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Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:もう一個レンズが欲し...
ムーミンパパ
2007/12/27(Thu) 09:32 No:10614
ID:f376abc0aef3416
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>最短撮影距離が「短い」ことが何か不都合になるのでしょうか?
うん?
短い=近い ですか
近寄れないということが言いたいのですから、逆ですね
失礼しました
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Re:シグマ30mmF1.4
M-KEY
2007/12/27(Thu) 09:02 No:10613
ID:67dbb1e7e88782f
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>>私も持っていないけど、知り合いは、シグマは最短撮影距離が短くて
>>ポートレートでも難渋しているそうです
>
>横から失礼します。
>最短撮影距離が「短い」ことが何か不都合になるのでしょうか?
記載ミスでしょうね。
私の投稿を見てもらえれば想像できると思いますが、
最短撮影距離が「遠い」んです。
写真レンズの場合、無限遠を基準に考えがちで
寄れないレンズは無限遠から距離範囲が短いという意識が
あういう誤記につながったんでしょうが、実際に当該レンズを
所有してて寄れないことを実感している私は、指摘されるまで
気付きませんでした(笑)
実際に最短撮影距離が極端に短いレンズがあるとすれば、
レンズの最前面に付いたゴミにピントが合ったりとか、
AFが外した時のリカバリーに時間がかかるという不都合が
考えられますね。
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Re:Re:Re:Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいので...
マクロ好き
♂
2007/12/27(Thu) 08:22 No:10612
ID:eaa7e5de3a6e5ca
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>>シグ30/1.4でフォワフォワ写真を期待してみては。
>>花はVR105マクロでしょう、やっぱり。
>>私は両方持ってないけど、余裕があれば欲しい2本です。
>
>私も持っていないけど、知り合いは、シグマは最短撮影距離が短くて
>ポートレートでも難渋しているそうです
横から失礼します。
最短撮影距離が「短い」ことが何か不都合になるのでしょうか?
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Re:もう一個レンズが欲しいのですが?
M-KEY
2007/12/27(Thu) 01:31 No:10611
ID:32533b8ffc06276
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>出来れば三脚使用をお勧めしたいですが、三脚が使えない状況が多いなら
>タムロンかシグマの17-50 F2.8クラスはどうでしょうか?
>それに、三脚を買ってもニコンの17-55より安くすみますし、
>リングライトなども買えるでしょう
>
>予算に余裕があるならニコンの17-55をお勧めしますけど
>将来フルサイズ化を視野に入れているなら28-70mmF2.8が私のお勧めです
F2.8標準ズームなら高価で大きな純正よりもタムロン17-50mmF2.8 XRでしょうか?
http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/index.html
シグマの18-50mmF2.8 EX DCもいいけど、ズ−ムングの方向が純正と逆なので
咄嗟の場合にチャンスを逃す事があるかもしれません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm
フルサイズも視野に入れてのレンズ選びなら28-70mmクラスになり、
これも純正は高価かつ大きく重いので、タムロンの28-75mmF2.8XRかな?
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a09.html
これはD3で使ったという報告は聞いていないけど、
同じフルサイズデジのCanon EOS 5Dユーザーの中では評判がいいです。
ニコンDXに使うには換算42mm相当になる28mmが狭いと感じるなら
シグマの24-70mmF2.8 EX DGがあり、これはズ−ム方向は純正と同じだけど
タムロン28-70mmF2.8よりは一回り以上大きく重いです。
www.sigma-photo.co.jp/lens/standardzoom/24_70_28.htm
以上、いずれもVR18-200mm並の近接能力はありますが、F2.8という明るさを
持ってしても手振れ補正は付いていないので、望遠端でf5.6とはいえ
2段以上のブレ低減効果のあるVR18-200mmと較べて手ブレしづらいとは言えず
やっぱり三脚や高感度特性に優れたカメラの必要性を感じちゃいますね。
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Re:もう一個レンズが欲しいので...
M-KEY
2007/12/26(Wed) 22:25 No:10610
ID:32533b8ffc06276
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>私も持っていないけど、知り合いは、シグマは最短撮影距離が短くて
>ポートレートでも難渋しているそうです
>
>マクロレンズは、最近は、唇のアップの時しか使わないですが、
>やっぱり被写界深度が欲しくってF8とか11くらいに絞りますね
シグマ30mmF1.4はあくまでフルサイズにおける50mmF1.4の代替を
目指したレンズ(開放の被写界深度は50mmF2相当だけど)なので、
その描写傾向も最短撮影距離等も、50mm標準レンズに準していますね。
たしかにパーツのアップでは不便で、これはレンズの性格上致し方ない。
それに標準レンズの画角で顔のアップ以上に近付くとパースが強くなり過ぎて
正面だと「鼻でか写真」になるので中望遠レンズの方が使いやすいです。
銀塩では、そうした場合にタムロンの90マクロが重宝していて、
初期のF2.5タイプなんて、そのマクロらしくなく素直なボケも好評で
スーパーポートレートレンズなんて呼ばれていましたね。
私は、そうした顔のパーツのアップは、18-200mmで撮っちゃいます。
f5.6だと、ちょっとボケ過ぎちゃうのでf8くらいに絞りますね。
単焦点ならマイクロ60mmがいいけど、ちょっと描写が硬いかな?
(男性ポートレートなら向いていると思います)
花はマイクロVR105mmが向いているだろうけど、あの大きさと重さは
結構覚悟がいるので、なかなか気軽にオススメはできないですね。
いっそ、パナのL10に50マクロがいいかもしれない・・・
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Re:Re:Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいのですが?...
ムーミンパパ
2007/12/26(Wed) 21:36 No:10609
ID:0eb639778b20d5e
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>シグ30/1.4でフォワフォワ写真を期待してみては。
>花はVR105マクロでしょう、やっぱり。
>私は両方持ってないけど、余裕があれば欲しい2本です。
私も持っていないけど、知り合いは、シグマは最短撮影距離が短くて
ポートレートでも難渋しているそうです
マクロレンズは、最近は、唇のアップの時しか使わないですが、
やっぱり被写界深度が欲しくってF8とか11くらいに絞りますね
そうすると、ちょっとした日陰だと1/60くらいになるので(ISO200)
VRは欲しいですね
そういえば、このレンズが105mmで出たので、これはフルサイズは
必ず出るなと、確信したのでした
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Re:Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいのですが? (便...
COVEt
2007/12/26(Wed) 18:14 No:10607
ID:4af980c47795787
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質問主さんが居ないようですが、
1本でってのに無理があるような。
18-200を持ってるなら、要所要所の焦点距離を単焦点か低倍率ズームで埋めていく
のが良いと思います。
料理とか生け花は18-200でキッチリしたのは撮れるんだから、
シグ30/1.4でフォワフォワ写真を期待してみては。
花はVR105マクロでしょう、やっぱり。
私は両方持ってないけど、余裕があれば欲しい2本です。
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Re:Re:Re:もう一個レンズが欲しいのですが? (便乗質問)
ムーミンパパ
2007/12/26(Wed) 14:30 No:10606
ID:0eb639778b20d5e
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マクロレンズは、近接効果というんでしたっけ?
被写体の距離が近づくと、開放F値より暗くなりますので
90mmぐらいだと、手持ちがきつい場合がありますよ
出来れば三脚使用をお勧めしたいですが、三脚が使えない状況が多いなら
タムロンかシグマの17-50 F2.8クラスはどうでしょうか?
それに、三脚を買ってもニコンの17-55より安くすみますし、
リングライトなども買えるでしょう
予算に余裕があるならニコンの17-55をお勧めしますけど
将来フルサイズ化を視野に入れているなら28-70mmF2.8が私のお勧めです
等倍マクロまで行かないですが、結構寄れるので重宝しています
中古もかなり出てきているのではないでしょうか?
写真は、その28-70mm F2.8ですがもっと寄れますよ
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Re:三脚の効用
M-KEY
2007/12/26(Wed) 14:12 No:10605
ID:cecf5addb883142
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18-200mmで撮影倍率と明るさに不満がある。
倍率の不満を解決するならマクロレンズだが、レンズの明るさに
不満=手振れに困るなら、マクロレンズを買っても焦点域によっては
1段程度しか変わらないし、それならVRの恩恵の方が大きいし、
f2.8で撮ったら被写界深度の問題もある。
で、三脚を提案したけど、あなたの意見で三脚を使わない理由を
こじつけているだけにしか見えませんね。
三脚を使っていてだれかに叱られたのかな?
それとも指をはさんで大怪我でもしましたか?
ジジさんにしても南風さんにしても、レンズを買う事自体が
目的になっているような感もあります。
たしかにコンパクト機と違ってレンズ交換は一眼レフの魅力の一つですが
18-200mmをうまく活用すれば、大概のモノは撮れると思います。
その上で「100mmクラスのマクロを買いたいがどれがいいでしょうか?」とか
「50mmクラスで明るいレンズが欲しいが50mmF1.4と1.8のどちらがおすすめ?」
「18-200mmよりももっと望遠が欲しいがVR70-300mmとVR80-400mmのどっち?」
「18-200mmで画面に入りきらないモノを撮りたいが、おすすめの超広角は?」
など具体的な質問が出てくるようになると思います。
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Re:Re:三脚の効用
にゃんこ
2007/12/26(Wed) 13:48 No:10604
ID:2ff814301422486
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カメラ:
D300
なんでそうなるかね?
元の南風さんの話題は、こう(以下)です。
>主な被写体は花、外食をした時に料理、習っている生け花の写真です。今のレンズの不満は暗いこと、そして余り寄れないことです。
>料理と生け花の写真は今のレンズで余り不満はない (強いて言えば暗いこと) のですが、花の撮影は不満ですね。
(中略)
>今回の冬某でスピードライト (SB-800) を買ったので、生け花の写真等、使っても良いシーンだとそれを使うつもりでいます。
生け花の写真といっても、展示会の出展を出展者から依頼されて撮影するというような状況じゃないのは明らかでしょう。
その生け花の写真で想定されるのは…
(1) 自宅で自分でいけた花を撮る
(2) 教室(家元制とカルチャーセンターでは随分違いそう)で、自分や仲間、あるいは先生のいけた花を撮る
(3) 展示会などの生け花の写真を撮る(自分も出展している場合も、そうでないときもあるだろうな)
そういう機会がどれだけあるかわかりませんが、(1) のときなら勿論なんでも(好みの光の中に作品を置くことも)できるでしょう。
逆に言えば構図なんぞいくらでも取り直しが効くのだし、「料理と生け花の写真は今のレンズで余り不満はない」という言葉からしても、三脚が必要などと言う必要はありません。
(2) の場合、先生や仲間の前で、たぶんこれが機会とし一番多いでしょうね。
習っているのは生け花なのであって、写真を習っているのではないのですよ。
そんな場で、レフ板は2枚に三脚にセルフタイマーにリモートケーブルですか?
そんなことして先生やお仲間ともコミュニケーションが維持できますか?
(3) の場合なら、普通は三脚使用禁止でしょうね。
なぜ禁止かって、明確に禁止しとかないと、他のお客さんの鑑賞や通行の邪魔を顧みずに写真を撮るカメラマンが出てくるからです。
仮に三脚使用禁止でなくとも、誰かがそれをやった途端に次回から使用禁止になるでしょう。
それから M-KEY さん。
あなたは、同じスレッドの中でもコメントによって言うことを変える癖があるらしい。
唐突に「三脚が必要だ」と断じたのはあなたなのに、いつのまにか知らぬ顔をして違うことを言い始めている。
No.10597 2007/12/25(Tue) 12:50
投稿者 : M-KEY
>でも、そうした生け花や料理の撮影だと、特別な意図がある場合以外は
>対象全体にピントが欲しい場合も多く、18-200mmの明るさでも充分なのでは?
>クロ−ズアップの為のマクロならともかく、まずは三脚が必要だと思います。
No.10602 2007/12/26(Wed) 09:55
投稿者 : M-KEY
>TPOを考えて、三脚を使うべき時は使う、そうでない時は使わない。
>別に怒るような事じゃないと思いますが何か?
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短い=近い ですか
近寄れないということが言いたいのですから、逆ですね
失礼しました