掲示板カメラフォーラム | レンズフォーラム | 初心者用フォーラム | 雑談掲示板 | PhotoBBS | 写真撮影技術 | 商品レビュー | 画像処理・編集ソフト掲示板
並び替えツリー | 新着順 | 画像有り | 詳細表示 | 参考になった順 | 返信が多い順 | カメラ別表示 | スレッド一覧 | 新規タイトル
新規投稿 41件 〜50 件 (全 80 件) 
解像度について(0) 激安エルメス 手帳も偽物 ウェブで発売(0) ニコンキャプチャNX2がバージョンアップされました(10) CaptureNX2 が 64bit に対応(0) NEF Codec 64bit対応!!(2) View NXで画像が見られなくなった。(1) 画像ソフト(0) CaptureNX2とClorio801Aの対応について(5) RAW JEPGに関して(3) RAW(NEF)の事で教えて下さい(2) CaptureNX2の操作手順PDFを公開しました(5) CaptureNX2がVer.2.1.1に更新(0) 「色の説明」(0) ニコンキャプチャNX2の注意点(2) ViewNX と Nikon RAW Codec の最新版(1) NXとNX2の処理速度(9) モニターキャリブレーション(3) NX2での現像で設定が反映されない(11) NX2で印刷のトラブル(3) ViewNXの簡易RAW調整はD2Xの画像に使用できますか?(8) SILKYPIX でD3のカメラ生成JPEGのエミュレート(0) 
41件 〜50 件 (全 80 件) 
Re:NX2のマルチスレッド化の状況をまとめました 南風 2008/07/06(Sun) 16:30 No:98 ID:12e74433ab06fac
>NX2の55通りの画像調整(一部内容が重複していますが、処理時間が異なります)について、Pentium4+Windows XPとCore 2 Quad+Windows vistaにおける処理時間を測定して表にまとめました。複数の画像調整に対する処理時間の例も示しました。

拝見しました。苦労の後が見られる表ですね。
私はここまでは出来ません…

今後の参考にさせ貰います。ありがとうございました。
NX2のマルチスレッド化の状況をまとめました miura   2008/07/04(Fri) 17:20 No:97 ID:32fc58dedc82f8f
>マルチコアというか、マルチスレッドに対応していないと思える結果ですね。
>NX も NX2 もマルチスレッドなアプリケーションでは無いのでしょうかねぇ。

NX2の55通りの画像調整(一部内容が重複していますが、処理時間が異なります)について、Pentium4+Windows XPとCore 2 Quad+Windows vistaにおける処理時間を測定して表にまとめました。複数の画像調整に対する処理時間の例も示しました。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/art/se424945.html
より「ニコンキャプチャの使用方法 ver1.55」をダウンロードして、
詳細をご確認下さい。(「Vアップ通知を受け取る」をチェックして下さい。)

実験結果の概要
1.NXとNX2の処理時間は同程度です。
2.処理時間を測定した55種類の画像調整のほとんどがマルチスレッド化されているようです。
3.マルチスレッド化されていない画像調整については、Pentium4+Windows XPマシンの方が処理時間が短くなりました。
4.マルチスレッド化されていない画像調整を含む複数の画像調整の場合は、
Pentium4+Windows XPと同程度の処理時間またはより遅い結果が得られました。
5.マルチスレッド化されていない画像調整は「LCHエディタ」、「カラーブースター」および「アンシャープマスク」でした。これらの画像調整は必要最小限の利用が望ましいと思います。
6.ノイズリダクションは処理時間が非常に長くなりますので、出来るだけこの画像調整が必要にならないように撮影時に工夫をして下さい。

参考になれば幸いです。
モニターキャリブレーション (3) アッキー  40〜44才 2008/06/26(Thu) 13:36 No:90 ID:d8363e79444a882
最新返信記事:3件表示 スレッド閲覧
カメラ:D200
最近ようやくカラーマネージメントやモニターキャリブレーションについて
興味を持ち始めました。
datacolorのモニターキャリブレーションを試してみようと思いますが、spyder2expressとspyder3PROのどちらにしようか迷ってます。
お使いの方がいましたらレス頂けると嬉しいです。

用途は、趣味レベルで印刷はもっぱら色補正後、近くの現像店で色補正なしで
印刷を頼んでいるレベルです。
部屋の環境は、一般家庭の半透明の白いカバーのついている照明器具です。
Re:モニターキャリブレーション 田尾 2008/06/27(Fri) 01:42 No:95 ID:14aa8a554519dcb
こん〇〇は。
当方はド素人ですが、少しだけカラーマネージメントに拘っている者です。


>最近ようやくカラーマネージメントやモニターキャリブレーションについて
>興味を持ち始めました。

デジタルの色は RGB を指定しただけでは決まりません。
またデジタル機器で色を扱う時には経年変化や個体差で、本来の色からズレていることが殆どです。
機器や画像の扱い方を覚えることで、画像の印象に大きな変化が無い色再現を得られることが多くなり、
生産効率の向上につながります。
私のようなド素人が言うのは失礼かもしれませんが、大変よろしいことではないかと思います。


>spyder2expressとspyder3PROのどちらにしようか迷ってます。
>お使いの方がいましたらレス頂けると嬉しいです。

私は Spyder2 Suite でカラーマネージメントに拘り始めて、
少しすると同 Suite の機能制限に満足できずに Spyder2 Pro に買い換えてモニターを調整してきました。
現在は中古の i1 を幸運にも超安価で入手できたため、これでモニターとプリンターとスキャナーを調整して使っています。
Spyder3 Pro のことは WEB で見る程度のことしか知りません。
という前提で私のコメントを見て頂ければと思います。

Spyder2 express で引っ掛かるのは、目標色温度が6500Kに固定で、モニター側で RGB を調整しながらキャリブレーションできないことです。
特に色温度が固定なのは使いにくいと思います。
Spyder3 Pro は Spyder2 express よりは多機能なようですが、Spyder2 Pro ほどは細かく調整できないようです。
3万円弱という価格と機能のバランスを考えると、諭吉さんを一枚追加して x-rite の i1 Display2 にする方が良いと思います。


>部屋の環境は、一般家庭の半透明の白いカバーのついている照明器具です。

どんな照明環境でも、ディスプレイの目標色温度は環境光の実測色温度に近似させて、
ディスプレイの目標輝度も環境光下での実際の照度に近似させるのが基本です。
先の製品比較では、目標色温度を 6500K にしか設定できない Spyder2 express は、
プリントを鑑賞する環境の実測色温度を 6500K 程度に調整しないと違和感が残る可能性があります。
6500K 程度の色温度を公称している「昼光色」の蛍光灯を和室に設置すると、
天井、壁、畳などの影響で 6000K を切る色温度になることがあります。
気にする人だと、この差は許容範囲を超えているかもしれません。

鑑賞環境の質を上げるためには、「高演色蛍光灯」や「色評価用蛍光灯」と呼ばれる特殊な蛍光灯を使い、
ディスプレイの配置に注意ししたり、遮光カーテンを使うことで余計な光が外部から差し込まないようにします。

私の趣味部屋の照明は 40型と 32型の環状蛍光灯です。
Spyder2 PRO の環境光測定機能は使い物にならないと感じましたので、
銀一のシルクグレーカードとPhotoshop 上のニュートラルグレーを比較したり、
画像とプロファイルを適用したプリントを比較することで決定しています。
約4700K (実際には CIE xy 値を指定)でかなり近似する色温度となり、
80cd/m^2 でややディスプレイが明るい輝度となっています。
色評価用蛍光灯を付けたデスクスタンドでプリントを見る時にも不満が無い色温度に追い込んでいます。
ディスプレイの適切な設定は天井や壁の色、部屋の大きさ、照明などにも左右されますので、
他人と同じ設定が良いとは限らないことに注意が必要です。


ディスプレイのガンマのことを忘れていました。
カラーマネージメントできないソフトで sRGB や AdobeRGB の画像を扱う時には 2.2 に、
同様に AppleRGB の画像を扱う時には 1.8 にします。
これを適切に設定しないと、カラーマネージメントできないソフトでは適切な明るさで表示できず、
表示するソフトによって明るさが変わる現象が起こるそうです。
なお、カラーマネージメントできるソフトならガンマの違いは上手く吸収されて、
正しく表示されるそうです。


日本広告写真家協会のサイトに、
・印刷入稿のためのRGB画像運用ガイドブック2004年版
・RGBワークフローガイドブック2007年版
という PDF が公開されています。これらのご一読をお奨めします。

私のようなド素人が知っているのはこの程度です。
間違いや補足等も含め、あとは詳しい方にお任せします m(_ _)m
Re:Re:モニターキャリブレーション アッキー  40〜44才 2008/06/29(Sun) 08:07 No:96 ID:c27abe03a461912
田尾さんいろいろご親切にご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
頑張ってi display2にしようと思います。
色温度のことやRGBの事など理解しなくてはいけないことがたくさんありますが
これから勉強してみようと思います。
Re:Re:モニターキャリブレーション アッキー  40〜44才 2008/06/29(Sun) 08:07 No:96 ID:c27abe03a461912
田尾さんいろいろご親切にご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
頑張ってi display2にしようと思います。
色温度のことやRGBの事など理解しなくてはいけないことがたくさんありますが
これから勉強してみようと思います。
Re:Re:Re:Re:NXとNX2の処理速度 miura   2008/06/27(Fri) 00:29 No:93 ID:32fc58dedc82f8f
>NX2でD300のNEFをJPGにバッチで変換してみました。
>100枚の変換に12分14秒かかりました。
>
>現像設定はホワイトバランスとピクチャーコントロールにのみチェックを付けました。
>JPGの画質は最高画質です。
>
>CPUはCore2 Quad Q9300 2.5GHz、メモリは4GB、
>OSはWindows Vista sp1です。

ご協力、有難う御座います。

私もホワイトバランスとピクチャーコントロールのみでバッチファイルを作成して、D2XのRAWデータを 50 個処理して、JPG出力する処理時間を比較しました。

Pentium4 3.4GHzでは、 12分21秒 ---> 24分42秒(100枚の推定時間)
Core 2 Quad 2.4GHzは、 5分49秒 ---> 11分38秒(100枚の推定時間)

Core 2 Quad 2.4GHzの処理時間から100枚の推定時間を計算すると、kofujiさんの実験結果と大差がない処理時間が得られました。
Pentium4 3.4GHzの処理時間と比較すると、半分以下の処理時間になっていることが分かりました。

このことから、NXとNX2の画像調整に中にはマルチスレッド化されている機能があることが分かりました。

画像調整を1種類だけ含むバッチファイルを画像調整の種類だけ準備して、
Pentium4とCore 2 Quadの処理時間を比較すれば、マルチスレッドに対応している機能および高速化の倍率などが分かると思います。

この実験には相当の時間が必要になりますので、少しずつ実験をしてある程度結果がたまったら報告させていただきます。

実験時間を短縮するために、RAWデータは10個にしたいと思います。

1種類の画像調整ごとに、Pentium4 3.4GhzとCore 2 Quad 2.4GHzでD2X(D300)のRAWデータを10個処理する時間を測定する実験にご協力いただける方、大歓迎です。
CPUのスペックは大体、この程度であれば良いです。よろしくお願い致します。
Re:Re:NXとNX2の処理速度 miura   2008/06/26(Thu) 19:34 No:91 ID:32fc58dedc82f8f
>マルチコアというか、マルチスレッドに対応していないと思える結果ですね。
>NX も NX2 もマルチスレッドなアプリケーションでは無いのでしょうかねぇ。

下記のような測定結果になったので、ニコンイメージングに問い合わせました。
パソコンの環境                   NX    NX2
PC1(Pentium4 3.4GHz, RAM 2GB, Windows XP + SP3) 19分32秒 19分39秒
PC2(Core 2 Quad 2.4GHz, RAM 3GB, Windows Vista) 19分13秒 19分37秒

ニコンイメージングからは、
「 Capture NXおよびCapture NX 2共にマルチコアに対応しております。
しかしながら、弊社の担当部署に確認しましたところ、搭載されている
画像編集機能の中にはマルチスレッド化されていない機能もあり、
どの機能がマルチスレッド化されていないのかについては、情報の公開を
控えさせていただいているとのことでございました。」
という回答でした。

私の測定結果によると、
NX2はPentium4 3.4GHzをCore 2 Quad 2.4GHzに変更しても0.2%(測定の誤差程度)しか処理時間が短縮されません。

従って、1.自動レベル、2.D-ライティング、3.アンシャープマスク、4.クロップ、5.画像サイズ/画像解像度 については、マルチスレッド化されていないということが明らかになりましたが、
私が利用する画像調整でマルチスレッド化されているものがあるか不安です。

NXとNX2を効率的に利用するためにも、現状をそのまま公開したほうが良いのではないかとニコンイメージングに問い合わせたところ、
「あらためて
弊社の担当部署に確認を行って参りましたが、画像処理ごとの対応状況に
関しては、非公開としており、ご案内できかねるとの連絡が参りました。」
との回答を頂きました。

大変残念な回答です。
しかしながら、ニコンイメージングからは「画像編集機能の中にはマルチスレッド化されていない機能もあり...」との回答がありましたから、マルチスレッド化されている機能もあると読み取れます。

この掲示板ではNXやNX2の利用者が多数おられるので、マルチコアCPUにおいて処理速度が高速になった機能を確認された方は、画像調整の種類とシングルコアでの処理時間およびマルチコアでの処理時間をお知らせ下さると、多くのユーザがNXとNX2を効率的に利用するための参考になると思いますのでご協力をお願い致します。
Re:NXとNX2の処理速度 南風 2008/06/24(Tue) 21:42 No:89 ID:12e74433ab06fac
>先入観で、NX2はNXよりも処理が遅いと思っていましたが、処理速度は同じだということが分かりました。

同じですか。失礼しました。うちの上司は何を思って言ったのでしょうか…
私は買ったのに未実験です。すいません。

>このことから、NXとNX2はマルチコアCPUに対応していないと思われます。
>それとも、マルチコア用の設定があるのならば、教えて頂ければ幸いです。

マルチコアというか、マルチスレッドに対応していないと思える結果ですね。
ただ、Pentium4 550(3.4GHz) はハイパースレッディングテクノロジ (以下HTT) により、仮想的にデュアルコアで稼働しています。
Vista なら ctrl + shift + esc (XP なら ctrl + alt + del) でタスクマネージャを起動して、[パフォーマンス] を見ると折れ線グラフが2個あることから確認できます。
ですので、正確性を期するならば、BIOS で HTT を無効にして、OS からシングル CPU に見える環境で実験した方が宜しいかと思います。

デュアルコアでもクアッドコアでも結果が同じだったので、シングルコアでも結果は変わらない可能性が高いですが…

NX も NX2 もマルチスレッドなアプリケーションでは無いのでしょうかねぇ。
私のようなアマチュアでも、市販本を真似たとはいえ、Delphi で極簡単なマルチスレッドなプログラムが書けるのに…

よく分かりません。OS 側で複数コアに見えている場合、あとはアプリケーションの対応次第だと思います。
Re:Re:NXとNX2の処理速度 miura   2008/06/24(Tue) 21:09 No:88 ID:32fc58dedc82f8f
>でも気になるのがNX2でPEN4とコア2で差がないのが気になりますね。
>NXと同じくらい差がつくはずなんだけど。
>裏で何か動いてたとかないですか?

昨日GatewayのGT5650jにRAMを増設したマシンを購入したばかりで、
ソフトはNXとNX2しかインストールしていません。
NXとNX2は同時に起動しないので、ソフトは単独で実行しています。

そういえば、2007年6月に私の「キャプチャNXの使用方法」をダウンロードした方からメールが来ました。それによるとキャプチャNXの処理速度は、Vista H.P搭載PC(Core2quadQ6600 2.4GHz 3.0GB)はXP H.E(Pentium4 3.2GHz, 2.0GB)よりも4〜5倍位速く感じましたとのことでした。
このことが頭の片隅にあったせいで、今回は従来に比べて4倍位は高速になると期待していたのです。
しかも、NXの処理速度もPentium4と変わりが無いのは何か設定が不足しているのでしょうか?
どなたか、設定などについてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。
Re:Re:Re:Re:Re:Re:Capture NX ve... miura   2008/06/23(Mon) 06:06 No:83 ID:32fc58dedc82f8f
>体験版にプロダクトキーを入力したものが、製品版になるのですが...

私は印刷された使用説明書が欲しかったので、
箱に入ったアップデート版を購入しました。

ニコンキャプチャNXはインストールしたまま体験版だけをアンインストールして、
購入したアップデート版をインストールしました。
NXがインストールされているのでプロダクトキーを入力するだけでした。

体験版にプロダクトキーを入力しても継続使用はできますが、
製品版で改良された部分があるかもしれないので、アンインストールしました。
Re:Re:Re:Re:Capture NX ver.2 miura   2008/06/22(Sun) 13:37 No:81 ID:32fc58dedc82f8f
>体験版からですが、NX より重いようですね。上司がぼやいていました。

私もNX2を購入してきました。

インストールしてあまり操作はしていないのですが、体験版よりもRAWデータを開いて画像が表示されるまでの時間が短いように感じます。

これから、色々と使い込んでいきたいと思います。
前へ12345678次へ
処理  記事No.   パスワード  
Copyright (C) Nikon Digital.Net. All rights reserved.