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Re: VRは常時オン? M-KEY 2007/05/29(Tue) 23:04 No:10073 ID:74c74fabc9f1246
> あれ?VR24-120mmって売却したんじゃなかったんでしたけ?

はしょって書いたので、不正確になっちゃいました。
VR24-120mmはVR18-200mmと入れ替わっています。

> VR24-120mmの経験からすると、M−KEYさんの意見を支持します。
> this is 田中さんのブログに「VRは常時ONが基本」とありますね。
> 「おいおい解説する」旨の書き込みもありますからそれが楽しみです。

VR70-200mmでは、あまり感じていませんが、VR24-120mmやVR18-200mmでは
VRの誤作動によって、かえって実写解像度は悪かったことがあります。
VRやISって一般には「手振れ補正」と呼んでいますが、私はあくまで
「ブレ低減」だと認識しておりAEやAWBと同じで100%信頼はしていません。
現状では高周波成分の多いブレは検知できても対処しきれないようですし
あくまで、カメラブレを低減するだけでゼロにはできないと思っています。
私の場合はデフォルトはオフでブレに危険性を感じる時に保険として使う程度で
あまり使い込んではいないんですが、これも使いこなしは必要でしょうね。
Re: VRは常時オン? 9999 2007/05/29(Tue) 19:31 No:10072 ID:c41bd9b90d73eb6
>私はVR24-120mm、VR70-200mm、VR18-200mmを使っていますが、

あれ?VR24-120mmって売却したんじゃなかったんでしたけ?

私はやっとVR18-200mmを入手、VR24-120mmを下取りに。
まだ使ってないんですけど。

VR24-120mmの経験からすると、M−KEYさんの意見を支持します。
this is 田中さんのブログに「VRは常時ONが基本」とありますね。
「おいおい解説する」旨の書き込みもありますからそれが楽しみです。
Re: SIGMA 10-20 超広角ファン 2007/05/29(Tue) 08:46 No:10071 ID:c807de5b6ae9a76
多くの方から貴重な、そして誠意あるアドバイスをいただき、改めて感謝申し上げます。また、こういうフォーラムがとても交流の場としてありがたい存在だと感じ入りました。結論からいうと、カメラ購入店から戻ってきたものは、あれっと思うほど、スムーズなマウントで、なんら違和感がありません。多分製造番号を控えていなかったんで、お店で気を利かせてくれたのか、あるいは、最初の僕の印象がおかしかったのか、いずれにせよ、不可思議ではありますが、とにかく安心しました。ほんとうにいろいろご心配をおかけしました。シグマさんのサービスもたいへん丁寧な対応をしていただき、担当者の方からメールも頂きました。たーぼうさんがおっしゃるように、ニコン、シグマともに、とても誠意ある対応でこういうサポートがあると思うと、使用していて、なんとも幸せな気持ちにしてくれます。今回はいろいろお騒がせして申し訳ありませんでした。最初にアドバイスいただきました香織淳士さん!!いろいろご心配かけました、申し訳ありません。ほんとうにありがとうございました!!
撮影を楽しんでいます!!
この10−20は聞きしに勝る、解像力ではないかと改めて驚いています!!
2ちゃんねる情報 岡何 2007/05/28(Mon) 23:34 No:10070 ID:23b8e020596c8c1
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/vr/

「ニコンVR独自の機能」→「三脚検知」は「準備中」なれど
2ちゃんねるに情報あり。

AF-S VR Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G Part.2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1174118569/l50

No.393〜No.395
Re:VRは常時オン? Pero 2007/05/28(Mon) 23:32 No:10069 ID:5fc2c650ed264c2
>VR24-120mmの評価が低いのもVR誤作動によるブレの倍加が原因かと推測していますが
みなさんは、どう思われますか?

同感です!
私は三脚撮影に限らず、手持ちでも基本的にOFFで撮影しています。
ブレが心配なショットの場合、何枚かはONにして撮る場合もあると言う程度の使い方です。
ブレずに撮れるのであれば、OFFで撮影した方が結果が良い場合が多いようですね。
Re:VRは常時オン? RR 2007/05/28(Mon) 23:25 No:10068 ID:1cd0abe6e8ceefc
> 200mmより短いレンズではわかりませんが、VR200-400の取説には、
> 三脚使用時もONで使用することを推奨する記述がありますね。

私も最近VR300F2.8Gを買ったんですが、やはり「三脚使用時の
ブレも補正するのでVRは常時ONにしてください」と書いてあります。
しかし18-200などの取説にはOFFにしてくださいと・・・・
VRレンズでもユニットがまったく別なのでしょうか。
Re: シグマのレンズは 犬山製パン改め犬山 2007/05/28(Mon) 22:58 No:10067 ID:1a0b07b84c7126c
> 全体にきつめに作ってあります、

そうなんですか?ちょっと意外です。
シグマ24/1.8を新品購入し所有していますが、非常にスムーズに装脱着出来ます。
どちらかと言うと純正の方が硬く感じられます。特に45Pはゴリゴリしてました。

ちなみに価格の掲示板で、「硬い マウント」で検索し、取り付けが硬いと言った記事を探すと、コシナ1件、ニッコール1件、シグマ1件でした。
Re:VRは常時オン? beard 2007/05/28(Mon) 21:52 No:10066 ID:6b839298f2dfc7e
200mmより短いレンズではわかりませんが、VR200-400の取説には、
三脚使用時もONで使用することを推奨する記述がありますね。
Re: VRは常時オン? KNN 2007/05/28(Mon) 20:47 No:10065 ID:3a3b67909537951
私は70-200、18-200、105とも『ON』のままですね。
1脚付けても『ON』です。

あとK10D、K100Dも『ON』です。
三脚に400mm+2Xコンバータ付きでも『ON』です。

構造自体わかりませんが、ゆれていない場合作動させないというところなんでしょうか。

作動させるブレの範囲が広くカバーできているということにもなるのでしょうか?
VRは常時オン? (21) M-KEY 2007/05/28(Mon) 14:38 No:10064 ID:7e82dbbf0c11fa1
最新返信記事:5件表示 スレッド閲覧

this is田中さんが、VR55-200mmを絶賛しています。
VRが付いただけでなく描写性能もアップしているのでオススメなのはわかるけど
ここでVRの「常時0N」をすすめているのは、どうなんでしょう?
確かに200mm域の手持ち撮影なら、1/250〜1/1000秒でもVR効果があるというか
このあたりのシャッタースピードなら被写体ブレの影響よりも手振れが大きいので
効果的ではあるけど「三脚使用時もONにしたまま」というのは・・・
私はVR24-120mm、VR70-200mm、VR18-200mmを使っていますが、稀とはいえない
頻度でVRの誤作動なのかブレが倍加した経験があり、しっかりした三脚使用時や
手持ちでも「確実に止める自信のある時」はVRをオフにしています。
(危ないときは、オン/オフ両方撮ったりオンでも復数枚撮っています)
VR24-120mmの評価が低いのもVR誤作動によるブレの倍加が原因かと推測していますが
みなさんは、どう思われますか?
Re: 腕は下手ですが... 9999 2007/06/05(Tue) 22:23 No:10101 ID:c41bd9b90d73eb6
> 流し撮りという事なんですが、シャッタースピードが1/640なので
> ほぼ止まってしまい効果をハッキリと見る事ができないし、

確かに1/640で「流し撮り」とは言わないかも?
1/200〜1/250くらいで撮った方が手足の揺れが表現され、躍動感は増したでしょうね。
ですが、コーナー後半45度位で被写体を待っていたので、被写体は私に向ってきて
目前で右に走っていった訳なので、バックが流れていないのはそのせいもあるんです。

> 走っている人の場合、水平方向だけでなく上下にもブレているでしょうから、
> 解像度がイマイチに感じる原因が、ピントなのか微細なブレなのか、
> わかりづらい例になっているので、なんとも言えないですね。

上下のブレというのは、被写体ブレを指しているんですかね?
1/640の高速シャッターでは、上下の被写体ブレもフリーズするのでは無いでしょうか。
私の考えでは解像度がイマイチなのはピントはずれもありますが、VRが悪さしていると思っています。
VR無しのレンズでもシャープに撮れることが多々ある経験からしての想像ですが。

> 運動会の記録としてなら、これをトリミングして水平を補正すれば
> 問題はないという気はします。(背景も少し流してみました)

やっぱり水平がセオリーですかね?
実際はもっと傾いていたんですが、ライブ感を出したくてわざと角度を残したんですが。
でも1/640の時点で失敗ですけど。

> 2Lくらいにプリンとして3人にプレゼントすれば喜んでもらえるでしょう。

WEBにupして(ここでは非公開)見て貰ったんですが、話によると父兄も含め概ね好評とのことです。
下手な写真でも喜ばれて嬉しい気持ちです。
後日、2Lプリントする予定です。
Re: 腕は下手ですが... M-KEY 2007/06/05(Tue) 23:03 No:10103 ID:cabb722e7bffab0
> 上下のブレというのは、被写体ブレを指しているんですかね?

流し撮りというのは、比較的低速シャッターで主要被写体に動きと像面を
シンクロさせて、主要被写体以外をブラして同感を表現する手段ですが、
走るヒトだと身体は上下にも振れており、これにカメラを追従させるのは
不可能とはいえないまでも、相当に至難な技だと思います。

> 1/640の高速シャッターでは、上下の被写体ブレもフリーズするのでは無いでしょうか。
> 私の考えでは解像度がイマイチなのはピントはずれもありますが、VRが悪さしていると思っています。
> VR無しのレンズでもシャープに撮れることが多々ある経験からしての想像ですが。

VRの誤動作の可能性もありますが、あの写真からだと微少ブレなのか、
レンズ自体の解像度不足なのか、微妙なピンボケなのか、区別をつけるのは困難です。

> やっぱり水平がセオリーですかね?
> 実際はもっと傾いていたんですが、ライブ感を出したくてわざと角度を残したんですが。

こればっかりは「好み」の要素が大きいのですが、一般には「出るべき水平」は
キチンと出ているほうが画面が安定して「見やすい」と思います。
元画像とレタッチ画像、どっちがいいとか一概には言えませんけど
9999さんは、どう感じられました?
Re: 腕は下手ですが... 9999 2007/06/05(Tue) 23:45 No:10104 ID:c41bd9b90d73eb6
> > やっぱり水平がセオリーですかね?
> > 実際はもっと傾いていたんですが、ライブ感を出したくてわざと角度を残したんですが。
>
> こればっかりは「好み」の要素が大きいのですが、一般には「出るべき水平」は
> キチンと出ているほうが画面が安定して「見やすい」と思います。
> 元画像とレタッチ画像、どっちがいいとか一概には言えませんけど
> 9999さんは、どう感じられました?

会社からは書き込みが出来ないので、ズ〜っと眺めていました。
今回の写真は記録写真ということもあり、やはり水平にレタッチされた画像が自然だなぁ〜と思った次第です。
Re: いい写真とは? M-KEY 2007/06/07(Thu) 01:58 No:10105 ID:d9767d834cef842
> 今回の写真は記録写真ということもあり、やはり水平にレタッチされた画像が自然だなぁ〜と思った次第です。

写真だけに限らないけど、目的によって価値観は変わりますね。
同じモチーフ、たとえばスポーツの大会でも、記録写真なのか?
ポスターなのか?コンテスト狙いなのか?・・・などで全然変わってきます。

私は主に出版系の仕事を請け合いますが、その編集者や編集方針によって
もしくは印刷物のサイズによっても、同じ取材対象でも求められる写真は
随分変わります。
基本的には、主要被写体にピントがきていてブレてなくて傾いていない、
多少のトリミングの余地があるモノが喜ばれますが、それがすべてではないです。
Re: いい写真とは? 9999 2007/06/07(Thu) 08:03 No:10106 ID:c41bd9b90d73eb6
改めて、納得です。

今回の発言のなかで画像の取り扱いにおいて、M−KEYさんに不愉快および
お手間をとらせたことについて、お詫び致します。
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