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Re:Re:モーターの異音
NIKON
♂
2008/11/06(Thu) 00:52 No:10949
ID:fffc08e8431ffc6
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カメラ:
D300
レンズ:AF-S28-70f2.8D
kitadakeさん
M-KEYさん
コメントありがとうございます。
>AF-S300mmF4を同じ症状のために新宿SCに修理に出しました。
>私のところにある他のAF-Sには一切同じ症状が出ていませんから、個体差だと思います。
個体差はあるみたいですね。
MFで手で回しても異音が出ますからやはり直したいですね。
>レンズの価格を考えれば修理費はそれほど高いとは思いませんけど。
仮に50万円でレンズ買ったとしても修理5万円は高いと思うほうな
もので(笑)。
ビックカメラの延長保証に入っていてよかったです。
>私の持っていたAF-S17-35mmF2.8Dも同じ症状が出ていました。
>修理すれば直るけど、数年でまた鳴きだし、
やはり、AF-Sの初期のものは出るようですね。
高頻度に使用してもでるようですし、逆に長期放置していても
でるようです。
個体差があるとはいえ、修理後一定期間経つと同じ症状が
出るというのがどうも”一般的”のような気配ですね。
1度目の修理は我慢するとして、2度目以降は無料にしてくれると
安心していられるんですけどね。
>5万円で新品当時のコンディションになると考えれば、妥当だと思います。
それでも高いと思うワタシって(笑)。
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Re:Re:DXレンズをFXで使用すると
Worker
♂
35〜39才 2008/09/22(Mon) 16:21 No:10945
ID:de77efb68bc4492
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カメラ:
1
>でも、35mmフルには35mmフルのAPS-CにはAPS-Cの良さはあるので
>両方持って用途によって使い分けするのがいいと思います。
それも考えたのですが、カミサン用にE-510(+70-300mm)があるので
どうしても300mm以上で撮る必要がある場合は、そちらで凌ごうと考えています。
個人的には、35mmフルのスーパーCCDハニカムじゃなくてその次に出てくるであろう
というか出てくれ!! の3層素子にターゲットを合わせてゆっくりと貯金を始めています。
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DXレンズをFXで使用すると
(7)
Worker
♂
35〜39才 2008/09/13(Sat) 18:34 No:10938
ID:9b1a078d2566c24
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カメラ:
1
レンズ:VR18-200
現在手元にAPS-Cのカメラしかなく簡単に確認できないのですが、どなたか教えて下さい。
VR18-200をFX(又はフィルムカメラ)で使用すると何ミリから全面使用出来て何ミリから実用可能な描写性能になるでしょうか?
くだらない内容ですが、どなたか実験&報告お願い致します。
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Re:DXレンズをFXで使用すると
M-KEY
2008/09/14(Sun) 08:14 No:10940
ID:569159d6bcdf3e7
[
No.10938 スレッド詳細
]
>VR18-200をFX(又はフィルムカメラ)で使用すると何ミリから全面使用出来て何ミリから実用可能な描写性能になるでしょうか?
全域でケラれます。
たしか以前にも同じような質問があったと記憶していますが、
もう一度、実験してみました。(上が18mm域、下が35mm域です。)
ちなみにDX12-24mmだと20mm域、DX18-50mmだと24mm域よりも
長焦点側ではケラれはなくなり、実用上は問題なく使えます。
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Re:Re:DXレンズをFXで使用すると
F80D
2008/09/14(Sun) 13:13 No:10942
ID:730a4baede59d53
[
No.10938 スレッド詳細
]
>>10940
レンズの構造上、超広角ズームや魚眼ズームの場合、ズーミングによってイメージサークルが変化しますが(同じ像の倍率が変わるだけ)、
バックフォーカル近辺より長い焦点域までズーミング可能なレンズの場合、イメージサークルの大きさはあまり変化せず、サークル内の画角が変化しますね。
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Re:Re:Re:DXレンズをFXで使用すると
Worker
♂
35〜39才 2008/09/17(Wed) 16:51 No:10943
ID:de77efb68bc4492
[
No.10938 スレッド詳細
]
>>10942
カメラ:
S5Pro
レンズ:VR18-200
皆様ありがとうございます。
現時点ではAPS-Cで十分満足しているのですが将来発売されるのを待っている身分
(ニコンではなくFUJIの35mm版ですが)でして、その際にこのレンズはお蔵入り
なのかどうなのかが知りたかったのです。
お蔭様で、もしフルサイズへ移行しAPS-Cも残さない場合は、一緒に処分する事にします。
ありがとうございました。
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Re:DXレンズをFXで使用すると
M-KEY
2008/09/19(Fri) 01:19 No:10944
ID:569159d6bcdf3e7
[
No.10938 スレッド詳細
]
>>10943
>お蔭様で、もしフルサイズへ移行しAPS-Cも残さない場合は、一緒に処分する事にします。
>ありがとうございました。
たとえば、35mmフルで2400万画素ならDXでも1000万画素はあるから
クロップでDXレンズも使えなくはないけど、DX機を残さないなら
持っている必然は薄い訳で、ボディと一緒に売却した方がいいでしょうね。
でも、35mmフルには35mmフルのAPS-CにはAPS-Cの良さはあるので
両方持って用途によって使い分けするのがいいと思います。
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Re:Re:DXレンズをFXで使用すると
Worker
♂
35〜39才 2008/09/22(Mon) 16:21 No:10945
ID:de77efb68bc4492
[
No.10938 スレッド詳細
]
>>10944
カメラ:
S5Pro
>でも、35mmフルには35mmフルのAPS-CにはAPS-Cの良さはあるので
>両方持って用途によって使い分けするのがいいと思います。
それも考えたのですが、カミサン用にE-510(+70-300mm)があるので
どうしても300mm以上で撮る必要がある場合は、そちらで凌ごうと考えています。
個人的には、35mmフルのスーパーCCDハニカムじゃなくてその次に出てくるであろう
というか出てくれ!! の3層素子にターゲットを合わせてゆっくりと貯金を始めています。
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Re:Re:Re:DXレンズをFXで使用すると
Worker
♂
35〜39才 2008/09/17(Wed) 16:51 No:10943
ID:de77efb68bc4492
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カメラ:
1
レンズ:VR18-200
皆様ありがとうございます。
現時点ではAPS-Cで十分満足しているのですが将来発売されるのを待っている身分
(ニコンではなくFUJIの35mm版ですが)でして、その際にこのレンズはお蔵入り
なのかどうなのかが知りたかったのです。
お蔭様で、もしフルサイズへ移行しAPS-Cも残さない場合は、一緒に処分する事にします。
ありがとうございました。
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AF85mmF1.8D と MF85mmF2S D700 FXフォーマットメイン
(2)
K
♂
35〜39才
2008/09/12(Fri) 15:01 No:10935
ID:07193015dda3ffc
最新返信記事:2件表示
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カメラ:
0
レンズ:AF17-35mmF2.8D
FXフォーマットメインです。(DXでの使用は考えておりません。)
将来購入予定のD700を視野に入れると、AF(デジタルに適合したレンズを選択せざるを得ない)を選びそうですが、
過去に使用したMF85mmF2Sの描写、適度なコンパクトさ、MFカメラでのファインダーによるF2の明るさなど総合的に気に入っていました。
その事が頭に引っかかり、AF85mmF1.8D か、 MF85mmF2S か、新型85mm?を待つべきか迷っています。
出来れば、この2種のレンズ何れかを使用した撮影経験の感想を比較も含めお聞かせ下さい。
85mmなら他にもありますが、AF85mmF1.8D と MF85mmF2S 限定でお願い致します。
(85mmならどれも同じだと言う話しは知っています。それより踏み込んだ実際の撮影経験、実感などを購入の際の参考にしたいと思います。)
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Re:AF85mmF1.8D と Ai85mmF2S
M-KEY
2008/09/13(Sat) 00:02 No:10936
ID:9ebc511fddfdc79
[
No.10935 スレッド詳細
]
>出来れば、この2種のレンズ何れかを使用した撮影経験の感想を比較も含めお聞かせ下さい。
>85mmなら他にもありますが、AF85mmF1.8D と MF85mmF2S 限定でお願い致します。
過去にauto時代の85mmF2を、今はAF85mmF1.8Dを持っていますが、
同条件で比較したことがないので・・・
ただ、描写の傾向的にはF1.4系よりは両者は似ているという印象です。
写りの差よりは AFかMFかの違いの方が大きいと思いますし、
AEの連動も含めてデジタル機に使用するならAF85mmF1.8Dでしょう。
AF-S化した新型はF1.4に一本化してF1.8は出ないような気がします。
MFでいいというならPlanar T* 1.4/85 ZFという選択肢も・・・
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Re:Re:AF85mmF1.8D と Ai85mmF2S
K
♂
35〜39才 2008/09/13(Sat) 09:08 No:10937
ID:07193015dda3ffc
[
No.10935 スレッド詳細
]
>>10936
>ただ、描写の傾向的にはF1.4系よりは両者は似ているという印象です。
>写りの差よりは AFかMFかの違いの方が大きいと思いますし、
>AEの連動も含めてデジタル機に使用するならAF85mmF1.8Dでしょう。
>AF-S化した新型はF1.4に一本化してF1.8は出ないような気がします。
>MFでいいというならPlanar T* 1.4/85 ZFという選択肢も・・・
有り難うございます。やはりAF85mmF1.8D でしょうか。
マクロ60mmの新型も出たことですし、流れとしては新型85mmも準備されているでしょうね?
>F1.4に一本化してF1.8は出ないような気がします。
仮にそうなるとコンパクトな物が無くなるので、私としては困りますが。
確かにPlanar T* 1.4/85 ZFも気になるレンズです。(持ち運びに関して大きく重い点を除いては。)
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Re:SP AF 28−105mm F/2.8
司
♂
45〜49才 2008/08/20(Wed) 03:26 No:10929
ID:f7725b80afff64c
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カメラ:
D70
レンズ:Tamron AF 28-105mm F2,8
タムロン大好きさん今晩は、初めまして司です
Tamron AF 28-105mm F2,8の後期型(276D)レンズを
過去D70で、現在はD300で使用しています
主にウエディングフォトやライブ撮影等で
被写体との間にテーブルや人を挟む事が避けられず
被写体との距離を自由に取れない時の為に
広域ズームで対応する為に購入しました
F2.8の通しで28-105mmと広域ズームなので
かなりレンズとして無理をしているようで
ネット等での評価でマイナス点も多く見る事もありますが
私のレンズは当たりだったようで
ピントは割と良い確率で入ってくれますし
A3程度までのプリントでは十分だと感じています
参考画像はD70でF2.8の開放で撮影
カメラスルーのデータを
ここの掲示板の投稿最大データの1MB以内に収める為に
JPGの圧縮率だけを変更してあります
SSを最大に稼ぐ為にISOを1600まで上げてノイズ乗ってますし
1/50秒で手持ち撮影なので多少手ブレているかもしれませんが
このシチュエーションでこの程度のピンが来ていれば
私的にはOKかなと思います
全てに満点の道具はなかなかありませんので
Aを得ればBを失うというバーターで選ぶ事になりますが
レンズ交換している瞬間はシャッター押せませんし
披露宴やライブでテーブルやお客様の上に乗って撮影できませんので
F2.8の通しで28-105mmの広域ズームが活かせる場では重宝しています
ただし、被写体からの距離が自由に取れてレンズ交換の余裕が有るのなら
無論単焦点のレンズ何本か取り替えて撮影の方が良いとは思いますが
これ↑が不可能な場合の代替え手段の為の道具として
程度の良いレンズが手に入るのなら一本持っていても良いレンズだと思います
私の感じるマイナス点としては
F2.8の通しで28-105mmなので小型化は望めず880gとちょっと重たいのと
(レンズ2本分の広域と思えば2本分より軽いとも思える)
時々ですが色味が枯れた感じに写る時が有ります
(味だと思えば無問題ですし、かえってそれが良い表現の時も有ります)
ピンが甘い個体が多いのかこのレンズを使っていると
「やっぱりピント甘いんですか?」と尋ねられる事が多い(爆)
(今からのカメラではレンズのAF調整可能なのでアジャストも可能かも)
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Tamron AF or Aspherical
(11)
akima
2008/07/10(Thu) 09:49 No:10914
ID:6164d4d853d6f2b
最新返信記事:0件表示
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カメラ:
D50
こんにちは、ものすごいベーシックな質問でごめんなさい。
D50のための18-200(または18-250)の購入を考えているのですが、AFと Asphericalではどのような違いがあるのでしょうか?
被写体はザトウクジラのブリーチングなど動物です。
またSIGMA,Tamronのおすすめの違いもありましたら、コメントお願いします。
18-200+テレコンバータなら18-250のほうがお勧めですか?
宜しくお願いします。。
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Re:Tamron AF or Aspherical
M-KEY
2008/07/12(Sat) 17:00 No:10921
ID:f9b870db3e64d6c
[
No.10914 スレッド詳細
]
>>10920
>Asphericalの件ですが、特に球面レンズに比べて欠点はないと思っていいのでしょうか。
光学的な欠点はないというか、利点があるから採用しているんだと思います。
最近のプラスティックモールドなんかでは、材質の経年変化はガラスよりも
大きいとは思いますが、レンズ自体の寿命(電子パーツ含む)よりは長いハズ、
いずれにせよ、問題となるような欠点はないと考えていいでしょう。
>18-55mmを売らずに、タムロンの28-300mmも検討してみます。。
>(しかし盗まれたレンズをもう一度買うのは悔しい!)
>おそらく18mm-250mmにすると思いますが。。
そういうことであれば、18-250mmにプラス1万円で手振れ補正付きの
TAMRON AF28-300mmF3.5-6.3XR Di VCという選択肢もあります。
ただ、タムロンの高倍率ズームはAFの速度が遅いという印象があるので
そのあたりは店頭で確かめる必要がありそうです。
AF速度が早くて安い高倍率ズームとしてはディスコンですが、
ニッコールのAF28-200mmF3.5-5.6Dというのも(中古なら2万円しません)
>もうひとつの理由は、デジカメに替えると水中を撮るにはそれなりのカメラが欲しくなります、今で言うとD300プラスレンズも換えなければならない、
>そして、ハウジング、ポート(レンズカバーとでもいいましょうか、レンズ1つに1つポートが必要です)
>しめて軽く100万以上です。
最近の機種ならストロボの調光性能も格段にアップしていますし、
36枚の壁がなくなるのと、フィルムよりも高感度が使えるし、APS-Cなら
被写界深度の面で一段絞りが開けられるので撮影が随分楽になる=
ひいては安全にもつながるというメリットは大きく、投資に見合った
御利益は十二分にあると思います。
発色の面でもフジのS5Proで撮られた素晴らしい写真は多いですし・・・
それにハウジングによってはポートは流用できますし、
上手く工夫すれば移行コストは随分抑えられるような気がします。
ただ、今後ライブビューで普通に撮れる機種が出れば撮影は格段に楽になるので
それまでは、フィルムで撮るというのも悪くはないと思います。
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Re:Re:Tamron AF or Aspherical
akima
2008/07/24(Thu) 20:15 No:10923
ID:eed8f51647f7110
[
No.10914 スレッド詳細
]
>>10921
ごめんなさい 遅くなりました。。
レンズですがまだまだ決めかねています。
売ろうと思っていた18-55mmですが、キープして
28-からのものにしようかとも悩んでいます。
デジカメーフィルムの件ですがそうですねフィルムのコストやデジカメの便利さを思ったら消して高くはないと思います。
でもやっぱりフィルムがすきなんです。。
このアナログの出す 色がすきなんで。。
もうちょっとこのままで行きます。。
ありがとうございました。。
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Re:Tamron AF or Aspherical
M-KEY
2008/07/28(Mon) 21:59 No:10924
ID:60052318593e421
[
No.10914 スレッド詳細
]
>>10923
>レンズですがまだまだ決めかねています。
>売ろうと思っていた18-55mmですが、キープして
>28-からのものにしようかとも悩んでいます。
私の経験上、予算面で妥協して「本当に欲しいモノ」以外を買うと、
結局は「本当に欲しいモノ」に買い替える事になり、売り買いの
差額分を損をするようになってしまいます。
必要かどうか?の見極めは大事ですし、買う前にいろいろと
情報を集めるのはいいと思いますが、そうして熟考したうえでの
欲求には素直に従った方が、後悔の少ない買い物になると思います。
>このアナログの出す 色がすきなんで。。
>もうちょっとこのままで行きます。。
銀塩(アナログ)の機材は天寿を全うするまで使うというのは素晴らしい
考えだと思いますが、水中の分野はデジタルの恩恵が大きいので、
すぐには買わないまでもデジタルに移行することを考慮した機材選びをして、
水中デジタル写真の準備はしておいた方がいいでしょう。
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Re:Tamron AF or Aspherical
M-KEY
2008/07/30(Wed) 22:35 No:10925
ID:411cc6ef0b236f2
[
No.10914 スレッド詳細
]
>>10923
>レンズですがまだまだ決めかねています。
>売ろうと思っていた18-55mmですが、キープして
>28-からのものにしようかとも悩んでいます。
決めかねているうちに新たな選択肢が・・・
http://www.tamron.co.jp/news/release_2008/0730.html
でも、値段高そうですね。
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Re:Re:Tamron AF or Aspherical
akima
2008/08/11(Mon) 09:48 No:10926
ID:0cda575618aba0e
[
No.10914 スレッド詳細
]
>>10925
ありがとうございます。
金額につられて欲しくないものを買っても・・というのは本当にそうですよね
気をつけます。。
デジタルに移行する機材選び、その通りですね。。
新レンズ、いいですね〜
しかし、おいくらなんでしょう;
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タムロンとシグマのF2.8標準ズーム
(15)
南風
2008/06/19(Thu) 07:38 No:10888
ID:12e74433ab06fac
最新返信記事:0件表示
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カメラ:
D80
やっぱり F2.8 標準ズームが欲しくなり、M-KEY さんのアドバイスを受けてタムロンの 17-50mm F2.8 かシグマの 18-50mm F2.8 を考えています。
トキナーのは開放時の写りが余り良くない (じゃじゃ馬??) らしい (カカクコムより) なので、
とりあえずは選択候補から外しました。
シグマの方が値段が高く、なおかつ18mmスタート、フィルタ径が大きいということは、シグマの方が広角時の写り等、総合的に見るといいのでしょうか??
作例を見ると、その割りには広角で開放時に周辺減光が発生しているような??
基本的に開放又はそれに近いF値で使おうかと思っています。
皆さんのご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
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Re:Re:D700
ガット
2008/06/27(Fri) 06:52 No:10909
ID:e09946dc97b53f4
[
No.10888 スレッド詳細
]
>>10908
>プロとか非プロというのではなく、撮影ジャンルによって要求性能が
>変わってくるので、必要だと感じる機材が違って当然でしょう。
>私の場合、仕事の80%はD40と12-24mm、18-200mmでまかなえていますが、
>ポートレートメインなら明るい単焦点レンズは必須でしょうし、
>スポーツや飛行機メインならアマチュアでも300mmF2.8や500mmF4が
>欲しいというか、それがないとハナシにならないでしょう。
まったくです。失礼しました。少し乱暴な書き方でした。
フルサイズ機にが必ずしも24-70/2.8 70-200/2.8必要な人ばかりではないのでは?、ということを言いたかったもので。
>フィルム時代はポジならISO100、ネガでもISO400が一般的だったので、
>ある程度本格的に楽しもうとするならF2.8望遠ズームは必須でしたが
>デジタル時代になってISO1600も実用的になったので、望遠側がF5.6の
>高倍率ズームでも充分なシャッタースピードが得られるので、
>明るいが大きく高価なF2.8ズームよりも、そこそこのサイズ、重量
>価格に収まるF4ズームの充実を望みたいですね
キャノンのF4ズームシリーズ、デジタル時代にはとても魅力的ですね。
でも、ニコン、キャノンともボディー内手ぶれ補正を早く導入しないと。
キャノンの70-200なんて同一焦点距離でISなしありで4本もラインアップしていますものね。
ちょっと非効率な気がします。
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返信
Re:ボディ内ブレ補正
M-KEY
2008/06/29(Sun) 17:13 No:10910
ID:96aaae5914916c8
[
No.10888 スレッド詳細
]
>>10909
>でも、ニコン、キャノンともボディー内手ぶれ補正を早く導入しないと。
>キャノンの70-200なんて同一焦点距離でISなしありで4本もラインアップしていますものね。
現状では、ニコンもキヤノンも銀塩ボディのユーザーもいる訳で、
レンズ内ブレ補正を中心にしているのは、ある意味仕方ないと思います。
近い将来ニコンもキヤノンもセンサーシフト方式のブレ補正機能付きの
ボディをリリースするでしょうけど、確実にブレ防止の効果を得るのと
撮像安定によるAF精度の維持の為にも300mm以上の単焦点望遠レンズは
レンズ内ブレ補正でいくんじゃないかと思います。
この70-200mmクラスは微妙だけど、サイズからみてレンズ内補正か?
ニコンの場合、マイクロ105mmはVRでしたがマイクロ60mmは違うので
このあたりがヒントになりそうです。
でも、D3やD300の高感度特性があったら、ブレ補正はそれほど重要な機能とは
感じないという部分もあり、私の場合は16-85mm、18-200mm、70-200mmと
3本のVRレンズを持っていますが、あんまりVRの恩恵を感じた事はないです。
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シグマを買いました
南風
2008/06/29(Sun) 19:36 No:10911
ID:12e74433ab06fac
[
No.10888 スレッド詳細
]
カメラ:
D300
D80を売ったポイントでシグマを買いました。
ニコンの 18-55mm F2.8G と比較したことがないので断言は出来ませんが、周辺減光も周辺部の流れも「少なくとも私にとっては」気になるほどではありません。
カカクコムに「色味が黄色っぽい」と書かれていたのですが、確かに黄色っぽいですが、値段を考えると必要十分でしょう。
スピードライトの調光が合わない (合いにくい) というのも、もともとスピードライトを使えない (使わない) 場所で使うために買ったので、こちらも無問題です。
ということで、費用対効果はかなり良いレンズでした。
おかげさまで、これで欲しいレンズは全て揃いました。今後はこれら手持ちの3本 (18-200mm F3.5-5.6, マイクロニッコール 60mm F2.8G, 18-50mm F2.8) で色々と撮影したり、遊びに行きたいと思います。
アドバイスを下さった、M-KEY さんをはじめとする皆さん、ありがとうございました。m(_._)m
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Re:Re:ボディ内ブレ補正
ガット
2008/06/29(Sun) 23:30 No:10912
ID:e09946dc97b53f4
[
No.10888 スレッド詳細
]
>>10910
>ニコンの場合、マイクロ105mmはVRでしたがマイクロ60mmは違うので
>このあたりがヒントになりそうです。
D700や5Dmark IIは今すぐ発表されたとしても出荷は年末だろうなあ、と油断した瞬間、α200が手にありました。(笑)
今ミノルタのレンズを漁っているところですが、35mm/1.4とか50mm/1.4とかの単焦点レンズに手ぶれ補正が効くのは、
日没前後の街角や薄暗いレストランで撮ることの多い私としてはやはり便利に感じます。
また、レンズを選ぶ際に、VR付きかどうか悩まない事も新鮮ではあります。
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Re:ボディ内ブレ補正
M-KEY
2008/07/01(Tue) 01:17 No:10913
ID:78264f3df544918
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No.10888 スレッド詳細
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>>10912
>今ミノルタのレンズを漁っているところですが、35mm/1.4とか50mm/1.4とかの単焦点レンズに手ぶれ補正が効くのは、
>日没前後の街角や薄暗いレストランで撮ることの多い私としてはやはり便利に感じます。
>また、レンズを選ぶ際に、VR付きかどうか悩まない事も新鮮ではあります。
私の場合、人物を撮る事が多いので、手振れ限界<被写体ブレとなり
ブレ追放には高感度による高速シャッターになってしまいますが、
静物相手だとブレ補正機構がカメラ側にあるとF1.4級の高速レンズを
使えば、撮影可能領域の大幅な拡大が見込まれますね。
私の周りにも、そうした理由でペンタのK20Dを買った人がいます。
ニコンでも、そういった選択は早くできるようになってもらいたいです。
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シグマを買いました
南風
2008/06/29(Sun) 19:36 No:10911
ID:12e74433ab06fac
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カメラ:
D300
D80を売ったポイントでシグマを買いました。
ニコンの 18-55mm F2.8G と比較したことがないので断言は出来ませんが、周辺減光も周辺部の流れも「少なくとも私にとっては」気になるほどではありません。
カカクコムに「色味が黄色っぽい」と書かれていたのですが、確かに黄色っぽいですが、値段を考えると必要十分でしょう。
スピードライトの調光が合わない (合いにくい) というのも、もともとスピードライトを使えない (使わない) 場所で使うために買ったので、こちらも無問題です。
ということで、費用対効果はかなり良いレンズでした。
おかげさまで、これで欲しいレンズは全て揃いました。今後はこれら手持ちの3本 (18-200mm F3.5-5.6, マイクロニッコール 60mm F2.8G, 18-50mm F2.8) で色々と撮影したり、遊びに行きたいと思います。
アドバイスを下さった、M-KEY さんをはじめとする皆さん、ありがとうございました。m(_._)m
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Re:Re:タムロンとシグマのF2.8標準ズーム
南風
2008/06/23(Mon) 07:01 No:10906
ID:12e74433ab06fac
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カメラ:
D80
>私がシグマを推したのは近接撮影能力の差を評価しているからです。
>多少の(周辺)画質の差よりは「寄れない」ことが不便に感じる事が多いです。
確かにシグマの方が 7cm 短いですね。カフェに行ってテーブルの上の料理等を撮る時にも使うので短い方が良いです。
やっぱりシグマの方が良いですね。情報、ありがとうございました。
>中古購入についてですが、キチンと保証を付けてくれる店なら問題ないでしょう。
ソフマップは付けてくれますけど、やっぱりちょっと…
>D60のキャッシュバックキャンペーンが8月中頃までなので
>新機種の発売はそのあたりかと・・・・
7月1日発表で、8月下旬か9月上旬に発売でしょうか?!
「噂」なので本当かどうか分かりませんが、D700(?)とD90(?)が発表になると良いですね。
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レンズ:AF-S28-70f2.8D
M-KEYさん
コメントありがとうございます。
>AF-S300mmF4を同じ症状のために新宿SCに修理に出しました。
>私のところにある他のAF-Sには一切同じ症状が出ていませんから、個体差だと思います。
個体差はあるみたいですね。
MFで手で回しても異音が出ますからやはり直したいですね。
>レンズの価格を考えれば修理費はそれほど高いとは思いませんけど。
仮に50万円でレンズ買ったとしても修理5万円は高いと思うほうな
もので(笑)。
ビックカメラの延長保証に入っていてよかったです。
>私の持っていたAF-S17-35mmF2.8Dも同じ症状が出ていました。
>修理すれば直るけど、数年でまた鳴きだし、
やはり、AF-Sの初期のものは出るようですね。
高頻度に使用してもでるようですし、逆に長期放置していても
でるようです。
個体差があるとはいえ、修理後一定期間経つと同じ症状が
出るというのがどうも”一般的”のような気配ですね。
1度目の修理は我慢するとして、2度目以降は無料にしてくれると
安心していられるんですけどね。
>5万円で新品当時のコンディションになると考えれば、妥当だと思います。
それでも高いと思うワタシって(笑)。