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Re:Re:Tamron AF or Aspherical
akima
2008/07/24(Thu) 20:15 No:10923
ID:eed8f51647f7110
スレッド閲覧
ごめんなさい 遅くなりました。。
レンズですがまだまだ決めかねています。
売ろうと思っていた18-55mmですが、キープして
28-からのものにしようかとも悩んでいます。
デジカメーフィルムの件ですがそうですねフィルムのコストやデジカメの便利さを思ったら消して高くはないと思います。
でもやっぱりフィルムがすきなんです。。
このアナログの出す 色がすきなんで。。
もうちょっとこのままで行きます。。
ありがとうございました。。
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Re:Tamron AF or Aspherical
M-KEY
2008/07/12(Sat) 17:00 No:10921
ID:f9b870db3e64d6c
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>Asphericalの件ですが、特に球面レンズに比べて欠点はないと思っていいのでしょうか。
光学的な欠点はないというか、利点があるから採用しているんだと思います。
最近のプラスティックモールドなんかでは、材質の経年変化はガラスよりも
大きいとは思いますが、レンズ自体の寿命(電子パーツ含む)よりは長いハズ、
いずれにせよ、問題となるような欠点はないと考えていいでしょう。
>18-55mmを売らずに、タムロンの28-300mmも検討してみます。。
>(しかし盗まれたレンズをもう一度買うのは悔しい!)
>おそらく18mm-250mmにすると思いますが。。
そういうことであれば、18-250mmにプラス1万円で手振れ補正付きの
TAMRON AF28-300mmF3.5-6.3XR Di VCという選択肢もあります。
ただ、タムロンの高倍率ズームはAFの速度が遅いという印象があるので
そのあたりは店頭で確かめる必要がありそうです。
AF速度が早くて安い高倍率ズームとしてはディスコンですが、
ニッコールのAF28-200mmF3.5-5.6Dというのも(中古なら2万円しません)
>もうひとつの理由は、デジカメに替えると水中を撮るにはそれなりのカメラが欲しくなります、今で言うとD300プラスレンズも換えなければならない、
>そして、ハウジング、ポート(レンズカバーとでもいいましょうか、レンズ1つに1つポートが必要です)
>しめて軽く100万以上です。
最近の機種ならストロボの調光性能も格段にアップしていますし、
36枚の壁がなくなるのと、フィルムよりも高感度が使えるし、APS-Cなら
被写界深度の面で一段絞りが開けられるので撮影が随分楽になる=
ひいては安全にもつながるというメリットは大きく、投資に見合った
御利益は十二分にあると思います。
発色の面でもフジのS5Proで撮られた素晴らしい写真は多いですし・・・
それにハウジングによってはポートは流用できますし、
上手く工夫すれば移行コストは随分抑えられるような気がします。
ただ、今後ライブビューで普通に撮れる機種が出れば撮影は格段に楽になるので
それまでは、フィルムで撮るというのも悪くはないと思います。
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Re:Re:Tamron AF or Aspherical
akima
2008/07/12(Sat) 13:58 No:10920
ID:17c892ec6bbd175
スレッド閲覧
>費用を抑えるというのでしたら、タムロンのAF28-300mm(A061)でしょう。
>同じタムロンのAF18-250mm(A18)よりも1万円程安いですし、
>F90にも使い回しができるというメリットもあります。
>(D50に普段使いの18mmスタートのレンズはキットの18-50mmの中古を!)
数年前にD70sを買ったときに、購入したのがタムロンのAF28-300mmだったと思います。これはフィリピンでD70sと共に盗まれました。
なので同じレンズは・・・というのと、やはり28mmだと何かと不便(?)だったので今回は18mmからのレンズがほしいんです。
ちなみに今回購入したのは中古のD50のレンズキット(?)なのでそのレンズがついているんです! で、そのレンズを売って、1本でクジラも普通にも撮れるレンズはないかなーと贅沢に考え中なのです。。
毎回旅に出るときは水中機材を持っていきます、これが15kgくらいなのでデジカメはなるたけレンズ1本で少しでも持ち歩くレンズやら何やらを増やしたくないんです・・
飛行機の制限も最近はかなり厳しくなってきているものありますし。
>ところで、今持っている機材はどういうラインナップでしょうか?
>(老婆心ながら、水中こそデジタルの恩恵が大きいように感じます)
F90,sigma28-80mm, sigma 15mm, nikon 100mm micro
水中ハウジングがそれに伴う、ポート、ネクサスマスター、ストロボはsea&sea YS110 です。
水中をフィルムにこだわっているのは、(カメラのことなんかよくわからないのになんですが)
私は”アナログにしか出せない色”があると思っています。
アナログにしか写せないグラデーション 光 微妙な色 想い
やわらかくてあたたかくて デジタルでは切り取れない瞬間
なので一番大切な水中はこの機材が水没してどうしようもなくなるまで
フィルムで撮っていきたいと思っています。
もうひとつの理由は、デジカメに替えると水中を撮るにはそれなりのカメラが欲しくなります、今で言うとD300プラスレンズも換えなければならない、
そして、ハウジング、ポート(レンズカバーとでもいいましょうか、レンズ1つに1つポートが必要です)
しめて軽く100万以上です。
フィルムがなくなりつつあることと、フィルム代、現像代を考えると高くはないのかもしれませんが、やはりフィルムが意味もなく好きなんです。。
Asphericalの件ですが、特に球面レンズに比べて欠点はないと思っていいのでしょうか。
18-55mmを売らずに、タムロンの28-300mmも検討してみます。。
(しかし盗まれたレンズをもう一度買うのは悔しい!)
おそらく18mm-250mmにすると思いますが。。
長くなってごめんなさい。
いろいろと親身になっていただき ありがとうございます。。
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Re:Tamron AF or Aspherical
M-KEY
2008/07/11(Fri) 23:22 No:10919
ID:7e08fed6c6e1f99
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>水中をメインに撮っているので(F90)、陸上にはなるべく費用を抑えたいというのが本音です。。
>
>デジカメのほうは当面レンズ1つで行こうと思っているので、18mmから始まる方がなにかと使い勝手がいいかなと思ったのですが、18-250mmか28-300を検討してみようと思います。
費用を抑えるというのでしたら、タムロンのAF28-300mm(A061)でしょう。
同じタムロンのAF18-250mm(A18)よりも1万円程安いですし、
F90にも使い回しができるというメリットもあります。
(D50に普段使いの18mmスタートのレンズはキットの18-50mmの中古を!)
ところで、今持っている機材はどういうラインナップでしょうか?
(老婆心ながら、水中こそデジタルの恩恵が大きいように感じます)
元さんぞく乗りさんのおっしゃるとおり、Asphericalというのは
非球面レンズの事で、一枚で複数の球面レンズと同等の各種収差の
補正効果を持つため、レンズの描写性能を高めながらコンパクトに
する為に使われる事が多く、球面レンズを研削していた時代は高価でしたが
最近は、プラスチックで成形など安価で製造する技術が確立されたので
多くのレンズに採用されるようになりました。
タムロンの最近のレンズには、ほとんどAsphericalの表示がありますが、
他社では非球面レンズを使っていてもAsphericalの表示のないモノもあります。
ちなみに「XR」というのは高屈折率のレンズを使って小型化をすすめているモノ、
「LD」と表示されているのは特殊な屈折率硝材を使って、望遠域や接写寺などで
より高度な色収差の補正をしているモノを呼称するタムロン独自の表記です。
(ニッコールの「ED」もおおまかには「LD」とほぼ同義です)
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Re:Re:Tamron AF or Aspherical
akima
2008/07/11(Fri) 16:36 No:10918
ID:4e84b8cf46f9ce4
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M-KEYさん>
どうもありがとうございます。
検索してみたのですが、せっかくお勧めしていただいたもののやはり純正は買えそうもありません。
水中をメインに撮っているので(F90)、陸上にはなるべく費用を抑えたいというのが本音です。。
デジカメのほうは当面レンズ1つで行こうと思っているので、18mmから始まる方がなにかと使い勝手がいいかなと思ったのですが、18-250mmか28-300を検討してみようと思います。
いろいろとありがとうございました。。
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Re:Re:Tamron AF or Aspherical
akima
2008/07/11(Fri) 16:22 No:10917
ID:4e84b8cf46f9ce4
スレッド閲覧
>元さんぞく乗りさん
ご丁寧にありがとうございます。
教えていただいたサイトを一通り読んだのですが。。
いまいちAFとAsphericalの差というか、AFの方が1万円くらい高いのですが(ebayで検索)
TAMRON AF 18-200 F/3.5-6.3 XR Di-II LD Aspherical-NIKON A$250
Tamron 18-200mm 18-200 f/3.5-6.3 XR Di II AF for Nikon A$340
この差はなにを意味するのでしょうか?
やはり下記(AsphericalではないA$340)のもののほうがよいということでしょうか?
tamronの公式サイトには下記(AsphericalではないA$340) のものはなかったと思うのですが・・・
何度もすみませんがご教授いただければ幸いです。。
ありがとうございました。
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Re:Tamron AF or Aspherical
M-KEY
2008/07/10(Thu) 17:58 No:10916
ID:cdc2b8ae1539c64
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>またSIGMA,Tamronのおすすめの違いもありましたら、コメントお願いします。
>
>18-200+テレコンバータなら18-250のほうがお勧めですか?
ニコンのカメラをお持ちでしたら、高倍率ズームは純正のVR18-200mmが一番です。
このような高倍率ズームは開放F値が大きい(レンズが暗い)のでテレコンを
使うと望遠域ではAFが作動しない可能性があります(純正テレコンは非対応)
また、望遠が足りないといってテレコンを使うよりもトリミングの方が好結果が
得られることが多いと思います。
>被写体はザトウクジラのブリーチングなど動物です。
条件にもよりますが、こういう場合は35mm換算で400mm以上が必要になることも
多いので、VR18-200mmよりもVR70-300mmの方がいいかもしれません。
でも、対象が急に近付いた時なんかはVR18-200mmが対応しやすいかな?
私がこういう撮影をするなら、ボディを2台用意して片方にはVR18-200mmを
もう片方には70-300mmか80-400mmを付けるようにすると思います。
レンズ一本でまかなうといなら、タムロンの28-300mmVCという方法もあります。
このレンズは使った事はありませんが、画質の評判はまずまず良いですし、
手振れ補正機能付きで換算42-450mmとなるので便利そうです。
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Re:Tamron AF or Aspherical
元さんぞく乗り
♂
50〜54才 2008/07/10(Thu) 16:26 No:10915
ID:df277e95145bba4
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>D50のための18-200(または18-250)の購入を考えているのですが、AFと Asphericalではどのような違いがあるのでしょうか?
AFというのはAuto Focusの略で、ピントを自動的に合わせるということです。
Asphericalというのは非球面レンズということで、球目と曲面でレンズ面が形成されているものです。
http://www.sumita-opt.co.jp/ja/goods/pick/hikyumen.htm
ここが参考になるでしょう。
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タムロンとシグマのF2.8標準ズーム
(15)
南風
2008/06/19(Thu) 07:38 No:10888
ID:12e74433ab06fac
最新返信記事:5件表示
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カメラ:
D80
やっぱり F2.8 標準ズームが欲しくなり、M-KEY さんのアドバイスを受けてタムロンの 17-50mm F2.8 かシグマの 18-50mm F2.8 を考えています。
トキナーのは開放時の写りが余り良くない (じゃじゃ馬??) らしい (カカクコムより) なので、
とりあえずは選択候補から外しました。
シグマの方が値段が高く、なおかつ18mmスタート、フィルタ径が大きいということは、シグマの方が広角時の写り等、総合的に見るといいのでしょうか??
作例を見ると、その割りには広角で開放時に周辺減光が発生しているような??
基本的に開放又はそれに近いF値で使おうかと思っています。
皆さんのご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
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Re:Re:D700
ガット
2008/06/27(Fri) 06:52 No:10909
ID:e09946dc97b53f4
[
No.10888 スレッド詳細
]
>>10908
>プロとか非プロというのではなく、撮影ジャンルによって要求性能が
>変わってくるので、必要だと感じる機材が違って当然でしょう。
>私の場合、仕事の80%はD40と12-24mm、18-200mmでまかなえていますが、
>ポートレートメインなら明るい単焦点レンズは必須でしょうし、
>スポーツや飛行機メインならアマチュアでも300mmF2.8や500mmF4が
>欲しいというか、それがないとハナシにならないでしょう。
まったくです。失礼しました。少し乱暴な書き方でした。
フルサイズ機にが必ずしも24-70/2.8 70-200/2.8必要な人ばかりではないのでは?、ということを言いたかったもので。
>フィルム時代はポジならISO100、ネガでもISO400が一般的だったので、
>ある程度本格的に楽しもうとするならF2.8望遠ズームは必須でしたが
>デジタル時代になってISO1600も実用的になったので、望遠側がF5.6の
>高倍率ズームでも充分なシャッタースピードが得られるので、
>明るいが大きく高価なF2.8ズームよりも、そこそこのサイズ、重量
>価格に収まるF4ズームの充実を望みたいですね
キャノンのF4ズームシリーズ、デジタル時代にはとても魅力的ですね。
でも、ニコン、キャノンともボディー内手ぶれ補正を早く導入しないと。
キャノンの70-200なんて同一焦点距離でISなしありで4本もラインアップしていますものね。
ちょっと非効率な気がします。
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Re:ボディ内ブレ補正
M-KEY
2008/06/29(Sun) 17:13 No:10910
ID:96aaae5914916c8
[
No.10888 スレッド詳細
]
>>10909
>でも、ニコン、キャノンともボディー内手ぶれ補正を早く導入しないと。
>キャノンの70-200なんて同一焦点距離でISなしありで4本もラインアップしていますものね。
現状では、ニコンもキヤノンも銀塩ボディのユーザーもいる訳で、
レンズ内ブレ補正を中心にしているのは、ある意味仕方ないと思います。
近い将来ニコンもキヤノンもセンサーシフト方式のブレ補正機能付きの
ボディをリリースするでしょうけど、確実にブレ防止の効果を得るのと
撮像安定によるAF精度の維持の為にも300mm以上の単焦点望遠レンズは
レンズ内ブレ補正でいくんじゃないかと思います。
この70-200mmクラスは微妙だけど、サイズからみてレンズ内補正か?
ニコンの場合、マイクロ105mmはVRでしたがマイクロ60mmは違うので
このあたりがヒントになりそうです。
でも、D3やD300の高感度特性があったら、ブレ補正はそれほど重要な機能とは
感じないという部分もあり、私の場合は16-85mm、18-200mm、70-200mmと
3本のVRレンズを持っていますが、あんまりVRの恩恵を感じた事はないです。
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シグマを買いました
南風
2008/06/29(Sun) 19:36 No:10911
ID:12e74433ab06fac
[
No.10888 スレッド詳細
]
カメラ:
D300
D80を売ったポイントでシグマを買いました。
ニコンの 18-55mm F2.8G と比較したことがないので断言は出来ませんが、周辺減光も周辺部の流れも「少なくとも私にとっては」気になるほどではありません。
カカクコムに「色味が黄色っぽい」と書かれていたのですが、確かに黄色っぽいですが、値段を考えると必要十分でしょう。
スピードライトの調光が合わない (合いにくい) というのも、もともとスピードライトを使えない (使わない) 場所で使うために買ったので、こちらも無問題です。
ということで、費用対効果はかなり良いレンズでした。
おかげさまで、これで欲しいレンズは全て揃いました。今後はこれら手持ちの3本 (18-200mm F3.5-5.6, マイクロニッコール 60mm F2.8G, 18-50mm F2.8) で色々と撮影したり、遊びに行きたいと思います。
アドバイスを下さった、M-KEY さんをはじめとする皆さん、ありがとうございました。m(_._)m
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Re:Re:ボディ内ブレ補正
ガット
2008/06/29(Sun) 23:30 No:10912
ID:e09946dc97b53f4
[
No.10888 スレッド詳細
]
>>10910
>ニコンの場合、マイクロ105mmはVRでしたがマイクロ60mmは違うので
>このあたりがヒントになりそうです。
D700や5Dmark IIは今すぐ発表されたとしても出荷は年末だろうなあ、と油断した瞬間、α200が手にありました。(笑)
今ミノルタのレンズを漁っているところですが、35mm/1.4とか50mm/1.4とかの単焦点レンズに手ぶれ補正が効くのは、
日没前後の街角や薄暗いレストランで撮ることの多い私としてはやはり便利に感じます。
また、レンズを選ぶ際に、VR付きかどうか悩まない事も新鮮ではあります。
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Re:ボディ内ブレ補正
M-KEY
2008/07/01(Tue) 01:17 No:10913
ID:78264f3df544918
[
No.10888 スレッド詳細
]
>>10912
>今ミノルタのレンズを漁っているところですが、35mm/1.4とか50mm/1.4とかの単焦点レンズに手ぶれ補正が効くのは、
>日没前後の街角や薄暗いレストランで撮ることの多い私としてはやはり便利に感じます。
>また、レンズを選ぶ際に、VR付きかどうか悩まない事も新鮮ではあります。
私の場合、人物を撮る事が多いので、手振れ限界<被写体ブレとなり
ブレ追放には高感度による高速シャッターになってしまいますが、
静物相手だとブレ補正機構がカメラ側にあるとF1.4級の高速レンズを
使えば、撮影可能領域の大幅な拡大が見込まれますね。
私の周りにも、そうした理由でペンタのK20Dを買った人がいます。
ニコンでも、そういった選択は早くできるようになってもらいたいです。
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Re:ボディ内ブレ補正
M-KEY
2008/07/01(Tue) 01:17 No:10913
ID:78264f3df544918
スレッド閲覧
>今ミノルタのレンズを漁っているところですが、35mm/1.4とか50mm/1.4とかの単焦点レンズに手ぶれ補正が効くのは、
>日没前後の街角や薄暗いレストランで撮ることの多い私としてはやはり便利に感じます。
>また、レンズを選ぶ際に、VR付きかどうか悩まない事も新鮮ではあります。
私の場合、人物を撮る事が多いので、手振れ限界<被写体ブレとなり
ブレ追放には高感度による高速シャッターになってしまいますが、
静物相手だとブレ補正機構がカメラ側にあるとF1.4級の高速レンズを
使えば、撮影可能領域の大幅な拡大が見込まれますね。
私の周りにも、そうした理由でペンタのK20Dを買った人がいます。
ニコンでも、そういった選択は早くできるようになってもらいたいです。
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レンズですがまだまだ決めかねています。
売ろうと思っていた18-55mmですが、キープして
28-からのものにしようかとも悩んでいます。
デジカメーフィルムの件ですがそうですねフィルムのコストやデジカメの便利さを思ったら消して高くはないと思います。
でもやっぱりフィルムがすきなんです。。
このアナログの出す 色がすきなんで。。
もうちょっとこのままで行きます。。
ありがとうございました。。