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VR4
2006/01/07(Sat) 21:35 No:7582
ID:8ef8055dcf8a3a2
スレッド閲覧
> 説明書の丸かじりですみませんが中央重点フォーカスでは、はずれたときに、測光が合いません。スポット測光なら、外れても、ほかのフォーカスポイントで測光ができます。しかし、実際には、中央を外れていてフォーカスや測光が合うことは珍しく、もちろん、中央にとらえても、ピンぼけやひどい露出オーバーとかがあります。5点測距では、スポットフォーカスで中央にとらえることをねらうしかないようです。
1行目の「中央重点フォーカス」は「中央重点測光」のまちがいです。最後の行の「スポットフォーカス」も「スポット測光」のまちがいです。申し訳ありませんでした。
参考までに最近撮影した写真を投稿します。ISO1600です。夕方だったので。
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体育館での撮影 その後
(9)
VR4
2006/01/07(Sat) 21:16 No:7581
ID:8ef8055dcf8a3a2
最新返信記事:5件表示
スレッド閲覧
色々質問しておきながら、ごぶさたしていましたが、体育館撮影の機会がなかったのです。今回、このために買ったF2.8のVR70−200を持っていきました。
絞りは解放、シャッター速度は色々悩みましたが250分の1にしました。そして、ISO感度が自動です。
露出は、どう考えてもアンダーになるので、プラス0.7にしておきました。
結果として、まだ、全体的にアンダーでした。ただし、今回は、現像段階で補正ができる暗さであり、ホワイトバランスで「電球」の一番低いところにすると、自然な色になりました。ISO感度は、ほとんど、1600で、いかに、体育館が暗いところか分かりました。不思議なのは、「電球」の方がいいと言うことです。
それから、露出は同じ場面でも明るくなったり暗くなったりしていました。これは前回と同じです。でも、今回は前回の反省から、露出を上げてあったので、暗い写真もかなりなんとかなりました。
ISO1600については、ノイズリダクションを20程度ほどかけるとなんとかなります。もちろん、明るいところで撮ったようなわけにはいきませんが、ポートレートを撮っているわけではないので、ファインプレーが撮れればそれでいいかなと思います。
家に帰って、NC4でレタッチ(現像?)してから、L版に印刷しましたが、ノイズより、フォーカスの甘さが気になりましたね。(ぶれかな?)
次回は、ISO800、解放で、シャッター速度をカメラに調整させて撮ってみようかなとも思っています。ただ、今回の方法ですと、動きの少ないときにシャッター速度を遅くすれば、ISO感度が下がるという長所があります。(今回は、それをしたとき、オーバーになって失敗でした。)
次回のために、何か助言のある方、お願いします。カメラフォーラムの方かなと思いましたが、初のVR70−200の使用報告ですので、こっちにしました。
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Re: 体育館での撮影 その後
デジ
2006/01/08(Sun) 22:04 No:7590
ID:a87e0d025d5e950
[
No.7581 スレッド詳細
]
>>7583
> D70にもたぶん+1段、+2段の増感モードが付いていると思いますが、+2段を有効にしておけば
> ノイズはもっと凄くなりますが、明るさのばらつきは減ると思います。
D70には増感モードはないのでISO1600が最大です。
これ以上感度アップさせるなら露出補正を−1EVにして現像時に+1EV露出補正するという手でしょうが、ISO1600で+補正をかけてもまだアンダーというのでは厳しいですね。
D200やD2Xなら増感モードでISO3200までいけますし、D2HsならISO6400まで上げられます。
(さすがスポーツ用に開発されたD2Hsです)
ただし感度そのものの設定ではなくあくまで増感モードなのでノイズ等の面では不利ですが。
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Re: 体育館での撮影 その後
Rivale
2006/01/10(Tue) 03:01 No:7591
ID:049da3ffac71233
[
No.7581 スレッド詳細
]
バレーボール撮影ですと過去ログも参考になるかと思います。
http://www.nikon-d-slr.net/cgi-bin/lens/wforum.cgi?list=tree&no=5754&pastlog=0009&act=past&mode=allread#5771
1/250秒、F2.8を基本とすると、Vリーグ級のわりと明るい体育館でさえISO1600でも
足りないところがあります。
ましてやV1リーグ、地域リーグの体育館だと状況はもっと悲惨です。
ISO3200、6400に増感するしかありません。
シャッタースピードを下げるとしても、被写体ブレが発生しますから限度があります。
露出は、私はマニュアル露出固定でやっています。
コート内を撮る場合、光量はどこでもほぼ一定ですから、一度露出を決めてしまえば
変更する必要がありません。
逆に、Sモード、Aモードなどを使うと、背景が観客席(暗い)、コート床面(明るい)、
と変化することによって、肝心のプレーしている選手の露出がオーバー/アンダーになりがちです。
※ただし、フリッカーの出る体育館の場合は、露出がマチマチになるのはどうしようもありません。
お手上げです。体育館を呪うのみです。過去にも何度も経験あります。
ホワイトバランスですが、体育館によって光源色がマチマチですから、プリセット機能を
使うことをお勧めします。市販のグレーカードや白い紙を使ってください。
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Re: 体育館での撮影 その後
VR4
2006/01/10(Tue) 20:40 No:7597
ID:8ef8055dcf8a3a2
[
No.7581 スレッド詳細
]
>>7591
投稿ありがとうございます。
> バレーボール撮影ですと過去ログも参考になるかと思います。
ありがとうございます。なかなか、過去ログを探しに行けないもので。
参考になりました。
> 1/250秒、F2.8を基本とすると、Vリーグ級のわりと明るい体育館でさえISO1600でも
> 足りないところがあります。
125分の1も考えたのですが、被写体ぶれを考えて250分の1にしました。しかし、これでも、速い動きには対応できません。
> ましてやV1リーグ、地域リーグの体育館だと状況はもっと悲惨です。
> ISO3200、6400に増感するしかありません。
それはないので無理です。たくさん撮っていいのを選ぶしかありません。
> シャッタースピードを下げるとしても、被写体ブレが発生しますから限度があります。
シャッタースピードは、250分の1が限界だと思います。ほとんど止まっていれば別ですが。
> 露出は、私はマニュアル露出固定でやっています。
> コート内を撮る場合、光量はどこでもほぼ一定ですから、一度露出を決めてしまえば
> 変更する必要がありません。
> 逆に、Sモード、Aモードなどを使うと、背景が観客席(暗い)、コート床面(明るい)、
> と変化することによって、肝心のプレーしている選手の露出がオーバー/アンダーになりがちです。
>
> ※ただし、フリッカーの出る体育館の場合は、露出がマチマチになるのはどうしようもありません。
> お手上げです。体育館を呪うのみです。過去にも何度も経験あります。
続けてシャッターを切っても、露出が変わります。フリッカーかなと思います。
> ホワイトバランスですが、体育館によって光源色がマチマチですから、プリセット機能を使うことをお勧めします。市販のグレーカードや白い紙を使ってください。
いつも、オートを利用しているのですが、プリセットをやってみます。
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Re: 体育館での撮影 その後
ありえる
2006/01/26(Thu) 01:49 No:7676
ID:1c824ce1694a345
[
No.7581 スレッド詳細
]
>>7597
私もバレーボールの試合で苦労しました。
地方の普通の体育館だと1600 1/250 F2.8だとギリギリ、場所によっては1段くらい平気でアンダーで、かつフリッカがあるのでかなり苦しいです。
WBは私も苦労してやはりかなり低いです。
正直、ここからつめるのは「腕」でしかないです。
明るい場所を選んで撮る、
カメラの振り方で被写体がなるべく止まって(動きが少なく)
可能な限り一脚、三脚を使用するとかですかね・・
あと、もう一つ・・・
たくさん撮る・・ですか?
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Re: 体育館での撮影 その後
VR4
2006/01/26(Thu) 20:20 No:7677
ID:8ef8055dcf8a3a2
[
No.7581 スレッド詳細
]
>>7676
VRなので、三脚はいらないと思いますが、後は全てその通りですね。4ギガのMDを買おうかなと思っています。現在、CF3ギガです。
、> 私もバレーボールの試合で苦労しました。
>
> 地方の普通の体育館だと1600 1/250 F2.8だとギリギリ、場所によっては1段くらい平気でアンダーで、かつフリッカがあるのでかなり苦しいです。
> WBは私も苦労してやはりかなり低いです。
>
> 正直、ここからつめるのは「腕」でしかないです。
> 明るい場所を選んで撮る、
> カメラの振り方で被写体がなるべく止まって(動きが少なく)
> 可能な限り一脚、三脚を使用するとかですかね・・
>
> あと、もう一つ・・・
>
> たくさん撮る・・ですか?
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Re: AF-S 24-85mm から 28-70mm への買い替えについて
Yoshi@USA
2006/01/07(Sat) 14:46 No:7579
ID:112ec4cc99a5e82
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KNN様
こちらの中古相場では 28-70mm にプラス$200で 17-55mm となるようですので結構悩んでいます。 銀塩は持っていないのでDXレンズでも全く問題ないのですが、80-200mmとの間が抜けるのが気になっています。
またVRレンズは非常に魅力的ですが、今は構え方等自分の腕を磨く時期と考えていますのであえて候補から外しています。(一眼レフ暦はD1X購入からなので、まだ4年と少々しかありません)
28-70mm、17-55mmどちらも素晴らしそうなのでもう少し悩んでみようと思います。 有難う御座いました。
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Re: AF-S 24-85mm から 28-70mm への買い替えについて
Yoshi@USA
2006/01/07(Sat) 14:28 No:7578
ID:112ec4cc99a5e82
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Tom様
LA-SF間はポリスの居ない夜間、80マイル位で巡航して6時間半と知り合いが言っておりました。 なので日中であれば8〜9時間といった所でしょうか? 私は完全な飛行機派なので実践した事無いですが。
さて互換バッテリーの件、情報有難う御座います。 過去ログも拝見し、早速2つ発注しました。 私の用途ではバッテリー問題から開放されればもう2年は現役で行けそうな気がします。
これからもよろしくお願い申し上げます。
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Re: まずはトライ
VR4
2006/01/06(Fri) 22:24 No:7577
ID:8ef8055dcf8a3a2
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> 1/1250だとVRの必要のないシャッタースピードです。
> 三脚使用だとVR無しでも、1/125〜1/250あればピッタリとめられます。
その通りなんでしょうね。とすると、VRまで入れて、この高速シャッターでぶれるというのは、結局、シャッターの押し方とか持ち方が悪くて、カメラとレンズが対応しきれないと言うことでしょうか。ちなみに、飛んでいる写真も、念のために千分の1くらいにしてありますが、やっぱり、ぶれます。うまくなるのを待つしかないんでしょうね。
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Re: まずはトライ
トリッキー
2006/01/06(Fri) 21:53 No:7576
ID:4d2f70c7a7b078b
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> RAW,D70s、VR70−200,280ミリ、スポットフォーカス、1250分の1、f4.5 ISO200,輪郭強調強、ノーレタッチです。細かいぶれにはVRも対応しきれないのかもしれません。。
1/1250だとVRの必要のないシャッタースピードです。
三脚使用だとVR無しでも、1/125〜1/250あればピッタリとめられます。
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Re: まずはトライ
VR4
2006/01/06(Fri) 20:42 No:7575
ID:8ef8055dcf8a3a2
スレッド閲覧
投稿ありがとうございます。カメラとレンズの説明書を熟読しまして、かなり(?)使い方が分かって試していたところです。
> 70-200 VR+x1.4のテレコンをお持ちでしたら、しばらくその組み合わせで撮影されて
> みてはいかがでしょうか。
距離的には足りませんが、近寄れれば十分可能ですからね。大きな鳥なら。
> スポーツを撮影しているカメラマン(一応プロ?)によりますと、70-200 VR+x2のテレコン
> で、80-400 VRより、AFもVRも良い結果が出ているとの事でしたから、そこそこの画質が
> 得られると思います。(私も同じように思います。)
この「そこそこ」と言うのが何とも言えない表現ですが、80−400より良い結果が出るという言葉は嬉しいです。
> > 試しに、70−200にテレコン1.4倍をつけて撮っていますが、飛んでいるときはフォーカスが合わず、ピンぼけです。
> 多分、フォーカス・エリアに、ブレずに、鳥がとらえられていないということになりますから、同じやり方では、たとえ更に明るくてAFスピードの速いレンズにしても、ピントを出すのは難しいかもしれません。動物写真家の場合、むやみに動物に接近して追い回すのではなく、どの程度近づいても大丈夫なのかとか、どの位置にいたら撮りやすいのか等を動物の生態などを調べた上で撮影されているようです。
レンズやカメラの問題ではなく、設定の問題だったようです。もちろん、腕もありますが。解決のために試みた設定までは打ちませんが。
> 更に画像の鮮鋭度を確保するために光線の具合を考慮し、太陽を背にするように(順光で撮影しているケースが多いように見受けられます。そのために遠くから回り込むという苦労もされているようです。
難しいのは、思った方向から飛んでくるわけでもないし、思った方向に飛んでいくわけでもない点です。ただ、基本的にはその通りだと思います。
> 飛んでいる鳥を撮影する時は、できるだけ太陽を背にして、被写体のコントラストが高くなるようにして、トライされてはいかがでしょうか。
順光になる方が良いだろうと言うことは普通の写真でも考えられますし、事実、逆光で追った物は全てだめです。ただし、コントラストが高すぎると白飛びを起こしやすい気がします。明るいけど、強い日差しじゃないときがいいようです。(まだ、そんなに撮った訳じゃありませんが。)
>木などに留まっている場合はVRをONにした方がブレにくいかもしれませんが、飛んでいる場合は流し撮りになりますからVRの性能がモロに影響してきますし、VRをOFFにした方が良い事も結構多いと思います。
これが、説明書を熟読しても、よく分かりません。今のところ、ノーマルのVRを入れたままにしていますが。
> AFポイントを中央部だけにして、とりあえずそのAFエリアに鳥を捕らえる練習をしてからより長い焦点距離にしていった方が良いかもしれません。280mmといってもフルサイズに換算すると420mmになりますので、かなりの望遠ですから、簡単ではないと思います。
説明書の丸かじりですみませんが中央重点フォーカスでは、はずれたときに、測光が合いません。スポット測光なら、外れても、ほかのフォーカスポイントで測光ができます。しかし、実際には、中央を外れていてフォーカスや測光が合うことは珍しく、もちろん、中央にとらえても、ピンぼけやひどい露出オーバーとかがあります。5点測距では、スポットフォーカスで中央にとらえることをねらうしかないようです。
> ファインダーさえ優れていれば、あらかじめピントを合わせた位置に鳥が来たらシャッターを押すという「置きピン」が可能ですが、AFになってからはどのカメラもMFでピントを合わせるのが難しくなってきている事は確かです。
歩き回って鳥を探して見つけたら、好き勝手に飛ぶのを撮っているので、置きピンは無理です。大会の時とかに参考にさせてもらいます。
> 超望遠レンズの場合、肉眼でかすかに見えた物体をサッとファインダーに捕らえる事自体難しい事ですので、このスレッドの上の方にある飛んでいるツバメの画像などはかなりの熟練が必要だと思います。
その通りです。ツバメのような小鳥をぴたっととらえるなんて、神業です。私の場合、飛んでいる動きに合わせて、適当にカメラを振って入ったらもうけものという撮り方をしています。
特に手前に向かって飛んでくる鳥を撮影するのは至難の業だと
> 思われます。何十年も前、1000mmクラスの超望遠レンズで、太陽を背にして飛んでくる大鷲を正面からズバッと撮影した写真が、USAの写真誌に発表されていましたが、スゴイと思いました。多分、風の具合などを考慮し、ちょうど良い場所に大鷲が来るのを待って撮影したのだと思いますが、偶然を呼び寄せてしまう根気も必要だと思います。
大鷲は私がいつか撮りたいものです。夢の鳥ですね。見つけるのも大変だと思いますが。たぶん、何年も通って、撮影したんだと思います。
VRの関係とか分からない点は、まだ、いっぱいあります。AF−Cだと止まっている
鳥でもぶれます。VRの限界なのか、故障か、腕が悪いのか、分かりません。ただ、説明書を熟読しましたので、失敗の方が多いのですが、かなり、撮れてきていて嬉しいです。参考までに、止まっているのにぶれた写真を投稿します。対策が分かりましたら、教えてください。5枚撮って、一枚だけ、ぶれていませんでした。RAW,D70s、VR70−200,280ミリ、スポットフォーカス、1250分の1、f4.5 ISO200,輪郭強調強、ノーレタッチです。細かいぶれにはVRも対応しきれないのかもしれません。。
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Re: AF-S 24-85mm から 28-70mm への買い替えについて
KNN
2006/01/06(Fri) 16:00 No:7574
ID:3a3b67909537951
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新しくするんだったら
他の方も候補を挙げた17-55mmがいいと思います。
あと、ISOを上げずにシャッタースピードを稼げる対策点として
VR18-200mmもいいですよ。
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Re: AF-S 24-85mm から 28-70mm への買い替えについて
Tom
2006/01/06(Fri) 15:17 No:7573
ID:013811c7df43760
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サンフランですか。一度は行きたいところです。
車で6時間くらいですかね?
シカゴからLAまで車で引越して来ましたので、サンフランなら楽勝で
しょう。
さて上で書かれてるバッテリーの件ですが、アメリカにお住まいですので、
騙されたと思ってB&HあたりからCTAかPOWER2000の2400mAhを購入される事を
お薦めします。
私はCTAに変えてからバッテリー問題をD1系の問題から除外しました。
日本から購入された方も同様のコメントをされてましたので一度お試し
下さい。
今後共よろしくお願い致します。
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Re: AF-S 24-85mm から 28-70mm への買い替えについて
Yoshi@USA
2006/01/06(Fri) 14:37 No:7572
ID:112ec4cc99a5e82
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ムーミンパパ様
実は現状の24mmでも引きが足りない場面が良くあります。 なので常にコンパクト・デジも出せるようにして2台で場面により対応しています。
17-55mmは何故かこれまで考えた事も無かったのですが、確かに画角からすると非常に良い感じですね。 中古の実売がどの程度なのか調べてみようと思います。
有難う御座いました。
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1行目の「中央重点フォーカス」は「中央重点測光」のまちがいです。最後の行の「スポットフォーカス」も「スポット測光」のまちがいです。申し訳ありませんでした。
参考までに最近撮影した写真を投稿します。ISO1600です。夕方だったので。