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Re: 撮影環境に関して Shin1 2006/07/14(Fri) 23:07 No:8608 ID:f4f563c03c2e84e
こんばんは。

比較的に、プロペラの回転角度がわかりやすい画像が有りましたのでUPします。
ノートリミングです。(画質調整はしていますが)

機体はアンリミテッドクラスの#114:Argonautで、410MPHの記録が有ります。
Re: 情報ありがとうございました! F-15SG 2006/07/14(Fri) 22:35 No:8607 ID:f8152bcc676cb8c
忘れてました!
VR作動でシャッター速度は1/250秒です。
Re: 情報ありがとうございました! F-15SG 2006/07/14(Fri) 21:55 No:8606 ID:f8152bcc676cb8c

私も一枚、貼り付けますね。
ご参考までに。(参考になるかな?)
Re: 撮影環境に関して jupiterpapa 2006/07/14(Fri) 12:43 No:8605 ID:7d51bdac6c799fd
> Renoエアレースというと、パイロンをなめるようにターンするレシプロ機を連想しますが、
> あのような画像を撮る為には、プレス資格を取得して、レースコースの内側に入らなくては、撮影は不可能です。


なるほど、300mmから400mmの望遠に加えて遠いので陽炎でプレス資格がないと無理なんですね。
428だと陽炎で厳しそうですし目の前の通過を狙うしかないのですね。自衛隊基地祭よりはるかに厳しそうです。

リノの常連さんにもう少し機材について聞いておいたほうがよさそうですね。
撮影環境に関して Shin1 2006/07/14(Fri) 08:29 No:8604 ID:48529b355f8a486
こんにちは。

撮影機材に関することではないので、申し訳ないですが、
”カトちゃん”さんは、どのような画像を狙っているのでしょうか?
Renoエアレースというと、パイロンをなめるようにターンするレシプロ機を連想しますが、
あのような画像を撮る為には、プレス資格を取得して、レースコースの内側に入らなくては、撮影は不可能です。

オフィシャルサイトを見ていただければ会場内の配置がわかりますが、
一般入場者が立ち入られる場所は、メイン滑走路に面したエプロン内のスペース、
(入場チケットの種類により4種類あります。:Aボックスシート(最前列)・Bボックスシート・指定スタンド席・自由スタンド席)
と、ピットパスを購入してピット内で撮影の5種類の場所があります)

飛行中のレース機と一番近い席はAボックスシート・ピット内でしょうか?
それでも、300m程の距離があります。

最終パイロンをクリアして正面系の画像を撮影しようとすると、ピット内が一番近いかな?
*フライトのために、エプロンを通るときが近いですが、タクシー場面です。

詳しくは、オフィシャルサイトを確認してください。
http://www.airrace.org/indexJS.php

一度しか行けないRenoなら、情報収集は入念にしてくださいね。
RCが撮れたら大丈夫。 jupiterpapa 2006/07/14(Fri) 07:43 No:8603 ID:7d51bdac6c799fd
1/180で70-200+17E2のへりホバです。私では、これ以下ではぶれてだめでした。VRは入れてたと思います。

> 今までRC飛行機ばかり相手にしてたので、

RC機は、小さいのでフレームに入れるのは難しいでしょう。私は、70-200+17テレコンでRCヘリのループでさえ見失うもの、、あは。

鳥撮り道具ですが、↓のページの5段目の照準器(スポットファインダー)を328の場合レンズ横につけて鳥を狙ってます。
http://www.kyoei-bird.com/
Re: 情報ありがとうございました! カトちゃん 2006/07/14(Fri) 01:47 No:8602 ID:8e6c5dbd9b1115c
書き込みをしている間にM−KEYさん!こんばんわ。

> いずれにせよ、プロペラ機で回転しているように見えるためには
> 1/125秒くらいで撮る必要があり、70ー200mm+テレコンなら、
> ブレの危険は大きいので、VRの御利益は大きいということですね。

今までRC飛行機ばかり相手にしてたので、
手ブレによる合焦率低下ばかり気になっていましたが
同じ飛行機でも実機では
VRがペラのブレを表現するために有効な武器になるとは思ってもいませんでした。
思い切ってこちらの掲示板に投稿して本当に良かったと思います。

VRを使いこなすために早めに入手して、
またRC飛行機相手に流し撮りの特訓をしようと思います。
たぶん、
この土曜日に馴染みのカメラ屋さんに突撃してしまうんではないかと...
(かなり舞い上がっています>自分)
ペラの径でブレの目安計算が出来そうです。 カトちゃん 2006/07/14(Fri) 01:23 No:8601 ID:8e6c5dbd9b1115c
クルンテープさん、jupiterpapaさんこんにちは、
こんなにresが付くとは思ってませんでした。

全速で飛ぶ飛行機のペラやヘリのローターのブレですが、
直径がわかればある程度、計算でシャッタースピードを決められそうです。

どんなに高速で飛ぶ機体でも、ペラの先端のスピードは音速、
340m/sを超える事は出来ず、超えると衝撃波でペラが吹っ飛ぶそうです!
Shin1さんの写真の機体はレアベアというF8Fベースの最速クラスの機体ですが、
ペラの直径は4mくらいだそうです。するとペラの先端は1周でおよそ12m。
340m/sを12mで割ると約28.3回転(1700rpm)で音速となり、
これが限界です。
28.3回転は角度で言うと何度かなァ、と計算すると
28.3x360=10188°
およそ1万°としてシャッタースピード1/200秒だと1万を200で割って
およそ50°のブレとなるはずです。

この数字は限界となるペラ先端が音速での角度ですから、
実際はこれより少なめのブレになると思います。
Shin1さんの写真は脚を出していますので、
全力で回転していないのではないかと思いますが、
ペラは1/200秒で30°ぐらいブレていますね!
狙いピッタリのブレを計算で出す事は無理でも、
ある程度の判断材料にはなりそうです。

こんな事は現地で試し撮りすれば良いような事ですが
今からワクワクして色々な事を考えてしまいます!
Re: 情報ありがとうございました! M-KEY 2006/07/14(Fri) 01:16 No:8600 ID:ad7199a658e8c50
> プロペラの回転速度は2000〜3000RPMだと思います。
> だとすれば、毎秒33〜50回転していることになります。

トリビアの泉で、ヘリコプターのブレードは扇風機よりも遅いという
ネタが紹介されていましたが、なんでもヘリコプターは毎秒6.5回転とか。
(扇風機は「弱」で11回転/秒だったと記憶しています)

いずれにせよ、プロペラ機で回転しているように見えるためには
1/125秒くらいで撮る必要があり、70ー200mm+テレコンなら、
ブレの危険は大きいので、VRの御利益は大きいということですね。

私は飛行機を外からは撮らないけど、空撮はたまにします。
セスナなんですが、スロットルを開けているときは、1/500秒でも
カメラ振れが起きる場合があり、中判カメラでの撮影では、
撮る時はスロットルを緩めて滑空状態にしてもらってました。
デジタルになってから、感度を上げられるので1/1000以上が無理なく
使えるし、フィルム交換から解放されるので凄く楽になりました。
(時間も短縮で経費=チャーター代も安くなってメリット大きいです)
Re: 情報ありがとうございました! クルンテープ 2006/07/13(Thu) 21:22 No:8599 ID:1d1e12f52bf1c27
> 1/1000ではこんな感じです。
> EXIF消えててすみません。D2X+VR328で VRはOFFです。

トリミング無しの縮小画像ですか?
凄い迫力ですね。
1/1000秒だとさすがに少しのブレは残るもののサムネイル画像だけなら止まったように見えますね。
ターボプロップの双発機だと、単発レーサーよりは低回転で回転を表現するには厳しいような気がしますがどうでしょうね。

> shin1さんの写真が離陸時で1/200ですね。

画像データまでは見てませんでした。すみません。
四枚ペラの1/200秒でこれぐらいだと、1/100秒ではまだ苦しいかな。

私だと流し撮りのテクもありませんから、できるだけ高速で被写体ブレを防ぐしかないですが。
レンズも安ズーム356ですから。(笑)
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