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Re:悪魔のささやき M-KEY 2008/05/11(Sun) 00:24 No:10851 ID:d526c3712e9da05
>D40のキットで買ったのでボディのみの差が5000円くらいだったので
>単体でも1万円以内だと思ってました。

いえ、AF-S18-55mmGの定価¥21,000は全ニッコールで最安値ですし、
その価格からすれば、信じられないような高性能レンズです。
でも、それよりもタムロン17-50mmF2.8がお買得だという事なんです。

>じゃあD40もついでに買っちゃうってのは?
>値段のわりにかなりいいカメラですよ!(本末転倒?)

Amazonでの価格だとD40単体で¥44,820、レンズキットで¥50,980と
差額は約6千円、D40自体もサブ機として充分というか、場合によっては
上位機をさしおいてメイン機として使える実力があるので、新品で買える
ウチに買っておくというテもありますね。
(今後CCDシャッターでフルシンクロの大画素機は出なさそうですし)
もう少し待って価格の落ち着いたD60を狙うっていう方法もあるけど・・・
Re:Re:Re:Re:悪魔のささやき 南風 2008/05/10(Sat) 19:12 No:10850 ID:12e74433ab06fac
>先日撮影した生け花の撮影の焦点距離が24mmだったので、 AiAF Nikkor 24mm F2.8D がいいかなと思っているのですが…
>地方なのでカメラの中古ショップも少なく、有るかどうかは判りません。
>明日か明後日に 24mm, 28mm, 35mm 辺りでショップを回ってみようかと思っています。

3件回ってみましたが、芳しくありませんでした。
Ai-S 24mm の程度Aが29,800円です。Ai 24mm の程度不明が20,000円、Ai 35mm F2 も安くありませんでした。
キタムラの通販で Ai AF Nikkor 24mm F2.8D がネット会員価格35,626円なのを考えると、少々高いです。
D80 に MF レンズを付けてブラケティング撮影するという手もありますけど6,000円の差額で AF が変えるということを考えると…

フィルム一眼レフカメラやレンズってやっぱり有る意味「資産」なんですね。デジタル一眼レフは違いますけど。

お金が15,000円*2の半袖シャツに化けました。もっとも、13,000円のJCBギフトカードがあったので、出費は17,000円程度でしたけど。
Re:Re:悪魔のささやき 僻地のカメラマン 2008/05/10(Sat) 18:33 No:10849 ID:e32a2ead05d1d0e
>これ、描写性能はAF-S17-55mmF2.8Gと比べても遜色のないほどよく写るレンズで
>ボディとのキットで買うとプラス1万円弱で(場合によってはもっと安く)
>買えますがレンズのみだと1万数千円し、その倍くらいでタムロンの17-50mmF2.8
>が買えると考えると選択肢としてはちょっと微妙。
>
失礼しました。
D40のキットで買ったのでボディのみの差が5000円くらいだったので
単体でも1万円以内だと思ってました。
そんなに高いんですねえ。。。

じゃあD40もついでに買っちゃうってのは?
値段のわりにかなりいいカメラですよ!(本末転倒?)

ちなみに仕事でD2XとD70を使ってますが
家族用に買ったD40も仕事にもちだして
家族に文句言われてます。
Re:Re:Re:悪魔のささやき 南風 2008/05/10(Sat) 01:33 No:10848
>18-200で、ある程度満足されているなら、35mmF2とか、シグマの30mmとかの
>大口径単焦点があると、写真の幅が広がると思います
>
>この際、修理期間中の代替えも兼ねて、中古ででも入手されてはいかがでしょうか?

おっしゃるとおり、18-200で(暗いのを除けば)ある程度満足しています。

皆さんの意見を聞いて、単焦点の中古を買おうかと考えるようになりました。
マイクロニッコール60mmで、単焦点の面白さを再確認したというのもあります。

先日撮影した生け花の撮影の焦点距離が24mmだったので、 AiAF Nikkor 24mm F2.8D がいいかなと思っているのですが…
地方なのでカメラの中古ショップも少なく、有るかどうかは判りません。
明日か明後日に 24mm, 28mm, 35mm 辺りでショップを回ってみようかと思っています。

レンズは17日(土)に市内の修理仲介業者に届くという連絡がありました。修理に出した同一市内の家電量販店に届くのは18日(日)ぐらいでしょうか。

色々と参考になるご意見をありがとうございました。
Re:アルプスの稜線でレンズ内に曇り発生 ありゃいん45〜49才 2008/05/09(Fri) 20:54 No:10847 ID:dbbb7efeb338ae2
私も何度か経験があります。
はっきり記憶していませんがテント内で調理していたときと小屋に入ったときレンズの前玉中央部分に曇りが出来ました。その曇りがなかなか消えず、小屋に入ったり出たりを繰り返していた記憶があります。

やはり温度変化、湿度変化が一番影響すると思いますので、温度環境が違う場所に出入りする場合は気をつけなければなりませんね。

過去の経験からレンズをザックに入れたままで登っても問題ないと思います。夏冬問わず何度もそれをやっていますが、ザック内は外気温と体温の中間(外気温に引っ張られるでしょうけど)で維持されていると思いますので大きな影響はないのではないでしょうか。

しかし、シャッターチャンスに曇ってしまったら大変なことですね!
アルプスの稜線でレンズ内に曇り発生 (2) いまるぷ  40〜44才 2008/05/09(Fri) 10:16 No:10845 ID:424eac886bfd274
最新返信記事:2件表示 スレッド閲覧
カメラ:D40
  レンズ:AF-S18-55/3.5-5.6 II
普段は問題なく使用しているレンズなのですが、アルプスの稜線に持って行くと曇りが発生します。最初は、4月に標高2900M付近で(CCD側でなく)先端側のレンズの中央部分に15ミリぐらいの曇りが円形に付着していました。あれ「湿っ気たかな?」と思う程度だったのですが、しばらく放置しても消えません。2回目にやはり標高2700M付近で同じ症状。下山すると、登山口ではすっかり消えています。内部にこもった湿気が気圧の低下で結露のようになるのでしょうか...。
対策や解消方法など、もしご存知の方がおられたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。
Re:アルプスの稜線でレンズ内に曇り発生 ken2  50〜54才 2008/05/09(Fri) 11:34 No:10846 ID:e77b60e8446281b
気温の低いところに持ってゆくには、その気温に機材をなじませないと結露します。
登るまで一度もザックからカメラを出さなかったりすると、ザックの中の空気が
暖かいままなので、そこから出せば曇ることは充分ありえます。
一気に氷点下まで下がると、結露した水分が凍るので、曇りは取れません。
機材の温度を周囲になじませるよう、急激な変化を避ければと思います。

ちなみにわたしは、しょっちゅう出しては撮る。場合によっては首から吊って
胸に固定するゴムバンドのようなものを使って、ブラブラしないようにしてます。

気圧は関係ないと思います。ズームレンズは、高価なレンズ以外は空気の出入りは
充分あるので。
Re:アルプスの稜線でレンズ内に曇り発生 ありゃいん45〜49才 2008/05/09(Fri) 20:54 No:10847 ID:dbbb7efeb338ae2
私も何度か経験があります。
はっきり記憶していませんがテント内で調理していたときと小屋に入ったときレンズの前玉中央部分に曇りが出来ました。その曇りがなかなか消えず、小屋に入ったり出たりを繰り返していた記憶があります。

やはり温度変化、湿度変化が一番影響すると思いますので、温度環境が違う場所に出入りする場合は気をつけなければなりませんね。

過去の経験からレンズをザックに入れたままで登っても問題ないと思います。夏冬問わず何度もそれをやっていますが、ザック内は外気温と体温の中間(外気温に引っ張られるでしょうけど)で維持されていると思いますので大きな影響はないのではないでしょうか。

しかし、シャッターチャンスに曇ってしまったら大変なことですね!
Re:アルプスの稜線でレンズ内に曇り発生 ken2 2008/05/09(Fri) 11:34 No:10846 ID:e77b60e8446281b
気温の低いところに持ってゆくには、その気温に機材をなじませないと結露します。
登るまで一度もザックからカメラを出さなかったりすると、ザックの中の空気が
暖かいままなので、そこから出せば曇ることは充分ありえます。
一気に氷点下まで下がると、結露した水分が凍るので、曇りは取れません。
機材の温度を周囲になじませるよう、急激な変化を避ければと思います。

ちなみにわたしは、しょっちゅう出しては撮る。場合によっては首から吊って
胸に固定するゴムバンドのようなものを使って、ブラブラしないようにしてます。

気圧は関係ないと思います。ズームレンズは、高価なレンズ以外は空気の出入りは
充分あるので。
Re:Re:悪魔のささやき ムーミンパパ 2008/05/07(Wed) 21:37 No:10844 ID:df06b3f8cee9a06
>あと、高価な純正F2.8標準ズームを買うなら、同じ予算で社外の定評の
>あるモノと単焦点レンズの組み合わせの方が、より実践的だと思います。

そうですね
今後のFXセンサーカメラの動向がわからないので、高価なDXズームは
ちょっと控えた方がいいかなぁと思います
レンズの方が寿命が長いですからね

18-200で、ある程度満足されているなら、35mmF2とか、シグマの30mmとかの
大口径単焦点があると、写真の幅が広がると思います

この際、修理期間中の代替えも兼ねて、中古ででも入手されてはいかがでしょうか?
Re:悪魔のささやき M-KEY 2008/05/07(Wed) 16:56 No:10843 ID:b1840ce7a0ce640
>純正の18〜55の安いやつはどうでしょう?

これ、描写性能はAF-S17-55mmF2.8Gと比べても遜色のないほどよく写るレンズで
ボディとのキットで買うとプラス1万円弱で(場合によってはもっと安く)
買えますがレンズのみだと1万数千円し、その倍くらいでタムロンの17-50mmF2.8
が買えると考えると選択肢としてはちょっと微妙。

ちなみにAFレンズの場合、速写性を重視するならフォーカスの向きはあまり
重要でなく、むしろズームの向きの方が重要です。
TAMRON SP AF17-50mmF2.8 XR DiII:(ズーム:正、フォーカス:正)
SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC/HSM(ズーム:逆、フォーカス:逆)
SIGMA 17-70mmF2.8-4.5 DC/HSM(ズーム:逆、フォーカス:逆)
TOKINA AT-X165PRO DX(16-50mmF2.8):(ズーム:正、フォーカス:逆)
(ニコン純正を「正」とした場合)

あと、高価な純正F2.8標準ズームを買うなら、同じ予算で社外の定評の
あるモノと単焦点レンズの組み合わせの方が、より実践的だと思います。
Re:Re:Re:Re:悪魔のささやき 僻地のカメラマン 2008/05/07(Wed) 14:42 No:10842 ID:5eeb7dbbbd59667
純正の18〜55の安いやつはどうでしょう?
修理期間中だけと思っても安く遊べます。
よく写るし。
18〜200に戻れないかも?
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