかったと認識しています。
>
>まったく頓珍漢なことを。

頓珍漢はあなたの方だと思いますよ。

>でかくて重いことが一番の敗因。

それなら ずっと薄いZシリーズが大成功しているはず。
同時に販売していたんだから ね。
Zシリーズのこと 知らない??

>フジは原因をきちんと分析し薄型小型化を薦めているのは明白。

いやいや xDが敗因と分析したんだよ。
だから SDカードも使えるようにした。

もしかしたら M-KEY氏の「メディア」という表現が理解できなかったのかな?
Re:Re:初フルサイズ機はこけない。 大道  45~49才 2008/09/27(Sat) 10:15 No:54724 ID:50a5612aa6edfdf
>α900もその中に含まれるでしょうけど、35mmフル機じたいがデジイチの5%あるかないかの
>シェアであり、販売的にはコケるもコケないもないような気がするし、見方によればコダックの14nや
>コンタックスNデジタルなんかは大コケ(その後撤退)してる訳ですし・・・
>5DやD3/D700が比較的安定して売れているのは、それまでに市場の地ならしをして
>「満を持しての登場」という側面が大きいように感じます。
>APS-Cの倍以上の面積があるので、画素数を倍にしても充分以上の画素ピッチを確保でき

普通、初モノって警戒するってお話ですよ。FXがどれくらいのレベルか?
私の周りでも最初は怖くて手が出せないと言ってましたからね。趣味の方とプロとではまた違う価値観があると思います。
α900はまだわからないのでは? 
APS-Cサイズでは技術的な問題もあって画素数を徐々に上げていった経緯でしたから、どこら辺りから使えるカメラになったというのは個々でわかってますよね。その教訓もまた技術的な点でもフルサイズ機は意外と作りやすいんだなーと思いました。

>>低価格帯にシフトし、裾野を広げれば広げるほど、「画素数信仰」の呪縛から逃れられなくなる。
>>実際、それがAPS-C機の辿った宿命でした。

じゃ、ニコンのてんこ盛り作戦が悪かったって事?


>>50DやD300は、ミドルレンジ機としては、
>>ほぼ完成に近いところまで熟成されてますけど、
>>個人的には、画素ピッチの狭さだけが不満。
>>現実問題として、この不満はフルサイズでしか解消しなさそうな流れですね。
>
>ニコンの場合、D700をクロップして使えば約510万画素の最新ミドル級APS-C機として使えます。
>現実的にはコレで代用するしかないでしょう(将来的にも)

逆行はしないでしょうかね~。ファッションと同じで一応行くところまで言って結局ここら当たりで落ち着くって感じがあればね~。私的にはAPS-Cサイズってやっぱり魅力的なんですけどね。今のフルサイズ機のAFポイントって中央に寄ってて何の為のフルサイズなのか?って疑問もあります。ただ上下左右に広げたよーんってだけでは駄目だよね。もし、逆行があればAPS-Cサイズ機は成熟期ですね。
余計なモノを付けずに純粋に本格カメラとしての王道を行くモデルを作ってもらいたいです。50D、D300の今の画素ピッチでは、やっぱり駄目だね。
低感度で画質の良いカメラ。これを作りべきでしょう。これならむしろキヤノンよりニコンが得意な気がするけど、残念ながら肝心なセンサーが他社まかせだとニコンとしてのポリシーを発揮出来ないかもしれないですね。
キヤノンは、今回50Dを作成するに辺り、開発部門では高画素化には否定的だったとか? マーケティング側の要望が高画素化との事で結構ぶつかり合いがあったそうです。時代の流れに逆行したモデルを作る。これを実行出来るメーカーはどこなのか? 私はそっちの興味しか今は有りません。
Re:Re:Re:初フルサイズ機はこけない。 Ken 2008/09/27(Sat) 22:47 No:54729
>時代の流れに逆行したモデルを作る。これを実行出来るメーカーはどこなのか? 

問題は、メーカーが、商売している以上、時代の流れには逆らえないってことでしょう。
ニコンもキヤノンも、開発している技術者たち自身は、
APS-Cをこれ以上多画素化するのは無意味と分かっている。
画質にうるさいコアなユーザーも分かっている。
で、メーカーとコアユーザーがめでたく意気投合した機種が、
フルサイズのD700や5Dということなんでしょう。
D300や50Dのコストパフォーマンスは、異常に(?)高いですけど、
肝心な画質に関しては、フルサイズにはかなわない。
そこの差別化は、メーカーの戦略でもあるのでしょう。

なお、D700や5Dの画質が優秀なのは、
「初フルサイズ機」だからではなく、
たんにユーザー層が画質にうるさいからではないでしょうか?
単焦点レンズにこだわる人が、画質にこだわらないワケありませんから。
また、D700の場合、センサーは報道に特化したD3のおさがりですので、
5D路線とは、ちょっと方向性が異なりますね。

わたしとしては、D700が視野率100%で、
AFポイントが中央よりであることが改善されれば、
多少高くても文句なし。
「D300Hを!」とかあえて言う必要はないんです。
遙かに安いD300よりも劣る点(しかも重要な)があるというのが、どうも納得いかんです。

でも、D700の実勢価格はかなり速いペースで下落しており、
α900や5DⅡと競合するクリスマスシーズンにはかなり下がるでしょうから、
その頃に買っちゃいそうです。
D300との異常な価格差が縮まれば、まあ納得・・。
完璧な機種って、出ない仕掛けになってるんですかねぇ(笑)。
Re:Re:Re:Re:初フルサイズ機はこけない。 大道  45~49才 2008/09/28(Sun) 01:44 No:54732 ID:15ab2085a8cda26
>でも、D700の実勢価格はかなり速いペースで下落しており、
>α900や5DⅡと競合するクリスマスシーズンにはかなり下がるでしょうから、
>その頃に買っちゃいそうです。
>D300との異常な価格差が縮まれば、まあ納得・・。
>完璧な機種って、出ない仕掛けになってるんですかねぇ(笑)。

全く同感です。今ある全メーカーでの機種で買いは価格と商品のバランスで買いは、D700だけでしょうね。長く使えると思います。
設定に無理がなく飽きないモデルですね。
私は5Dのユーザーでもありますが、5Dもまだまだ使える機種です。
設定に無理が無いからだと思います。あとはメーカーのサポートの問題だけ。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:5... けんぱち 2008/09/27(Sat) 23:50 No:54731 ID:6a6ccd1e08cdcb8
>やってみたらどうでしょう。

はい、仕事でキャプチャリングはたまにやりますので、どの程度のものかは重々承知しております。
あ、念のため、静止画を抜く為に、わざわざ動画を撮ったりはしてませんよ。与えられたソースから
抜き取るだけです。

>>あ、シャッター速度も調節できない状態で、自分の表現意図に適合する結果(静止画)を得られるのか、
>>という意味ですかね?
>
>当然です。

そうですか。誤解がなくてよかったです。

そういうことならば、表現意図(使用目的)によっては、適合する結果(静止画)が十分得られる場合もある、
とだけ、申し上げておきます。一番簡単な例ですが、Webコンテンツとして、動画データの内容を
静止画で紹介したりするケース。どんなシーンが含まれているか的確に判りさえすれば、
静止画はそれほどのクオリティを求められなかったりします。そういう需要は多々あります。
何も、大伸ばしにプリントするだけがデジタル静止画ではありません。お分かりですよね。

>>もしそうせざるを得ないなら、撮影現場の状況が、光量的にベストなタイミングを狙うしかないでしょうね。
>>で、そうでない条件で撮影された動画から、静止画キャプチャしなければならないとしたら、、、
>>どうしようもありませんね。ただ抜き取るしかないで

>これこそ机上の空論。

いや、だから当方は、静止画を抜く為の素材として動画を撮ることはない、
とお断りした上で、もしやるなら条件そろわないと難しいですね、という机上の話をしてるんですけど。。。

動画から静止画キャプチャすることについての当方の意見は、
ベストなタイミングしか狙えないという点で、実際にそれを実行するのはなかなか大変でしょう、
という文脈で書いてありますけど、読み取れませんでしたか?

ご存知でしょうけど、「机上の空論」とは、机の上の考えだけで実際的ではない意見や
役に立たない考えのこと。上記の当方の意見に対して「机上の空論」という言葉を用いるならば、
・動画からの静止画キャプチャは、実際にやってみたら全く役に立たない、
・実際にやってみたら、ベストなタイミングでしか実行できない、なんて事はない、
という、2つの解釈が出てきてしまいますよ。

まあ、役に立たないという結論をおっしゃりたいんでしょうけど。

>欲しい一枚をきちんと撮影する機能があるカメラを買う事が一番です。

そうそう、その通りだと思います。

あと、余裕がおありでしたら、
>シャッター速度1/24というのは毎秒24枚という意味。
というお言葉に関しての当方の見解について、下のNo.54726 観客さんの
コメントにでも結構ですので、ご回答いただけましたら、と思います。
D90 試写実感のコメントが ありました (43) 隠居 2008/09/07(Sun) 16:45 No:54536 ID:dbbb27796bf9869
最新返信記事:5件表示 スレッド閲覧
価格コムにD90を試写してきた人のコメントがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/#8311804

この方はD90の動画機能について

「正直、色んなところで、D90に動画なんていらんやろーって声が多い。
私も実は、中途半端に動画なんてつけて、
ターゲットを、既存ユーザーから新規獲得を狙ったなと思ってました。。 」

だったそうですが、動画撮影をしてみて

「ところが・・・これが面白い!!!!!

一眼レフのレンズで、ズームや広角にしたり
ボケさせたりと、なんでもカメラと一緒の動作をします!!
ピント併せは、オートフォーカスじゃなく、マニュアルだけど、

これはこれで、凄く面白い。
非常にいいです。音声も拾えて、動画も綺麗。 」

なのだそうです。否定的にとらえていた人も 使ってみるとはまりそうです。

経験したことのない機能について
「本当に役に立つのだろうか?」「使い物になるのだろうか?」
と疑問を抱くことは自然なのですが
「使い物にならない」「ダメに決まっている」「コストが無駄だ」
と経験・体験もしてないのに否定して決めつける人って
ずいぶん損している人生なのだなぁ、と同情を禁じ得ません(^^;)
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:5DIIの動画機能に... 大河 2008/09/27(Sat) 01:36 No:54718 ID:1fa3fc53818b626
>>同じことの繰り返しです。
>
>別にいいじゃないですか。同じような一喜一憂を繰り返したって。
>
>ところで、24fbsが1/24sでないことは、ご理解されたのでしょうか。
>”だんまり”されてるようですけど。

揚げ足をとったつもりでしょうが残念ながら
シャッター速度1/24というのは毎秒24枚という意味。
毎秒24枚も撮ってどうやって選別するつもりなのかという意味が理解できないとは思いませんでした。
撮影のフィールドに出ないと理解できないようですね。
またムーミンさんが指摘しているようにシャッター速度は自分の意思で変えられない。
どうやってかわせみの静止画をとりだすつもりなのか理論立てて説明してみたまえ。
できまい。底が浅い煽りは消えたまえ。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:5DIIの動画... けんぱち 2008/09/27(Sat) 10:36 No:54725 ID:bd906e5f338ac17
>シャッター速度1/24というのは毎秒24枚という意味。

え~と、一般にいうところの「シャッター速度1/24」という言葉は、
1回の露光されている時間が1秒の24分の1に相当するという意味であって、
実際にはその前後に、(通常のスチル撮影なら)シャッター機構やミラー等の動作が入り、
また、シャッター機構を持たないデジカメや、SLRのライブビュー時でも、
信号処理のプロセス等が入りますから、シャッター速度1/24だからといって、
1回のプロセスにかかる実際の時間は、1/24秒以上であり、
毎秒24枚撮れるということを意味するのではない。

と、理解しておりましたが、間違っておりますでしょうか。
どなたか、他にも詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教唆ください。

>毎秒24枚も撮ってどうやって選別するつもりなのかという意味が理解できないとは思いませんでした。

いや~、そういう意味でおっしゃってたんですか~。
No.54581以降のコメントを拝見した限りでは、とてもそういう意図は読めませんでした。
ものすごく苦しいすり替えのようにも感じますが、ホントにその時点でそういう意味で
「シャッター速度1/24」という表現を使われていたのなら、ある意味、目からウロコです。

私の周囲5人に、一連の流れを読んでもらいましたが、全員、そのようには理解できてませんでした。
あぁ、大河さんて方は24fbs=シャッター速度1/24だと思ってらして、動画からシャッター速度1/24相当の
ブレブレ静止画キャプチャなんか取り出してどうする、それは撮影意図に堪えるものなのか!?
という、問い掛けをされてるんだと読んでしまいました。
まさか、どうやって選別するつもりなのか、とは。。。

大河さんのコメントは、深読みする必要があるんですね。勉強になりました。

>撮影のフィールドに出ないと理解できないようですね。

そうそう、しかもフィールドに出てても理解できてない人は多いですよね。

>またムーミンさんが指摘しているようにシャッター速度は自分の意思で変えられない。
>どうやってかわせみの静止画をとりだすつもりなのか理論立てて説明してみたまえ。

理論立てるも何も、静止画キャプチャしたい場合は、シャッター速度に関係なく、
撮影意図に適合するシーンの尺から、コマを展開して選択するしかないじゃないですか。

あ、シャッター速度も調節できない状態で、自分の表現意図に適合する結果(静止画)を得られるのか、
という意味ですかね? 当方は、静止画を抜く為の素材として動画を撮ることはないですが、
もしそうせざるを得ないなら、撮影現場の状況が、光量的にベストなタイミングを狙うしかないでしょうね。
で、そうでない条件で撮影された動画から、静止画キャプチャしなければならないとしたら、、、
どうしようもありませんね。ただ抜き取るしかないです。w

>できまい。底が浅い煽りは消えたまえ。

なんか必死ですね。。。

お気に障りましたか。すみません。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:5DIIの動画... 観客 2008/09/27(Sat) 20:36 No:54726 ID:f6fda59ef03d323
>>>同じことの繰り返しです。
>>
>>別にいいじゃないですか。同じような一喜一憂を繰り返したって。
>>
>>ところで、24fbsが1/24sでないことは、ご理解されたのでしょうか。
>>”だんまり”されてるようですけど。
>
>揚げ足をとったつもりでしょうが残念ながら
>シャッター速度1/24というのは毎秒24枚という意味。

それは シャッター速度ではなくて「コマ速度」というものです。

>できまい。底が浅い煽りは消えたまえ。

なんだか 勘違いのまま一生過ごしているようですね。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:5DII... 大河 2008/09/27(Sat) 22:49 No:54730 ID:1fa3fc53818b626
>理論立てるも何も、静止画キャプチャしたい場合は、シャッター速度に関係なく、
>撮影意図に適合するシーンの尺から、コマを展開して選択するしかないじゃないですか。

やってみたらどうでしょう。
机上の空論はどうでもいいので。

>あ、シャッター速度も調節できない状態で、自分の表現意図に適合する結果(静止画)を得られるのか、
>という意味ですかね?

当然です。

>もしそうせざるを得ないなら、撮影現場の状況が、光量的にベストなタイミングを狙うしかないでしょうね。
>で、そうでない条件で撮影された動画から、静止画キャプチャしなければならないとしたら、、、
>どうしようもありませんね。ただ抜き取るしかないです。w

これこそ机上の空論。
欲しい一枚をきちんと撮影する機能があるカメラを買う事が一番です。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:5... けんぱち 2008/09/27(Sat) 23:50 No:54731 ID:6a6ccd1e08cdcb8
>やってみたらどうでしょう。

はい、仕事でキャプチャリングはたまにやりますので、どの程度のものかは重々承知しております。
あ、念のため、静止画を抜く為に、わざわざ動画を撮ったりはしてませんよ。与えられたソースから
抜き取るだけです。

>>あ、シャッター速度も調節できない状態で、自分の表現意図に適合する結果(静止画)を得られるのか、
>>という意味ですかね?
>
>当然です。

そうですか。誤解がなくてよかったです。

そういうことならば、表現意図(使用目的)によっては、適合する結果(静止画)が十分得られる場合もある、
とだけ、申し上げておきます。一番簡単な例ですが、Webコンテンツとして、動画データの内容を
静止画で紹介したりするケース。どんなシーンが含まれているか的確に判りさえすれば、
静止画はそれほどのクオリティを求められなかったりします。そういう需要は多々あります。
何も、大伸ばしにプリントするだけがデジタル静止画ではありません。お分かりですよね。

>>もしそうせざるを得ないなら、撮影現場の状況が、光量的にベストなタイミングを狙うしかないでしょうね。
>>で、そうでない条件で撮影された動画から、静止画キャプチャしなければならないとしたら、、、
>>どうしようもありませんね。ただ抜き取るしかないで

>これこそ机上の空論。

いや、だから当方は、静止画を抜く為の素材として動画を撮ることはない、
とお断りした上で、もしやるなら条件そろわないと難しいですね、という机上の話をしてるんですけど。。。

動画から静止画キャプチャすることについての当方の意見は、
ベストなタイミングしか狙えないという点で、実際にそれを実行するのはなかなか大変でしょう、
という文脈で書いてありますけど、読み取れませんでしたか?

ご存知でしょうけど、「机上の空論」とは、机の上の考えだけで実際的ではない意見や
役に立たない考えのこと。上記の当方の意見に対して「机上の空論」という言葉を用いるならば、
・動画からの静止画キャプチャは、実際にやってみたら全く役に立たない、
・実際にやってみたら、ベストなタイミングでしか実行できない、なんて事はない、
という、2つの解釈が出てきてしまいますよ。

まあ、役に立たないという結論をおっしゃりたいんでしょうけど。

>欲しい一枚をきちんと撮影する機能があるカメラを買う事が一番です。

そうそう、その通りだと思います。

あと、余裕がおありでしたら、
>シャッター速度1/24というのは毎秒24枚という意味。
というお言葉に関しての当方の見解について、下のNo.54726 観客さんの
コメントにでも結構ですので、ご回答いただけましたら、と思います。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:5DII... 大河 2008/09/27(Sat) 22:49 No:54730 ID:1fa3fc53818b626
>理論立てるも何も、静止画キャプチャしたい場合は、シャッター速度に関係なく、
>撮影意図に適合するシーンの尺から、コマを展開して選択するしかないじゃないですか。

やってみたらどうでしょう。
机上の空論はどうでもいいので。

>あ、シャッター速度も調節できない状態で、自分の表現意図に適合する結果(静止画)を得られるのか、
>という意味ですかね?

当然です。

>もしそうせざるを得ないなら、撮影現場の状況が、光量的にベストなタイミングを狙うしかないでしょうね。
>で、そうでない条件で撮影された動画から、静止画キャプチャしなければならないとしたら、、、
>どうしようもありませんね。ただ抜き取るしかないです。w

これこそ机上の空論。
欲しい一枚をきちんと撮影する機能があるカメラを買う事が一番です。
Re:Re:Re:初フルサイズ機はこけない。 Ken 2008/09/27(Sat) 22:47 No:54729
>時代の流れに逆行したモデルを作る。これを実行出来るメーカーはどこなのか? 

問題は、メーカーが、商売している以上、時代の流れには逆らえないってことでしょう。
ニコンもキヤノンも、開発している技術者たち自身は、
APS-Cをこれ以上多画素化するのは無意味と分かっている。
画質にうるさいコアなユーザーも分かっている。
で、メーカーとコアユーザーがめでたく意気投合した機種が、
フルサイズのD700や5Dということなんでしょう。
D300や50Dのコストパフォーマンスは、異常に(?)高いですけど、
肝心な画質に関しては、フルサイズにはかなわない。
そこの差別化は、メーカーの戦略でもあるのでしょう。

なお、D700や5Dの画質が優秀なのは、
「初フルサイズ機」だからではなく、
たんにユーザー層が画質にうるさいからではないでしょうか?
単焦点レンズにこだわる人が、画質にこだわらないワケありませんから。
また、D700の場合、センサーは報道に特化したD3のおさがりですので、
5D路線とは、ちょっと方向性が異なりますね。

わたしとしては、D700が視野率100%で、
AFポイントが中央よりであることが改善されれば、
多少高くても文句なし。
「D300Hを!」とかあえて言う必要はないんです。
遙かに安いD300よりも劣る点(しかも重要な)があるというのが、どうも納得いかんです。

でも、D700の実勢価格はかなり速いペースで下落しており、
α900や5DⅡと競合するクリスマスシーズンにはかなり下がるでしょうから、
その頃に買っちゃいそうです。
D300との異常な価格差が縮まれば、まあ納得・・。
完璧な機種って、出ない仕掛けになってるんですかねぇ(笑)。
Re:Re:スルーが吉 cancan2  45~49才  2008/09/27(Sat) 20:59 No:54728 ID:c867534808794e0
変な投稿の相手はしません。大人ですから。ただ、今度投稿するときは、根拠を示して下さい。
Re:Re:アク禁かよ! cancan2  45~49才  2008/09/27(Sat) 20:53 No:54727 ID:c867534808794e0
カメラ:1  レンズ:18-200等
画質が最悪だとか、使えないレンズだとか、ニコンがキャノン、ソニーに5年遅れているとか、根拠をしっかり示して投稿しなさいよ。ただ、何が5年遅れているとか示せるはずないでしょうが。本当に不愉快な投稿者がごく一部いますね。各メーカー、機種にはそれぞれいいところがあります。私もニコン、キャノンの一眼デジカメの両方使ってますが、それぞれ特徴があり使い分けています。もう少し大人の投稿をしてほしいものです。
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